• 締切済み

会社のPM7300、7500.7600の印刷時のメモリー不足ため、印刷できないのですが

PM7300.7500.7600でOSは、7.5.1or7.5.5です、 ランの工事をしたら、急にメモリー不足で、印刷できないメッセージが、出て  印刷できなくなってしまいました。 いままで、ちゃんと印刷できていたのですが、原因は、何でしょう教えてgooです。

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>理由は、担当のものが、メモリーを他のマシーンに移していたこと、仮想メモリーが、offになっていたことと、プリントウィンドーが、onになっていたことでした。 >一番の理由は、メモリーが、16メガの初期になっていたのが、原因でした。 それではさすがに動きませんね。しかし普通あり得ないような問題の解決ですね(笑) さすがにメモリがはずされていることまでは考えつかなかった..... とにもかくにもうまくいって良かったです。 また何かありましたら質問してください。 取りあえずこの件に関しては回答終了しますね。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

>PM7300.7500.7600 ???と思ったら、MACだったのですね! 次の質問からは場所を変えた方が良いと思います ここは、 ■コンピューター&インターネット → OS → Windows98 ですから。 MACもwinもわかる人しか回答出来ませんので

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>メモリーは、64mbが、2台128が、1台です。 7.5.1だったらそれだけあったらぎりぎりと言うことはないですね。 複数のプログラムを同時に動かしすぎていなければですが。 >プリンタは、epson lbp8300です。 LP-8300ですね。 一度ドライバのバージョンを調べてRev.3.6bより古かったら新しい物をダウンロードしてみてください。 LPー8300Fを使っている場合は http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/printer/driver/mac/page/83f101.htm です。バージョンは1.0.1です。 またPRAMのクリアも効果があり時があります。 1) マックを再起動してください。 2) 起動音がなる前に「コマンド+オプション+P(キー)+R(キー)」       を押し続けてください。 3) 起動音が2度なったら、手を放してください。       (これでPRAMのクリアが完了しました。) また7.5.1はできればopen Transportのバージョンの関係で7.5.3以上に揚げてやった方が良いでしょう。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/printer/driver/mac/page/ep36b1.htm
ry1044
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいきました。 理由は、担当のものが、メモリーを他のマシーンに移していたこと、仮想メモリーが、offになっていたことと、プリントウィンドーが、onになっていたことでした。 一番の理由は、メモリーが、16メガの初期になっていたのが、原因でした。 その者によくよくいって、今後メモリーをはずさないようにいっておきました。 他のマシーンで、メモリーエラーが、出ていたのでメモリーをはずして、調整していたとこと、元にもどさなっか多様です。 お世話になりました。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>そんなことあるのでしょうか。 うーん、無いことではないと思います。 イーサ関係で必要に応じてロードされる物って結構ありますので。 仮想メモリの値を増やしても駄目ですか? それとプリンターは何をお使いかと各マシンのメモリを教えてください。

ry1044
質問者

補足

丁寧な回答有り難うございます。 メモリーは、64mbが、2台128が、1台です。 プリンタは、epson lbp8300です。 イーサークです。 仕様ソフトは、word6.0 excel5.0とネスケ3.0です メールは、ユードラです。 ファイルメーカー3.0も入っています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Ether関係の機能拡張が読み込まれるためにメモリが不足したのだと思います。メモリを増やすか「仮想メモリ」をオンにして見て下さい。

ry1044
質問者

補足

そんなことあるのでしょうか。 lanを変えただけで、今まで印刷できていたマシーンが、3台も同時に印刷できないとは、ちょっと、不思議でなりません。 仮想メモリーは、オンです。 何かほかに考えられることがあれば、教えてください。

関連するQ&A

  • メモリー不足

    ホームページビルダーを起動しようとしたら「メモリーが不足しています」というメッセージが出ます。他のアプリも終了したのですがそれでもビルダーが開きません。(今まではちゃんとつかえてました) なぜでしょうか?OSはWIN98です。

  • 写真印刷でメモリー不足で印刷できない

    IBM Thinkpad R31を使っています。 仕様は HDD20G MEMORY 512MB CPU Celeron1.2G です。 写真を印刷すると、メモリー不足が表示されて 印刷できません。 通常の文書では問題ありません。 他のアプリケーションも動いていませんし、 メモリーも十分あると思うのですが、 印刷できません。 何が原因でしょうか? ご指導お願いします。

  • メモリー不足で印刷できない(追伸)

    最初の質問 メモリー不足で印刷できない(EW-M571T)。ワード文章1ページもできないのです。 どうすれば良いのでしょう。現在はPDFファイルに変換してから印刷しています。 いくつか回答されましたが、それでも解決されません。 1,OSはwindows10 2,Wordは2010でサービス終了になっている。 3,プリンターの更新は、メッセージがでれば都度やっています。 3,HDDの空き容量は226GBです。不足なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • メモリー不足

    最近急にメモリー不足と表示されることが多くなりました。1~2週間前までは一度に6~8つくらいウインドウを開けたんですが、今は1~3つくらいしか開けません。 容量は20GBくらい空いてるので原因が解りません。 何か解る方、教えてください!

  • メモリー不足

    富士通FMV-BIBLO NE4/50R OS:WINDOWS98SE HDD:10GB メモリー:64MB システムリソース、userリソースともに40%以上 リカバリーしたばっかりの状態です。 起動すると次のようなメッセージが出ます。   プログラム開始エラー メモリ不足のためWXR81F3.EXEを読み込めません。 いくつかのプログラムを終了してから、もう一度やり直してください。 このようになります。 また、再起動してみると今度は上記の「WXR81F3.EXE」に変わって 「SQ4365.EXE」となります。 そもそもリカバリーした原因はデジカメで撮った画像(jpeg)を印刷しようと いたところ上記のメッセージが出て印刷が出来なかったので再インストしました。 その画像のファイル容量は数10KBでも出来ません。 BMPなら印刷できます。 何が原因なのか宜しくご教授ください。

  • 印刷時のメモリー不足?

    今私は、自分のノートパソコンを自宅または職場で使用しています。 ワードで作った文章を自宅で印刷する文にはまったく問題ないんですが、職場で他のコンピュータにつながったプリンターにLANを通して印刷しようとすると、職場のプリンターを選択しようとした段階で [メモリー不足です。文書を保存してください。]と出てそこから先に進みません。ワードの文章を保存してから、印刷をしようとしても同じ文が出てきて印刷できません。 使用環境はWinXPです。何度もいいますが、自宅での使用はまったく問題ありません。 どこか設定がおかしいんでしょうか?

  • メモリー容量不足

    ずっと普通に印刷できていたのですが、あるときから急にディスク容量が足りないか、メモリー容量不足の表示が出て、ワードの文書が印刷できなくなり、PDF文書は印刷するのに、10分くらいかかるようになりました。本体のハードディスクの容量は2/3は空いているのですが、メモリーをどのようにすれば軽くできるのか、とにかく印刷できるようにしたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • メモリー不足で印刷できない

    メモリー不足で印刷できない(EW-M571T)。ワード文章1ページもできないのです。 どうすれば良いのでしょう。現在はPDFファイルに変換してから印刷しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • メモリー不足

    A7Vにしてからメモリー不足のメッセージがよく出ます。 最初はPC100で128Mの二枚挿していたのですが追加で256Mを付けましたがメモリー不足は改善されません。

  • メモリー不足と出る

    年賀状作成し、宛名を印刷しようとするとメモリー不足と出る。