ヒト以外を殺した場合の法的な解釈とは?

このQ&Aのポイント
  • ヒト(ホモサピエンス)ではない場合、殺人罪は適用外となる可能性がある
  • 現行法ではヒト以外の殺人に対する罪は想定されていない
  • しかし、DNA鑑定などの証拠が提示されれば、無罪の可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

殺した相手がヒト(ホモサピエンス)ではなかったら?

現代のヒトはホモサピエンスの一種のみですが、ほんの数万年前まではホモサピエンス以外の人類も生息していたとのこと また、未確認ながら今でもホモサピエンス以外の人類が生き残っている可能性もなきにしもあらずとのこと では、素人目(更に解剖学的にも)にはヒトそのものである生き物を、殺意を持って殺害し 殺人罪で逮捕・起訴・裁判となり、被害"者"のDNA鑑定が裁判で証拠として提示され、それがホモサピエンスではないことが学術的に疑いようのない場合はどうなるのでしょうか? ヒト(ホモサピエンス)ではないので、殺"人"罪は適用外となり、殺人罪については無罪?! 法には、そんなことは全く想定されていないと思いますが、現行法ではどのように解釈されると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

刑法 第199条 「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する」 従って、これは刑法199条の「人」をどう 解釈するかの問題になります。 法律というのは、科学とは異なります。 科学的に人でなくても、社会通念上「人」であれば 刑法上も「人」として認められる場合があります。 従って#7さんの回答が正しいと思われます。

その他の回答 (7)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.7

 人以外の相手を殺した後で、ホモサピエンスでは無かった場合の話ですが、そうであっても、社会的に認知されている人であれば、殺人罪が適用されるはずです。  たとえば、以下のような場合を考えてみましょう。(フィクションを含む。) 1.宇宙人を殺害した場合 2.猿人や旧人を殺害した場合 3.合成人間を殺害した場合 4.複製人間を殺害した場合 5.遺伝子が人間とは異なる超人類を殺害した場合  どの項目に該当する場合でも、その人物が社会的には人間として認知されており、識別出来ない状態が続いていて、殺人事件後に、それが発覚したとしても、裁判所は無罪判定を出さないだろうと思います。  理由としては、普通の人間を偽造して、1~5の項目に当て嵌まるように捏造する事件が起こる可能性があるからです。  たとえば、血液やDNAのサンプルを捏造して、人間ではないと主張する犯罪者が出て来る可能性がありますし、それが真実であっても、長年に渡って人間として扱われて来た人を、殺害された後に人間扱いしないのは法の倫理に触れますから、そういう判断はおこなわないでしょう。  ある民族はホモサピエンスではないという、根拠が無い偏見を宣伝して、民族絶滅を企てる事件が起こる可能性もあり、(過去にナチズムがおこなったユダヤ人迫害の例があるように)殺人事件が無罪になる可能性は無いと思います。

回答No.6

書類送検の結果、不起訴処分になるでしょう。 検察審査会が不起訴処分を不当と判断して、強制起訴となった場合、原告が、被害を受けた者が人間であるという立証責任を負う事になり、それが立証できないわけですから、罪刑法定主義から無罪になるしかありません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.5

>法には、そんなことは全く想定されていないと思いますが、現行法ではどのように解釈されると思いますか? 面白い題材ですね。 「高度な科学技術により人工的に造られた、科学的にヒトと区別が付かない何か」を「破壊」したら、どうなるんでしょう? 例えば、映画「レプリカント」に出てくるような人造人間を「人間と区別できないくらいに精巧に作った」としたら?(あの映画では、レプリカントには、人間かレプリカントか区別が付くように目印がありましたけど) 例えば、映画「アイランド」に出てくるようなクローン人間を、臓器提供の為に切り刻んだら? 他の回答に「戸籍の有無」って回答がありますが、離婚後300日問題により「戸籍がない人」と言うのが実在します。 なので「戸籍の有無」では判断出来ません。 科学の進歩って法律の進歩よりも早いんで、もし、将来「人間かそうでないか区別が付かない何か」が出現したら、たぶん、後追いで、新しい法律が制定されるでしょうね。 新しい法律が出来るまでは「現行法をアレコレと解釈、応用して、何とかする」と思います。 ていうか「現行法ではどうにも出来ない」からこそ「新しい法律を作る」ので、もし、現行法で困る事態になったら「新しい法律が出来て終り」だと思います。 まあ、未来のある時点で「現行法で困る事態になる」のは目に見えてますから「そうなってみないと判らない」でしょう。 あと、司法って「どっちにすれば良いか法律に書いてない場合」は「裁判官の気分次第で決まる」んで、裁判官によっては「殺人罪」にしたり「器物損壊罪」にしたり、司法判断がふら付くと思います。 一応「どっちか迷ったら判例に従う」ってのがあるけど、判例って「次代のトレンド」があって、時代によって真逆になったりするので困ります。

noname#195146
noname#195146
回答No.4

 どういう基準で「人間なのかどうか」は定まっていません。あえて通例的に解釈するなら、少なくともですが、「人間だと周囲がおおむね認定している」か「本人が自分が人間だと意思表示できる・する」のどちらかがあれば、人間であるという基準でしょう。後者は事件後には主張できる状態ではないですが。  普段でも、接している人が生物学的にヒトかどうかは調べません。見ず知らずの人が通りかかっても、誰でも人間だと思うけれど、確かにそうかどうかは気にしません。  少なくとも、国籍や戸籍の有無は関係ないでしょうね。法についても、国籍や戸籍の有無で区別を明示的に付けていない限り同様です。無国籍で戸籍のない人は少なからずいるけど、だからといって財物扱いしていいわけがない。  もし、被害者なり加害者が生物学的にヒトでないと立証される事態が今後あるとしたら、その裁判だけ考えると、「法が定める『人』とは何で、それが被害者や加害者についてどうか」ということが、まず争点になるでしょう。  それをクリアして、その上で適用できる法を探すことになるでしょうね。その判断がどうなるかは、予想しにくいですが、おそらくは法の下にあるべき人扱いになるんじゃないかと思います。 P.S.  ホモサピエンスの主流は21対の遺伝子ですが、20対の人もいます。現生人類が成立してから、遺伝的変化が一度あったが、それに漏れた人類もいた模様です。もちろん、どちらでも人間と認識され、区別されていません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

法律とは「戸籍のある人」が対象なので >素人目(更に解剖学的にも)にはヒトそのものである生き物を、殺意を持って殺害し この「ヒトそのものである生き物」に「戸籍」があれば罪になる。 無ければ「器物破損」 ただそれだけ。

garasunoringo
質問者

お礼

ホモサピエンスではあるものの、記憶障害などでどこの誰だか戸籍があるのかないのか不明な人も、法律の対象外なのでしょうか? 出生届けを出されていなくて戸籍が無い場合もそうでしょうか?

回答No.2

  動物の愛護及び管理に関する法律 http://www.houko.com/00/01/S48/105.HTM#s5 これに違反した事になり 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金 が科せられます。  

回答No.1

人以外の生き物を殺しても 器物破損なだけです。 人以外の動物は全部モノです。

garasunoringo
質問者

お礼

ホモサピエンス以外の人類は法的には人ではないという解釈でしょうか 人語も解し見た目が人でもDNAがホモサピエンスではなかったら器物損壊となる。 こんな感じですかね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 無罪判決なのになぜ、懲戒免職

    うまい棒を万引きし、駆けつけた警察官をバイクではねようとして、窃盗は不起訴、殺人未遂で起訴、ただし、殺意の証拠なしで無罪。免職は取り消しできる、

  • 旧人類と新人類。

    とあるマンガ読んでたら 今の現代人はヒト科のホモサピエンスとありました。 ヒト科は1種類しかこの世に存在していませんよね。 となると他のヒト科は淘汰されたという事になりますよね。 (淘汰の原因が虐殺だったり、自然の気候のせいかは知りません。) で、ホモサピエンス以外の旧人類はネアンデルタール人という事がわかりました。 ただネアンデルタール人はDNA上、ホモサピエンスとはまったく違うという事でした。 かなり似てるらしいんですがね。 で、ネアンデルタール人以外にもいるのかなと思い質問しました。 どなたか詳しい方他にどのような旧人類(ヒト科)の生物がいたのか教えてください。

  • ネパール人受刑者よ、ごめんなさい

    東電OL事件、再審の可能性…別人DNA検出 読売新聞 7月21日(木)3時1分配信  東京都渋谷区で1997年に起きた東京電力女性社員殺害事件で、強盗殺人罪により無期懲役が確定したネパール国籍の元飲食店員ゴビンダ・プラサド・マイナリ受刑者(44)が裁判のやり直しを求めた再審請求審で、東京高検が、被害者の体から採取された精液などのDNA鑑定を行った結果、精液は同受刑者以外の男性のもので、そのDNA型が殺害現場に残された体毛と一致したことがわかった。  「(マイナリ受刑者以外の)第三者が被害者と現場の部屋に入ったとは考えがたい」とした確定判決に誤りがあった可能性を示す新たな事実で、再審開始の公算が出てきた。  この事件でマイナリ受刑者は捜査段階から一貫して犯行を否認。同受刑者が犯人であることを直接示す証拠はなく、検察側は状況証拠を積み上げて起訴した。  2000年4月の1審・東京地裁判決は「被害者が第三者と現場にいた可能性も否定できない」として無罪としたが、同年12月の2審・東京高裁判決は逆転有罪とし、最高裁で03年11月に確定した。  マイナリ受刑者は05年3月、東京高裁に再審を請求した。  同高裁は今年1月、弁護側からの要請を受け、現場から採取された物証についてDNA鑑定の実施を検討するよう検察側に求めた。これを受け、東京高検が精液などのDNA鑑定を専門家に依頼していた。 最終更新:7月21日(木)3時1分 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000090-yom-soci 社会を騒がせた東電OL事件 ネパール人は、あの時一貫して殺人を否認 でも、有罪に。 DNA鑑定で、無罪の可能性が・・・・・ 受刑者さん、ごめんなさい。 1、捜査のあり方、考え直すべきだと思いませんか? 2、起訴されたらほぼ100%に近い有罪率、司法のあり方考え直すべきだと思いませんか?

  • 罪を犯した者の精神状態の判断からの無罪、有罪。正当性のある復讐による犯罪の無罪、有罪。

    殺人など重罪を犯す人をはじめ、罪を犯す人のほとんどが精神的に不安定であるからこその犯罪だと思うのですが・・・ 時々、精神鑑定により「無罪」なんていうのを聞くのですが、どういった判断基準で無罪になるのですか? (1)レイプされそうになる→その場に落ちていた金属バットでレイプ魔を殺害→自己防衛で無罪、又は軽罪? (2)レイプされる→発狂→次の日にレイプ魔を殺害→精神判定で無罪、又は軽罪? (3)レイプされる→10年に及ぶ精神疾患→務所から出てきて、幸せな生活を送っているレイプ魔への計画的な復習殺害→計画的殺人で重罪? (3)は長い年月苦しんだ末の、唯一、自分が幸福になるための犯行なのに、(1)、(2)よりも重い罪になるのですか?

  • 下関の女の子殺人事件ですけど、

    女の子の着衣から、逮捕された容疑者の体液が検出されたと言うことですけど、 以前、九州の強盗殺人事件で、指紋やDNAが検出されたのに、 「警察が証拠をねつ造した」 とか言って裁判員や裁判官をだまして無罪になったケースがありましたけど、 あんな風にはならないですかね。 指紋とかDNAって物的証拠としては最高のものだと思うんですけど、 それでだめならたぶんほとんどの事件は無罪だと思うんですけど。 どうですかね。 今回の事件。 無罪の確率どのくらいですかね。 実際どの裁判官に当たるかでも変わってきちゃうんですけどね。 どう思いますか。無罪になりますかね。

  • 精神病の人は無罪!?

    こんにちは。 単刀直入に質問です。 精神病患者と鑑定された人が殺人等をおかしても無罪とニュースに出ています。 なぜですか?同じ殺人に、本人が精神病を患っているかどうかなどは関係ないと思うのですが。 納得のできる説明、お願いします。

  • 彼の元交際相手が出産

    彼氏の元交際相手がが出産しました。 元カノからDVの被害などに遭っていてやっとのことで別れられたと思ったら彼女のご両親から妊娠、出産報告。 おろしてほしいことを伝えていたらしいですが、彼女の産むの一点張りでした。 その頃からDNA鑑定に応じることも伝えていました。 元カノが浮気していた形跡があったのと、中に出したりをしていないので彼も自分じゃない可能性も考えています。 ストーカー気質の人だったので 別れ際にも「お前覚えておけよ、人生めちゃくちゃにしてやる」と脅され、 子供を使って彼との関係を維持しようとしているか、彼に迷惑をかけるためにやっている可能性も高いです。 調停も終了し、調停の段階でDNA鑑定をしたらいいのに、元カノはせずになぜか急に裁判で訴えられて、DNA鑑定をする予定です。 いずれにしても、元カノは精神的に病んでいておかしい人なのでまともな考えじゃありません。 ご両親もそうらしいです。 ①もしDNA鑑定で、彼の子供だった場合。。 今後元カノから彼の住所などを知られることはありますか?子供を名目に会おうとしてきたりストーカー被害に遭いそうで怖いです。 ②裁判で訴えるぐらいの確証があるから裁判を起こしたのでしょうか。お金目的や、彼が断れない性格なのを見込んでいるのでしょうか。 ③相手が調停の段階で、DNA鑑定をしなかった理由は何か考えられますか?(彼は応じると言っていたみたいです)

  • 殺人罪ではなく過失致傷罪(時効)

    仮定の話です。14年間逃げていたXさんが逮捕され、殺人罪で起訴されました。裁判で殺人ではなく自殺幇助だったと認められました。その場合は時効が成立しているので無罪となるのでしょうか?

  • 免訴とは?

    裁判についてよくわからないのですが、判決には有罪、無罪のほかに免訴というのがあるようです。 裁判を打ち切ってしまうと説明されていますが、なんで打ち切られてしまうのでしょうか?起訴したのに判決が不起訴とか起訴猶予とかに似たことなのでしょうか?(なんか日本語変ですね) 免訴となった人は有罪なのか無罪なのか?裁判員になってしまった人は免訴という判決を出す裁判に出会うこともあり得るのでしょうか?

  • DNAの保存期間についてしってますか。

    足利事件のDNA鑑定で、無罪になった人がいますが、15年も腐ったり分解せずにDNAはほぞんできるのか、また、DNAの保存期間についてしってますか。