• ベストアンサー

カメラやってる方・・・感性の磨き方

写真をやっている方で、感性をどのように磨いているかを参考に教えていただきたいと思います。 先日、知人から写真を始めてみたけれどどうやったら感性がよくなり、写真も良くなるだろうかと質問をされました。 その時うまく相手に返事ができずに『とりあえず撮ってみることが一番大事なのでは?』としか答えることができませんでした。 みなさんはどのような努力をされているでしょうか? とても変な質問ですがよろしくお願いします。

  • unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

その方は若い女性と推察します。私のアドバイスは、 ■私を含む「写真愛好家」のオジサン達のアドバイスを一切、無視して下さい。 ということです。但し、この「無視しろ」というアドバイスだけは例外です。 彼らは聞けば懇切丁寧に教えてくれるし、蘊蓄も垂れるでしょうが、それは反って創造の邪魔になります。素直に言うこと聞いても身に付くのは小手先の技術だけです。 今年度の木村伊兵衛賞は若手の女性写真家が3人同時に受賞しました。写真雑誌のコンテストでも、主婦の活躍が目立ちます。 自分自身に関していうと、あらゆることに好奇心を持ち、感覚を研ぎ澄ますことが一番大事だと思っています。写真撮影という行為はオマケ、あるいは、結果に過ぎません。それ自体が目的ではないです。写真、あるいは、写真撮影を前提にしちゃうと「眼」が曇ります。 最後の部分はあくまで自分のことであって、アドバイスではないです。そんな不遜なことする気ありません。

unana
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおり、若い女性です。 写真を撮ろうと思えば思う程、なかなか上手く事は運ばなくて、いい加減疲れてしまって頭の中がからっぽになったときに、はっとするものに出会えて良いものが撮れたりするんですよね。 その時に技術が伴えば、さらに写真に深みがでてくる。やっぱり、写真を撮ることがまず楽しくないと感性どころではなくなりますね。

その他の回答 (6)

noname#245753
noname#245753
回答No.7

unanaさんの返答でいいと思いますよ。 付け加えるならば、 嫌と言うくらいたくさん撮ること。 「この中にいいと思うものがある?」と、行く先々でできるだけ多くの人に聞くために、作品は常に持ち歩くこと。自分で失敗作だと思うものも全部です。 すべてはこれから始まると思います。

unana
質問者

お礼

ありがとうございました。 ogatanaさんのおっしゃるとおり、自分も作品は持ち歩くようにしていたんですよ~。 それと、他のかたの写真や絵も見せてもらったりしてました。 自分の作品が良いと思っていても、自分の目が肥えてくると案外そうでなくなったりするんですよね。 でも、それも自分の成長があってのことですよね。 アドバイスのおかげでもう少し彼女にはっきりとした意見が言えそうです。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

感性というのは言葉や行動で示してみても、個人個人違う物ですからどうやっても伝わりません。 それでも説明をしてみると、その場の空気を「感」じる事が大事だと思います。 たとえば風景を見た時美しいと感じるのは、それは決して映像だけでなく、風の吹き方、光の当たり方、同行者に対する思い、その時の心の状態、それら全てがあいまって美しいと感じ感動します。 同じ夕焼けでも好きな人と見た場合と、嫌いな人と見た場合では感じ方が違うでしょう。 そして、普通の人では何でもなく見えてしまう風景に感動できる心が「感性が豊か」なのだと思います。 写真が上手く撮れる事と感性が豊かな事には何の関係もありません。 技術を磨けば写真は上手く撮れます。商品のカタログ写真を見て感動しますか? それとは別に大したことの無い写真でも、良い写真ってあると思います。家族や友達が撮ってくれた写真でお気に入りの物があると思いますが、それはその場の空気を読んで写真に閉じこめたからでしょう。 真に人を感動させる写真はその双方の裏付けによる物です。 まずは好きな物を撮ること。そして出来上がった写真はどこが悪いかちゃんと考えること。技術も理論的に学ぶこと。理論がちゃんと解っていないと、せっかく綺麗な風景に出会ったとしてもそれをそのまま写し込むことが出来ないからです。 映画やTV、イラスト、カタログ、他の人の撮った写真、そう言った物を見る時はぼーっと見ず、フレームに当てはめて見ます。 構図はもちろん、遠近感のとらえ方、光の入り方、色彩。 そして、お手本となるような「こんな写真が撮ってみたい!」と思えるような作品(写真に限らず)を見つけて下さい。 簡単に上達する方法を教えるとするなら、まずは花をクローズアップして撮ってみてください。被写体を画面に対してどの位のサイズで配置すればよいのかわかりやすいからです。 また、人の表情を撮るのも良いですよ。 それもすました顔ではなく、くしゃくしゃに笑っているところや食事のシーンなど、生活感あふれる時が良いです。そういう写真を当たり前に撮ることで、周りがカメラを向けても嫌がらなくなってゆきます。 そうすれば、いざかしこまった写真を撮る時も、緊張せずいつもの表情で撮れるはずです。

unana
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女はまだカメラを持ったばかりで、きっと上手く自分の感じたものが写り込んでいなかったことから、この質問をしてきたように思います。 技術と心が一体になって始めて感動も周囲に伝えることができますね。 写真が好きであることを大事にしてもらい、徐々に技術を身に付けていけばさらに自分の心も豊かになるでしょうから、感性も自ずと磨かれていくことを期待したいと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

unanaさん、こんにちは。 感性をみがくことは、いろいろな経験をもつことでひろがるとおもいます。 写真集などいま多く出ていますし、映画などからでも インスピレーションを得られます。 好きな映画を何度もみたり、すきな写真や絵葉書を飾ってみるのも いいとおもいます。 知人の方が写真以外に何がお好きかわかりませんが、 自分のすきなことをさらに、深めていくことで、人間の幅もひろがり ゆたかな表現がまたひとつ、ふえるのではと、おもいます。

unana
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみると自分も写真意外に興味のあるものが、意外と影響していることがあるなと改めて感じました。 人を撮るとするなら、やっぱりコミュニケーションが必要になりますし、そのためには言葉のキャッチボールが必要になりますね。 自分自身が写真以外で何を持っているかということも大事な要素になりますね。 初対面の人との会話のテーマが意外にもお互い好きなものだったりすると、楽しくてさらに内容を詳しく知ることができ、新しい知識も増え人間関係も増えます。感性は自分一人だけでは磨けない、、、改めて勉強させていただきました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

僕はグラフィックデザインの仕事をしていますので カメラマンさんに仕事を依頼したり、指示したりすることが多いです。 優れたカメラマンというのは モノや人や風景をいかに魅力的に撮れるかということです。 「かっこよく」「きれいに」「かわいく」「肉感的に」「リアルに」 と言うのが個性だと思いますが。 さて、いい写真、悪い写真ですが写真を見て 「この写真のどこが優れているか」「どこがダメか」 と言うことを文章にまとめてみましょう。 「芸術を文章にまとめるなんて無理」と思うかもしれませんが 生まれ持った感性だけで写真を撮っている人なんてごくわずかで 高名な写真家さんも若い人の作品などを見て日々勉強しています。 もうひとつ、いい写真家さんはいい写真を撮るために被写体のモデルやスタッフに気を使い いい雰囲気にすることがうまいです。 昔気質な偏屈なカメラマンなんてドラマの中だけです。 いい空気の中でこそいい写真は撮れます。 (ぎすぎすした空気の写真でいい写真を撮ることもありますがプロでなければそんな写真は撮ることもないと思いますので)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

以前、偶然移動中の車の中で聞いたラジオ番組でプロカメラマンの人の話を聞いたんですが、「何を撮りたいか」がポイントみたいです。 撮りたいものを漠然と撮っていたのでは単なるスナップ写真にしかならない。 何を撮りたいのかを自分の中でハッキリ決めて撮るだけでだいぶ違ってくる。 ということです。 あれもこれもって欲張ってフレーミングすると漠然としちゃいますね。ポイントの絞り方は、技術的には例えば流し撮りするだけでも可能ですね。被写界深度を浅くして撮るのも手でしょう。 あとはそういう撮影を繰り返すしかないと思いますね。感性なんて一朝一夕でなんとかなるもんじゃないですから。

回答No.2

写真に限らず、 「感性」というのは、 やっていくうちに身につくものだと思います。 あとは「良い作品」を見ることですね。 正確には「良いといわれている作品」です。 結局、認められるというのは他人の評価ですから、 評価されている作品を見て、 どういうところが良いとされているかを 知ることです。 自分自身でいい作品だと思っても、 人が誰も認めなければいい作品ではないのです。 逆にいうと、 自分では駄作だと思っていても、 みんなが認めればそれは傑作になるんです。 そのためには 良い作品から、良いといわれるポイントを盗むことです。 それを盗んだものではなく、 自分のものにすれば良いんじゃないですかね。 ※ちなみに写真はやっていません。すみません。

関連するQ&A

  • 「感性」について

    写真(イメージ)・図・映像を受け取るときに、感性を縛っているものは何だと思いますか? 私は「先入観」だと思ったりしています。 また、感性が個人や性別によって異なるのはどのようにお考えでしょうか?歴史・文化が絡んできたりするのでしょうか。 具体的な例があれば分かりやすいのですが。。 最近、哲学的なことに対して興味を持っていて、質問させていただきました。 上記に関して、本など紹介していただければもっと有難いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 感性を鍛えるとはどういうことですか?

    よく大人の人に映画や絵画を観て感性を鍛えておきなさい、と言われますがそれはどういうことなのでしょうか? 感性を鍛えるとどうなるのでしょうか?それが人生にとってどういうメリットがあるのでしょうか? どうしても知りたくなったので、質問しました。 答えというよりは、たくさんの方の意見を聞きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 感性が狂ってる

    こんにちは。19歳の男なんですけれども、先日バイト仲間の女の子に 『○○くん感性狂ってるよなあw』 って言われてしまって それなりに自覚があったので ショックではなかったんですけど 他人に言われた事が無かったので気になってしまって…。 それって強すぎるっていうことなんでしょうか? 実際、考えすぎたり傷つきやすかったり 友だちと一緒に騒ぐよりも騒いでる姿を遠くから見る方が好きだったり、友だちの悩みを聞くと、その子のことなのに自分まで悩み込んで考えたり 人が幸せそうな顔しているだけで幸せな気分になったり… とにかく感情移入が凄く多くて 色んな事で様々な感情(感情の起伏が激しいというのでしょうか?)が湧き出てきます。 これって異常なまでに感性が高いのでしょうか? それとも、思ってるよりも普通なのでしょうか? 皆様の回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 感性の違い

    好きだけど、どうしても自分の感性とは違っている、だけど何とか合う部分を見つけ、彼と安心できる関係になれたらと思っています。 その感性の違いについて、私の考えが神経質すぎるのか、質問させていただきました。 私は人に対して敏感すぎるところがあるので、この違いというのはもしかすると乗り越えられるところじゃないかと思うので・・。 まず、彼はアクティブな性格と動きが好きです。私は割りと静かで、いい景色があれば、ゆっくり眺めているのが好き。もちろん動いたりもしますが。だけど彼はそこで「ここで一緒にスポーツをしようよ」というような考えになります。うまく表現できないのですが・・・。そして、みんなで一緒にわいわい楽しいことをしたい、というのが彼の「楽しさ」のメインであるようです。 いっぽう私は彼と一緒に、ゆっくり眺めていたい。彼と二人でいるときも、「大きな動き」はあまり好まず、静かにしていてもいいかなという感じです。みんなとわいわいするのも嫌いではないけれど、それが私のメインの楽しさだと感じないのです。 私がゆっくりぼーっとしていたら「そんなにだまっていて何が楽しいの」と言われそうな感じです。二人の距離が縮まっていないからだけでしょうか。 嬉しい・楽しいことの感じ方が、少しずれているのかなと思ったりします。だけど、彼のことを今、手放したくないと思うから、彼がいいと思うような感性に近づきたいと思う。だけど近づけない。 年齢的に若くないのと、過去の恋愛経験で似たようなことがあり、彼に好意を見せられても私の心が開けずにいて、結局彼が私から離れていきそうです。 この感性の違い、やっぱり大きなものでしょうか。

  • 感性で踊れるには??

    自身は、ダンスを始めて1年位の初心者です。(週2,3回ダンススクールに通っています。) ダンサーの方は感性で、音を感じたままに表現をすると聞きます。 もちろん、発表会等のように振り付けを予め決めて、練習する場合もあるのでしょうが、たとえばダンスの大会(両国国技館で行われる大会等)では、何の曲が流れるのかは事前に知らされているのではなく、曲が流れたらその場で表現をすると聞いたことがあります。 ただこの感性で踊るっていうのがわからなくて、クラブに行った時に、どんな踊りをしていいのかか、頭が真っ白になってしまうんですよね。結局、スクールで習っているステップや振りをしているだけなんですよね。 感性で踊れるようになるには、どのような練習すれば良いのか、もしくは練習の際に意識する点などありましたら、アドバイスをお願いいたします。些細なご回答でもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 感性を磨く方法

    感性を磨く方法は目的によりさまざまあるかと思います。 皆様は普段どのようにして感性を磨いておられるのかご意見がお聞きしたいと思い… 例えば瞑想なども含まれると思うのですが、瞑想をされて、不思議な能力が開花された方もたくさんおられると思います、 瞑想をされて、どのような変化があったか、あるいは能力が開花されたか、 もし宜しければお話しをお聞かせ下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 中高生の方や若い感性の方に「キモい」の使い方についてお伺いします。

    中高生の方や若い感性の方に「キモい」の使い方についてお伺いします。 私が学生時代にクラスメイトと会話をしていた時の始終を不意に思い出したのですが、 同級生「xxって英検何級持ってんだっけ?」 私「あー、二級ギリで取った。」 同級生「キモっ。中学の時でだべ?キモいわー。」 という会話です。この子は仲よしでもいたずらに「キモい」という 台詞が会話中に入っていたように思います。 私の周りでは現代の「ヤバイ」と同じ曖昧な趣旨という意見が多くありましたが、 ここでの「キモい」という言葉はどう言った意味を指していると考えられるでしょうか。 どうぞご教示ください。

  • わたしの感性が、おかしいのでしょうか・・・

    ◆引っ越してきた、お隣さん。 引っ越してきたお隣さんが、色々なことを相談しに来てくれました。 ・ここらへんの近所付き合い ・引っ越しの挨拶は、ひとり(妻だけで)行ったか、夫婦で行ったか、親同伴か、大家さんも同伴して もらったほうがいいのか ・引っ越しの挨拶の品は、(わたしたちのとき)どんなものにしたか ・そのほか、どの部屋をどの用途に使うか、家具家電の配置 などなどです。 引っ越しの挨拶は、わたしたちのときと同じく、夫婦だけで。 そして粗品も同じ物でした。 知人との雑談のなかで、なんとはなしにそのことを話しました。 そしたら知人は 「うわー、気持ち悪い!引っ越しの挨拶に誰が行くか、大家さん同伴がいいかなんて、自分たちで 考えられないのオ!?自分たちで考えてはんだんすりゃいいじゃんッ?そんなことまで聞いてきた わけ!?しかも粗品同じって、マネしてるじゃん!キッショーい」 と言いました。 わたしとしては ・新参者さんが、ご近所(この場合わたし)と親しくなろうとして、口を利くきっかけとして相談してきた ・相談内容ではなく、会話を交わすことが第一の目的だったのではないか。 ・こうしてご近所に溶け込もうとする、健気な努力と姿勢 ・相談=わたしをたててくれている と捉えていました。 ◆別のご近所さん 我が家は玄関先に、鉢植えの花と、プランター野菜を育てています。 が、わたしがものぐさで忘れっぽいので、しょっちゅう水遣りを忘れます。 ご近所のAさんが、時折我が家の玄関先(敷地内)にまでやってきて、世話をしてくれています。 水遣りしたり、悪くなった葉や枝を取り除いたり、花骸を摘んだり、虫を退治してくれたり 病気になったとき、薬を撒いてくれたり、肥料をあたえてくれたり・・・ このことも雑談のなかでなんとはなしに話したら 「それもキショイ!勝手に人ん家の敷地に入って、植物をいじるわけぇ~ッ!?」 と言われました。 まあたしかに、知らない間に入ってきていて、知らない間に手入れしてくれています。 わたしは、なんて親切な人だろう!おかげでお花もこんなにも丹精している。 と感動しておりました。 ですが、わたしがこの話をすると、たいていの知人が 「(向こうの行動、言動が)気持ち悪い」と言います。 そうでなければ、口を濁します。 そうなのでしょうか? わたしは子供の頃から、人とずれている、ごくごく普通の感性がないと言われています。 知人たちの言うように、彼らの行動は「気持ち悪い」ものなのでしょうか?

  • 発達障害の人は人より感性がずれてる人が多い?

    発達障害の人は人より感性がずれてる人が多い? 偏見すみません。知人で発達障害の女の子がいます。あまり笑うことも無く、いつも無表情で笑ってる様子を見た事がありません。 結構変わってる子で、人が死んでもいずれ人なんて死ぬんだし仕方ない、で済まして泣くことも無い、不特定多数の男と寝る、風俗で働いたり自分を安売りする事に抵抗も感じず、母親が頭を抱えている様子を見ても罪悪感も感じない、自傷行為もしていて、ついこの間彼女にどうしてそんな事するの?と聞くと 「つまんないから。生きててもつまんない。やること無いし退屈だから、性行為も何もかも気を紛らわすための暇潰し」と予想もしない返事が返ってきました。 皆が皆そうだとは思いませんが彼女は発達障害だからこんな感性なんでしょうか?

  • 天才的なのに普通の感性を持つ人の秘密

    とある飛び級した先輩の話をきいて、質問したいと思いました。 彼は飛び級したにも関わらず、バカっぽい人だったらしいです。 ちなみに飛び級は、(うちの大学は少なくとも)すさまじい成績というか、成績を超えた成績みたいなものがないとできません。(学術系コンテストや一般企業との提携で評価を得るなど) 僕が本当にその人をすごいと思う理由は、 天才はどこかの分野に偏っているため、どこか変なところがある、と思ってたのですが、 彼は普通にリア充しているのです。 ・一見そう見えるだけで、どこか変 ・裏でものすごく要領のいい努力を量積んでいる「秀才」 など、いろいろ予想してみるのですが、結局すっきりしません。 こういった、天才的にある物事に優れているけど、普通の感性を持っている(?)ような人の思想、考え方などが気になります。 もし何か知っている方がいましたら、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう