• 締切済み

「名前を付けて保存」が常に・・・

Windows7, Word2010,Excel2010 を使用しています。  最近、保存していた文書や表を修正した後、「ウインドウを閉じる」をクリックし、表示されたウインドウで、「保存」を選択すると、必ずと言っていい程、「名前を付けて保存」のウインドウが表示されます。これが表示されると、新たに3回ほど選択する作業が増えます。  名前が付いている文書を保存するのに、いちいち、「名前を付けて保存」を改めてするのが大変面倒に感じています。  新たに作成した文書でないのに、「名前を付けて保存」というウインドウがでないようにする方法を教えていただければ幸いです。

noname#225375

みんなの回答

• hanzo2000
回答No.4

その編集しているファイルは、 通常のワードなりエクセルの通常ファイル形式ではなくて、 「テンプレート形式」として文書が作成されていませんか? テンプレート形式は、ひな形ともいわれ、 そのひな形が消えてしまわないように、 上書き保存できず、保存する際は必ず名前を付けて保存されるようになっています。 質問を読ませてもらう限り、 Windowsの問題でもOfficeの問題でもなく、 ファイル形式がテンプレート形式になっているだけじゃないかなと感じました。

質問者

お礼

テンプレート形式は使用しておりません。もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

回答No.3

修正後に元の文書が必要ないなら、ファイルタブから「上書き保存」をクリック。 ファイルタブを開くのも面倒なら、「クイックアクセスツールバー」にあるフロッピーのマークをクリックしてからウィンドウ右上のXボタンで閉じる。(下図参照)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

何かの理由により、読み取り専用になってしまって、「上書き保存」が出来なくなる不具合があるような症例があるようですね。 その関係の現象ではないですか? (Word 2010 で上書き保存をしているのに名前を付けて保存になる:Microsoft Community) http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-word/word-2010/300916af-4f6b-4a8b-ba6b-91534bf8b4d1 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481178729 (Word2010が読み取り専用になってしまう不具合を解消する方法 一例) http://macruby.info/windows/word2010-read-only.html

質問者

お礼

まだ、未解決ですが、いろいろな場合を想定し、ご説明ありがとう御座いました。  

• chie65535
回答No.1

「書き込み禁止になっている」とか「読み込む権限はあるけど書き込む権限がない」とか「共有されていて誰が他の人がファイルを開いている」とか「何らかの理由があって、上書き出来ない状態」になっていると「名前を付けて保存」ダイアログが出ます。 「上書き出来ない理由」は、上記以外にもいっぱいあって、理由が特定できないので「どうすれば直るか?」と言うのは回答が難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。