結婚後の親戚付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の親戚付き合いについて考える
  • 結婚後における親戚付き合いの重要性について
  • 結婚後の親戚との関係性についての考察
回答を見る
  • 締切済み

結婚後の親戚付き合いについて

今度結婚する予定なのですが、彼女が結婚後は私の親、兄弟、親戚と一切関わりたくないと言っています。 私的には結婚するからにはそういう付き合いは人としてあった方が良いと思っています。 結婚したら親戚付き合いとかはしないものなのでしょうか?

みんなの回答

• hi_ragi
回答No.9

お久しぶりです。 その後はいかがだったでしょうか。 回答した手前、どうしても気になってしまい再訪させていただきました。 もしよろしければ、結果か経過を教えていただけるとうれしく思います。 ご多忙中でしたら申し訳ありません。

• hi_ragi
回答No.8

結婚されるのは絶対なのでしょうか?彼女さんの方から結婚を迫っているようでしたら避けた方が良いかもしれません。 因みに私も親戚付き合いしておりません。 理由は彼の両親が毒親だからです。彼自信は気付いてないようですが。こればかりは洗脳の一種なので私は諦めです。因みに彼は私の親をはじめ親戚付き合いを全くしません。私の親が嫌いなようなので。我が家はお互い様なので揉めることはありませんが...主さんが彼女さんの親戚方も積極的にするなら彼女さんも懐柔されるかも。。

• sweethug
回答No.7

私の親戚にも彼女さんのような人いますよ。 お歳暮は着払いで送り返されてきました。 質問者さんの親、兄弟とも関わりたくないとのことですが、子どもができた時には祖父母やおじおばには一生会わせずに育てるおつもりなのでしょうか。 彼女さん自身は自分で選んでそうするのならば満足でしょうけど、子どもが可哀相ですね。 お正月にはおじいちゃんたちからのお年玉もなく、入学祝いや成人祝いも存命に関わらずもらわないということですよね。 最初に記載した親戚ですが、他の親戚からは変人、頭がおかしいと言われてますよ。 自分の仲が良い姉とはお付き合いしているらしいですけどね。 貴方が一生「あんな嫁をもらって…」と言われる覚悟があるなら大丈夫だと思いますよ。 彼女さんも何を言われても自分の希望を押し通す強さがあるならば大丈夫だと思います。 ただ現代社会でストレスの全くない人間関係はほとんどありません。 今後結婚したとして、ご近所付き合い、ママ友や保護者会など様々なところでの付き合いも全てストレスだから関わらないと切り捨てて行くのでしょうか。 しっかり話し合って結婚した方がいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

それって、無縁社会へまっしぐらだよ。 あなたそれでいいの?

sun_kou
質問者

お礼

このままでは行けないと思います。彼女のためにも頑張ります。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

価値観によるのではないでしょうか? あなた様がイヤなら結婚をやめたら良いですし あなた様が良いと思うなら結婚したら良いと思います。

sun_kou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 私的には、そういうめんどくさいものがひっついて来るのが 「結婚」ですね。 婿入りするんですか? ・・・貴方のお嫁さんになるのに、貴方の名字になるのに、 貴方の身内を知らん顔するって・・・ちょっとヒドイですね。 イベントの集まりに参加しなくても、 一切関わらない!という言い方はどうかな・・・と思います。 だったら結婚せずに、貴方と2人で暮らせばいいですよね。 そしたら割り切って関わらないのもアリかな?と思いますけど。 貴方の身内との関わりをちゃんと決めるまで、 結婚はしない方がいいと思います。 後々モメる原因だと思うので。 関わらないということは、貴方の親から相続を受けた場合も、 彼女は一切関わらない・受け取らない、ということですよね。 そこだけ違うというのはおかしいので。 正直なところ、そこまでハッキリ言うのであれば、 今後の近所づきあいも心配ですね。 貴方の会社関係の人とのつきあいも・・・。 結婚って、全然違う生活してきた他人が一緒に暮らすんです。 2人で補えない部分は、周りに助けて貰わなければ大変です。 彼女は自分の親に頼ればいいと思っているかもしれないけど、 彼女の親に何かあった時、貴方ひとりで支えられるんですか? ・・・大丈夫ならよいですが。 結婚は一生を左右する問題です。 よくよく話しあって、ほんとにその彼女でいいのか考えて下さいね。 「仲良くなれなかった」のと、「仲良くする気がない」のは、 違うんです。

sun_kou
質問者

お礼

じっくり話し合ってこれからの事決めて行きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 結婚2年目、生後4ヶ月の娘をもつ25歳女です。 私もsun_kouさんの彼女と同じく、親戚付き合いなど一切したくありません。 付き合いたくない理由は一番は面倒くさい、二番目は人見知りで、人付き合いが苦手だから。 旦那の両親とは同居なので、関わらない事は出来ないので仕方なく関わっていますが、気を遣って疲れるし、余程の事(家族の誰かが倒れたなどの理由)がない限り放っておいてほしいと言うのが本音です。 私の場合は子供が産まれてから義父がどうしてもと言うので親戚を集めて義父主催の子供のお披露目会を開きましたが、子供が産まれてもお披露目会なんてするつもりもなかったです。 それ以来親戚付き合いなど一切してませんが、何も不自由はありません。 自分の実家の方の親戚も、旦那の方の親戚も電話番号など一切知りませんが困る事はないし、これからも知ろうとは思いません。 私は旦那と結婚したのであって、旦那の両親や旦那側の親戚と結婚した訳じゃないし、旦那と子供がいればそれでいいし、家など途絶えても構わないと私は思っています。 多分、sun_kouさんの彼女も私と同じ様な考え方だと思いますよ。

sun_kou
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

一切関わりたくないってそうとう強い拒絶ですよ。 そこまで言うからには何か理由があるはずです。 そこを書かずに一般論として「結婚したら親戚付き合いとかはしないものなのでしょうか? 」と言われましても…。 それが彼女本人からくる理由なのか、あなたの親族が理由なのかで回答が変わります。 現在、起こってもいないトラブルや面倒事を嫌って、人の話に踊らされての拒絶なら、あなたのいう「人として」の話をじっくりするべきだと思います。 あなたの親兄弟、親戚が彼女に対してネガティブな事を言ったり行ったりした挙句でのその発言なら、仕方ないと思います。

sun_kou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親族付き合いがストレスになると彼女は言っておりました。 また、私の親の事が苦手とも言っていました。

回答No.1

彼女が、結婚後は貴方の親、兄弟などとも一切関わりたくないといっていて、貴方が了承するのであれば、  今後、ご両親に介護が必要になっても知らんぷり。  最悪、ご両親のお葬式にも行かない。  貴方のご兄弟の結婚式にも自分は出席しない・・・ってことですよね? >結婚したら親戚付き合いとかはしないものなのでしょうか?  私は、結婚後、それまで以上に親戚付き合いが多くなりました。  彼女は、自分の親・兄弟に対しては、どうするつもりなのでしょう?  アパートを借りる時などは、現在は、保証会社などを使うこともありますけれど、病気をして入院などした時の保証人はどうするのでしょう?  貴方は就職した時に、身元保証人を求められませんでしたか?  人として・・というだけではなく、実務的にも親族の力を借りることって多いです。  

sun_kou
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり何かしらで親族と関わりと言うか付き合いはありますよね。じっくり話し合ってこれからどうして行くか決めようと思います。