• ベストアンサー

高校生留学

今高校1年生の女です。 今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。 下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。 なので、どなたかいい時期を教えてください。 希望の国はEngland、Canada、Australia等です。 向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。 どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。 それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。 むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログラムを夏休みの間などに1,2週間から1ヶ月体験するというのが主流です。 もちろん、あなた自身や知人の方を介して独自のプログラムを組んで留学されることも可能ですが、むしろ、あなたの希望をかなえてくれる専門の団体などがありますので、そちらに相談されたほうが、より現実的だと思います。 費用などを考えると、オーストラリア、カナダが若干安いようです。また、最近は東南アジアのシンガポール(英語が使われています)なども留学先として注目されているようですよ。 まずは、色々とお調べになるとともに、あなたのご両親や、学校では英語の担任の先生などに相談しつつ、計画を練ってみてください。 今から上手に計画を立てれば、ひょっとすると今度の夏休みには留学がかなうかもしれません。 疑問やわからないことがあったら、あらためて質問してみてください。

apple1985
質問者

お礼

こんにちは。大変ご丁寧な答えをありがとうございました!! 学校にもいくつか、高校生留学プログラムのようなポスターが たくさん貼っています。でもそれらは皆、1年間留学で費用が100万円以上 かかるのです・・・でもがんばって短期のものを探してみますね! 費用の方ではやはり欧州は高額だと聞きました。 Canada・Australiaは安いのですね。希望が叶えられそうです。 シンガポールも注目されているのですか!知りませんでした~・・ 今スゴイ勢いで発展していますものね。 また留学関連の質問をさせていただく機会があるかと思いますが その時は宜しくお願いします! ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.2

補足です。 少し調べてみましたら、今度の夏休みでは、今月末か6月上旬に募集を締め切るようです。以下にいくつかピックアップしました。やはり短期留学プログラムもあるようです。 AFS  http://www.afs.or.jp/program/sp.htm PIEE http://www.piee.gr.jp/

apple1985
質問者

お礼

こんにちは。 毎回わかりやすい説明、大変ありがとうございます!(≧▽≦)=☆ 早速アクセスしてみます!! ありがとうございました!!!!