• ベストアンサー

採血の後・・・

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

私は医学部の基礎医学系の教室で技官をしており、学生実習で学生に採血させることがありますが、そこでもよく学生が毎年何人かぶっ倒れています。 その原因としては、貧血云々よりも、自分の血液が抜かれていくのを見て、気分が悪くなり、顔面蒼白になって座っていられなく様です。 中には他人が採血される様子を見て倒れる人もいます。 そういった場合の予防法としては、まず採血している様子を見ないことが第一。また頭から「採血は気分が悪くなる」という先入観を捨てるよう努力することですね。「慣れ」が生じてくると、大丈夫になると思います。ホンの10ml程度の採血では、あまり貧血とか高血圧の影響はないと思います。

lecerisier
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 自分の血液が抜かれていくのを見て気分が悪くなる、というのは無いです。 他人の採血を見ても、気分が悪くはなりません。 むしろ見てない間に針がささって血が抜かれてる方が怖いので、 針がささる瞬間は見ています。 でも、これがいけないんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 採血の後、気分が悪くなる・・・

    この前、健康診断で採血した後頭がフラーっとなり、気分が悪くなり、20分ほど横になって休んでいました。 前回健康診断で採血した際も、同じように具合が悪くなりました。 健康診断の結果では特に貧血という結果はではありませんでした。 何故、採血した後具合が悪くなるのでしょうか? 献血した後、気分が悪くなったという話も聞きます。 私の場合、2回続けて気分が悪くなったので、もしかしてこれから毎回、採血の後気分が悪くなるのでは・・・とちょっと心配しております。 健康診断なので朝食抜きだったのですが、それも関係していますか? あと、インフルエンザの予防接種を受けようと思っているのですが、普通の注射の場合は大丈夫でしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 採血でめまい

    こんにちは。私は今15歳の女子です。昔から貧血気味で、血液検査をして貧血の具合を調べたいのですが、採血が怖くて病院に行かれません。 痛い、とかではなく怖いんです。血を見るのが苦手なのもありますが、過去に二回採血をやったことがあるのですが、血が抜かれていくとめまいがして、脳貧血みたいになって倒れてしまったことがあったのです。少し休んだら治りました。これって精神的なものなのでしょうか??それとも貧血なのでしょうか?? 

  • 妊娠初期の採血。

    明日、病院で採血をする予定です。 彼氏が一緒に行ってくれる予定でしたが、行けなくなりました。 私は今までに採血をしたことがなく、普段から、貧血気味で血圧も低く、フラフラな状態のときが多いです。 あと、ショックで貧血を起こすこともあります。 そんな中で、明日の採血が不安です。 彼氏が一緒に行ってくれることになってても不安でした。 それがさっき急に行けないと言われ、かなりショックです。 行けない理由は仕方ないことなんですが。 そこで、妊娠の検診での採血はどれぐらいの血を採るのでしょうか? 採血することも不安なんですが、採血後に自分がどうなるかわからないというのが不安です。 病院は少し遠いので、歩いたり、電車に乗ったりしなくてはいけません。 ほんの少しぐらいなら、無事に帰って来れるように思うのですが・・・ 明日の為に少しでも体調を整えておきたいので、今から寝ます。 お礼は明日になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

  • 採血が怖くてたまらない

    私は注射が苦手で、いつも注射のときは大量に冷や汗をかき、また血管も細くなりなかなか採血できず貧血で気が遠くなるので寝て採血してもらいます。 怖い理由はちゃんとあって、ただ針を刺すだけならなんとか大丈夫なのです。ですがあの真ん中に穴が開いた針(針を刺し血液、または薬が通っていくところ)を刺した時、皮膚に対してどのように針が刺さっているのだろうか、吸い取るまたは注入するときどのような状態になっているのだろうと、皮膚に注射針が刺さる拡大図のイメージが湧いてきてしまい恐怖し、涙がでてきます。 注射が得意な方、苦手だった方にお伺いしたいのですが注射するとき何を考えていますか、、、、どうすればもっと楽に採血や予防接種ができるのでしょうか、、、、

  • 貧血と採血について

    こんにちは あたしはいま ある病気で療養中なのですが 何ヶ月かに一度採血をします。 そして来月のはじめころ また採血があります。 それで気になることが ありましたので聞いてください。 ふだんは全然貧血もないのですが今月はいつもより生理が長引き耳なりやめまいなど初めて 貧血のような症状がありました。 ちなみに生理は(6/22~6/28)の7日間でした。 いつもは5日です。 それでこのまま貧血が ある状態で採血して 倒れたり気分が悪くなったり しないかが気になります 話がまとまらずわかりにくくてすみませんが わかる方教えて頂けたら 助かります。

  • 採血で・・・

    健康診断の時、採血でよく気分が悪くなります。 2回失神したこともあります。 最初の失神は緊張のせいと思いますが、2回目はゆったりした気分だったにも かかわらず気を失いました。 採血中は何ともないのですが、終わって数分後に上半身、頭がグルグルします。 普段は非常に健康で、定期的に運動もしていますし、血液検査の結果も問題なく、 貧血の値も出ていません。血圧も正常、体型も標準です。 家族に聞いても「なったことない」と言われます。 一応、生理直後は避けてみたり、最近はサウナに入ったりしています(クラッとくる時があります)。 原因や予防方法など日々の生活で気をつけることがあれば教えてください。

  • 献血の機械採血について

    針を刺してしばらくはそのまま採血し、途中から機械吸引のように採血しますよね。この機械での吸引無く採血を完了させることは出来ないのでしょうか? 全血400ml献血の際、2度ほど機械での吸引を始めた後に貧血を起こした経験があります。 貧血の要因はいろいろ考えられると思いますが、こんな事を考えてみました。 自分の身体のリズムと合わない機械吸引が貧血状態を引き起こしたのでは、と。 遅かれ早かれ、貧血になったのかも知れませんが。 2回目の貧血の際は、機械が稼動してから間もなく少し違和感を感じました。 機械吸引が無ければそのままのペースで採血出来たのでは? 今後の献血に当たっての参考にしたいと思いますので、お話聞かせて頂けると幸いです。

  • 血を増やす方法を教えて下さい

    私は貧血気味、低血圧、血の量が少ないときている為、 健康診断の採血後は、非常に体がだるく、脳貧血を起こしてしまいます。 採血後の生活はレバーを食べたり、プルーンのジュースを飲んだり、 いつもより鉄分補給に気を付けた生活をしています。 先日も、疲れからか、鼻血が出て30分程止まらず、グッタリです... なるべく早く、血を増やす方法はないでしょうか?

  • 採血すると倒れます

    幼少期、予防接種を受けに行ったときに、泣いたり痛がったりするのは恥ずかしいことという思いからか我慢して、気分が悪くなりました。 それからいままで25年間、予防接種、採血のたびにベッドで横になった 状態で受けています。 採血は座った状態でも目の前が暗くなり、意識がとんでしまいます。 横になっていると、気持ちは悪くても意識はあります。 最近はインフルエンザの予防接種など、血を抜くのではなく、ワクチン?を入れるようなのは、座った状態でも大丈夫になりました。 時々、優しい看護師さんにあたると、採血している間、ずっと話しかけていてくれて、そのときはあまり気分が悪くなりませんでした。 身体に異物が入るとその状態になることが多いです。 コンタクトレンズを初めてつけた時も店内で倒れました。 また、異物ではないですが、救命救急法の講座を受けたときに、腋の下を押さえて腕の止血を試した直後にも倒れました。 感覚としては胸が苦しくなり、血の気が引いて意識が遠のく感じです。 この先、子宮がん検診なども受けたいのですが、その体質のことで なかなか踏み出せません。 中には気の持ちようだったり「慣れ」で解決してきたものもあります。 コンタクトも今では全く平気なので。 でも採血や身体に何か入れての検査は、想像しただけでも意識が薄れる感じがします。 いつかは出産も経験したいけれど、こんな状態でできるのかなと不安もあります。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? どこかに受診したほうがいいでしょうか?

  • 20歳検診と採血について

    はじめまして、19女です。 先程、20歳の節目検診に行ってきました。聴診器で調べたところ、心雑音があると言われました。また瞼裏などをみたあとに立ちくらみなどがある事を伝えたら、貧血気味なのかもしれないと言われました。立ちくらみや息切れなどは大学入学からあることだし、大学の検診などではそのようなことを言われたことないため、ビックリしました。 また、採血もしたのですが、青いあざが出来てしまいました。採血後に圧迫をしたのですが、圧迫は2分くらいしかやってなかったと思います。 そのあと、2時間後くらいに採血後に貼った四角い絆創膏?みたいなのを剥がしたら青あざになっており、注射器を刺した箇所から血はドクドクとは出てきませんでしたが、注射後にあった血はまだ渇いていなく、かさぶたも出来ていませんでした。 そこで質問なのですが、採血後に青あざが出来るのは普通なんでしょうか? また2時間もたつのに血がかさぶたにならないことはおかしいことなのでしょうか? 今までこのようなこと気にしたことないので心配です。 医師から言われた貧血からくる心雑音の疑いや、血液の止血時間などで白血病だったらどうしようと凄く心配です。 よろしくお願いいたします