• ベストアンサー

自宅のディスクトップからノートにデータを送りたい。

こんにちは。 ディスクトップパソコン(WIN XP)からノートパソコン(WIN XP)に データを送りたいのですが どうすればいいでしょう? ケーブルでつなぐ?ような方法があるのでしょうか? 初心者ですみません。 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240783
回答No.5

#2です。 > LAN内臓タイプなのですが... そうかぁ、最近のパソコンはLANポート内臓ですよねぇ... では、後は「LANケーブル」を買いにお店に走るだけです。 (店の棚に並んでいる奴で好みのを選べばOKですが、 お店の人に確かめれば、なお良でしょう) > 私に出来るか不安な所です。 紹介したURLで検索した結果の中で、まず 「WindowsXP-Peer to Peer(ピアツーピア)でのネットワーク設定...」 の手順で設定すれば大丈夫です。  手順3のところで必要コンポーネントがない場合は「インストール」ボタンを   クリックして指示に従ってインストしてください。  手順4のIPアドレスは、何も考えずそのままの数字を入力すればいいです、とりあえず。   ただし、例えばデスクトップ側で 192.168.0.2 としたら、ノート側は 192.168.0.3 とか   とにかく最後の数字を変えて下さい。 お使いのXPがProfessionalの場合は 先ほどの検索結果のタイトルの中の 「Windows XP Professional-ネットワークを組む他のコンピュータ...」を、 お使いのXPがHome Editionの場合は 先ほどの検索結果のタイトルの中の 「Windows XP-Guestアカウントの設定変更...」を、 それぞれ参照してください。 まずは、心を「お馬鹿」にして書かれた手順通りにやってみましょう。 一度繋がっちまえば、もう、こっちのものですっ! (ちなみに私、今日明日は「書類」作りでパソコン前に張り付きです。 時々息抜きにここを覗いていますので、また何かあればどうぞ)

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりましてすみません。 あれからケーブルを買いに行き 教えていただいたとおりにやってみたところ なんと! つながりました。 本当に丁寧に教えていただいたお陰さま で、解決する事ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gtozeki
回答No.4

(1)外付けHDがあれば、一時的にそこに保存してからノートへコピーする。 (2)CD-R(RW)に焼いてからノートへ (3)I-Linkが使えれば直接 (4)ネットワークにつながっていればあれば他のスペース(HD)に1回置いておいてノートへ などなどたくさんあると思いますが、画像の容量や環境に応じてできそうなことをやってみたらいかがでしょうか

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• tan777tan
回答No.3

いわゆるLAN環境を設定すれば、データを送ることができます。これはちょっと専門的な知識がいると思います。 私がしている方法は、簡単な方法でお互いにメールの送れる環境にしてあってメールに添付ファイルでおくる方法です。この場合、同じアドレスでも良いです。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

デスクトップ側 LANボード \800~ ノートパソコン側 LANカード \2300~ LANケーブル \500~(長さによる) おおよそ以上くらいの初期投資で、あとは簡単な設定だけで立派なLAN(P2Pピアツーピア)が出来上がりです。 設定については下記URLで「ネットワークを組む」で検索すれば参考になります。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/
mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂きありがとうございます。 ネットワークを組むで早速見てみましたが 難しそうです。(>_<) 私に出来るか不安な所です。 ディスクトップパソコンもノートパソコンも LAN内臓タイプなのですが(質問時、言葉足らずで すみませんでした。) これとは別にLANボード、カードが 必要でしょうか? お時間ありましたら もう一度教えていただけますと 嬉しいです。

回答No.1

LAN(ネットワーク)を設定してLANケーブルで繋ぐか、CD-Rなどにデータを焼いてやり取りするか、USBメモリにコピーしてやりとりするか、それほど大きなデータでなければフロッピーで渡せます。 USB同士を繋いでネットワーク代わりに使うデータリンクケーブルとソフトもありますが、LANを使ったほうが高速です。 ここに質問を書き込まれているということは、LAN環境があると思うので、LANをお使いになったほうがいいでしょう。 パソコン同士をLANのクロスケーブルか、ストレートケーブル2本とハブを使って接続します。

mamaharuko
質問者

お礼

おはようございます。 今までCDRでしていたのですが 面倒で、何か他の方法を探しておりました。 言葉足らずですみません。 LANを使ってできるんですね。 LAN環境はあるのでチャレンジしてみます。 ありがとうございました。