• ベストアンサー

横向き親知らずの影響で他の歯が抜けることありますか

親知らずが横倒しになっています。 歯並びにも影響が出ていて、下の歯や唇のラインも随分変わってしまいました。 それとこのせいで、八重歯の隣の歯が奥に入り込んでしまい、触ると激痛ではないですが 歯が抜ける前の妙な感覚とざわざわじんじんするかゆい様な痛みがします このままではこの歯が抜けてしまうのではないかと心配です 奥に押したら歯茎の支えが弱くてぽろっととれてしまう気がします これは親知らずを抜かなければいずれとれてしまいますか? 親知らずをすぐに抜くことはできません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

抜けることはないと思いますが、ご自分でも自覚している通り、 押されて歯並びがおかしくなってきている、しかも今も進行しているということは、 早く抜かないとまずいと思います。 歯がじんじん、ざわざわ、むずがゆいような、ちょっと痛いような、というのは、 歯が押されて動いているからだと思います。 押されて動いてしまった歯は、押していた親知らずを抜いても、勝手に元の位置には戻りません。 戻すためには、歯科矯正などで高いお金を払って、 ワイヤーで押したり引っ張ったりして戻すしかなくなり、 親知らずに押されていたときのように、再び痛い思いをしなければいけなくなります。 八重歯の隣の奥に押されてしまった歯も、動いているために痛みがあるのなら、 もっと押されて歯並びの奥に八重歯みたいになってしまいます。 普通の八重歯の逆バージョンみたいなものです。 歯を抜くのに抵抗があるのかもしれませんが、正常にはえてきても、 虫歯になりやすい、虫歯になったなどの理由で、抜くのが普通です。 自分も抜きました。 正常ならまだしも、横倒しではきちんと歯磨きが届きませんし、歯並びがおかしくなるほかに、 親知らずの隣の歯もそのうち虫歯になります。 なぜ早く抜かないのでしょうか? どうせ抜かなければいけないものを放置して、歯並びをおかしくさせ、 元に戻すには大金がかかりと、いいことはひとつもないですよ。 あと、歯のレントゲンで小さいものではなく、全周の大きいのをとってもらうといいです。 歯茎の下の状態がわかるので、親知らずがあと何本生えてくるのかわかります。

selebich
質問者

お礼

お礼と返事が遅くなってしまい申し訳ありません >なぜ早く抜かないのでしょうか? 服用している薬のせいで歯肉が腫れ、歯医者にこの腫れた歯茎では・・・と断られました。(3件ほど回りました) 後で調べたところ腫れた歯肉には麻酔が効きにくいそうで; 毎日飲まなければいけない薬なので、歯肉の腫れを歯医者がOKサインを出すところまで引かせることができず 通院をあきらめた次第です。 もちろん通院中に歯医者で口内の掃除や自分でも磨き方などを変えたり生活改善などを行いましたが駄目でした。 かかりつけの医師からは減薬や薬の種類を変えるには体に合う合わないを見極めるのに時間が必要であり、あなたの場合今行えば歯医者で発作を起こす危険性があり勧められないと断られました。 当時断られまくったせいで医師が怖くなり我慢していたら痛みが引いてきたので(一時的なものでしたが)歯医者を探すのもやめてしまいました。 上下4本の横倒しの親知らずが今も痛むことがあります。 動いてしまった歯は元に戻らないと書かれていてあの時抜いておけばと後悔しています。 抜けることはないとのことで安心はしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

横向きの親知らずが直接の原因となって八重歯の隣の歯が曲がって抜けることはありません。また、その歯の痛みの原因が親知らずであるとは到底考えられません。 矯正後でしたら、横向きの親知らずが前歯の叢生を促すことはありえますが、一般的にはありません。唇のラインも変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30歳以降の親知らずの歯

    右下の奥に親知らずが生えていますが、 左下の奥に今、歯茎が盛り上がってきていて 【左下の奥にはまだ、親知らずがありません】 食事のときとか、噛むと痛いです。 30歳以降に親知らずの歯は生えてきますか? 歯に詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 歯茎に横向きで埋まっている親知らずについて

    1ヶ月くらい前から右の下の一番奥の歯が食べ物を噛んだ時にだけ痛み出しました。 二週間前、会社の近くの歯医者さんに行ってレントゲンを撮り、割り箸を噛まされたりして調べて頂いたのですが、右の奥の歯茎に埋まっている親知らずが痛みを感じる奥歯の根っこに刺激を与えている可能性が一番高いと言われました。 その時は、奥歯に詰めている金属を削りしばらく様子を見るよう言われ一週間後に次の予約を入れました。 一週間後にまたその歯医者さんに行く前までの間は、日によって食べ物を噛むと痛い日と痛くない日がありました(痛くない日の方が多かったです)。 そして、二度目に受診した日にそのような症状を伝えると、やはり「噛み合わせが悪いか右の歯茎に埋まっている親知らずのせいである可能性が高い」と言われ、再度歯に詰めている金属を削られました。 そして、「痛みが続くようだと歯科口腔外科で親知らずを抜いた方がいい」と言われ、更に「(歯科口腔外科に)行くなら紹介状書きますけど、行きますか?」と言われたので紹介状をもらいました。 でも、「大変だし入院することになるかもしれないからまずは相談した方がいいかもしれません」と最後に言われました。 あれから一週間経ちますが食べ物を噛んだ時の痛みは毎日あります(耐えられないような激痛ではありません) そして、飲み物を飲んだ時に若干しみるような感覚も加わりました。 正直、経済的な理由から入院したりはしたくないのですが、他に痛みをなくす手段がないなら仕方がないとは思います。 ただ、「歯茎に埋まっている親知らずが原因である可能性が高い」という断定的でない理由から親知らずを抜く手術をしてしまうことに一番抵抗があります。 奥歯が痛い原因を断定できる方法というのはあるのでしょうか? 歯科口腔外科というところには今まで行ったことがないのですが、そこへ行けば原因を断定できる場合もあるのでしょうか? 長々と書きましたが、最後までお読み頂き有り難うございます。 何かお分かりの方、情報を頂けると助かります。

  • 親知らずの抜歯について

    上の親知らずのことなんですが、去年片方を抜きました。その時は、もう片方はそれほど出ていなかったので、とりあえず放っておいたんですが、先週その親知らずの手前周辺が痛くなったので歯医者に行って診ていただきました。 とりあえず虫歯治療をするんですが、その親知らずは一個手前の歯を押すように生えていて、これだけを抜くことは無理、まず一個手前の歯を削ってからじゃないと抜けない、と言われました。この処置は普通でしょうか? あと、親知らずを抜くとその前の歯が動く(歯並びも変わる)可能性があるとのことでした。最悪の場合、今現在支え代わりになっている親知らずを抜くと、その歯も失うかも…と言われました。一番奥の歯って、それほど使ってるのかなぁ…と言う気もします。(甘いでしょうか?) やはり一本でも失うと噛み合わせなどにだいぶ影響が出るでしょうか? 長文ですみません。ご指導いただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • 立派な親知らずを抜いて出っ歯は治る?

    「親知らず」「歯並び」などで検索しましたが、求める回答が見当たらなかったので恐縮ながら質問させていただきます。 私は上の両側の一番奥に二本、下の右側の一番奥に一本の親知らずが生えています。 それらが生えていた当時にはきちんと歯科に通っており、治療を受けた上で生やしています。顎が小さいので歯と歯の間はぎゅうぎゅうですが、子供の頃は矯正していたこともあり、でこぼこではありません。スペース不足で多少凸凹はありますが、おそらく綺麗な歯並びに入るほうだとは思います、(明らかにガタガタとかではない) ところが、親知らずが生えてきていた頃受信していた歯科医(開業)は親知らずを生やしましたが、もう1つ、子供の頃から歯並びの治療を受けていた遠くの大学病院の歯科医は、顎が小さいから親知らずは抜きなさいと言っていました。 当時、私は歯を抜くのが嫌で、親知らずは抜かないと言った開業医の方に従いました。 現在、三本の親知らずは完全に立派な永久歯として陣取っています。歪んだり、出ていないところがあったりするわけではありません。完璧に1つの立派な歯として機能しています。 その、親知らずを抜きなさいと忠告した大学病院の先生の言った通りだったのか、確かにスペースが足りなくて上も下も全体が前へ出てきて出っ歯になってしまいました。 悩みの種です。 特に、下の段が気になります。唇が開いていると、下あごを突き出しているかのように見えてしまいます。 そこで、下の親知らずだけでも抜いて、もしかしたらスペースに余裕ができて(歯が動いて)引っ込むかもしれない、と思うのですが、あまり良くないことでしょうか? 親知らずと言っても悪さをしているわけでもなく、もう完全に1つの歯ですし、噛み合わせも完璧に良くはありませんが、もうそれで慣れてしまっています。 別の質問で、下手に親知らずを抜いたら歯が動き、どうにかするとその隣の歯まで支えを失って抜けるかもしれないという回答があったので、不安に思いました。 どうなんでしょう? もう、完璧に一本の歯として成り立っている親知らずは、多少の出っ歯は我慢しても、そのままにしておく方がベストでしょうか? 確かに、歯を抜いて歯が動く(以前その経験アリ)のは怖いです。でも、もしかしたら出っ歯が少し引っ込むかも・・・とは思うのですが、逆に変に動いてガタガタになっちゃうかも、という恐怖もあります。 よければアドバイスお願いします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずについてなんですが、私は4本とも歯茎に埋まっていて全く出ていません。引っ越す以前通っていた歯医者さんでは、生えるスペースがないため今後も生えることはないと思うので、トラブルが起こらない限りわざわざ抜く必要はない、とのことでした。 最近になって右下の奥の歯茎が痛むので、新しい歯医者さんに行ったところ、埋まっている親知らずのほんの一部分と歯茎の表面との距離が近く、奥歯で噛んだときに刺激されて痛むようでした。 その右下の親知らずは切開して抜くことになったのですが、一本だけ抜いたらもう片方からだけ押されて歯並びが悪くなるのでしょうか? 歯医者さんでは可能性がないとは言い切れないと言われたのですが、一本だけ抜いて後は埋まったまま、という方いませんか?その後バランスはどうなのか教えてください。

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 親知らず抜歯後の、隣の歯の歯茎

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年の2月25日に、右下の横向き親知らずを抜歯しました。歯茎から歯は出てなく、歯茎を切開し、歯を砕いて抜き、歯茎の傷を縫い終了(五分もかからず、テキパキ抜いてくれました。) 当日はもちろん、痛みがありましたが、二日目には全く痛みがなく、あの先生に抜いてもらったよかった!なんて思ってたのですが… 6日経った今日、2日に抜糸も済んだので、初めて本格的に抜いた周辺を見てみたら、親知らずがあった隣の歯、つまり一番奥の歯です。その奥歯の歯茎が、かなり下がってる?と言うか、 歯の根元が見えてしまうのではないか…って心配になるくらい、歯茎が下がってます… 同じような経験、もしくは、あーそれはこう言うのだよ!ってわかる方、いらっしゃいますか? 治るのでしょうか?やはり先生に言った方がいいのでしょうか?日曜日だから、誰にも聞けなくて不安で…お願いします。長くなって申し訳ありません…

  • 親知らずによる歯並びの悪化

    質問があります。 下顎の前歯のうちの2、3本が内側に折れ曲がってきています。親知らずの圧迫によるものと思われるのですが痛みもなく最近まで気づきませんでした。一番奥の歯茎は両方とも盛り上がっていて歯も指触れてみると少しだけ出ているようなのですが痛みもない状態です。このまま放っておくと歯並びはどんどん悪くなってしまうのでしょうか?親知らずの抜歯は大変なようですが、今すぐにでも抜いてしまったほうがよいのでしょうか。

  • 親知らずの歯で大変困ってます

    歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

  • 親知らずでしょうか…

    親知らずでしょうか… 右の奥歯より奥にある歯茎やその隣のほほの肉付近が非常に痛んで食事もしづらいほどです。 この痛みは定期的に起きては治るを繰り返しているので今回もあまり気にしていなかったのですが、親知らずではないかと指摘され不安になっています。 親知らずが生えるときはこのように何ヶ月かかかって、痛んだり痛まなかったりを繰り返して生えるのでしょうか? 歯医者に行けばわかるのでしょうがなかなか時間がとれないので… ご回答よろしくお願いします。

食器洗剤を混ぜても大丈夫?
このQ&Aのポイント
  • 普通の食器洗剤を他の洗剤と混ぜても大丈夫なのか気になります。
  • 特に前のヤシの木洗剤の残りを別のボトルに入れて混ぜても問題ないのでしょうか。
  • 食器洗剤の使い方について詳しく教えてください。
回答を見る