• ベストアンサー

win2000の拡張パーテーションのフォーマット

現在、win2000のファイルサーバにWIN95が7台、MACが4台繋がっています。HDDを増設しようとしているのですが、win2000の拡張パーテーションのフォーマットはNTFSでよいのでしょうか?取り説には、WIN2000のみでパーテーションを使用する場合はNTFSでOKと書いてありますが、「WIN2000のみでパーテーションを使用する」の意味がよくわかりません。

• hikson
  • お礼率41% (139/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

> 「WIN2000のみでパーテーションを使用する」の意味がよくわかりません マルチブート(一つのパソコンに複数のOSを入れて切り替えて使う)の場合に は、例えば、Windows98 とかで、そのパーティションを見ようとしても、 見ることが出来んよ、と言うことです。 ファイルの共有をする分には、サーバの Windows2000 を通して、ファイルを アクセスしますから NTFS で OK です。 セキュリティのことやファイル単位の圧縮なんかも出来るので NTFS にして おきましょう。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.2

そのHDDを使用するパソコンで他のOSを動かさなければ、NTFS(拡張フォーマット)にして問題ありません。  ってよりも、NTFSにしましょう。  いろいろな面で、NTFSでないとできない事があります。特にMACを使用しているとすると、MACでネットワークドライブへの接続を行う場合には、NTFSが絶対条件になりますからね(^^;  しかし、多くの利点があるのですが欠点も存在します。  システムがクラッシュした場合に、NTFSを取出すには、一度Windows2000をセットアップしてからでないと、データの吸い上げができない事にあります。FATシステムを使用していると、FDでDOSを起動してファイルのバックアップがある程度は可能なのですが...ね。まぁ常日ごろ、バックアップを取っていれば、問題ない程度の欠点ですけどね(^^;