• ベストアンサー

医師から宗教・・・

私が診て頂いている某医師なのですが、お断りしたにもかかわらず、お会いする度にご自身が信じておられる宗教(仏教系の新興宗教)への勧誘をされます。病気は薬だけでは治癒せず、私の病気には少なからず遺伝要因が絡んでいるため、因縁を解かなければ治癒しないと考えておられるようです。診療を通してのみのおつきあいはもう長く、いい信頼関係を築いてこれたと思っていただけに、急に、最近になって宗教の話を持ち出されてこられたのはショックでした。医師はごまんとおられるので、転医も考えなくはないのですが、近距離で便利であること(私のみならず、家族にも便利ーやむを得ず薬のみをとってきて貰う場合など)、これまでの診療の経過や副作用について一番よく知っておられる医師だということ、診療技術面においては何ら問題を感じたことはないといった利便性から踏みとどまっています。ですが、宗教法人が母体の診療所でもないのに、医師が患者に病気の治癒を目的として特定の宗教をすすめていいものなのか大変疑問に思っています。医師から宗教をすすめられた経験をお持ちの患者さんはいらっしゃいますか?体験談をお寄せ下さい。また患者に宗教をすすめることの是非についてご意見をお持ちの医師の方々、私の疑問に関して是非ご回答をお寄せ下さい。一応、転医をしないことを前提の上で、今後の対応の仕方を含めてアドバイスを伺いたいと存じます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は創価学会員で、知り合いに学会員の医者もいますが、医者が患者に対して片っ端から布教するなんてことは宗教家としてタブーだと思っています。 以下に理由を。 一つには、仕事場は仕事をするためのところであり、それがわきまえられないのであれば公私混同のような印象を相手に与えます。 もう一つは、遺伝学的な原因があるからといって、医者が知りえた患者の情報を治療活動以外の目的(この場合布教)に使うことは、医者としてあるべき姿ではないと思うからです。 対処法ですが、やはりきっぱり断って、「あなたの宗教では、公私混同をするのですか」と諌めてやるぐらいでいいと思います。 また、「今度、宗教の話をするなら、もうあなたの医院にはこないし、近所中にここで起きたことをふれまわります」と口頭あるいは文書で知らせてあげればよいかと。それが結局相手のためにもなったりするでしょうし…

Kewpie-chan
質問者

お礼

非常に的を射たご回答をどうも有難うございました。「公私混同」、まさしく同感です!あなた様のおっしゃる対処法で臨んでみたいと思います。ご自分の時間を割いてご回答頂いたことに感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

例えば、その先生も相手構わず勧誘しているわけでは無いと思います。 つまり、人を見て声を掛けていると思います。 誰がどうみても強そうで、権力も財力もあるという豪腕タイプの患者さんでしたら、おそらく勧誘の声もかからないのではないでしょうか。 その点ご質問者さまは通院歴も長いようですし、「転院はしたくない」という「弱み」を、すでに多数持っているようですし、患者を勧誘することの是非を考えてみたりと、おそらく真面目な方ではないかと推測します。 勧誘の是非を考えても、その理論は勧誘する側には通じません。 何故ならば彼らにはそれ以上に素晴らしいと信じるものがあるからです。 勧誘しずらいタイプが要れば、勧誘しやすいと思わせるタイプもいるんです。真面目で優柔不断な性質というのも簡単に見抜かれてしまいます。 ですから現在、精神的な被害を受けていると感じたら、すぐにでも転院するのが理想的だと思いますし、医師会等に告発するくらいの毅然とした態度も必要ではないでしょうか。 健康のために精神的被害を受けるようでは、 そこにはもう健康は無いんです。

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうも有難うございました。ただ、ひとつだけ大変残念なことがあります。それは、Syo-yaさんが文面のみで、私がどうも「真面目で優柔不断な性格なので、勧誘しやすいタイプ」と、いとも簡単に判断されてしまわれたことです。実は、ご近所の噂で、通院継続が必要な患者さんを片っ端から勧誘していることが判明しています。よって、勧誘は私の性格とは無関係ということです。勧誘で嫌になって即通院を中止した人もいれば、割り切って通院している人もいるということです。また、私はSyo-yaさんのお考えとは逆で、権力も財力もあるという豪腕タイプの患者さんは、高額のお布施を期待出来るので、私などよりよっぽど格好のターゲットになるのではないかと考えています。おっしゃる通り「健康のために精神的被害を受けるようでは、そこにはもう健康は無い」というのは然りですし、wakeupdesireさんが記載しておられるように、やはり基本的に「科学者である医師が因縁などを持ち出すのは問題」だと思います。ただ、末期癌患者を収容するホスピス等では、自然な成り行きで医療に宗教が絡んでくることもどうも稀ではないようなので、医師の方々の生の声もお聞きして、医療と宗教にまつわる実態や問題についてより詳しく掌握したかったという気持ちがあります。是非というのはいささか不適切な表現であったかもしれません。 私にはその新興宗教に入信する気がさらさらないので、これまで 「私はキリスト教主義ですので」と言い続けてきたのですが、インパクトが弱過ぎたと思うので、その宗教は家族入信が原則のようですので、次回は母親も引き連れて行き、「私どもは、れっきとしたクリスチャンですので入信は固くお断り致します」ときっぱり申し上げ、それでも強要してくるようであれば、もちろん転院を決意し(私が入信を拒否することで態度が一変するようなら、所詮それまでの関係だったということですので)、Syo-yaさんがおっしゃるように、医師が所属する市医師会への匿名による告発も辞さない覚悟でいます。 ご自分の時間を割いてご回答下さったわけですから感謝しておりますが、OKWebでは、重要事項と考えますので改めて申し上げます。文面だけでその人の性格を断定するのは、大変危険な考え方だと思います。

回答No.2

新興宗教に入信すると新規の信者獲得のノルマがあるようです。 その医師は半ば親切心と医師と患者の力関係を利用しての 自らのノルマ達成の両面から入信を勧めているのでしょう。 科学者である医師が因縁などを持ち出すのは問題ですね。 医師法で医師の宗教活動を禁じた条文があるわけでもないし、 法律は治療を前提にしての宗教への勧誘など想定していないです。 そこに通院している以上アプローチは続くでしょうから 関係悪化も念頭に入れてきっぱり拒否しましょう。 弱い態度では付け込まれて気が付けば入信の憂き目に遭いかねませんよ。 「宗教が違います」と一回言ってやったらどうですか。 それで相手が諦めたら当分様子を見てもいいし、 それでも「じゃあ仏壇を捨てて入信しなさい!」などと食い下がってきたら これはもう相当の筋金入りで手が付けられないから医院を変えましょう。 入信して預金通帳を丸ごと持っていかれたり家庭不和で離婚なんかが現実になりかねませんよ! 文面から優柔不断で人に遠慮しがちな感じが伝わってきます。 そういうタイプが連中の格好のターゲットなのです。 医者は掃いて捨てるほどいます。 替えてみたら「そんなことで悩んでいたのか」と思えるようになります。 過疎地でなければ無理にそこに通院する必要もないでしょうに。 いい医者はいくらでもいます。 毎回勧誘してくるそうですから入信を拒否しつつ診療は今迄通りという訳にはいきません。 穏便に解決出来ないことあります。 思い切って決断して他の医院に替えるべきです。

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうも有難うございました。ただ、ひとつだけ大変残念なことがあります。それは、wakeupdesireさんが、文面のみで、私がどうも「優柔不断で、人に遠慮しがちなタイプ」と、いとも簡単に判断されてしまわれたことです。実は、ご近所の噂で、通院継続が必要な患者さんを片っ端から勧誘していることが判明しています。よって、勧誘は私の性格とは無関係ということです。勧誘で嫌になって即通院を中止した人もいれば、割り切って通院している人もいるということです。wakeupdesireさんが記載しておられるように、やはり基本的に「科学者である医師が因縁などを持ち出すのは問題」だと思います。ただ、末期癌患者を収容するホスピス等では、自然な成り行きで医療に宗教が絡んでくることもどうも稀ではないようなので、医師の方々の生の声もお聞きして、医療と宗教にまつわる実態や問題についてより詳しく掌握したかったという気持ちがあります。是非というのはいささか不適切な表現であったかもしれません。 私にはその新興宗教に入信する気がさらさらないので、これまで 「私はキリスト教主義ですので」と言い続けてきたのですが、インパクトが弱過ぎたと思うので、その宗教は家族入信が原則のようですので、次回は母親も引き連れて行き、「私どもは、れっきとしたクリスチャンですので入信は固くお断り致します」ときっぱり申し上げ、それでも強要してくるようであれば、もちろん転院を決意し(私が入信を拒否することで態度が一変するようなら、所詮それまでの関係だったということですので)、医師が所属する市医師会への匿名による告発も辞さない覚悟でいます。 ご自分の時間を割いてご回答下さったわけですから感謝しておりますが、OKWebでは、重要事項と考えますので改めて申し上げます。文面だけでその人の性格を断定するのは、大変危険な考え方だと思います。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

回答の仕方として、母方が浄土真宗で、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と唱えれば極楽へ行けるとちいさいころからの教えですので、普段は特に何も信仰を深めなくても良いと考えていますので、とか話してもいいのではないでしょうか。 仏教系の医師はある程度いますが、カソリック系よりは勧誘がウルサクナイと思っていました。相手が創価学会の人や日蓮宗で無ければ,父方が日蓮宗で、お題目の南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)を知っていれば、何も特に信じなくても救われると教わっていますので、とか答えてもいいと思います。 相手により返事を変え、無信仰ですとかいうと勧誘する傾向があるので、祖父が神父で、他の宗教は禁じられていますのでと言ってもいいと思います。 勧誘は宗教に対する信仰の深さを示すみたいですので、実際にはしなくても無理に勧誘させないように話題をそらせばいいことだと思います。結婚が教会式で行なえば、キリスト教ですし、仏前結婚であれば仏教、初詣に神社に行けば神道といってもまんざら嘘ではないと思います。 ようは、信仰が深いかどうかだけですので、相手の宗教を無理に変えさせようとする人ならば、そのときは医師を変えればよいのではないでしょうか。ただ、信仰している医師はまじめで一生懸命な人が多いと思います。割り切ってお付き合いしたらどうでしょうか。

Kewpie-chan
質問者

お礼

早速のアドバイスをどうも有難うございました。いろんな逃げ方があるものだと参考になりました。今後の医師の対応いかんによって、割り切って付き合っていくか、転院するか決心したいと思います。ご自分の時間を割いて、ご回答下さったことに感謝致します。

関連するQ&A

  • 新興宗教の問題点について

    ほとんどの新興宗教がその母体を仏教やキリスト教としていますが、これって卑怯ではありませんか? 虎の威を借りる狐ではありませんか?

  • 地獄・天国(あの世)を認めていない宗教について

    ふと疑問に思ったのですが、仏教は業によって輪廻転生するんですよね。 生まれ変わるなら、地獄・天国の存在は否定しているんでしょうか? そのほかの宗教についても、その点はどう解釈しているのか気になります。 地獄や天国などあの世を否定している宗教について、ご存じの方教えてください。 新興宗教からオーソドックスな宗教まで、成立期間を問いません。 (新興宗教の反対語ってなんだろう?)

  • 野球の甲子園で宗教系の学校

    高校野球で甲子園に出場する高校で 宗教系の学校を教えてくれませんか? 決して深い意味はありませんが 急に疑問に思いました 例えば 最近見掛けませんが PL学園って宗教の学校ですよね 確か新興仏教かな こんな感じで教えてくれませんか? なんか宗教系の学校って強いと思ったんです

  • 家族の宗教入信を止めさせたい

    家族の一人がとある振興宗教(有名な所ではないです)に入信したようです。 入信の相談などは何もなく、つい先日「実は一ヶ月前に・・・」という感じで伝えられました。 私自身は宗教(特に新興宗教)というものが好きになれず、どうしても斜めから見てしまうのですが、 まぁ宗教の自由は認められているし、個人の勝手くらいに考えていました。 しかしやはり家族が入信したとなると話は別です。 その宗教の内容を聞けば聞くほど、怪しくてしょうがないのです。 内容はありがちな新興宗教です。 なにかと先祖の因縁が出てきて、それらの供養に1回数万円かかります。 (主に病気や天災などの原因として、先祖の因縁が出てきます。 供養したら病気にならないのだそうで。もし病気になったら供養が足りないと来るのでしょうね。) そしてたまにお祭りがあり、参加費に数万円。 いくらかは知りませんがペンダントも買ったりするそうです。 信者の中には財産を全て寄付して本部に住み込んでいる人もいるそうで・・・。 信者の方達が、これは宗教じゃないと言っているところも新興宗教の特徴だと思います。 その家族に、何故こんなにもお金がかかるの?と聞くと、 一応答えは返ってくるのですが到底納得できる答えではありません。 教祖の方の生い立ちや宗教の創設までの話も聞いてみましたが、 話が神懸かりすぎてついていけませんでした。(ある日神様からお告げが・・・と。) 話を聞く限りではどっぷりはまっているようですが、 まだ入信一ヶ月だし、今ならまだ目を覚ますことが出来るんじゃないかと思います。 しかし、私が色々な言葉をかけても全く聞く耳持たずで困っています。 逆に、私が最近ケガした話をしたら、「先祖の因縁が・・・」と言われ、 良いことがあった話をしたら「この間私が供養したからね」と言われました。 元々そういう話は好きじゃないのに、もうウンザリです。 私としては、決められたお金を払って供養して、自分の人生が救われるとはどうしても思えないのです。 宗教って、教祖(例えばキリストとか)の教えを従順に守った上で、 気持ちをお布施として納める物では?と思います。(あくまでイメージですが) いきなり先祖の因縁があるからお金払って供養しなさい!って言われるって・・・どう考えても怪しすぎます。 こういう人に、ガツンと目を覚まさせる方法ってあるのでしょうか。

  • 電子カルテを使う医師に対する患者の意識

    電子カルテを使っている医師が増えてきました。 紙カルテと比較すれば利便性は高く医師にとっても 迅速な診療に欠かせない道具になりつつあると認識 しています。 しかし電子カルテを表示する画面が携帯端末ではなく 机上のディスプレイである事が多いため体の向きが 常に机に向いており、紙カルテのように患者さんと 向き合いながらカルテを確認するといった動作では 無いため、どうしても患者さんと向き合っている 時間が短くなってしまうようです。 よって患者さんからは「ちゃんと診てくれない」 「パソコンの画面ばかりみて自分を見てくれない」 という不満が出てきていると聞きました。 実際にはどうなのでしょうか? 診療の際に医師が電子カルテの画面ばかり見て 自分を見てくれないという意識を持った事はありますか? あるいは医師の方でそのような不満を直接聞いた事が ある方はいらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • 医師の架空請求と薬事法

    私の友人がある中堅病院に看護師として勤めています。 その友人からの代理の質問なのですがお願いします。 その病院に勤務する医師が一度しか来院していない患者の老人保険証を流用して自分や親類に薬を出しているみたいなんです。 老人保険証なら一割負担で済みますし、安く薬が手に入りますよね。 そして親類は病状だけ電話で聞いて薬を処方し(院内薬局です、だからばれないみたいです)郵送しているそうです。 だから当然薬袋の名前は知らない患者の名前になっています。 でも親類だからその医師が説明をすればいいのでしょう。 保険証を流用されている患者さんのカルテはいろんな病名がつけられすごいことになっています。(笑) これって違法ではないのですか? 患者さんにも多分明細がいっていると思います。 でも何も病院に問い合わせがないところを見ると気づいていないのでしょうか? でも責任感の強い友人はそれがどうしても許せないといいます。 こういう場合はどこに言えばいいのでしょうか? それに薬もいくら院内処方だからって医師が全く違う患者の薬を受け取ってもいいのでしょうか?(この件については友人は薬事法を知らないのでわからないといっています。) しかも患者さんは全く薬を出されていることもしらないわけですし。 患者さんも直接診療代や薬代を支払っているわけではないのであんまり気がつかないのでしょうね。 教えてください。 お願いします。

  • 無免許医師何故14年間もわからない

    「千葉・船橋市の診療所で別の医師の名をかたり診察などをしていた無免許医師を逮捕」 谷川容疑者は、およそ14年前から、千葉・船橋市の診療所の整形外科で、診察のほか、薬の処方、インフルエンザの注射なども行っていたという。 診療した患者の数は、この5年間でおよそ2,500人、年収はおよそ1,500万円だったという。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00144468.html 無免許なのに診療所まで開いていたとは不思議ですが。 医者には保険制度、薬の処方などがあるので、すぐにばれると思いますが、どうしてばれなかったのでしょうか? 制度上の欠陥があるのではないでしょうか。 医者を監督している組織はどこになりますか。 よろしくお願いします。

  • 宗教狂いの親 どうすれば…

    私は高校生の男です。 私の両親はある新興宗教に加入していて祖父の代から熱心にそれを信仰しています。 その宗教では、 「手をかざせばどんな病気でも治る」 「薬はダメゼッタイ」 らしいです。 私も子供の頃手をかざしたりかざされたりしましたが、実際効き目なんて無いと思います。(現実的にありえませんしね) (薬については副作用の大きな、または欠陥のある薬なども多くあるという事も知っているので、私も賛同できないわけでもありません。) しかし、親はとても熱心に信仰しているために、骨折しても、2週間くらい病院にいかせてくれなかったり、腹痛がどうしても止まらないときなどにも、病院はダメ、手をかざせば治る!といった具合です。 もしも家族が重い病気になった時、また、自分が健康を損ねたときに、この調子では、「病院にいけば治ったのに・・・」という事態になりかねません。 なので親に、現在の医療に対する理解、カルト宗教から抜ける、などの行動をとらせたいのです。 良い方法があれば教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • 日本人と宗教~?????

    私は普通の女子大生で、特別な知識はありません。テレビやニュースを見てなんとなく感じたことです。アホな文章だったり、見当ハズレなことを言っているかもしれませんが、なんとか読み取ってください。 最近のスピリチュアルブームや日本に新興宗教がたくさんあることを考えると、これからの日本人の宗教への関わり方ってどうなっていくんだろう?と疑問に思いました。 宗教は人間が生きる上で必要なものだと思います。人間の心のよりどころとしての必要性もあると思いますが、さまざまな考え方を持つ人間をまとめるのに宗教はとても便利です。宗教ナシで法律や権力だけで統率するのは難しいと思います。答えが出しにくい問題でも、宗教を基盤に考えたらわかりやすい。 日本には、全くないとは言い切れないけど、宗教による縛り(?)や共通的な価値観は海外に比べて薄いです。それでもなんとかやってこれたのは宗教への鈍感さを補うものがあったからだと思います。 日本は「恥の文化」といわれますよね。そのほか義理人情だとか、仏教的だけどご先祖さまが~とか「今時古いよ」と言われるような考え方が他国の宗教と同じような働きをしてきたと思います。しかし、宗教のような確固たるものではないので、古きよき日本人の考え方古い常識は薄れてきていると思います。(もちろん良いものばかりではないけど) というわけで、スピリチュアルがブームになるのは、今まで日本に当然のようにあった「常識」や指針が揺らいできちゃってるのが原因なのかなぁ?と考えています。流行っているのは必然的なタイミングなのかなぁ?と。 日本人的な考え方がこれからどんどん薄れていくとすると、日本人にも宗教が必要なんじゃないか?(神道の宗教教育?)ほうっておくと、指針のなくなった日本人がスピリチュアルや新興宗教にどんどんはまっていくんじゃないか?なんて思います。 なんか・・何が聞きたいのかわからない文章ですが、上記のことを読み取ってくれた上で、「これからの日本人と宗教はどんなふうにかかわっていくべきか?」について回答者さんの個人的な見解を教えてください。(わかりやすく♪) 私自身は、無宗教(初詣・お盆・クリスマスを楽しむ一般的な日本人)ですが、無神論者ではありません。神に対してはファンタジー感覚です。あと、一神教の排他的な感じはあまり好きではありません。八百万の神をかじった程度の柔軟な感じが好きです。アニミズムもおもしろくて◎。神様も排他的な要素はあるし、天皇が神様になるなど、危険もありますが・・。なので希望としては、今までどおり、宗教に対して曖昧なままで済む日本がいいです。 個人的には何を道徳の基盤にするのか・・というと、特定の宗教に頼らず、聖書やコーランお経、親のしつけ、自分の経験、小説・・などあらゆるものから良いとこ採りして自分なりバイブル(哲学?)を持って生きていたいなぁと思っています。 全体的に意味不明ですがよろしくお願いします。

  • 新興宗教団体・創価学会ついての疑問

    新興宗教団体・創価学会(公明党の母体)では尊師の池田大作が絶対なようです。  最近雑誌で、彼の絶対権力ぶりが、金正日にたとえられている記事を見ました。  そこで疑問なのですが、池田の了解なしに組織が動くことはありえますでしょうか?  最近はニートなどを勧誘するために萌え漫画まで利用しているという記事をみましたが、こんなことを幹部クラスが単独で行なうことはあるのでしょうか?  やはり池田氏の指示でしょうか?  この団体についていくつか疑問を持っていますので質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。