• 締切済み

LANの接続状態を確認するには?

分かる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。 質問:LANの接続状態を確認する方法を教えてください。 詳細 無線LANを利用していたのですが、オンラインゲームをやり始めたので有線LANに切り替える事にしました。プロバイダとの契約がデフォルトで無線LANだったので、有線の切り替え方法を電話でカスタマーセンタへ確認した所、「LANケーブルを差し込むだけで特に設定は不要」との事でした。 言われた通りLANケーブルを差し込み、ルータやPCを再起動しても、どうも有線になっていない気がします。(PC側の無線LANスイッチを切るとインターネットの接続ができない)そこで、質問させて頂きました。LANの接続状態が有線か無線か確認する方法を教えてください。 補足 PCはvistaを使ってます。

みんなの回答

noname#259255
noname#259255
回答No.2

デバイスマネージャーで、ネットワークアダプタの個所を確認してみて、 無線(ワイヤレス)アダプタの他に何か表示されますか? 表示されないのであれば、ドライバーが入ってないかBIOSレベルで 無効になってるかですけど。 表示されて、参考画像のように↓がついていたら(無効になっている) 右クリックから有効にしてあげればいいと思います。 なお画像は参考ですので、アダプタ名は同じではありません。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

プログラムのアクセサリからコマンドプロンプトを起動させ ipconfig とコマンドを売って混てください。 デフォルトゲートウェイ等のIP7アドレスがうまく設定されているか確認してみましょう。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続から有線LAN接続へ変更方法

    無線LAN接続から有線LAN接続へ変更方法 現在、バッファローのWZR-HP-G301NHという無線LANルーターを使用しています。 環境はPC3台とPS3を全て無線で接続しており、安定稼動している状態です。 その中でPC3台はそのままの無線LAN接続にし、PS3のみ有線LANで接続したいのですが、 どうもうまくいきません。 使用中の無線LANルーターには有線LANも対応のものでポートが4つついており、ポート1にLANケーブルを差込み、PS3と繋いだのですが、PS3側でインターネット接続ができません。 LANケーブルも1000BASE-T対応と書いており、カテゴリー6の対応されたLANケーブルを使っています。 有線LAN対応機器なのにマニュアルには有線LANの接続方法は記載されてません。 どなたかこの辺のネットワークに詳しい方、接続方法の指南の程、よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続が急にできなくなってしまった

    インターネットにアクセスしていたら突如「サーバが見つかりませんでした」と出てアクセスできなくなってしまいました。そこでコントロールパネルの「インテル(R)My WiFi テクノロジー」を見たところ、「ハードウェア無線スイッチがオフになっているので無効です」と表示されていました。このハードウェア無線スイッチをオンするにはどうすればいいのでしょうか。 インターネット接続できるように直す方法をお教えください。 PCはWindows 7 Home Premium SP1 で無線LANを使用していますが、現在は仕方なく、LANケーブルを使って有線接続しています。 ちなみに同じ無線LANでiPadはインターネット接続できています。

  • インターネット接続とLAN接続の混在方法について

    インターネット接続とPC同士のLAN接続の混在方法についての質問です. 今現在,PC1とPC2が無線LANルータを通してインターネット接続されている状態です. この状態から(無線LANとは全く別物として)有線LANケーブルをPC1とPC2に接続して,ファイル転送などを行うにはどうすればよいのでしょうか. この行為の目的は,2台のPCでファイル転送を行うことです. 無線LAN内で共有ファイルにすると速度が遅く, USBメモリなどを使うといちいち差し換えが面倒なので, この方法ができないかなぁと思った次第です.ほかの方法で実現できるならばそれでもOKです(ただ,追加投資はあまりしたくないですが…). よろしくお願いします.

  • 無線LAN接続 接続状態なのに受信パケットが少ない

    すいません。教えてください。 現在 NTTのBフレッツにて、ひかり通信に接続しています。デスクトップ1台とノート1台を有線にて接続していて問題なかったのですが、ノートを無線LANに変更したところ、ノートPCがうまくネットにつながりません。デスクトップ(有線)はつながります。 状況は、  ルーター NTT RT-200KI LANカード SC-32KI  PC1(vista)有線 接続OK  PC2(WinXP sp3)無線 LANカード BUFFALLO WLI-CB-AMG54 動作状態は接続 受信強度は非常に強い ノートPCからクライアントマネージャーにて接続しています。認証完了状態で、暗号化やMACアドレスの確認も大丈夫なのですが、つながりません。DNS、DHCPは自動取得です。OSのワイヤレスネットワークの動作状況のところを見ると色がついたりグレーになったりです。パケットは送信も受信もゼロではないです。繋がったり切れたりです。 いろいろ調べて、ルーターの初期化やノート側のディスククリーンアップ、他のブラウザを使う、ファームウェアのアップデート等もしてみましたがつながりません。接続してるけど上手くパケットのやりとりができないみたいです。いったい何が原因なのでしょう? ちなみに有線に戻すと繋がります。IPCONFIGではIPもデフォルトゲートウェイも合っています。でもデフォルトゲートウェイにpingが通らないです。どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 無線LANルータとの有線接続不可

    無線LANルータを使用して2台のPCをネットへ接続しようとしています。(ネットへの出口はケーブルモデム) ケーブルモデム~有線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC1:接続NG ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC2:接続OK 下から2つ目の接続方式だとうまく接続できません。 |物理的にはつながっていると認識している模様 |DHCPだとIPアドレスの取得まで不可(やりとりはされている) |固定IPだとなぜが接続できませんとなる |無線LANのメーカに問い合わせたが、一番下の組み合わせがつながっている以上、?との事。一回物は交換してもらいましたがダメでした。 上記のケースで、考えられる原因が分かれば教えて下さい。

  • 無線LAN→有線LANへの切り替えついて

    こんばんは。以前同じ質問をしたのですが、説明不足のために問題解決できなかったので改めて質問させてもらいます。 最近、PS3を買い、「アドホックパーティー」をやりたいと思いました。しかし調べたところそれは有線LANでないとできないと分かり、有線LANケーブルも買いました。 自分はPCのモニタでPS3をやっている状況です。 家ではインターネットつないでますがあいにく無線LANでの接続となっているため有線接続に切り替えないといけないのですが、うまくいきません。 なんやかんや調べて、PS3とPC(ノート)をLANケーブルでつなげば無線LAN環境でも大丈夫、という情報があったのでそれを試しているのですが、「ローカルエリア接続」のアイコンに×印がついているためうまくいじれません。また、有線LANケーブルも読み込んでくれません(たぶんインストールされてないです。デバイスマネージャでみてみたら正常とは書かれてませんでした。) 無線LAN接続から有線LAN接続に切り替えるにはどういうことをしなければならないのか、また、LANケーブルをうまく読み込ませる方法を教えてもらえたら嬉しいです。ちなみにLANケーブルはエレコムのやつです。

  • ノートPCを無線LANに接続する方法

    現在オランダ在住です。 先日ZIGGOというプロバイダー経由でネット接続をしました。 私は2台PCがあり、1台はデスクトップ(WindowsXP)で有線LANのみ、もう1台はNECのノートPC(Vista)で有線LANと無線LANが使えます。 現在2台とも有線LAN接続しておりますが、ノートPCは無線LAN接続をしたいです。どうすれば無線LAN設定、およびセキュリティ設定(キーワードロック)をできるでしょうか? 気になるのは、今までは周りの無線LANのプロバイダーをいくつか検出できていましたが、今では全く検出できません。もちろんPCでの無線LANスイッチはONにしています。 先週ZIGGOのエンジニアが来て、家でプロバイダー設定をしてくれました。私は仕事で家族のものが対応していましたので詳細は不明です。このときはなかなか接続できずに1時間くらいもかかったそうです。その結果ノートPCは有線LANにはつながるけど無線LANは検出すらできなくなりました。 添付してある写真は、左の黒いのはZIGGO提供の有線LANのみのモデムで、右の白いのは電気店で購入した無線LANのルーターです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続に関する質問です

    自宅で新しくインターネットを接続できる環境を整えたのですが、その際に私の持っていたパソコンの接続がわからず質問させていただきました。 私のつたない説明でご理解いただけるかわかりませんがどうぞよろしくお願いします。 箇条書きで要点をまとめてみます。 まず現状はこうなっています。 (1)自宅では光インターネットを無線LANにて接続できるようにしています。 (2)自宅にあるもう1台のパソコンは新規購入したもので、こちらは無線LAN機能が搭載されていて、すでに接続できてネットも閲覧可能になっています。 (3)私の使用しているパソコンには無線LAN機能が搭載されているのですがそれが作動せずどうしても接続ができません。ちなみに以前は有線LANケーブルにて接続していました。今回無線に切り替えました。 お聞きしたいのは下記のことです。 私の使用していますパソコンは『ソ-テックWinBookシリーズWA』5年ほど前の古いものです。 パソコンに搭載の無線LAN機能があるのですがそれがどうやら作動しないようなのです。 無線ルーター親機の付属インストーラーでの説明で『Ctrlを押しながらF2ワイヤレスLANスイッチをオンオフ』とあり、やってみたのですが無線LAN接続のオンオフランプが着かず、どうやら壊れているようだと知人に言われました。 F2ボタンが壊れているのかとも思ったのですが、F8とF9でのディスプレイの明暗設定等は動くのでボタンも壊れていないようですが。 その知人からデバイスマネージャーで確認するようにと言われたのですが、実際に見てもどれを確認してよいのかわかりません。 実際の所、無線LAN機能だけ壊れてしまうということはあるのでしょうか? それからこの状態で無線LAN機能が使えない場合、有線LANケーブル、または無線子機を購入すればインターネットに接続が可能なのでしょうか? まとめますと… (1)デバイスマネージャーのどこを確認したらよいのでしょうか? (2)有線LANケーブル、無線子機での接続は可能でしょうか? この2つが私の質問になります。 私自身あまりパソコンのことは詳しくなく、電気量販店での色々な家電の説明もしどろもどろ… 質問する内容も自分ではわかっているつもりでも回答していただく皆さんにうまく伝わっているか心配ですが、どうかよろしくお願いします。

  • テレビの無線LAN接続

    電気屋さんで無線ルーターの説明聞いていましたらテレビの接続の話がありました。私のテレビはLANケーブルの接続口しかないので有線でしか接続できないと思ってましたのでその場合の無線LAN接続方法あるか聞いたのですが有線しかだめとのことでした。後で調べたら小型PC用のLANケーブルからUSBに接続出来るアダプターがありましたので、それを介して無線子機を接続すれば良いように素人ながら思ったのですが、やはりだめなのでしょうか?

  • PCを有線LAN、iPhoneを無線LANで接続

    PCを有線LAN、iPhoneを無線LANで接続で接続したいと考えています。 現在、eo光と光電話に入会しています。 壁からAMN1500→iA301SC→PCと有線LANでPCに接続しています。 この状態からcoregaのCG-WLR300GNEを接続して、 無線LANも使用できるようにしたいと考えています。 AMN1500→iA301SC→CG-WLR300GNE→PCと有線LANで繋いだところ、 CG-WLR300GNEのルーター機能を裏側のスイッチでOFFにすると、 有線LANでネットに接続できますが、無線LANが使用できません。 一方、ルーター機能をONにすると有線LANでネットに接続できませんが、 無線LANに接続可能(192.168.1.1のみ)となります。 どのように接続、設定を行えば有線、無線LANともに接続可能となるかわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。