• ベストアンサー

採血の後・・・

sonorinの回答

• sonorin
回答No.1

私は医学部の基礎医学系の教室で技官をしており、学生実習で学生に採血させることがありますが、そこでもよく学生が毎年何人かぶっ倒れています。 その原因としては、貧血云々よりも、自分の血液が抜かれていくのを見て、気分が悪くなり、顔面蒼白になって座っていられなく様です。 中には他人が採血される様子を見て倒れる人もいます。 そういった場合の予防法としては、まず採血している様子を見ないことが第一。また頭から「採血は気分が悪くなる」という先入観を捨てるよう努力することですね。「慣れ」が生じてくると、大丈夫になると思います。ホンの10ml程度の採血では、あまり貧血とか高血圧の影響はないと思います。

lecerisier
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 自分の血液が抜かれていくのを見て気分が悪くなる、というのは無いです。 他人の採血を見ても、気分が悪くはなりません。 むしろ見てない間に針がささって血が抜かれてる方が怖いので、 針がささる瞬間は見ています。 でも、これがいけないんでしょうかね?