• ベストアンサー

医師から宗教・・・

私が診て頂いている某医師なのですが、お断りしたにもかかわらず、お会いする度にご自身が信じておられる宗教(仏教系の新興宗教)への勧誘をされます。病気は薬だけでは治癒せず、私の病気には少なからず遺伝要因が絡んでいるため、因縁を解かなければ治癒しないと考えておられるようです。診療を通してのみのおつきあいはもう長く、いい信頼関係を築いてこれたと思っていただけに、急に、最近になって宗教の話を持ち出されてこられたのはショックでした。医師はごまんとおられるので、転医も考えなくはないのですが、近距離で便利であること(私のみならず、家族にも便利ーやむを得ず薬のみをとってきて貰う場合など)、これまでの診療の経過や副作用について一番よく知っておられる医師だということ、診療技術面においては何ら問題を感じたことはないといった利便性から踏みとどまっています。ですが、宗教法人が母体の診療所でもないのに、医師が患者に病気の治癒を目的として特定の宗教をすすめていいものなのか大変疑問に思っています。医師から宗教をすすめられた経験をお持ちの患者さんはいらっしゃいますか?体験談をお寄せ下さい。また患者に宗教をすすめることの是非についてご意見をお持ちの医師の方々、私の疑問に関して是非ご回答をお寄せ下さい。一応、転医をしないことを前提の上で、今後の対応の仕方を含めてアドバイスを伺いたいと存じます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は創価学会員で、知り合いに学会員の医者もいますが、医者が患者に対して片っ端から布教するなんてことは宗教家としてタブーだと思っています。 以下に理由を。 一つには、仕事場は仕事をするためのところであり、それがわきまえられないのであれば公私混同のような印象を相手に与えます。 もう一つは、遺伝学的な原因があるからといって、医者が知りえた患者の情報を治療活動以外の目的(この場合布教)に使うことは、医者としてあるべき姿ではないと思うからです。 対処法ですが、やはりきっぱり断って、「あなたの宗教では、公私混同をするのですか」と諌めてやるぐらいでいいと思います。 また、「今度、宗教の話をするなら、もうあなたの医院にはこないし、近所中にここで起きたことをふれまわります」と口頭あるいは文書で知らせてあげればよいかと。それが結局相手のためにもなったりするでしょうし…

Kewpie-chan
質問者

お礼

非常に的を射たご回答をどうも有難うございました。「公私混同」、まさしく同感です!あなた様のおっしゃる対処法で臨んでみたいと思います。ご自分の時間を割いてご回答頂いたことに感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

• Syo-ya
回答No.3

例えば、その先生も相手構わず勧誘しているわけでは無いと思います。 つまり、人を見て声を掛けていると思います。 誰がどうみても強そうで、権力も財力もあるという豪腕タイプの患者さんでしたら、おそらく勧誘の声もかからないのではないでしょうか。 その点ご質問者さまは通院歴も長いようですし、「転院はしたくない」という「弱み」を、すでに多数持っているようですし、患者を勧誘することの是非を考えてみたりと、おそらく真面目な方ではないかと推測します。 勧誘の是非を考えても、その理論は勧誘する側には通じません。 何故ならば彼らにはそれ以上に素晴らしいと信じるものがあるからです。 勧誘しずらいタイプが要れば、勧誘しやすいと思わせるタイプもいるんです。真面目で優柔不断な性質というのも簡単に見抜かれてしまいます。 ですから現在、精神的な被害を受けていると感じたら、すぐにでも転院するのが理想的だと思いますし、医師会等に告発するくらいの毅然とした態度も必要ではないでしょうか。 健康のために精神的被害を受けるようでは、 そこにはもう健康は無いんです。

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうも有難うございました。ただ、ひとつだけ大変残念なことがあります。それは、Syo-yaさんが文面のみで、私がどうも「真面目で優柔不断な性格なので、勧誘しやすいタイプ」と、いとも簡単に判断されてしまわれたことです。実は、ご近所の噂で、通院継続が必要な患者さんを片っ端から勧誘していることが判明しています。よって、勧誘は私の性格とは無関係ということです。勧誘で嫌になって即通院を中止した人もいれば、割り切って通院している人もいるということです。また、私はSyo-yaさんのお考えとは逆で、権力も財力もあるという豪腕タイプの患者さんは、高額のお布施を期待出来るので、私などよりよっぽど格好のターゲットになるのではないかと考えています。おっしゃる通り「健康のために精神的被害を受けるようでは、そこにはもう健康は無い」というのは然りですし、wakeupdesireさんが記載しておられるように、やはり基本的に「科学者である医師が因縁などを持ち出すのは問題」だと思います。ただ、末期癌患者を収容するホスピス等では、自然な成り行きで医療に宗教が絡んでくることもどうも稀ではないようなので、医師の方々の生の声もお聞きして、医療と宗教にまつわる実態や問題についてより詳しく掌握したかったという気持ちがあります。是非というのはいささか不適切な表現であったかもしれません。 私にはその新興宗教に入信する気がさらさらないので、これまで 「私はキリスト教主義ですので」と言い続けてきたのですが、インパクトが弱過ぎたと思うので、その宗教は家族入信が原則のようですので、次回は母親も引き連れて行き、「私どもは、れっきとしたクリスチャンですので入信は固くお断り致します」ときっぱり申し上げ、それでも強要してくるようであれば、もちろん転院を決意し(私が入信を拒否することで態度が一変するようなら、所詮それまでの関係だったということですので)、Syo-yaさんがおっしゃるように、医師が所属する市医師会への匿名による告発も辞さない覚悟でいます。 ご自分の時間を割いてご回答下さったわけですから感謝しておりますが、OKWebでは、重要事項と考えますので改めて申し上げます。文面だけでその人の性格を断定するのは、大変危険な考え方だと思います。

回答No.2

新興宗教に入信すると新規の信者獲得のノルマがあるようです。 その医師は半ば親切心と医師と患者の力関係を利用しての 自らのノルマ達成の両面から入信を勧めているのでしょう。 科学者である医師が因縁などを持ち出すのは問題ですね。 医師法で医師の宗教活動を禁じた条文があるわけでもないし、 法律は治療を前提にしての宗教への勧誘など想定していないです。 そこに通院している以上アプローチは続くでしょうから 関係悪化も念頭に入れてきっぱり拒否しましょう。 弱い態度では付け込まれて気が付けば入信の憂き目に遭いかねませんよ。 「宗教が違います」と一回言ってやったらどうですか。 それで相手が諦めたら当分様子を見てもいいし、 それでも「じゃあ仏壇を捨てて入信しなさい!」などと食い下がってきたら これはもう相当の筋金入りで手が付けられないから医院を変えましょう。 入信して預金通帳を丸ごと持っていかれたり家庭不和で離婚なんかが現実になりかねませんよ! 文面から優柔不断で人に遠慮しがちな感じが伝わってきます。 そういうタイプが連中の格好のターゲットなのです。 医者は掃いて捨てるほどいます。 替えてみたら「そんなことで悩んでいたのか」と思えるようになります。 過疎地でなければ無理にそこに通院する必要もないでしょうに。 いい医者はいくらでもいます。 毎回勧誘してくるそうですから入信を拒否しつつ診療は今迄通りという訳にはいきません。 穏便に解決出来ないことあります。 思い切って決断して他の医院に替えるべきです。

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうも有難うございました。ただ、ひとつだけ大変残念なことがあります。それは、wakeupdesireさんが、文面のみで、私がどうも「優柔不断で、人に遠慮しがちなタイプ」と、いとも簡単に判断されてしまわれたことです。実は、ご近所の噂で、通院継続が必要な患者さんを片っ端から勧誘していることが判明しています。よって、勧誘は私の性格とは無関係ということです。勧誘で嫌になって即通院を中止した人もいれば、割り切って通院している人もいるということです。wakeupdesireさんが記載しておられるように、やはり基本的に「科学者である医師が因縁などを持ち出すのは問題」だと思います。ただ、末期癌患者を収容するホスピス等では、自然な成り行きで医療に宗教が絡んでくることもどうも稀ではないようなので、医師の方々の生の声もお聞きして、医療と宗教にまつわる実態や問題についてより詳しく掌握したかったという気持ちがあります。是非というのはいささか不適切な表現であったかもしれません。 私にはその新興宗教に入信する気がさらさらないので、これまで 「私はキリスト教主義ですので」と言い続けてきたのですが、インパクトが弱過ぎたと思うので、その宗教は家族入信が原則のようですので、次回は母親も引き連れて行き、「私どもは、れっきとしたクリスチャンですので入信は固くお断り致します」ときっぱり申し上げ、それでも強要してくるようであれば、もちろん転院を決意し(私が入信を拒否することで態度が一変するようなら、所詮それまでの関係だったということですので)、医師が所属する市医師会への匿名による告発も辞さない覚悟でいます。 ご自分の時間を割いてご回答下さったわけですから感謝しておりますが、OKWebでは、重要事項と考えますので改めて申し上げます。文面だけでその人の性格を断定するのは、大変危険な考え方だと思います。

• unos1201
回答No.1

回答の仕方として、母方が浄土真宗で、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と唱えれば極楽へ行けるとちいさいころからの教えですので、普段は特に何も信仰を深めなくても良いと考えていますので、とか話してもいいのではないでしょうか。 仏教系の医師はある程度いますが、カソリック系よりは勧誘がウルサクナイと思っていました。相手が創価学会の人や日蓮宗で無ければ,父方が日蓮宗で、お題目の南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)を知っていれば、何も特に信じなくても救われると教わっていますので、とか答えてもいいと思います。 相手により返事を変え、無信仰ですとかいうと勧誘する傾向があるので、祖父が神父で、他の宗教は禁じられていますのでと言ってもいいと思います。 勧誘は宗教に対する信仰の深さを示すみたいですので、実際にはしなくても無理に勧誘させないように話題をそらせばいいことだと思います。結婚が教会式で行なえば、キリスト教ですし、仏前結婚であれば仏教、初詣に神社に行けば神道といってもまんざら嘘ではないと思います。 ようは、信仰が深いかどうかだけですので、相手の宗教を無理に変えさせようとする人ならば、そのときは医師を変えればよいのではないでしょうか。ただ、信仰している医師はまじめで一生懸命な人が多いと思います。割り切ってお付き合いしたらどうでしょうか。

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうも有難うございました。いろんな逃げ方があるものだと参考になりました。今後の医師の対応いかんによって、割り切って付き合っていくか、転院するか決心したいと思います。ご自分の時間を割いて、ご回答下さったことに感謝致します。