-PR-
noname#186907

職場で八つ当たりをされました。たまたま相手の機嫌が悪かったのかもしれませんがこの人とは相性が悪いのかたまに八つ当たりをされることがあります。されたほうは当然嫌な気分が残ります。そのムカ~ッとした腹立ち気分をまずは家族に話し聞いてもらい心を落ち着け、これからある楽しいこと(連休の予定や趣味の本のことなど)を考えたりしてみるのですが、それでもまだそのもや~っとした気分が残ることがあります。気持ちの切り替えがもっと上手になりたいと思っているのですが修行が足りないのか難しいです。スカッとできる何かいい解消法を探しています。よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2013-04-16 03:27:50
    • 回答No.3
    気持ちの切り替えをしようとしているのは、大事ですよね。

    しかし、実際にはまだもやーとしている。

    いいでしょう。

    だったら、大声で「このバカヤロー!!!八つ当たりなんかすんじゃね~!!!!」と1分くらい叫んでください。家の中か、あるいはカラオケ屋とかで。話すのではなく、大声で叫んでください!

    1分も叫ぶのは実際には疲れてます。

    とりあえず、これでネガティブなエネルギーが体から外に出て、ポジティブな気分になれるでしょう。
    お礼コメント
    noname#186907

    ありがとうございます。
    大声で叫ぶと心の底からスッキリしそうですね。言い返すことができず、かといってためればためるほどストレスになって胃が痛くなりそうだったので、残っているモヤモヤを一気に叫んでみます。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2013-04-16 07:46:58
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2013-04-15 21:09:59
    • 回答No.1
    八つ当たりでしょ?

    直接言えば良いじゃん。
    それを おれに言ってどーする・・・・とか
    八つ当たりかよ!!!って。

    当然 他の人にも聞こえるようにね。
    お礼コメント
    noname#186907

    ありがとうございます。
    直接言えれば確かにスッキリしそうですね。その瞬間だけは。
    投稿日時 - 2013-04-15 21:16:59
    • ありがとう数0
    • 2013-04-15 22:04:05
    • 回答No.2
    無視が一番です。
    無視と言っても流すのではなく相手にプレッシャーをかける無視です。

    八つ当たりされたら目も合わさず何も反応しない。
    沈黙です。顔は平然とPCモニターでも眺めて作業続行。
    それでこちらの不快感を表明。

    その空気のきまずさは完全に八つ当たりした人間のせいになります。
    周囲に人がいても「あいつが悪いわ」となります。

    何か言い返すよりこれが一番効き目があります。
    八つ当たりもすぐ終わるし、本人が痛い目を見る。
    お礼コメント
    noname#186907

    的確なアドバイスをありがとうございます。
    不快感を表すというのは大切なことですね。沈黙からプレッシャーをかける。思いもよりませんでした。それくらいに自分自身を強くもたねば、と改めて思いました。おそらく私の弱さにも原因があるのではないかとも感じました。明日から気持ちを切り替えてやっていけそうです。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2013-04-15 22:23:09
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ