• ベストアンサー

ペンダコを治す方法を教えて下さい。

(1)イボころりのような塗布剤は、タコを悪化させてしまうと聞いたのですが、本当ですか? (2)病院で切除してもらう事は出来ますか?   また、切除すれば一回で完治しますか?   (3)ペンダコが治った方、  経験談を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.2

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 (1)イボころりはペンだこを小さくしたりするような効果の為の薬では無かったと思います。    イボの為の薬でして、ペンだこに効くという話は聞いた事が無いので、出来ればお使いにならない方が宜しいかと思います。 (2)病院で切除して貰う事は可能です。 ただ、ペンだこの状態にもよります。 ぺんだこが柔らかく、ふにゃふにゃしていると切除は難しいと思います。 切除が可能なら基本的には1回の切除で済み、その後何度か消毒と経過観察に病院に通うだけとなります。 (3)普通の人は親指・人差し指・中指でペンを持つと思います。ですからペンだこが出来るのは中指です。 所が私はとても変わったペンの持ち方をします。親指・人差し指・中指・そして薬指も使うのです。 中指の役割が薬指で果たしている為、薬指にペンだこが出来ます。 薬指のペンだこは最初は柔らかかったのですが、どんどん硬くなり、硬くなったまま膨らんでイボのようになり中指に当たるようになりました。ペンを持つと激痛が走り、慌てて病院に駆け込むと「これは取るしか無いね。ちょっと痕残るけどレーザーで取るからなるべく痕は残さない様にするよ」との事で、外科でペンだこの切除手術を受けました。 手術時間は局所麻酔を含めて15分程度です。 ペンだこがそれ程大きくなかった事、簡単に取れた事も有り処置費や麻酔代も含めて費用は2万円程お支払いしました。 治るまでは絶対に左指を水に浸けてはいけないので、特殊な防水シートを巻いて貰い入浴しました。 1週間毎日消毒と経過観察に通い、2週間で傷跡も綺麗に治ったのでレーザーで焼いた痕が少しだけ白くなりましたが特に目立たないので良かったと思って居ります。

otma2240
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。 たかがペンダコ、と思っていたのですが、 治療はわりと大変そうですね。。 レーザーで治療出来るのなら少し安心です。 私もそうしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1>さあ、モノによりますよ。白癬菌に感染してるとかでなければ 2>固めて、スパッと切ってくれますね。あとが残りますから、切った後が元に戻るまでは長いです。 3>地道にやすり掛けするくらいですね。あっても困りはしませんでしたから。

otma2240
質問者

お礼

回答有難うございます。 やすりかけると、その時は削れるけど悪化するような気がします。