• ベストアンサー

自宅のディスクトップからノートにデータを送りたい。

こんにちは。 ディスクトップパソコン(WIN XP)からノートパソコン(WIN XP)に データを送りたいのですが どうすればいいでしょう? ケーブルでつなぐ?ような方法があるのでしょうか? 初心者ですみません。 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240783
noname#240783
回答No.5

#2です。 > LAN内臓タイプなのですが... そうかぁ、最近のパソコンはLANポート内臓ですよねぇ... では、後は「LANケーブル」を買いにお店に走るだけです。 (店の棚に並んでいる奴で好みのを選べばOKですが、 お店の人に確かめれば、なお良でしょう) > 私に出来るか不安な所です。 紹介したURLで検索した結果の中で、まず 「WindowsXP-Peer to Peer(ピアツーピア)でのネットワーク設定...」 の手順で設定すれば大丈夫です。  手順3のところで必要コンポーネントがない場合は「インストール」ボタンを   クリックして指示に従ってインストしてください。  手順4のIPアドレスは、何も考えずそのままの数字を入力すればいいです、とりあえず。   ただし、例えばデスクトップ側で 192.168.0.2 としたら、ノート側は 192.168.0.3 とか   とにかく最後の数字を変えて下さい。 お使いのXPがProfessionalの場合は 先ほどの検索結果のタイトルの中の 「Windows XP Professional-ネットワークを組む他のコンピュータ...」を、 お使いのXPがHome Editionの場合は 先ほどの検索結果のタイトルの中の 「Windows XP-Guestアカウントの設定変更...」を、 それぞれ参照してください。 まずは、心を「お馬鹿」にして書かれた手順通りにやってみましょう。 一度繋がっちまえば、もう、こっちのものですっ! (ちなみに私、今日明日は「書類」作りでパソコン前に張り付きです。 時々息抜きにここを覗いていますので、また何かあればどうぞ)

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりましてすみません。 あれからケーブルを買いに行き 教えていただいたとおりにやってみたところ なんと! つながりました。 本当に丁寧に教えていただいたお陰さま で、解決する事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gtozeki
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.4

(1)外付けHDがあれば、一時的にそこに保存してからノートへコピーする。 (2)CD-R(RW)に焼いてからノートへ (3)I-Linkが使えれば直接 (4)ネットワークにつながっていればあれば他のスペース(HD)に1回置いておいてノートへ などなどたくさんあると思いますが、画像の容量や環境に応じてできそうなことをやってみたらいかがでしょうか

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • tan777tan
  • ベストアンサー率15% (35/220)
回答No.3

いわゆるLAN環境を設定すれば、データを送ることができます。これはちょっと専門的な知識がいると思います。 私がしている方法は、簡単な方法でお互いにメールの送れる環境にしてあってメールに添付ファイルでおくる方法です。この場合、同じアドレスでも良いです。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#240783
noname#240783
回答No.2

デスクトップ側 LANボード \800~ ノートパソコン側 LANカード \2300~ LANケーブル \500~(長さによる) おおよそ以上くらいの初期投資で、あとは簡単な設定だけで立派なLAN(P2Pピアツーピア)が出来上がりです。 設定については下記URLで「ネットワークを組む」で検索すれば参考になります。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/
mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂きありがとうございます。 ネットワークを組むで早速見てみましたが 難しそうです。(>_<) 私に出来るか不安な所です。 ディスクトップパソコンもノートパソコンも LAN内臓タイプなのですが(質問時、言葉足らずで すみませんでした。) これとは別にLANボード、カードが 必要でしょうか? お時間ありましたら もう一度教えていただけますと 嬉しいです。

回答No.1

LAN(ネットワーク)を設定してLANケーブルで繋ぐか、CD-Rなどにデータを焼いてやり取りするか、USBメモリにコピーしてやりとりするか、それほど大きなデータでなければフロッピーで渡せます。 USB同士を繋いでネットワーク代わりに使うデータリンクケーブルとソフトもありますが、LANを使ったほうが高速です。 ここに質問を書き込まれているということは、LAN環境があると思うので、LANをお使いになったほうがいいでしょう。 パソコン同士をLANのクロスケーブルか、ストレートケーブル2本とハブを使って接続します。

mamaharuko
質問者

お礼

おはようございます。 今までCDRでしていたのですが 面倒で、何か他の方法を探しておりました。 言葉足らずですみません。 LANを使ってできるんですね。 LAN環境はあるのでチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクトップか、ノートか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    家には今富士通の、ディスクトップ型パソコンがあります。結構古いので買い換えようと思っていますが、 次は、ディスクトップ型にしようかノート型にしようか迷っています。次に買うウィンドウズは、XPホームエディションにしようと思っております。ディスクトップ型とノート型、どっちがいいか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのデータを、ディスクトップにコピーする方法。

    ノートパソコンのデータを、ディスクトップにコピーしようと思っているのですが、 早くて簡単で確実な方法がないか、いろいろ調べた結果 ノート、ディスクトップ両方にIEEE1394(4ピン)端子があるので、 ここに、iLINKケーブル(VMC-IL4415B)で2台のPCを直結すれば問題ないでしょうか? iLINKケーブルは、ビデオカメラをつなぐために以前購入したのですが、これはビデオカメラとの接続にしか使えないのでしょうか? コピーしたいデータは10ギガくらいあります。 なお、ノートのUSBは1.1です。 OSは、ノート、ディスクトップ両方 WindowsXP HOME SP2 です。

  • ディスクトップPC→ノートPCにデータを移したいのですが・・・

    現在使用しているディスクトップ(富士通2000年モデル)のパソコンを5年しようしていて、ノートの方が持ち運びができるので買い換えを検討しているのですが、 ディスクトップに入っているデジカメの画像やデーターを新しく買うノートパソコンに、移したいのですがどのような方法があるのでしょうか? なるべく簡単な方法がいいのですが宜しくお願いします。

  • ディスクトップとノートパソコンで、データのやり取りをする方法

    タイトルのように、ディスクトップとノートパソコンで、データのやり取りをする方法をしりたいのです。 詳しい方、よろしくお願いします。 OSは両方XPです。 LANインタフェースコネクターは、両方についています。 お願いします。

  • ノートかディスクトップかで迷っています。

    ノートかディスクトップかで迷っています。 日経新聞にデルパソコンの広告でノートで画面が15.6 79980円(外では一切つかいません) ディスクトップで画面がなんと!21.5 89980円とでていました。 今のパソコン画面は17型です。 場所をとらないノートも魅力ですが・・使いやすいし今までディスクトップしか使った事がないので ノートは無理かとも思うとります。 やはりノートになればとてもストレスを感じるのでしょうか?

  • ノートパソコンにディスクトップパソコンの本体を・・・

    タイトルながいので省略してすみません。 ディスクトップの液晶が壊れてしまいノートパソコンを 買ったのですが本体をつなげて中身をノートパソコンに うつすことってできるのでしょうか? ディスクトップ本体はXPでノートパソコンはVistaです。 教えてください。 PCのことよくわからないので、もしできるならわかりやすく お願いします。

  • 【ノート】or【ディスクトップ】 にしとけば良かった!

    パソコンを買って… 『ディスクトップでは無く、ノートにしとけば良かった!』 『ノートでは無く、ディスクトップにしとけば良かった!』 と後悔した事がある方、理由を教えて下さい。

  • ノートPCからディスクトップPC

    現在ノートPCを使ってるのですが、ディスクトップPCに買い換えることにしました。 そこで質問なんですが、今使っているノートPCからディスクトップPCにデータを移す方法を教えてください。 そもそも可能ですか?不可能ですか?

  • ノートとディスクトップ、どちらを買う方がいいですか

    ノートパソコンは、cor i5 富士通があります。昨年のモデルです。しかし、子供(中学と高校生)が毎日、音楽や映画を見ていて、使うことができません。それで、私(父親)は、2003年モデルの256 セレロン 2Gを使っています。xpなので、かなり重く。立ち上げるまでに時間がかかります。仕事で使う研修の動画も(インターネットで配信)パソコンが『ぐーっつ、、がーがー」音を立ててうなりながら、見ている状態です。それで、今度、パソコンを買うとすれば、ノートがいいか?ディスクトップがいいでしょうか?  1・昨年モデルcor i5は、私が使って、子供に安いノートパソコンを買う?  2・私が、ディスクトップを買う?安いのを。たとえば、DELL?  3・私が、ノートを買う?安いのを。たとえば、DELL?  4・富士通が、日本製で良いと、電気店で聞きました。外国製は、故障が多いですか?

  • ディスクトップに置いた画像について

    パソコンを数台持っています。いずれもOSはWINXPかWIN7です。 このうち、1台のパソコンのディスクトップに置いた何気ないJPGの画像を開けるのに1分ほど時間がかかります。 なぜでしょうか??? 確認した現象は以下のとおりです。 ・同じ画像でも他のPCのディスクトップに置いたときはすぐ開く。 ・性能はどのPCも違うけれど、画像を開ける程度のことで時間のかかるPCではないです。 ・そういえば、このPCだけWIN7として購入したものの、XPとして利用しています。  WIN7へのバージョンアップのディスクも同梱されていましたが、利用していません。  購入は3年くらい前です。後はお察しください。 ・同じ画像を問題のPCのディスクトップ以外に置いてみると、快適に開きます。 このPCのディスクトップの画像を、快適に開く設定方法などご存知でしたら教えて下さい。