• ベストアンサー

くわばらくわばらの由来

noname#1768の回答

noname#1768
noname#1768
回答No.4

面白い説があります。 天神さん(菅原道真)が、雷を落として 自分の政敵だった人間にたたりをなしているとき 天神さんのもと領地だった桑原という場所には 雷が落ちなかったので、人々が雷が鳴って恐ろしいときに 「桑原、桑原(ここはあなたの領地の桑原です。 どうか雷を落とさないで下さい)。」 と、祈ったそうです。 それが転じて、係わり合いになりたくないとき、 くわばら、くわばらというようになったというものです。 日本昔話などでは、桑畑に落ちた雷さんが、もう桑畑には 落ちないと誓って天に帰っていくというような話しがありますね。 全然違いますが、柊の木に落ちた雷さんが 沢山の葉のとげで怪我をして、おじいさんおばあさんに お世話になり、もう柊の木には落ちないと言いつつ 天に帰っていったので、玄関に、柊の葉を下げて 「ここはあなたが怪我をした柊の木と同じですよ」と 雷さんをけん制してもう家に雷が落ちないように したという昔話もありますね。 雷の昔話しでした。

noname#512
質問者

お礼

お返事ありがとうございました