• ベストアンサー

ファスナーの交換

洋服のファスナーの上下する金具(スライダ)のみを、自分で交換することは可能ですか? そういった方法が載っているサイトがあればお教え下さい。探してみましたがなかなか見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

昔は(昭和40年頃まで)市場のボタン屋へ行くとスライダーも布つきのジッパーも売っていて修理もしてくれました。 YKKのホームページにはスライダー金具が詳しく載っています。 http://www.ykkfastening.com/japan/support/tips/019.html ご自分の壊れたファスナーと同じ型番の布つきの完成品を求めて、スライダー金具のみをはずして付け替える事は可能です。(難しい事は有りません、とめてある爪を起こせば外れます) 金具の型番も載っていますので、金具のみを購入できるかどうか問い合わせてみれば如何でしょうか? http://www.ykkfastening.com/japan/support/tips/020.html または、良くあるボタン専門店、手芸用品店はファスナーも扱っていますのでスライド金具のみを置いているかもしれません。(昔は修理用の色々な種類のスライド金具や留め金を必ず置いていましたが・・) ボタン専門店或いは手芸用品店などが近所に有れば一度問い合わせると良いのでは?

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

YKKでは部品販売はしてないはずです。 布がついた完成品を販売しています。