-PR-
解決
済み

なぜ金融機関は土日休み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80469
  • 閲覧数1342
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

銀行、証券会社や郵便の金融窓口は、なぜ一斉に土日休みなのでしょう?
銀行とか証券会社が「土日も窓口業務やります」とやらないのは
なにか慣習とか法律で決まっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

銀行法で休日は規定されています.下記URLの銀行法15条に規定されています,
政令の指定の日と地域の慣習--例えば,町の祭りで休みとか葉できますが,普通はしていませんね.--昔は土曜が休みではありませんでしたが,外国から働き過ぎの日本といわれて,日本の企業が土曜日の休みが行われるようになってからは,銀行法を改正して、政令で休むことになりました.
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

なるほど、銀行は法律で決まっているのですね。
>外国から働き過ぎの日本といわれて
なんというか、余計なお世話というか、内政干渉というか。
しかし、平日動きが取れない人にとっては、不便この上ないです。
たとえば第2土曜は窓口業務やるとかすればいいのにと思ったりします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-25 23:43:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

今日、土曜日ですが、
中央郵便局は開いていましたよ。
(金融窓口は分かりませんけど…)
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

郵便窓口は開いていますけど、貯金や為替などの
金融窓口は開いていませんよね。
投稿日時 - 2001-05-28 09:30:13


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

証券取引所が閉まってるからじゃないですか?
証券会社の場合ですけど。

郵便は15年位前までは土曜の午前中だけとかはあいてましたけど…。
多分、民間じゃないからでしょうね。
役所とかも閉まってるでしょ。
言ってみれば「習慣」なのかなぁ…。
民営化されたら、銀行とかとの対抗意識もあるから、
土日営業するようになるのかも知れませんね。

まあ、あとはATMがあいてるから良いんじゃないですか?
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

やはり慣習ですか。
証券取引所が閉じていると株の売り買いができないのは納得いくんですが、
商品申し込みとか取引所とは関係の無い業務はできるんではないかなーと。
ATMがあるといっても、郵便為替の処理や商品の説明を聞きたいなんてことはできませんし。
いや、土日休みたいのは当然で、それはわかるんですけど。
投稿日時 - 2001-05-24 14:55:27