何故私は他の誰かではなく、この人物なのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が小学4生のとき、便所でふと気づいたというか、疑問に思っていたことがあります。これを他人に質問するのも、伝えるのはしんどいと、思っていましたが、最近解り易く説明してある文献を見つけましたので、ご質問させて頂きます。
  • 実際のところ、私たちは他の人とは異なる個別の存在であり、特別な経験を通して世界を見たり感じたりしています。私たちが他の誰かではなく、この人物なのかについて、なぜそうなのかという疑問が浮かびます。
  • 世界はある一つの体に中心化されており、他の体の存在はこの中心体である私たちにとっては一つの出来事でしかありません。しかし、この中心体が消滅することは、世界そのものの消滅であると言えます。なぜ私たちの存在は中心化され、特殊なあり方をしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

当たり前だけど不思議な疑問

 私が小学4生のとき、便所でふと気づいたというか、 疑問に思っていたことがあります。未だに詳しいことは解りません。 これを他人に質問するのも、伝えるのはしんどい と、思っていましたが、最近解り易く説明してある 文献を見つけましたので、ご質問させて頂きます。 是非、解る方、「こうだと思う」でもいいですので、教えてください。 (文献) 世界中に今現在 沢山の人がいる、また今までに数多くの人が生まれてき、 これからも多数の人が生まれてきて死んでいくだろう。 しかしそれにも拘らず「なぜ私は他の誰かではなく、この人物なのか? (質問の説明) (1)これはあなたとあなたの友人4人が、  一緒に食事をしている場面を抽象化した図である 。  この図ではすべての人が同じ○で描かれている。(下図に続く...)  ○ ○ ○ ○ ○ (2)しかし実際のところ、上の図のようではなく、  事態はこの図のように描くのが適切なものとなっている。  つまり、5つの体の中で、ひとつの体(●)だけが、  特殊なあり方をしている。すなわち、その体についている  眼球だけを通して世界が見えている(他の眼球を通しては見えない)。  その体だけがつねられると痛い(他の体はつねられても痛くない)。  その体だけが動かそうとして動かせる(他の体は動かせない)。  (下図に続く...)  ● ○ ○ ○ ○ (3)さらに事態は、この図のように描くのがより適切なものとなっている。  つまり世界はある一つの体に中心化され、そこから開けている。  すなわち他のどの体(○)が消滅しても、それは「世界」(図中吹き出し)  内部の一つの出来事でしかない。しかしあるひとつの体(●)の消滅だけは、  「世界」内の出来事でなく、「世界」の消滅である。  なぜ事態は一番上の図のようではなく、この図のように、  ある特定の地点へと中心化された特殊なあり方を<現に>しているのか?  ( ○→○→●←○←○ )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.13

私も質問者さんと全く同じ疑問を持っています。 生命はなぜ存在するか。 偶然の積み重ねで出来た天然の機械である。仮にそう仮定すると以下の説明できない事象が浮かんできます。 なぜ、私は、その生命体の一種の人間で、世界を観察できるのか。 しかも、何十億の人間の中でよりによって、日本の一個人に私の意識が宿り、なぜその個人としてしか世界を知覚できないのか。という疑問です。 宇宙論の中で、人間原理という説がありますが、その中でも「強い人間原理」という説があります。 更にその中でも究極の考え方として、「観測者が存在しない宇宙は、宇宙そのものが存在しないのと同じことだ。」というものがあります。 私は、実は意識とは宇宙に一つしかなく、すべての個人すべての生命体にその一つの意識が順番に宿っているのではないか、と想像することもあります。最新宇宙論によると宇宙には時間軸、縦、横、高さの3次元+1次元だけではなく、11次元もの軸があるそうです。 もちろん、あなたと私は同じ時間軸上に同時に生きているわけなので、私があなたに生まれ変わるわけにはいきません。しかし、時間軸以外に第二の時間軸がある場合などを仮定すると、私は、あなたの人生を経験したことがあるのかもしれません。 そう考えるとご質問の(3)のパラドックスを説明できるかもしれません。 つまりすべての人、生命体は、全生命体の人生を経験しているのではないか、という個人的な説です。 夜考えるのはやめましょう。不眠になりそうです(笑)

hi-rinngu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も質問者さんと全く同じ疑問を持っています。  そういっていただいて、少し安心しました。 >時間軸以外に第二の時間軸がある場合などを仮定すると、私は、あなたの人生を経験したことがあるのかもしれません。  その時間軸ですが、実は無限に存在すると聞いたことがあります。しかも毎瞬、 毎瞬創り出されていると。。 そのことからしますと、概念的には説明がつくのですが、 何で今、俺なのかというところに戻ってしまいます。 >つまりすべての人、生命体は、全生命体の人生を経験しているのではないか、という個人的な説です。  究極たどれば、私達は一から分離したものであり、そもそも一つ しかも、すべての万物の一つという。俗に言うワンネスの状態ですね。  私達はそもそも神であるとも言えますね。実は、私もそう考えています。  ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#189751
noname#189751
回答No.24

私も小学生の頃、そんな感覚にとらわれたことがあったと思います 苦楽の識別をするようになってからだったと思います その後、思春期に入ってからは、あまりそうした感覚が無くなっていったような気がします 自我の芽生えや、苦楽の識別ができるようになる時期を、仏教では「受」と表されていますが 世界観の構築が急速に行われていく時期を指しているようです 自己の存在を基に、世界観が築かれていく状況は まさに、ご質問文の内容に当てはまるものです 人間としての成長の過程において 誰でもが経験する事ではないでしょうか 世界観とは年齢とともに変化していくもののように思います 自我の芽生えと共に生じた世界観は、記憶の底に埋もれていっても、無くなることはないのでしょう むしろ、年齢を重ねていくと、そうした初期の世界観が新鮮にさえ感じられてくる、 といったこともあると思います 一つの理性が この世界を知り始めた時・・ なぜ? という疑問を すべてに向け始めた時の感覚なんでしょう。

hi-rinngu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。  そして、シェアしていただき、感謝です。  私と同じことを考える人が、私の周りには少なかったので、  共感できる方に文面でも出会えたことに嬉しく思う次第であります。

回答No.23

No.15さんも指摘してますが、永井均さんのウィトゲンシュタインの本でこの疑問を読んだ覚えがあります。 「なぜ、私の意識は私特有のもので他の人のではないのか?」ということで いわゆる一般化された「肉体-精神」「主観-客観」「世界-自我」とはまた別の問題ですね。 (混乱されている回答者さんもおられますが) 永井さんの本にはスッキリした結論はなかったように思いますが、わたしなり考えると、 環境からの刺激によって脳のシナプスにネットワークが物理的に構築蓄積されて それが「私」という意識を作り出す。赤子のころは「私」の意識がないが、経験が蓄積して 3歳児くらいから意識ができてくる。これは他人と交換が不可能。なので、私はいつまでも私である。 禅宗では「人間なんて不自由なもんだ。屁の貸し借りもできない」なんて言葉もあります。

hi-rinngu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >(混乱されている回答者さんもおられますが)  実は、そうなんです。質問内容が、簡単すぎるわりに、  深い意味を持つために質問自体が一人歩きしています。  それでも、たくさんのご回答頂き、感謝いたしております。  >禅宗では「人間なんて不自由なもんだ。屁の貸し借りもできない」なんて言葉もあります。  それはまさに言い当てて今ね。。。   今までのご回答から私が導き出した答えは  もともと一つのものが、分離し、分離したことも忘れ、ありもしない、時間と空間を作り上げ、  地球で楽しんでいたとき、ふと、何で自分なんだろうと疑問が出始めた。。。というところでしょうか。

回答No.22

御礼を頂きました 有難うございます 貴方が貴方である理由 それが 識 という認識でしょう 貴方が貴方であると言う理由はその存在以外に証明不可能なのです 仏教的世界観がそれを可能にしています これ以上の 又これ以外の説明はありません ※貴方らしさ と言う言葉でしか表現出来ないことの全てを含む意味です

hi-rinngu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  存在理由について教えていただきありがとう。

noname#215107
noname#215107
回答No.21

>今一、私では、理解できませんでしたが、 申し訳ありません。もっと省略します。 私の人生が終わったら、次に、あなたが生まれた日にさかのぼってあなたの人生を経験するかもしれないということです。(通常の時間軸と直交する第2の時間軸があるので)あなたと私が同時に生きていても問題ありません。

hi-rinngu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  なるほど、よく解りました。  可能性からすれば、あなたは私で私はあなたであるわけですから、  基本的にすべては繋がっているということでしょうか。  バシャールがいうところのすべての時間は瞬時に移動することができる。  すべては一つにちょっと似ていますね。思い出しました。    面白い着眼点だと思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.20

私見ですが 人間は知能が異常に発達してしまったので、動物にはない高度な自我意識と客観意識がそれぞれの体の中に出来てしまったということではないかと思います。 時空系(過去からずーっと来た全)世界に自分は一人しか存在しないというのも、上記から導かれます。意識は私達が生まれて、考えることをはじめてから発生し、発達してきたごく個人的なものですから。 人間が心に描く外的世界はその意識が操る入出力センサーを通じた相互的な働きによって個別に心の中で全体像をつくって保持しているわけです。 自我意識はたしかにヴァーチャルなものですが、客観意識はそうとも言えません。自分の死後や生前のことを想像できるからです。しかし私が死んだらそれらも消滅します。これは間違いないでしょう。形にして残しておくことは出来ますが、それは別の意味でヴァーチャルなものになるでしょうし。 ご質問からずれていたらごめんください。

hi-rinngu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  自我意識と客観意識すべては自分から出た意識で 創造されているという意味においては、同じこと?すいません。ようわからん >ご質問からずれていたらごめんください。    いえいえはずれておりません。私が理解できないだけです。

回答No.19

一人、一人、自分の思い、喜び、怒り、感情、疑問、感覚、夢、野望、世界感、タイプ を持つから 道も一本じゃ、面白くないっしょww

hi-rinngu
質問者

お礼

 ご回答。ありがとうございます。  >一人、一人、自分の思い、喜び、怒り、感情、疑問、感覚、夢、野望、世界感、タイプ を持つから 道も一本じゃ、面白くないっしょww  それは私もそう思います。

回答No.18

貴方が世界を自己認識しているからに他なりません 他人の認識を貴方が共有できたとしても それは一部分の認識でしかありません 他人が消滅する事は それ以外のなにものでもありません 貴方が認識している限りにおいての認識ですから 貴方が消滅すれば結果的に貴方の世界も消滅するのです 簡単な 識 の論理です

hi-rinngu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。    >貴方が消滅すれば結果的に貴方の世界も消滅するのです    すいません。それは理解できるのですが、  あなたが生きるべき与えられたこのわずかな時が、  なぜあなたよりも前にあった永遠とあなたよりも後に来る永遠の中のほかの  点でもなく、この点に割り当てられたのであるかということ。  数十億の生きた人間、他の天体にも存在するであろう無数の自己意識的な生き物のうち、  あなたであるということがどうしても理解できないわけです。(この場合は あなた=私)

noname#215107
noname#215107
回答No.17

No.13です。 私の想像(空想)にもう少しお付き合いください。 私は時間軸が無数にあるとは考えておらず、複数の時間軸が「立体的」に組み合わさっているのではないかと考えています。 例えば、同時に生まれ、同時に死亡したAさん , Bさん, Cさんの3人がいました。 通常我々が認識している「第1の時間軸」は1本のみなので、3人の人生は下記の図のようになります。 Aさんの人生         出生------------------->死亡 Bさんの人生        出生------------------->死亡 Cさんの人生        出生------------------->死亡 (第1の時間軸→)過去--------------------------------->未来 これに第2の時間軸を追加してみます。 (第2の時間軸) | |Aさんの人生          出生------------------->死亡 |Bさんの人生         出生------------------->死亡 |Cさんの人生         出生------------------->死亡 |(第1の時間軸→)  過去--------------------------------->未来 | ↓ イメージとしては、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん・・・・・それぞれを収録したテープがあり、 そのたくさんのテープが、本棚に並べられている状態です。 第1の時間軸はそれぞれのテープの走行方向ですが、第2の時間軸は本棚の収納方向です。 ・・・・という想像をして楽しんでいます。 BASICのプログラムで表現すると以下のような感じです。 for i=1 to n for j=1 to m debug.print jinsei(i,j) next j next i

hi-rinngu
質問者

お礼

 ありがとうございました。  今一、私では、理解できませんでしたが、  TXV12003さんが、そのお考えに自信があるのを窺えました。  ありがとうございました。

回答No.16

参考までに。 まず(3)の事態が「第1義的」なのではないでしょうか。 それも少し修正を加えて、 ――中心にいくほど○の直径が大きくなる。 同じ大きさの物体でも近くにあるものは大きく、遠くにあるものは小さく見えます。 ものを見るには、そこに距離がなければなりません。 それから、見えるということは、そこに「方向」があるということです。 この距離と方向を忘れて(捨てて)、ものを見るとき、 たとえば、横ならびの○五つ(1)の状態になるのではないですか。 とすれば、むしろ(1)のほうが二次的であり、 なぜそう見えるのかをもっと詳しく考えてみる余地があるようです。 ――中国、韓国、日本、アメリカ、フランス、 を同じ大きさの○で並べる気はしないです。 並べるとしたら、かなり特殊な観点からそうすると価値があるということでしょう。 最後にひとつ不思議なのは。 ○と○のあいだにある「→」とは何だろうか、です。 真ん中のまるが○でなく●であるための条件が→であるならば、 ●とはそこにすべての○が映し出される鏡面であるとも言えそうです。 とすれば→とは、そこに写った像を見たいという「(神の?)意志」でしょうか。 「見る」にも意志(と知の蓄積)が必要なのは当然といえば当然です。 ともかく(3)が自然状態であって、謎なのは(1)のほうです。 なぜ(3)なのかと思うのは本末転倒ではないでしょうか。 (3)はものごとの出発点ですから、 それ以上、なぜそうなっているのかという問いを受け付けません。 アリストテレスも言っていたかと思いますが、 なぜ? なぜ? あらゆる答えに、それは「なぜ?」 と問うのは「子供じみた」ことです。 自分が「特異な存在」であることは運命であり、 問う前にそれを引き受ける覚悟を決めよ ということかもしれません。

hi-rinngu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 >あらゆる答えに、それは「なぜ?」 と問うのは「子供じみた」ことです。 自分が「特異な存在」であることは運命であり、 問う前にそれを引き受ける覚悟を決めよ ということかもしれません。  確かに子供じみていますね。  だから子供は探究心があり冷めた大人より成長するのですね。

  • manuke22
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.15

文献の著者はたぶん永井均さんかな。 「なぜ私は他の誰かではなく、この人物なのか?」。これと同じような疑問をもったことがあるという意味での「わかる」なら、私はわかる。この疑問の「正解」を答えることができるという意味での「わかる」なら、私にはわからない。その疑問は正解を用意すべきものではなくいわば門、始まりであり、なんの始まりかと言えば思索の始まりであり、それについての思索が役に立つとか立たないとかは関係ない。考えざるをえない、どうしても気になる、そういう類のことであり、考えてもわからないならそれを考えることに有用性(価値とか意味とかも言われる)がないという類の話ではない。 私と言っても、私が胎児だったころと今の私は異なる。そもそも「私が胎児だったころ」という語句じたいに違和感がある。脳を研究しても、脳は私ではない。脳で起きている発火現象を見ても、その発火現象には「私」「Ich」とかはない。痛みを感じたときに活性化する脳の部位やお腹で起きている現象をスキャンしても、「この人のお腹にはいま痛みが起きているだろうと考えられる」という推測しか成り立たないし、結局はその人の痛みはわからない。かりにバーチャルだとしても、バーチャルがあることは確かであり、それをバーチャルだと認識する私はなんなのかはいまだわかっていない。私は「私」をデカルト的な実体だとは見なしていないが、それでも実体だと見なしていないxとして私がいる。かりにすべてがバーチャルだとしたら、バーチャルという語の意味がなくなる。それによってわ寝ているときに見える夢の世界と目が覚めているときに見える世界との区別や、幻視と幻視ではない視覚との明らかな区別などを看過することになるが、それはどうもおかしい。私が痛みを感じるのかバーチャルだとして、他人の痛みを感じないことは、明らかに事実であり、バーチャルではない。すべてがバーチャルだと言うなら、「すべてがバーチャルだ」もバーチャルであり、結局はすべてがバーチャルなのかわからない。物理現象もバーチャルだとなってしまう。なぜなら物理現象を見ている科学者がおり、科学者も人間である以上、科学者が見たものはバーチャルなのだから。 脳や身体の現象と、痛みの感じとのあいだにはギャップがある。「Brain is ~」についていくら書いても、「I am ~」を書いたことにはならない。「Human is~」についていくら書いても、「I am~」については書いていない。 私はタバコを作っていないし、近所で買われている猫を作っていないし、家を作っていないし、永井均の著作を作ってもいない。 たとえチョーすごいコピーマシンで私を複製しても、私を見ている私と、私に見られている私は異なる。私に見られていた私が死んでも、死んだ私を見ていた私は死んでない。双頭の蛇の一方の頭を潰しても、もう片方の頭を潰したことにはならない。 しかし、「なぜ私は他のだれでもなく他ならぬこの私である、という考えができるのはいかにしてか」ということしか、私は言っていない。一時間前の私は存在しない、という立場であり、かりにその連続性を、一時間前になにをしていたかなどを想起できることに求めても、それは一時間前の私と二時間後の私の同一性を示しはしないと考える。

hi-rinngu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 永井均さんはこのことについて考えるも、 結局は解らない的な発想だったように思います。 >かりにすべてがバーチャルだとしたら、バーチャルという語の意味がなくなる。それによってわ寝ているときに見える夢の世界と目が覚めているときに見える世界との区別や、幻視と幻視ではない視覚との明らかな区別などを看過することになるが、それはどうもおかしい。  確かにそうですね。私も瞑想を長時間しておりますと、  現実と創造の区別があやふやになるときがあります。  バーチャルから掘り下げての説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩行運動

    歩行運動についての質問です。 多くの動物は、歩行するとき体の重心が上下運動をします。この様子はイメージできます。次にこの歩行運動を簡単化してして考える場合、「地面についた足先を中心として、腰部が円運動をする」と文献に載っています。しかしこの様子がイメージできません。 図などが載っている文献やHP、またアドバイス等をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 法務省のサンプル資料「相続関係説明図」について

    相続に伴う、不動産の所有権移転登記に関して 法務省の提供する資料についてお教えください。 ttp://www.moj.go.jp/content/000105352.pdf 資料の8ページに「相続関係説明図」がありますが 説明図中の、配偶者欄にある (分割) の意味は どういうものでしょうか。 説明図は、そもそも、遺産分割協議(書)を前提に しているのだから、相続関係人全員が、(分割)な のではないでしょうか? また、相続関係を中心に捉えれば、配偶者も(相続人) であるわけですし… どのように理解したらよろしいか、教えください。

  • おれの目線の疑問

    おれはおれの目線でしか世界、物事を楽しむことができないのが不思議です。 「それは他の人として存在してなくて おれという個体として生まれてきたから」と言われたらそれまでかもしれないですが、それでも絶対に他の誰でもなくおれという物体を通してでしか世界を楽しむことしかできないのは不思議です。 「おれの物体に完全に一致する魂みたいなものが物体にすんなりと拒絶反応とかなく入り込む必然なのか?」とか自分なりの答えを考えたりしてます。 何かこういうものを研究する学問の間で答えというか科学的に説明できるものは世に発表とかされてますか?詳しい人教えてください

  • 東京裁判>ニュルンベルク裁判って日本人の感覚?

    日本では東京裁判がみんな大きな出来事ととらえて、ニュルンベルク裁判ってマニアな人が知っているというようなイメージな気がします。 第2次世界大戦ってヨーロッパが中心で普通に考えれば、世界の出来事とすればドイツのニュルンベルク裁判の方がおおきな出来事に思うのですが、東京裁判の方が印象的な出来事だったんでしょうか? 世界の感覚を知りませんので。

  • 水晶体はなぜ伸縮するのか

    こんばんは。物理をあまり学ばず大学生になった者です。 小学生にメガネの仕組みについて説明することになり、まず眼球の仕組みから思い出すことにしました。(生物はやりました) しかし、受験から開放されて今改めて思うと、どうもよくわからない部分があります。 遠くを見ると水晶体は薄くなり、近くを見ると水晶体は厚くなり、ピントを合わせます。 そこから先はわかるのですが、水晶体に光が入るまでがよくわかりません。 色々調べてみてhttp://www.shokabo.co.jp/sp_opt/observe/eye/eye.htm のようなホームページを見たのですが、 『遠近調節のしくみ』の図が納得できません。 「光は真っ直ぐ進む」と他の本で読んだのですが、この図の『普通にしているとき』『近くを見るとき』は真っ直ぐ進んでないと思います。 (斜めでも直線ではあると思いますが) これは一体どうしてなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私がやってる世界史勉強法は・・・

    高2です,来年センター試験で世界史Bを受験します。 2次でも近代史を中心に使うんで 今の時期から早めに対策をとっています。 今やっていることは, 教科書に,授業で教わって書いてない部分を 自分で書き足していく。 教科書に書いてあって意味が分からないことは 用語集で調べて書き足していく。 教科書に書いてある内容で図が無いものは 資料集に載ってるのをコピーして教科書に貼る それで一通り覚えた後山川の問題集を解きます。 このやり方はどうでしょうか? 他に良い勉強法がありましたら参考にしたいので教えてください。 後,世界史は年号をすべて覚えなければいけませんか? それを考えると大変な気がして・・・ 先生は何世紀にその出来事が起こったか ということを把握しとけばいいと言っていました。 世界史って どこまで覚えたらいいのかがわかりません・・・

  • 古代人の世界観(世界地図)について教えて下さい。

    インドやその他の世界(中国やエジプトなど)の古代の人々による世界のイメージを教えてください。 例えば、ヨーロッパでは現存する最古の地図「バビロニアの世界図」があり、これを継承する形でホメーロスの地図が出来あがりました。その後、ヘカタイオス、ヘロドトスと世界はより詳しく語られるようになり、1300年ごろに有名なヘレフォード図が書かれました。粗く言ってしまえば世界は西ヨーロッパを中心とした3重構造を持つもの(キリスト教、異教徒、怪物/以前は、自由な市民、「隷属」の地域、怪物でした)として理解されました。 人が世界を理解するときには必ず自分達を中心に考えるような気がします。インドは象が支えて、その回りを自分の尻尾を咥えた蛇が囲んでいると言うものですが、これに秘められた思想など教えて下さい。よろしくお願いします。(出来れば地図のURLを示していただけると嬉しいです。)

  • ドストエフスキー『悪霊』についての疑問

    ドストエフスキー『悪霊』についての疑問 少し細かい質問なのですが、登場人物について気になる点があります。 第二編第七章一で秘密の会合のシーンがあります。その会合に出席している人のことなのですが、この町の市長の息子が出席していたと書いてあります。そして、『この男のことは、可憐な中尉夫人のできごとを話すとき、すでに説明しておいた。』(岩波文庫で下巻94ページ)という記述があるのですが、『可憐な中尉夫人のできごと』というのはどこに書いてあるのでしょうか?見つからないので教えてください。

  • 本出版時の同分野の書籍からの図の引用について

    今回タイトルにありますように、本出版時の図の引用や参考についてご質問申し上げます。 現在ある出版社から依頼を受けて、医療分野の本を執筆しております。 いままでの質問を拝見すると、大学の卒業論文に引用する場合や、本に文献の図や表を引用する場合という話が多かったのですが、今回は他出版社の類似書籍の図を引用、もしくは参考にする場合の著作権についてどうなるかという質問です。 ある医療分野の本を書くために、イラストレーターに他類似書のイラストを写真にとって「こういうイラストを描いて下さい」と依頼したところ、イラストが全く同じ感じに仕上がってきました。また元絵にはイラストの説明が加えられているのですが、それは語尾を変えたり、言い回しを変えたりする予定です。 そこでご質問なのですが、 1.上記のように他出版社の類似書籍の図を、同じような感じの絵で、説明文字の語尾や言い回しを変えて用いる場合、引用文献、参考文献のどちらになりますか? 2.出版予定の本の場合、巻末にまとめて「参考文献」という形でまとめる予定なのですが、一般的な文献のようにその形で大丈夫なのか、図の下に「参考文献(もしくは引用文献)」として載せるべきでしょうか。 3.そもそも参考(もくは引用)文献の「書籍名、執筆者、出版社、発行年』をどこかに掲載する形であれば、他類似書籍の絵を用いても著作権侵害にあたるのか、あたらないのか。また「ページ数まで必要でしょうか。 この3点について出版や著作権、知的財産権などに詳しい方のご意見をお伺いしたいのです。 締め切りの時間が迫っており、急いでおります。どうぞ宜しく御願い申し上げます。

  • 不思議っ子はモテないですか?

    学生の女子です。 今日学校の男子と話していたら「お前のことは嫌いじゃないけど引く」とか「話すと疲れる」とか言われてしまいました。 でもそんなことは気づいていました。自分はみんなとは違うことは分かっていたんです。 というのも、生活に支障が出るほどでは無かったのですが、昔少しだけアスペルガーの傾向あったんです。 人と話すのが苦手だし、話してもうまく伝わらないしすぐ会話は終わるし・・・。そんな風にして現実から逃げていたら陰キャラとか言われるようになりました。 でも頑張って克服しようとして考えた結果、面白ければ人気者になれるという結論に至りました。 それからずっと(と言っても今年からですが)不思議っ子を演じていました。そして時間が経つにつれそれが自分の表の性格になりました。(ちなみに表というのはスイッチでいうON/OFFみたいなものです) デビュー出来たつもりでいたんですよ。だってじっとしてても誰かが近くに来てくれる環境になったんですから。 そしたら今日、最初に書いたことを言われたんです。 今好きな人が居るのですが、昨日か一昨日か話しかけに行ったら、話しかけ方?が悪かったのかすごく逃げられました。まあその後普通に話してくれたのでいいと言えばいいんですけどね。 なんでしょう・・・それが面白いけど怖いっていう反応だったんですよ。 そのことも合わせて考えると、やっぱりまだどこかが普通じゃないということを改めて実感しまして。 もうアスペルガーは関係ないのかもしれませんが、何か他の人とは違うものが残っている気がします。 別に友達の男子ならいいです。でも好きな人に引くとかおかしいとか思われたくないんです。せめて天然という扱いで止まっていてほしいものです。 ↑のことを踏まえての質問です。 ・私のようなタイプの女って男の人にはなかなか受け入れらないものなのでしょうか?やはり人を選びますかね。 ・よく普通じゃないって言われますが、じゃあ普通ってなんなんでしょう。みんなが言う普通になりきれば好かれるんですかね? ・今の自分は不思議っ子が自然体ですが、このままではずっと疲れるとか思われたままなんでしょうか。  何か改善すべき点があるのでしょうか。 説明不足な気もしますが、文面から読み取れる範囲で大丈夫ですので返答宜しくお願いします。