• ベストアンサー

ヤフーBBの勧誘

いくら断っても電話での勧誘がかかってきます。 母親も姉も詳しくないため、毎度毎度 「電話がただになるんだって?!」 と、僕にふってきてうんざりします。 皆さんはどのように断っていますか? 簡単な断り方を教えてください。 いつも、もう他のところに入っているといっても、 またかかってくるのです(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 azicyanさんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。 「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html 嫌がらせ電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。 1.●●は先日交通事故で亡くなりました。 2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。 面白いですが、ちょっと長いです(^_^;) >受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。 これ良いですねーー 今度使ってみます。

その他の回答 (14)

noname#9517
noname#9517
回答No.15

こんにちは! 凄いメール量ですネ!・・・これ位有るっていうことでも有る。 私のところにも良く掛かって来ますヨ・・・自宅と携帯と事務所等・・・そりゃ、追いカケッコ状態です。 これは、「家では必要無い」とキッパリと断りましょう、加入意思がないなら! 私の場合には、ADSLのタイプ(2)を使用している事と、ヤットYahoo!BBサービスが始ったので乗り換えは考えていないで断っています。 少々の世間話をして、かなり長くーする。 これで、間違い無く1社からは掛からなくなってきます。 Yahoo!とは言っていますが、代理店ですから。 懸賞サイトにも良く出ていますネ・・・抱き合わせです。 これに承諾しないと応募出来ない・・・何時・何処で、掛かってくるか不明で有る・・・先方もお仕事ですから・・・が、いらないものはいらないとキッパリとした態度は必要でしょう! これでもシツコク掛かってくる様でしたら、地元消費生活センターに相談する。 この田舎でも、かなりの量がセンターに届いている様ですから対策は直に頂けるでしょう? 必要無ければ、断る! が、重要だと考えます。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります

• caal
回答No.14

家にも電話ありました。 かかって来た理由は私がYahooBBの関連会社と知らずに懸賞の応募をしたからみたいです。 電話がかかって来た時興味もありましたので、色々質問をして全て答えて貰った後に、「検討しますが引越しの予定なので引っ越し後落ち着いたら連絡こちらから連絡を差し上げるので会社の電話番号と会社の住所を教えて下さい、出来ればフリーダイヤルと一般回線両方教えて下さい、最後に貴方のお名前は?」と全て聞いてメモしました。 元に引越ししましたが近所に引越したため電話番号はそのままでしたが相手の会社から電話が来る事も無く私自身迷ったのですが家族の反対もあり、電話をしませんでした。 懸賞の応募の会社を見ているとその時の会社の名前の懸賞がいっぱい私の所に来ています。 知らずに今でも応募していたらきっと貴方のように電話攻めだったかも知れません。 ただ一概にその懸賞以外でも勧誘している会社があるのかも知れないのであくまでも私の体験談ですが、 試されるのもいいかもしれませんね。 頑張って下さい。

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 懸賞と抱き合わせ、と言うのは多いかもしれないですねー まったく油断できないですね!

• n_kaname
回答No.13

「パソコンないんです」 と母は先日勧誘に対して言ったそうです。 おねえさんは「じゃあ仕方ないですね」と切ったそう。 会社に掛かってくるのは、「専用回線を引いていますので」です(本当だし)

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 断ってもまたかかってくるんですよね・・・ とても迷惑ですよね。

noname#5980
noname#5980
回答No.12

昔は,この手の電話苦手でした。 今は、平気です。 チョット時間が要りますがたとえばYBBからの電話だったら、 「YBBのどこの支店の人?所属は?名前は?役職は?漏洩についてどう思う?」等と質問攻めにします。 そして最後に「あー。私ね~、消費生活センターでアルバイトしてるから、消費生活センターにこんなシツコイ電話があったって報告しておきます~。もちろん、個人名も届けます。アンケートありがとうございました」 二度と電話がかかってこなくなりました。 子供への教材の販売の電話の場合。 「私、、、離婚して子供いなくなったんです」と、言うと 相手から切ります・・・

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >漏洩についてどう思う これは良いですね(笑

• suiton
回答No.11

Yahooの勧誘電話はかなり悪質なので、注意が必要です。 「資料だけでも送らせてください」といわれてOKを出すと、申し込み完了の書類とモデムが送られてきます。 苦情窓口に2度と勧誘はしないようにといっても、その後、何回も電話がかかってきます。 相手にしないのが一番です。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕がでたときにはそれでもいいんですけどね。 家族が出ると・・・ まったく迷惑な話ですよね。

• o24hi
回答No.10

#4です。何だか,悪徳商法の迷惑電話対策の書き込みになってきましたね(笑)。その観点から書かせていただきますと…… ・掛かってきたら,ひたすら全然関係ない話を勝手に喋る。 ・掛かってきたら,切らずに受話器を放置しておく。 ・掛かってきたら,受話器の近くでラジカセを鳴らして相手に聞かせておく。 ・掛かってきたら,少し喋って,「あっ,チョと待ってください」と言って保留にして,3分位で戻ってきて,また少し喋り,また保留して待たせるを,相手が切るまで繰り返す。 というのはどうですか? ちょっと相手が気の毒ですかね。                   「電話勧誘研究室」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/teltel.html
azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます >・掛かってきたら,切らずに受話器を放置しておく。 ・掛かってきたら,受話器の近くでラジカセを鳴らして相手に聞かせておく。 ・掛かってきたら,少し喋って,「あっ,チョと待ってください」と言って保留にして,3分位で戻ってきて,また少し喋り,また保留して待たせるを,相手が切るまで繰り返す。 かなり使えそうですね!

• heto2
回答No.9

ああ言われればこう言え、こう言われればああ言え。 断わられても断わられても、相手に絡んで契約を取るのだ。 相手が言葉をはさむ余裕を与えず一気に喋りまくれ。 最近の電話セールスは、こんな教育?を受けているようです。 何も返事せず、受話器をその辺に転がしておきます。 何を喋ったのか、判りません。 5分も放っておけば電話が切れてます。 あとでまた掛かって来ることも少ないようです。 相手が女性だと思ってなめるといけません。 あとで、こわ~い兄ちゃんから、何度も電話が掛かることもあります。 変な言いがかりをつけられるような対応はしないように。 ニュービジネス? 「xxxですが、これから内線の調査に寄せていただきます」 「えっ? どうして? うちはNTTしか使ってませんよ」 「いいえ、NTTは外線だけで内線は私どもがやっています。」 「うちはNTTと契約してるんですから、NTTを通してください」 「NTTは内線工事はできないんです。」 「急にそんなこといわれても」 「調査をしておかないと電話が使えなくなりますよ」 このあと、貴方ならどう対応しますか?

azicyan
質問者

お礼

以前、かなりしつこく何とかグローバリーと言うところからかかってきて、 つまるところ、投資みたいなものだったのですが、 ないと言っているのにしつこいので、 「ないっていってるでしょ。貯金なんか1円も無い。かけてくんな。馬鹿!!」 と怒鳴って切った事があります。 あんまりこういう事したくないんですよね。 疲れるだけだし・・・気分も悪いです・・・。 その前は、その手だとわかったら、すぐ切る、と言うのをやっていて効果覿面だったのですが、最近ではかけなおしてくるんですよ~。びっくりです。 >相手が女性だと思ってなめるといけません。 あとで、こわ~い兄ちゃんから、何度も電話が掛かることもあります。 美人局ですね。嫌ですねー。 ですからできれば、話もしたくないんですよね・・・。 >ニュービジネス?~~~ お年よりはだまされそうですね・・・ 回答ありがとうございました!

noname#6039
noname#6039
回答No.8

仕事で使っているので変更できない と言って断りました。その後一度も電話がありません。

azicyan
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございます。 使いたいと思います。

• -NAMI-
回答No.7

同じ通話中でもただ放っておくと音が漏れますよね? だから、「あ!チョット待ってください」と言って保留。 ずーーーーーと放っておく。のが良いらしいですよ。 ナンバーディスプレイで、対応電話だと、お断り設定があって、同じ会社からだったら番号を設定してしまえば同じ番号からは静かになると思います。 私もチョッとリンクが安定しないのですが(私はyahooBBです)酷い場合は使えませんので「うちはリンクが切れて使えないんです」と言うと、相手はどうするのだろう??? 道行くyahooの勧誘に「私使ってます」と言ったら「ありがとうございます」と言われたので、あれもマニュアルがあるんでしょうねぇきっと。

azicyan
質問者

お礼

>同じ通話中でもただ放っておくと音が漏れますよね? だから、「あ!チョット待ってください」と言って保留。 ずーーーーーと放っておく。のが良いらしいですよ すごい方法ですね! 検討いたします(笑 ありがとうございました!

• hukusan
回答No.6

ヤフーに限った事ではないのですが、ひつこくかかって来る電話に断るのは、はっきり「いりません」「お断りします」「何度かけても一緒です。お断り」というしかないでしょう。 もし、それがうっとおしいなら、ナンバーディスプレイ(月々400円要)の非通知拒否にしておくことでしょう。 うちはそうしてます。それで相手が非通知なら受けないし、相手のナンバーがわかれば放っておけばいいのですから。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かかってくる電話なんてほとんど勧誘なんで 僕は出ないんですが、家族が出てしまうんですよ・・・ 急なようなら留守電に入れるだろ、っていっているのですがね・・・