カーテンとカーペットのバランスについて

このQ&Aのポイント
  • ワンルームマンションでのカーテンとカーペットのバランスについて相談です。
  • 部屋の内装は壁紙が真っ白で柱やボックス型のカーテンレールがダークブラウンです。
  • ラグマットをシックにカーテンを華やかにするか、逆か、両方華やかにするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーテンとカーペットのバランスについて。

ワンルームマンション(正確には5.5畳とキッチンの1K)に引っ越しました。 部屋の内装は壁紙が真っ白で柱やボックス型のカーテンレールがダークブラウンです。(おそらく一般的な質素なデザイン) 床はライトブラウンです。 この場合なんですが写真のラグマット3種類ではどれがいいと思いますか? 真っ先に目を引いたのは左の緑系だったのですが、くつろぐには真ん中の茶系かな?とも思ったのですが、シックにもしたいから右の無地のダークブラウンにしてカーテンを左の緑系のマットっぽいのにしようかな?とも思って頭がグチャグチャです… ラグマットをシックにカーテンを華やかにするか、逆か、両方華やかにするか?って感じです。 両方、地味にする選択肢はありません。 ちなみにマットもカーテンも二トリで買う予定です。 意見をお聞かせください。 参考に私の家の同タイプの部屋の動画です↓ http://www.youtube.com/watch?v=V1xu4AeZyXM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、カーテンとラグマットをお考えになっていらっしゃるということですが、左のマット目を惹きました。左のマットとシックなカーテンの組合せお奨めします。素敵なお部屋になりますように。

その他の回答 (1)

noname#179120
noname#179120
回答No.1

インテリアカラーってそれなりのルールだとか コーディネイトの法則っていうのが あるんだけど、まず何よりも自分の 直感でお決めになるのがいいと思う。 ここで他人の意見「私だったら○○色のラグで、 カーテンは~・・」なんていう人の好みを聞いたって 仕方ありません。 自分の信じる色、デザイン、スタイル(モダンとかカントリーとかアジアンとか)、 もしくはそれらを決めるキッカケのようなもの。 何かあるでしょう? それで決めるんです。それしかないんです。 強いて申し上げられることとしては、 これから初夏~真夏と季節が変わっていくので こげ茶は相当暑苦しいというか重いカラーになってきます。 色的にも地味ですね。そうなると茶系のカーテン(茶系というのは 黄色も色素として含みますので)黄系のカーテン、つまり キナリや黄色からオレンジ、赤系のものを付ければ、色の調和は取れてくると思いますよ。 明るい色でトーンをおさえればなんとなく決まりそうですね。 ニトリで揃えられるかな・・・。

関連するQ&A

  • カーテンの色

    天井・壁がオフホワイト、巾木が 明るめのダークブラウン、床がダークブラウンの 部屋には何色のカーテンが合いますか? あと部屋が縦長で使いにくいので部屋の真ん中に レースカーテンをつけようと思っているのですが、 色は他のカーテンと合わせた方がいいのでしょうか? 部屋は暖かい、涼しい、爽やかのどれかの雰囲気に したいです。

  • カーペットの色について

    部屋の壁は白です。部屋の家具は全てダークブラウンにしようと考えてます。 この場合、カーペットは何色にするのが良いですか? このどちらが合っていますか? アイボリーを選ぶならラグは茶色、カーテンも茶色寄りのものにしようと考えてます。 ダークブラウンを選ぶならラグは白かベージュ、カーテンはこのままで考えてます。

  • カーテンの色

    中古戸建を購入しました。 新しい家は白の壁紙、ダークブラウンのフローリングなのですが、 今使っているダイニングとソファーが白です。 カーテンは無難に茶系がいいでしょうか? 濃い茶より、ベージュ系がいいですか? モダンクラシックな感じのリビングにしたい思っています。

  • カーテンと絨毯(ラグ)の色についてアドバイスください!

    今度、引っ越すにあたり家具をすべて買い揃えています。 リビングのインテリアのことでアドバイスしていただきたいのですが… ・部屋のテイストとしてはシンプルモダンな感じ。 ・ソファーはダークブラウンのカウチソファー ・コーヒーテーブルは黒いガラス素材のもの。 ・テレビボードは黒のスタイリッシュな感じのもの。 ・ダイニングセットはダークブラウンの木枠に黒のガラスをはめ込んでいるタイプのもの。 …とまぁ、今のところ揃えた家具は以上です。 モダンを意識しているのに、コーヒーテーブルとテレビボードがスタイリッシュなのがちょっと気にかかりますが、一応ダイニングテーブルのデザインがそれを調和してくれる感じなのでアリかな?と思っています。 そこで、ラグをオフホワイト、アイボリー系の色合いで毛足の長めのものを購入予定なのですが、この部屋にあうカーテンの色はどの家具に合わせたらよいのでしょうか? 黒とダークブラウンの割合が多いので、カーテンはラグに合わせてアイボリー系? それともとことん落ち着いた感じで茶系? また、アイボリー系にするならラグよりも発色の強いもの、弱いものどちらのほうがより合うのでしょうか? さらに、茶系とアイボリーの中間をとったような色(ベージュ?)はどうだと思いますか? ちなみに壁は白壁、床はフローリングといたって普通の部屋です。 長々と申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • カーテンの選び方 色

    引越しして、まだ家具も揃えておらず、 とりあえずカーテンをと考えています。 リビングダイニングのインテリアはシンプルモダンな感じがいいなと思っています。 20畳で横長のリビングダイニングです。 窓が約5mあります。高さは183cmです。 床の色→ ホワイト(アイボリー?)ウッド、 壁→ 細いブラウンの細かい横線の入ったアイボリー。 巾木→ 床と同色。 ドア→ ダークブラウン 家具は今のところ テレビ台は壁面収納でダークブラウンを考えており、 ダイニングテーブルもダークブラウンのテーブルとホワイトのイスのような組み合わせ ソファーは枠がダークブラウンで、クッションがホワイトかグレーのような組み合わせがいいかなと思っています。 そこで、レースは真っ白かアイボリーのどちらがいいか? 厚地カーテンは、何色系がいいか、または柄はどんなものがいいか?無地か? 決めかねています。 家具もまだ購入していませんので、家具の色の組み合わせも、 こうしたらスタイリッシュな感じになる等がもしありましたら、おしえていただけたらと思います。

  • カーテンの色を何にすればいいの?

    リビングのカーテンの色で悩んでいます。 ベランダの窓で大きくオーダーで高くなるので失敗はできません。 主な色は部屋は床は薄い茶、壁は白、テレビ台はダークブラウン、パソコンデスクは白、 パソコンチェアはライムグリーン、ラグはアイボリー、テーブルは白、ライトはダークブラウンの縁つきです。 これだとチェアの色が目立ってしまうのでは?と思い、それならカーテンも緑でいけばいいかなと思いました。 でも自信はまったく無いのでアドバイスお願いします。 ここの家具はこうしたらいいとかでもいいです。 買い替えOKです。 でもチェアだけは替えたくないです。 愛着があるし高いのです^^; あと寝室ですが、床と壁は前と同じ、ベッドも白ですが、ベッドカバー、ベッドスロー、カーテンの色を合わせれば特に何色でもかまわないですよね。

  • ラグの色で悩んでいます。

    家具やカーテンがダークブラウンの6.5帖の部屋で、白いソファーを買おうと考えています。 ラグも買いたいのですが緑と赤で悩んでいます。 ダークブラウンを基調とした部屋には何色のラグが合いますか? また白いソファーでいいと思いますか? 他にご提案があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 【インテリア】カーテンについて

    【インテリア】カーテンについて 間取り1LDK+DEN(70m2) フローリング色、ダークブラウン 壁紙、白 リビング13畳 掃き出し窓で高さ244幅230 寝室8畳 掃き出し窓で高さ244幅175 DEN5.5畳 腰高窓丈138幅176 といった状況で カーテンはどのようなものを選ぶのがよいのでしょうか。 柄ものは怖いので避けるつもりです。シックなホテルライクな部屋にしたいと思っています。 また、どの部屋のカーテンも同じ色にしたほうがよいのでしょうか。

  • kカーテン、ソファーの色で迷っています

    カーテン、ソファーの色で迷ってますのでアドバイスをお願いします。 【部屋の情報】 ・床、壁、ドアは白(床はアイボリーが混ざっている様な感じです) ・テレビ台、テーブルはダークブラウン ・ラグは白に近いアイボリー ・キッチン台のトビラが赤 という部屋です。 1LDKで引き戸で隔てている寝室のベッド(ダークブラウン)とラグはグリーンです。 このような部屋 の場合、リビングと寝室のカーテン、ソファーの色はどういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず、部屋の情報も足りない部分があるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アッシュ系から赤茶系にするには…

    ブリーチで金に近い色にしてからアッシュ系のカラーを入れたのですが 思ったより緑がかってしまい緑を消すためにダークブラウンを重ねました。 しかしそれでも緑は消えず、緑がかったアッシュブラウンのような 黄土色のような色になってしまい困っています。 緑を消すには黒染めしかないのでしょうか? できれば、赤茶系もしくは茶系にしたいのですが… 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう