• ベストアンサー

くわばらくわばらの由来

noname#1768の回答

noname#1768
noname#1768
回答No.4

面白い説があります。 天神さん(菅原道真)が、雷を落として 自分の政敵だった人間にたたりをなしているとき 天神さんのもと領地だった桑原という場所には 雷が落ちなかったので、人々が雷が鳴って恐ろしいときに 「桑原、桑原(ここはあなたの領地の桑原です。 どうか雷を落とさないで下さい)。」 と、祈ったそうです。 それが転じて、係わり合いになりたくないとき、 くわばら、くわばらというようになったというものです。 日本昔話などでは、桑畑に落ちた雷さんが、もう桑畑には 落ちないと誓って天に帰っていくというような話しがありますね。 全然違いますが、柊の木に落ちた雷さんが 沢山の葉のとげで怪我をして、おじいさんおばあさんに お世話になり、もう柊の木には落ちないと言いつつ 天に帰っていったので、玄関に、柊の葉を下げて 「ここはあなたが怪我をした柊の木と同じですよ」と 雷さんをけん制してもう家に雷が落ちないように したという昔話もありますね。 雷の昔話しでした。

noname#512
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • クワバラクワバラ

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありませんです。 ※リンクでのお答えは無効です。 だって、わざわざ見に行くのは面倒ですからね。 問09 「雷がなったら、くわばら くわばらと唱えよう」ってどうして? 桑畑へ逃げろなのか、桑原さんちなら安全だ、と言うのは違うと思うのですが。 余談ですが、青空爺地蔵は雷がだ~~~~~~~~~~~~~~~~いっ嫌いです。 雷鳴一発で急ぎ蚊帳を吊り寝ちゃいたいのですが、今は蚊帳がありません。 仕方なく蚊取り線香を焚いてと思うのですが、これは違うんじゃないかと思ったりします、はてさて・・・

  • 『ジェット(黒玉)は他人に渡してはいけない』?

    宝石には宝石言葉や、伝説・伝承のたぐいは色々とありますが。 その中で、ジェット(黒玉)という宝石には「一度身に付けたジェットは他人に渡してはいけない」という言い伝えがあるそうです。 現在趣味で書いている小説の小道具にジェットを使う予定のため、事前に色々と調べているうちにこの話に辿りつきました。 この伝承は私の書いているストーリーに上手く組みこめそうなので詳細を調べたいのですが、『他人に渡してはいけない』という言葉以外は見つかりません。 たとえば、どの国、どの地方の言い伝えであるとか、何らかの具体的な話(渡された人が不幸になるなど)があるのかどうかなどです。 もしこの伝承で何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「くわばら」って何?

    よく怖い時に「くわばらくわばら」って言いますよね。 イメージとしては皺くちゃなおばあちゃんが「たたりじゃあ~、くわばらくわばら・・・」と言いながら手を合わせるって感じなんですが・・・。 ところでこの「くわばら」って何なんでしょう?地名かなにか? どうかお詳しい方、私に知識を授けてください。

  • じゃあ、桑原和夫さんは…

    帯谷さんの質問を見ていて気がついたのですが、桑原さんは新喜劇出てらっしゃらないと思いませんか。 全国ライブにでも出てらっしゃるのでしょうか。

  • くわばらくわばら…

    くわばらくわばらってどういう時に言うのですか? 教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • くわばらの英訳

    お願いします! 最近ばかり「くわばら」という表現を知るようになって。習ってから直ぐに英語に訳せと言われてもとても無理ですよね。なのに言われてしまった。 場面はこれです~ あるお年寄りが新聞を読んでいる。 あの新聞には現代の連続殺人事件や詐欺が載っていて、頭を振りながら、「くわばらくわばら」と言いました。 その最後の台詞~「くわばらくわばら」はどのように訳せばいいのか、私サッパリ分かりません。 どうかお願いします!

  • 桑原啓善ってだれ?

    友人が桑原啓善という人の「人は神」という本にはまっています。少し読んでみたのですが明らかにうさんくさい宗教チックな本でした。いったい桑原啓善とは何者なのですか?またこの人の思想は何なのでしょうか?

  • タイガースはなぜ桑原を使う?

    まだ6戦で4勝2敗で開戦前の野球評論家の期待を裏切り接戦をモノにしている阪神タイガースですが、ドラ1で取った白仁田と換えたORIXからきた桑原をリリーフで使いボコボコに打たれ続けている 監督は和田 Pコーチは中西 ブルペンPコーチは山口 この3人は何を評価して+期待して、あの場面で桑原を出すのですか

  • 桑原征平 粋も甘いも

    平成25年11月21日 木曜日 大阪ABCラジオ 午後 桑原征平 粋も甘いもの番組内で 子育てについて いろいろ質問に回答されていた ゲストの方のお名前と子育てについて書かれた本の題名が知りたいのです。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 桑原武夫氏の「第二芸術」について

    桑原武夫氏の「第二芸術」の発表から、50年以上経過しております。 この論文の評価は現在どのようになっておりますか? 教えて下さい。