• ベストアンサー

ペンダコを治す方法を教えて下さい。

(1)イボころりのような塗布剤は、タコを悪化させてしまうと聞いたのですが、本当ですか? (2)病院で切除してもらう事は出来ますか?   また、切除すれば一回で完治しますか?   (3)ペンダコが治った方、  経験談を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.2

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 (1)イボころりはペンだこを小さくしたりするような効果の為の薬では無かったと思います。    イボの為の薬でして、ペンだこに効くという話は聞いた事が無いので、出来ればお使いにならない方が宜しいかと思います。 (2)病院で切除して貰う事は可能です。 ただ、ペンだこの状態にもよります。 ぺんだこが柔らかく、ふにゃふにゃしていると切除は難しいと思います。 切除が可能なら基本的には1回の切除で済み、その後何度か消毒と経過観察に病院に通うだけとなります。 (3)普通の人は親指・人差し指・中指でペンを持つと思います。ですからペンだこが出来るのは中指です。 所が私はとても変わったペンの持ち方をします。親指・人差し指・中指・そして薬指も使うのです。 中指の役割が薬指で果たしている為、薬指にペンだこが出来ます。 薬指のペンだこは最初は柔らかかったのですが、どんどん硬くなり、硬くなったまま膨らんでイボのようになり中指に当たるようになりました。ペンを持つと激痛が走り、慌てて病院に駆け込むと「これは取るしか無いね。ちょっと痕残るけどレーザーで取るからなるべく痕は残さない様にするよ」との事で、外科でペンだこの切除手術を受けました。 手術時間は局所麻酔を含めて15分程度です。 ペンだこがそれ程大きくなかった事、簡単に取れた事も有り処置費や麻酔代も含めて費用は2万円程お支払いしました。 治るまでは絶対に左指を水に浸けてはいけないので、特殊な防水シートを巻いて貰い入浴しました。 1週間毎日消毒と経過観察に通い、2週間で傷跡も綺麗に治ったのでレーザーで焼いた痕が少しだけ白くなりましたが特に目立たないので良かったと思って居ります。

otma2240
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。 たかがペンダコ、と思っていたのですが、 治療はわりと大変そうですね。。 レーザーで治療出来るのなら少し安心です。 私もそうしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1>さあ、モノによりますよ。白癬菌に感染してるとかでなければ 2>固めて、スパッと切ってくれますね。あとが残りますから、切った後が元に戻るまでは長いです。 3>地道にやすり掛けするくらいですね。あっても困りはしませんでしたから。

otma2240
質問者

お礼

回答有難うございます。 やすりかけると、その時は削れるけど悪化するような気がします。

関連するQ&A

  • 手のひらのイボ 手術について

    手のひらに直径6mmくらいのイボがあります。最初は黒いほくろだったのですが、数年かけて段々大きくなり、この大きさになりました。特に痛みや違和感はなかったのですが、一昨日、いつの間にかイボに傷ができ、表皮が剥けたような感じになり、浸出液が少し出ていて、イボのすぐ下や周りの組織にも圧痛があります。 こういう場合、病院でイボを切除してもらう事になるのでしょうか。こういう事が再発するのも嫌なので、切除してもらえればありがたいですが…。 ただ、当日受診してすぐ切除してもらえるものなのか、また当方は小さい子供がおりその世話があるので、切除後どの程度期間で完治するものなのか気になっています。 教えていただけますと助かります。

  • 3歳児、水イボの治療について

    3歳の息子の身体にいくつもの水イボがあります。スイミングスクールで感染したと思われます。 3週間ほど前から「ヨクイニン」という錠剤を1日3回(1回3錠)服用しています。だんだんと水イボが枯れてくると説明されましたが…確かに当初からある水イボの一部は枯れているものもあります。でもそれよりも断然増えるスピードが速くどんどん増える一方といった感じです。 経験者の方、この薬で本当に水イボは完治できるのでしょうか?どのくらいの期間この薬を服用すればいいのでしょうか? また、小児科では水イボをピンセットで取ることもあるそうですが…それは相当痛いのでしょうか?あまりにも数が増えているので、痛いのに無理に取るのもどうかと思っていましたが、このままではいつ治るのかわかりません。 経験者の方、経験談をお聞かせ下さい。

  • ウィルス性イボの病院での治療の仕方に疑問を感じています。

    新しいパンプスを履いてすぐに足の裏にタコができましたが、退職してそのパンプスを履かなくなったので治るだろうと放置している間に妊娠、出産。子育てが少し落ち着いて病院に行ったところ、タコでなくイボだと判明、しかも指にもうつっていました。 病院の先生は中年の女性で、1度目の診察で「そろそろ2人目の子どもがほしいと思っている」との話をすると、「妊娠するまでにできることはすべてやりましょう」と言ってくれました。私はいい病院だと感じ、5回通ったのですが、2回目以降の診察では、先生は「どうですか?まだあるみたいですか」と訊くだけで、あとは看護師さんに「じゃあ(液体窒素で)焼いといて」と言うだけです。そしてカーテンで仕切られた診察室に戻り、次の患者さんを呼びます。ですので、先生には質問などする時間がありません。イボの黒い点々が見えないので、「治ってるか診てほしいのですが」と看護師さんに言っても、「念のため焼いときましょう」と言って焼くだけです。皮がむけてイボがわかりにくいところでは、看護師さんが「ここですか?」と私にイボの場所を訊いてくる状態です(皮がむけていて自分でもイボの場所は正確にわかりません)。 夫にこの話をすると、「疑問を感じているなら病院を変えたら?」と言いますが、イボは治りにくいと言われますし、ほかの病院でも同じような治療(看護師さんに任せきり)のような状態なら、病院を変えるのも無意味な気がします。 イボの治療をされたことのある方、病院での治療はこんな感じでしたか?それとも先生がきちっとルーペで診ながら焼いてくれたりするのでしょうか?子どもとスキンシップが取れないのがとても悲しく、早く治したいです。経験談等お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 (なお、治療は患部を液体窒素で焼き、2日ほど炎症止めの薬を塗ったあと、オキサロールを塗ってラップで密封しています)。

  • ウィルス性のいぼ?

    前々から右手の人差し指と親指(二箇所)とや左足の裏にタコのような硬いものがあって気になってたんですが、皮膚科に行く機会がありついでに診てもらったところ、『ウィルス性のいぼ』と言われました。 今治さなかったら、家族にもうつってしまうよ。潜伏期間が長いんだよ。痛いけど焼くしかない。と言われ、出てきたのが布か何かを巻きつけたような棒が冷たい煙に包まれ(窒素?)た物。それをいぼに押し当てました。 ちょっとひどい方のいぼがすごく痛かったです。 これを週に一度、10回以上はしなければいけないと言われました(;_:) このいぼについて、その時詳しく聞かなかったので質問させてください。 現に、自分の体の中でいぼがうつっているみたいなのですが、触るだけでうつるものなのでしょうか?? よく使う方の手の指や足の裏など、たこが出来やすい部分ですが、いぼのできる場所というのは決まっているのでしょうか? 潜伏期間というのも気になりますが、どのくらいで出てくるものなのでしょうか? このいぼは去年ぐらいからあったと思います。タコができたんだろうと気にしていなかったのですが、少し大きくなって来ているのと何かに引っかかったりすると痛くなってきました。 随分放ってありますが、子供にうつっていないかがとても心配です。 どなたか、このいぼについて経験談や気を付ける点やアドバイスなど下さればありがたいです!

  • 現在ウイルス性のイボ(足裏)があります。

    現在ウイルス性のイボ(足裏)があります。 初めは魚の目とかタコだと思いスピール膏を貼ったら悪化したので、確か今年に入ってから病院に通いだし、2週間に1回、液体窒素の治療をしています。 途中、つわりで行けなかったときはまた悪化して元に戻り、また現在も自宅安静になったので今は通えず今度行けるのは出産後かなぁと思っています。 間をあけるとまた復活する、妊娠中は免疫力が下がるので治りにくいと聞いたので、今思えばましになった分も現在また通えなくなって元通りになってしまったので、つわりで行くのを中断したときに、また再開せず産後にしたらよかった、また治療始めからになるなぁと後悔しています>< ちなみに前回の治療から2週間と少したっても見た目は2週間前と同じ位に悪化しているので、 また産後、治療を再開するときにもう少し周期を短くしてもらった方がいいのか、 2週間に1回でも治るのか、完治した方はどのくらいで治ったのか、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 (画像、汚いので白黒にしました><)

  • 大腸ポリープを切除

    大腸ポリープが3個見つかり切除することになりました。10年前に検査した時、先天性変形いぼが1個あると言われましたが今回の切除で取った方が良いのでしょうか?今回の病院はいぼのことは言わずポリープがあると言われただけです。

  • 液体窒素療法について

    手と足と顔にイボが出来て困っています。 足は15年位前からのもので、一度電気メスで取ったのですが、 再発しました。 手と顔は再発したものからどうやらうつってしまったらしく、 今日からまた皮膚科で治療しようと病院へ行ってきました。 そこの先生に過去の治療をして再発したと言うと、 再発、と言うのはなく、どんなイボでも綺麗に焼ききってしまえば、 今後出てくることはないと言われました。 電気メスで切除したものは根の部分が残っていてまた出てきただけだ と言われたのですが、液体窒素療法で全部の箇所を完全に焼き きったら、二度と出てくることは本当にないのでしょうか? それから、治療が痛いので複数いっぺんにやらないで欲しい、と 懇願したところ、ウイルス性なので、同時に焼かないと意味がない、 それが嫌ならうちでは治療できないとまで言われてしまいました。 過去も何度も辛い思いをして別の病院に通っていて、また出来て・・。 顔にまで出来て不安で泣きたい所勇気を出して行ったのに、 あまりにも冷たい扱いをされたので、がっかりしています。 長くなりましたが、私が言いたいのは、 ・液体窒素療法で完全に焼いたら再発はないのかということ。 ・同時にやったら生活に支障がでるので、少しづつは出来ないのか  と言う事。 ・根が深いものも液体窒素で本当に完治できるのかということ。 ・治ればいいのですが、あまりにも先生の話し方が冷たいところが  あるので、病院自体変更もありなのか・・・と言う事です。 全部判らなくとも結構です。 経験のあるかた、医療従事者の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • イボ、タコ、魚の目 本当は何?

    2013/1 2~3か月前 右足裏に魚の目ができ、2ミリ位の大きさの内に取ろうと、 また、左足裏には以前より、スピル膏で、取りそこなったのが2個あるので、 こちらも一緒に取りたいと皮膚科医院を受診 医師は魚の目でなく、イボとのこと 2月~9月 約2週間毎 計20回位 窒素で焼いた 10月 事故で背骨の圧迫骨折のため、入院 2013/11~14/1 コルセット生活のため、治療中断 2014/3 こんなに長く治療しても、2ミリ位のイボも取れないので、 近くの病院(慈恵から交替の医師)を受診 医師は、右足はイボ、左足はタコと言う。 左足はできた頃、他の皮膚科医院で、魚の目は取れませんと言われた 本当は イボなのかタコなのか魚の目なのか、知りたいのと取りたいのです。 どなたか、本当などれなのか、また取れるお医者様を教えてください。

  • イボができちゃった

    左手の人差し指にイボができちゃいました。痛くも痒くもないので放っておいたら右手にもできてしまった。 手にできた場合、あちこちにうつるので早めに切除した方が良いと聞きました。 他人にもうつるんでしょうか?切除は病院で簡単にできるのかな?

  • 尖圭コンジロームの治療について教えて下さい

    25歳未婚女性です。会陰の辺りにツブツブしたものを発見し、婦人科に行きました。診断は「尖圭コンジローム」と言われ、大変ショックを受けました。彼としか性交渉はなく、彼にも疑わしいこともなく、何故?と先生に聞いたら、男性は皆もっている菌(ヒトパピローマウィルス?)があって、それに性交渉により感染し、抵抗力などが弱った時などに発症すること、感染しても発症する人しない人、イボができる人できない人、子宮徑癌になる人ならない人がいる事を言われました。現状は小さなものが複数あるので菌が細胞深くにいるようだから、切除した方がいいと、方法としてはレーザーか液体窒素による切除があると言われました。レーザーだと下半身麻酔をするので一日入院がいると言われ、入院はできないので液体窒素での除去を希望したら、皮膚科での処置をしてもらってくださいと言われました。結局婦人科では子宮徑癌の検査と薬の塗布をしてもらいましたが、飲み薬や塗り薬の処方はされませんでした。数日後に皮膚科で液体窒素での除去をしてもらいにいく予定です。色々なもので調べましたが、除去をしても隠れているものがあったりするので完治が難航すると書いてありました。今回は近くの総合病院に行きました。なんとしてでも完治したいのですが、個人病院に行った方がいいのでしょうか?完治は検査等で解るのでしょうか?液体窒素での処置はとても痛いといわれましたが、レーザーで入院せずに処置して頂けないのでしょうか?診察後すぐに彼に言いましたが彼には何事もありませんでした。彼は何か検査をした方がいいのでしょうか?教えて下さい。