• ベストアンサー

(株)セレナサービス について

今日のお昼すぎに、【(株)セレナサービス 】と言う東京都調査業協会 と言うところから メールが届きました。 以前登録していたモバイルコンテンツの情報料が未納になっているとの事。 これって、架空請求でしょうか? モバイルコンテンツと言われても、キャリアを通してのコンテンツしかしてないと思うので 違うと思うのですが・・・ 不安になりましたので質問させて頂きました (株)セレナサービス 03-3359-1240 で調べても あまり情報が上がっていないので不安です・・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sainome0
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

明らかに架空請求です。 まずおかしな点は、 ・料金滞納の調査を行う会社なのに料金の回収まで行っている ・メールアドレスなどを運営会社から聞いたかのような文章 (個人情報は保護されているので勝手に教えることは出来ません) ・法的処置を(株)セレナサービスが行うと書いてある ・定休日・日曜以外は10時~20時まで電話で受け付けている (電話で通話するのが主な仕事なら分かりますが身辺調査が本業のわりに多すぎます) 普通はどのサービスでも少しでも未納だった場合は停止措置もしくは 未納だと知らせるメールが運営会社から来るはずです。 それに明らかに稚拙な文章は読んだだけでも笑ってしまうほどです。 架空請求だと警告するサイトもかなりあるみたいですよ? ていうかdocomoってことは携帯で送っているんですよ? あと絶対にその手のメールは無視した方が良いです。 特に心当たりのない退会手続きとかは触らぬ神に祟りなしです。

参考URL:
http://sagihigai-sokuho.com/1click/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/
tomorin29
質問者

お礼

ありがとうございました! 2通もきたので 安心したいためにも消費者センターに相談sるることにしました!! アドバイスありがとうございます。 本当に迷惑なメールですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問拝読しました 失礼ですが、質問者様は男性?女性?何歳でしょうか? どこからどう考えても東京都調査業協会って...何? 怪しいメールは今後一切無視!! 返信もNG!! 聞いたことのない会社はまず消費者センターに問い合わせること!! 以上!!

tomorin29
質問者

お礼

ありがとうございました! 2通来たんで 消費者センターに問い合わせる事にします! アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 怪しいメールが来ました。

    昨日、携帯のメールに入ってました。 私は携帯電話でネットとかに接続したことはかつて無いし、携帯電話は電話で使うかメールで使うかのみでしか使用したことがありません。しかし、何故か分けのわからないメールが入ってました。 下記のメールを見て、東京都調査業協会に電話して下記の会社が会員になっているか否か調べました。 東京都調査業協会の回答は「調べましたところ、そんな会員はおりません」という内容でした。 東京都調査業協会の回答を受けて、下記の会社に電話してみました。 私  東京都調査業協会の会員になっていないですね ク社 電話のかけ間違いじゃないですか? 私  電話は03-3359-1***にかけているんですが? ク社 電話番号はこの番号で合ってますが、ウチの会社じゃないです 私  お宅の会社の代表取締役は橋本 真さんですよね ク社 うちの会社には代表取締役はいないんです。じゃあね。ガチャッ(電話を切られる)    東京都調査業協会では、このような怪しい業者についての問い合わせ電話が頻繁に来て困っているそうです。 このメールには、 「東京都調査業協会会員 関連団体:社団法人 日本調査業協会 東京都調査業協会」 と明確に書かれています。しかし、東京都調査業協会はク社との関連を明確に否定しています。 質問 このメールを送った主は、刑法或いは実定法上、何らかの罪に当る行為をしていますか? しているとしたら、何罪ですか? 刑事法にお詳しい方、ご教示を ーーーーーーーーーーーーーーーー (株)クレオサービス 03-3359-1*** 顧客担当:藤木 早速、本題に入らせて頂きます。 弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 調査了承後、後日回収機関により、調査費回収費用含めご自宅お勤め先 第三者への満額請求変わる場合もございます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 (株)クレオサービス 03-3359-1*** 顧客担当:藤木 代表取締役:橋本 真 東京都調査業協会会員 関連団体:社団法人 日本調査業協会 東京都調査業協会 受付時間 平日・10:00~20:00 土曜、祝・10:00~20:00 定休日・日曜

  • 架空請求ジャパングレイス 03-33**-5055

    架空請求のメールが届きましたので、注意喚起で投稿です。 同じように届いた方いらっしゃいますか? 以下、携帯に届いた内容を貼り付けます。 (株)ジャパングレイス 03-33**-5055 顧客担当:藤岡 早速、本題に入らせて頂きます。 弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅 お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午 までにお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 (株)ジャパングレイス 03-33**-5055 顧客担当:藤岡 代表取締役:秋山 美知子 東京都調査業協会会員 関連団体:社団法人 日本調査業協会 東京都調査業協会 受付時間 平日・10:00~20:00 土曜、祝・10:00~20:00 定休日・日曜

  • 突然送られてきました。

    早速、本題に入らせて頂きます。 弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅 お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午 までにお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 (株)(会社名がありました)電話番号もです 顧客担当:山岡 代表取締役:森岡 利治 東京都調査業協会会員 関連団体:社団法人 日本調査業協会 東京都調査業協会 受付時間 平日・10:00~20:00 土曜、祝・10:00~20:00 定休日・日曜 登録した覚えがないので放置しますが、どこに通報したらいいですか?

  • こんなメールが来たんですが

    全く見に覚えないから無視してもいいですよね? >(株)ソーシャルリ〇ーチ >03-6912-70〇〇 >顧客担当:長〇 > >早速、本題に入らせて頂きます。 >弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 >現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 >無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 >このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 >調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅 お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。 >身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午 までにお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 > >(株)ソーシャルリ〇ーチ >03-6912-70〇〇 > >顧客担当:長〇 >代表取締役:樋〇 > >東京都公安委員会:第20300123号 >東京都調査業協会会員 1603号 > >関連団体:社団法人 日本調査業協会 >東京都調査業協会 > >受付時間 >平日・10:00~20:00 >土曜、祝・10:00~20:00 >定休日・日曜

  • 架空請求のハガキについて

    Aー0012ー0010 通信協会認可番号(3)007210 <未払い金の請求について> 日頃当社のインターネットサービス、有料オヒシャルコンテンツサイト等をご利用頂き有難う御座います。このたび、貴殿に対し当社のインターネット有料コンテンツ利用料の未納延滞金が発生しておりますのでこの書面にて『通知』および『警告』いたします。 未払い金の内訳※税込み※ 利用登録手数料  32800円 コンテンツ使用量 21300円 通信サービス料  68700円 延滞未納金    140200円 平成16年6月現在 合計 263000円 詳しい内容につきましては当社担当がおりますのでお手数ですが書面到着後、即日ご連絡下さい。尚、連絡なき場合は通信協会認可にての強制回収業者への委託、ネット通信法420条3項に従い法的手続きを行いますので念のため申し添えさせて頂きます。(当社サイト利用規約より) 問合せ先 受付時間9:00~17:00(土日祝休み) (有)日本情報ネットサービス **-***-**** このようなハガキが先ほどポストにありました。 こちらからの連絡はすべきではないと思っていますが、不安です。 そもそも、ネット通信法って本当に存在するのですか?? それに、通信協会認可の強制回収業者っているのですかね?? どなたか、詳しくお願いします。

  • 早急な返答お願いします!!

    今日、(株)ソーシャルリサーチ と言うところからこのようなメールが来ました。 (株)ソーシャルリサーチ 03-6912-7058 顧客担当:武田 早速、本題に入らせて頂きます。 弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅 お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午 までにお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 (株)ソーシャルリサーチ 03-6912-7058 顧客担当:武田 代表取締役:樋口敏弘 東京都公安委員会:第20300123号 東京都調査業協会会員 1603号 関連団体:社団法人 日本調査業協会 東京都調査業協会 受付時間 平日・10:00~20:00 土曜、祝・10:00~20:00 定休日・日曜 いたずらなのか、公式なものなのかわかりません。 わかる方がおられたら、返答お願いします。

  • モバイルの公式コンテンツ

    モバイル用のキャリアの公式コンテンツに登録したいのですが、 どうやったら登録できるのかわかりません。 ヤフーカテゴリーと同じような感じでしょうか?? わかる方いたらよろしくお願いします。

  • こんなメールが着たんですが…

    どうしたらいいでしょうか?困っています(:_;) 急ぎ解答よろしくお願いします(>_<) (株)アーバンサポート 03-3407-2067 顧客担当:中澤 早速、本題に入らせて頂きます。 弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。 現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。 このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅 お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午 までにお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。 (株)アーバンサポート 03-3407-2067 顧客担当:中澤 代表取締役:鎌田 武男 東京都調査業協会会員 1108号 関連団体:社団法人 日本調査業協会 東京都調査業協会 受付時間 平日・10:00~20:00 土曜、祝・10:00~20:00 定休日・日曜

  • 介護サービス情報の公表の調査会社

    介護サービス情報の公表の調査員をやってました。 私は面接を受けて、ある都内の調査会社に入りましたが、 去年の夏に公表サービスが始まる前に会社は更地になり住所がなくなってしまいました。 それにも拘らず、 http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/kohyo/02jigyou/chousakikan.html では、存在しない住所をを表示し、今年の2月までのうのうと介護施設を訪問し調査料を都からもらっていました。 他の調査員は雇われで、社員は社長一人のみで調査に出かけると誰もいなくなるので、電話受け付け代行業に電話番を依頼し、あたかも社員がいるかのように装っていました。 そして何よりも理解できないのは、介護施設などが財務内容や入居者の個人情報をすべてを調査会社に託しているのに、そんな嘘つきな会社に調査を委託している東京都です。 もちろん都に伺って、実情を話しましたが、本人に電話で確認したのみで、現地を見るなどの調査をまったく行わず、そのまま放ったらかしです。何度も電話で実情を話しました。 今年の源泉徴収票はその会社から出ませんでした。他の調査員も一度ももらったことがないそうです。何度申し出てもくれません。 その会社は税金を払ってないようです。 税務署にも相談しましたが、まだまだ後回しにされそうです。 介護サービス情報の公表制度の調査費はすべて介護施設等が払い、そのほとんどが直接調査会社に入ることを都の担当者から聞いて愕然としました。 こんないい加減な調査会社を見過ごすわけにはいきません。 どうしたら、都の役人にその会社の実態を都が自ら動き、その会社の評価をしてもらえるようにできるのでしょうか? 介護サービス情報の公表を担当している部署に都庁まで行きましたが、入りたての若い職員しか対応させないようです。 「そうですか、そうですか」という返事ばかりでした。 誰に話を持っていけばいいのでしょうか?何かしらご助言をいただきたいと思います。

  • 携帯アダルトサイトの請求について

    恥ずかしながら、とある掲示板で無料無料と書いてあったアダルトシンフォニーというサイトにアクセスし、あまり深く読まずにボタンをどんどん押してしまい登録手続き完了となってしまました。登録後すぐに3日以内に99800円を払ってくださいと請求の画面になり、怖くなってすぐ退会メールを送ったところ、未納なので退会できません、3日以内に99800円払ってくださいと書かれたメールが届きました。 メールには登録日時、会員番号、携帯末端情報、固体識別番号などが記載されており、不払いが起きた場合身元調査の情報となりますと書かれていました。料金未納会員に対して身元調査後、直接ご請求する際に事前通知は一切しませんと書かれており、非常に不安です。登録の際、住所、携帯番号、氏名などは入力していないのですが、支払わねばならないのでしょうか。 安易にボタンを押した私が一番悪いのですが、皆さんどうか助けてください。

専門家に質問してみよう