• 締切済み

罰金について

今、勤めている工事現場で、現場の中での規則がありまして、これらを守らなければ、罰金を徴収すると言われています。これっては、法律上問題ないのですか?

• size
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• ichigota
回答No.3

問題ありだと思います。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
noname#25358
noname#25358
回答No.2

小額であれば問題ないと思います。  ただ……罰金を徴収した結果、その金額が労働基準法に違反するほどに下回ると、問題が出てくると思います。  具体的にいくらかは分かりませんが(^_^;

回答No.1

会社の中で社則があって 破ったらペナルティーがあります。 これと同じだと思いますけど。 法的にって話だと、 はじめに契約があったと思います。 雇用者側とあなたの間に。 現場ではこうしないとペナルティーがある、とか。 なかったのなら、問題ですけど。