• 締切済み

「名前を付けて保存」が常に・・・

Windows7, Word2010,Excel2010 を使用しています。  最近、保存していた文書や表を修正した後、「ウインドウを閉じる」をクリックし、表示されたウインドウで、「保存」を選択すると、必ずと言っていい程、「名前を付けて保存」のウインドウが表示されます。これが表示されると、新たに3回ほど選択する作業が増えます。  名前が付いている文書を保存するのに、いちいち、「名前を付けて保存」を改めてするのが大変面倒に感じています。  新たに作成した文書でないのに、「名前を付けて保存」というウインドウがでないようにする方法を教えていただければ幸いです。

noname#225375
noname#225375

みんなの回答

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

その編集しているファイルは、 通常のワードなりエクセルの通常ファイル形式ではなくて、 「テンプレート形式」として文書が作成されていませんか? テンプレート形式は、ひな形ともいわれ、 そのひな形が消えてしまわないように、 上書き保存できず、保存する際は必ず名前を付けて保存されるようになっています。 質問を読ませてもらう限り、 Windowsの問題でもOfficeの問題でもなく、 ファイル形式がテンプレート形式になっているだけじゃないかなと感じました。

noname#225375
質問者

お礼

 テンプレート形式は使用しておりません。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

回答No.3

修正後に元の文書が必要ないなら、ファイルタブから「上書き保存」をクリック。 ファイルタブを開くのも面倒なら、「クイックアクセスツールバー」にあるフロッピーのマークをクリックしてからウィンドウ右上のXボタンで閉じる。(下図参照)

noname#225375
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

何かの理由により、読み取り専用になってしまって、「上書き保存」が出来なくなる不具合があるような症例があるようですね。 その関係の現象ではないですか? (Word 2010 で上書き保存をしているのに名前を付けて保存になる:Microsoft Community) http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-word/word-2010/300916af-4f6b-4a8b-ba6b-91534bf8b4d1 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481178729 (Word2010が読み取り専用になってしまう不具合を解消する方法 一例) http://macruby.info/windows/word2010-read-only.html

noname#225375
質問者

お礼

 まだ、未解決ですが、いろいろな場合を想定し、ご説明ありがとう御座いました。  

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.1

「書き込み禁止になっている」とか「読み込む権限はあるけど書き込む権限がない」とか「共有されていて誰が他の人がファイルを開いている」とか「何らかの理由があって、上書き出来ない状態」になっていると「名前を付けて保存」ダイアログが出ます。 「上書き出来ない理由」は、上記以外にもいっぱいあって、理由が特定できないので「どうすれば直るか?」と言うのは回答が難しいです。

noname#225375
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7 名前を付けて保存について

    お世話になります。 昨日までそのようなことはなかったのですが、エクセルやワードで書類を作り「名前を付けて保存」を押すと、「上書き保存」画面が出てしまいます。 直し方をご存知の方は教えて下さい。 色々調べましたが、逆のパターン(上書き保存しようとすると名前を付けて保存画面がでてしまう)というのは結構あるようで、回答も沢山ありましたが、私のようなケースはまれなのでしょうか?回答が見つかりませんでした。 それから、今までは作業中のエクセルや、ワードで名前を付けて保存タブをクリックすると、作業中のエクセルファイルが入っているフォルダー画面が立ち上がるのですが、今は(上書き保存画面が立ち上がり、さらに)その画面に表示されるのがデスクトップ画面なので、いちいちフォルダーを探してクリックして、該当のファイルをクリックして保存する、という面倒な作業が増えてしまいまいした。 ※画像を添付してみました。(見えにくかったらすみません) 右の画像がエクセルやワードの作業の時に「名前を付けて保存」を押すと出てしまう画面です。 宜しくお願い申し上げます。

  • WebページをWordで保存したいのですが・・・

    WebページをWordで保存したいのですが、 <IE>「名前をつけて保存」→「アプリケーションから開く」でWordを選択→<Word>「名前をつけて保存」→HTMLファイルを削除 という一連の作業をすると、Wordの中の画像ファイルが表示されなくなってしまいます。HTMLファイルを削除してもWordファイルにきちんと画像を表示させるようにするのにはどうしたらいいでしょうか。 以下は自分で試してみた失敗例です。 <IE>「すべてを選択」→Wordに貼り付け:表が崩れてしまって修正に時間がかかる 他、画像をいちいち選択して保存することも考えたのですが、保存しなければならないページが何十もあるので、ページ単位で一括して保存できる方法があると一番ありがたいです。 Webページ作成ソフトがあれば楽な作業なのでしょうが・・・よろしくお願いします。

  • ワード・エクセル保存について

    MSワード98とエクセル97を使用しています。 新規で文章や表などを作成し、保存する時に 「ファイル(F)」を選択して 「名前を付けて保存(A)...」をした場合、保存されるフォルダーは 「MyDocuments」になっています。・・・・これはいいのですが ワードの場合(ワードで作成した文章等は全て「ワード文章」と云う任意の フォルダーを作成し、そこに保存しています。) 「ワード文書」のフォルダーから、保存されている文章を開き、修正後、別 の、名前で保存したい為、「名前を付けて保存(A)...」を、選択する と、表示されるフォルダーが「ワード文章」になっています。・・・・ エクセルも、同じように「エクセル関係」と云う任意のフォルダーを作成し ていますが、ワードと同じように、一度作成したファイルを開いて、修正後 「名前を付けて保存(A)...」を指定しても、エクセルの場合は、「M yDocuments」になります。ソフトをインストールした時も、特に 指定していません。エクセルも、ワードと同じように、フォルダーから、開 いた場合は、保存する時に、開いた時のフォルダーを、優先して表示させる 事かできないでしょうか??? ツール⇒オプションを見たのですが、判りませんでした。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 「名前を付けて画像を保存」先のフォルダを、常に固定したい

    Windows7を利用しています。 Web上の画像をPCに取り込む際、「名前を付けて画像を保存」クリック後に 必ず『画像の保存・ピクチャ ライブラリ』ウィンドウが表示されます。 そこから保存したいフォルダ先を探して保存します。 ★しかし、取り込みたい画像ページが多く続く場合、 その度に最初から「ピクチャライブラリ」が開き、 そこから保存先を探し開いていく作業が、非常に面倒です。 ●Windows上の設定変更をして、上記の様な画像保存の作業が発生したら、 常に、すぐ「○○フォルダ」と表示できるように、 また自由に設定変更できるように出来ないのでしょうか? 画像の保存ウィンドウの中に、「最近表示した場所」という項目もありますが そこからまた探す作業が生じるので、あれも非常に面倒です。 ちなみにXPは、そういう設定をしなくても 常に、前回の保存作業で開いたフォルダを表示してくれたと思います。

  • 名前を付けて保存できなくなりました

    OSはXPproです。 Office2003を使用しています。 先日までは問題なく使っていたのですが、急に保存(名前を付けて保存)ができなくなりました。 『応答なし』と出てしまいます。 強制終了で終えるしかないので保存できないでいます。 確認したのはExcel・Word・PowerPointです。 すべて同じ現象がおきます。 Excelで何か文章作成し名前を付けて保存を選択します。 そうすると窓が出て保存先を▼で選択できますがココをクリックすると『応答なし』を出てしまいます。 左側縦にある最近使ったドキュメント・デスクトップ等からだと保存先まで行けます。 Officeがおかしいのかと思い2002を使用していたので一度削除してからOffice2003を新たに入れなおししましたが現象はかわりませんでした。 何が原因なのでしょうか・・・。 原因がわかる方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel文書を保存したら、同じ名前のものが2つ保存されています。。。

    Excel文書を保存した後、文書名をクリックして開いてみたら、2つの同じ名前の文書が立ち上がるんです。拡張子の後ろの数字が1、2となっています。 この2つの文書は同じものなんでしょうか。 同じものだとすれば1つにしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。

  • ワード文書が保存できないトラブル

    Microsoft word2010を使っているのですが、 急に保存ができなくなりました。 新しく文書を作成し、ファイル→名前をつけて保存 をクリックすると 作成した文書の画面へ戻ってしまいます。 なんのエラーメッセージも表示されません。 また、ワードファイルを閉じようとすると 「文書1に対する変更を保存しますか?」というメッセージはでてくるのですが、 「保存」をクリックするとやはり、作成したワードファイルへ戻ってしまいます。 因みに、この問題が起こるのはワードだけで パワーポイントやエクセルでは大丈夫です。 対処方を知っている方がいらしたら、教えて下さい。

  • Word文書が保存できなくなった

    特定のWord文書ファイルを開いて、編集後、上書き保存も、名前を付けて保存もできなくなってしまいました。他のWord文書は大丈夫なので、該当のファイルだけの問題なのかなと思います。開いて表示や印刷は問題ありません。該当Wordファイルには図形、Excel表、Visioオブジェクトを数多く含んでいます。簡単に修復する方法はないでしょうか?

  • 保存した文書が開けない。

    windows10で作成したword,excel文書をドキュメントに保存した後、開こうとすると、開くかor保存するかを問う小窓が出てきて、双方をクリックするも小窓が繰り返し出てきてどうにもならない。どうすればいいのか途方に暮れている。是非ともお助けを! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wordで保存ができません。(windows7です。)

    Wordで保存ができません。(windows7です。) つい最近新しいパソコンを使い始め、最初はワードで問題なく保存できていたのですが 突然できなくなりました。 windows7です。 文書作成して「名前を付けて保存」をクリックしても何も起こらず、 そのまま文書を閉じようとすると「保存するかどうか」を聞かれます。 なので「はい」をクリックするのですが、クリック後、そのダイアログボックスは 消えてしまい、結局何も起こりません。 このような現象の場合、何が原因でしょうか。 また、解決方法はあるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。