• 締切済み

英国風紳士の服装の真似をしたい!

19世紀とかのアップしてある画像の衣装風の格好を真似したいのです。 それも夏用に。こういう昔の紳士はスーツを着ていて夏はどのような格好だったか、 または私の知識不足のせいかよくわからないです。 ひとまず、私が考えた似せるための服としては、スーツに着るような 長めの黒のズボンを履いて、足元は何度も折り返してアクセントとします。 ティーシャツは白がいいんでしょうか…紳士の画像をみると黒と白の二色づくめなんで白を私は選びます。 それでシャツは黒を着るしかないと考えていますが、シャツ以外に夏服として他に代用はありませんか? チュニックの女性用の長めに見える黒のシャツを着るという手もありますがどうなることやら…です。 帽子は上か下かで悩んでいます。 http://www.rosina-bousi.ne.jp/images/sp334a-160.jpg http://www.rosina-bousi.ne.jp/images/sp339a-160.jpg 他に悩みどころとしては紳士風に近付くために大きな服のアクセントを教えて欲しいのです。 まさか、蝶ネクタイなんてしません。ティーシャツに合いませんしで。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

現代のよくある普通のカジュアルで、燕尾服(フォーマル)を再現しようとしていますか? かなり無理があると思いますよ。 「そのジャンルの服」を決定付けるのは色ではありません。「アイテム」そのものなのです。トラディショナルなものは特にそうです。 黒のジーンズに白シャツを着て黒のタイをして、ユニクロの黒ジャケットを羽織ったからと言って、日本の礼服には全く見えないと思うのです。形と色は非常に似ていてもです。でもgagagaga28さんがしようとしていることはつまりそういうことだと思いますよ。 19世紀ファッションをカジュアルにするということがかなり無理あると思います。少なくとも自分は日常の街中でその写真のような格好をしている人は見たことありませんよ。日本は勿論(日本のゴスロリとかああいった類が、ヨーロッパの伝統的な服とは見るからにして全く違うのはおわかりですよね)、ヨーロッパでも「中世コスプレマニア」しかしません。 そういう意味で、gagagaga28さんがどのようなファッションを求めているのかが予測もつかないです。かなり独自路線ということになると思います。ですから、人に意見を請うようなものではないと思います。それはもう自分でレールを敷くしかないと思います。

関連するQ&A

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 【21歳・男 生まれて初めて行く結婚式の服装】

    同級生の結婚式です。式・披露宴共に出席です。 こんな格好はどうですか? (1)黒のスーツ・黒に白ストライプのシャツ・黒に白ラインのネクタイ。 すみません、黒が好きなんです。 文章では上手く伝わりませんが黒!!って感じですね(笑 やはりシャツ、ネクタイは白が絶対でしょうか? (2)もう一つが光沢のあるグレースーツ←(そんなにキラキラしてる訳じゃないですよ)です。 まだシャツ・ネクタイは決まってませんが、これにだったらどんなのが合いそうですかね? アドバイスも含めて回答宜しくお願いします

  • 友人の結婚式での服装

    友人の結婚式に初めて参加する男性です。 服装はやはり、黒スーツに白シャツ&白ネクタイ じゃないといけないんでしょうか? 上記服装は、なんかあんまりかっこ良くないなぁと思うので、 わざわざ白ネクタイを買う気がしないのですが、 普通にかっこいいスーツで出席しちゃ駄目なんでしょうか?

  • 洋菓子店でのバイトの服装について。 学生男です

    洋菓子店でのバイトの服装について。 学生男です。 白シャツに、黒のズボンに、黒の靴と言われたんですが、スーツ着る時のシャツにズボンに、革靴の服装か、黒のチノパンに普通の白のシャツに 黒のスニーカーかどんな格好がベターでしょうか?

  • 紳士になるための服装の常識を学ぶには

    最近、紳士服全般に興味を持ち始めました。ワイシャツの襟の形状、カフスについて、シャツとスーツの関係など非常に興味深い質問と専門性のある解答に驚かされています。 しかしながら、自分はそのような知識がありません。雑誌を見ても、売ることばかりを考えた宣伝雑誌になりつつあり、学べるものはないと感じています。 しいていえば、日経新聞で「おしゃれ道」という連載(終わってしまいました)と老舗のテーラーでぐらいでしか教えていただけないでしょう。 このような知識はどのように学んでいくのか疑問です。福沢諭吉の背広のススメを読みましたが、あまりにも古すぎました。現代にアレンジしたような本はないでしょうか?

  • 結婚式での子供の服装

    このたび、遠い親戚の結婚式に参列します。 10歳の子供も一緒ですが、子供の服装で迷っています。 黒のスーツとグレーのネクタイは用意したのですが、シャツを青シャツにしたい、と思っています。子供でもやはり白シャツでなくては失礼にあたるのでしょうか。ウェブを見ると、結婚式に着れる服として青シャツの組み合わせのスーツなども売っているようですが・・・。 ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • このシャツを扱ってるブランドを教えてください

    こういう感じのシャツを扱ってるブランドを教えてください。 基本的に白とか黒で、淵にチェックなどのアクセントの入っているものです。 シンプルでちょっとしたアクセントの入った服が好きなのでシャツに関係なく良さそうなのがあれば教えて欲しいです。

  • 面接の服装

    今度バイト(塾講師)の面接に行く者です。 メールには私服でと書いてあったのですが 電話で夏の恰好でと言われたので 最初なのでカッターシャツ白にスーツパンツ黒で 行こうと思っています。 また、その際ベルトは必要でしょうか。 塾は私服でやっているかスーツなのかわかりません。 女性のクールビズを教えてください。

  • 結婚式の服装について

    友人の結婚式によばれたのですが、着て行く服で悩んでいます。白地に薄く黒のチェック柄が入ったスーツを着て行こうかと思っているのですが、白はやめたほうがいいのでしょうか?スーツのインナーは黒のキャミなんですが、全体的には白っぽいスーツです・・。

  • 明日 派遣会社への面接です!服装について質問です!

    明日、派遣会社へ面接に行きます。 希望派遣先はパート勤務です。黒のリクルートスーツで 面接に向かうんですが、スーツの中に着る服に困っています。白のシャツじゃないといけないのでしょうか? 黒のタンクトップを着てはおかしいでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう