• 締切済み

Apacheが完全にアンインストールができない

前回に引き続きPHPの質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 Apacheのバージョンを三種類ダウンロードしてしまいました。 一種類目でApacheをダウンロードした時に試した解説サイトのページがうまく行かなかったので別の解説サイトのページで試しました。 その別のページのApacheはバージョンが違いました。 一度Apacheをアンインストールして二種類目のApacheをインストールしました。 しかし、それでもうまく行かなかったのでさらに別のサイトの解説ページを試しました。 さらに違うバージョンのApacheでしたが、前回のApacheをアンインストールして、三種類目のApacheをインストールすると動いていることが確認できました。 ただし、PCの電源を落とした結果、二度とApacheが正常に動くことはありませんでした。 起動しようとすると「The reauested operation has failed!」のエラーが出てきます。 そして、前回、前々回のApacheをアンインストールしているのにApacheには前回、前々回の表示がでます(画像参照) PHP自体もうまく動いていない状態ですが、まずApacheをクリアしなくてはならないと思い質問を致しました。 どうしたらこの状態から抜けられるか、助言をいただけますでしょうか。 拙い文章なので出せる情報は出していきたいと思います。 それではよろしくお願いいたします。

  • PHP
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • agunuz
  • ベストアンサー率65% (288/438)
回答No.1

>前回に引き続きPHPの質問で Apacheの質問であって、phpの質問ではないと思いますが・・・ Apacheのアンインストールに失敗したときの一番簡単な復旧方法は、OSを再インストールしてしまうことです。試行錯誤するよりはよほど手っ取り早いです(経験的に)。

shimakatsutake
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 一番簡単な復旧方法はOSの再インストールでしたか。 OSの再インストールは厳しい状態ですが、他に手がないようでしたら考えたいと思います。 改めましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • Apacheのアンインストール。これは正しいですか

    Apache/1.3.27を使っています。phpは4.2.3です。 Apacheをアンインストールしたいのですが、その方法が分かりません。 コントロールパネルからはアンインストールできず、 apache内にも専用のものが見つからず、 apacheインストール時にダウンロードされるWin32バイナリファイルを開く方法もそのファイルが見つからず… apacheやphpなどに関する全てのファイルが入っているphpdevフォルダを「右クリック」→「削除」という普通の削除方法でも問題はないのでしょうか。 アンインストールしようと思った経緯は、 phpのバージョンを4から5へ上げようと思い、 下記のサイトから http://windows.php.net/download/ VC9 x86 Non Thread Safe (2012-Jan-10 16:50:42) の欄のZip [14.94MB]からphp-5.3.9-nts-Win32-VC9-x86.zipをダウンロードしました。 phpという名前の空のフォルダを作り、その中に全て展開し、 c:/phodev/phpの既存のphpフォルダを、展開して作った新しいphpフォルダで上書きしました。 そして、今まで通り2K-NT-XP-phpdev_start.batを開いて起動してみると、下記のエラーが出ました。 Syntax error online 1080 of c:/phodev/apache/conf/httpd.conf: Cannot load c:/phodev/php/sapi/php4apache.dll into server:(126) 指定されたモジュールが見つかりません: Note the errors or messages above, and press the <ESC> key to exit. 何か設定を変えなければいけないと思い、 c:/phodev/apache/conf/httpd.confを開き下記のコードを一番下に追加しました。 <IfModule ssl_module> SSLRandomSeed startup builtin SSLRandomSeed connect builtin </IfModule> PHPIniDir "c:/phpdev/php" しかし、直らず。全部リセットして最初からやりなおしたいと思い、 アンインストールをしたいと思いました。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apache1.3.3→2.0.54にできません

    XPのHomeEditionです。1.3.3をアンインストール後、再起動し2.0.54をインストールしましたが、http://localhostを入力してもしばらく読み込んだ後「ページが表示できません」となってしまいます。そこで、2.0.54をアンインストールし再度1.3.3をインストールすると正常に動作します。 Apache1.3.3の設定ファイルは特に何も変えていない状態で、インストール先は両バージョンとも「c:\Apache Group」です。 私の想像なのですが1.3.3が正常にアンインストールできてないためではないかと思っています。できればバージョン2を使いたいのでなんとかならないでしょうか。

  • ApacheとPHPをXPにインストールしたいのですが。

    PHPの書籍についていた付録、昨年夏発売の書籍なんですが、そのCD内のアパッチをインストールして、動作確認したあと、PHPをインストールしましたが、アパッチでエラーが出てしまいます。 現状のウェブで、アパッチのダウンロードができて、なおかつ、それに対応するPHPがダウンロードでき、PHPをアパッチで動作するように解説してくれるサイトがありましたら教えてください。

  • Apache1のダウンロードについて

    多くの解説サイトでApacheのバージョンは1.3が良いとあります。 また、以前利用していたApacheも1.3で、使っているレンタルサーバーも同じバージョンだったので、1.3のApacheをダウンロードしようと思うのですが、どこを探してもApache2.0や2.2ばかりで、1.3が見つかりません。 どこからダウンロードすれば良いのでしょうか?

  • apache2.0.x系列でのPHPのインストール

    現在、Apache2.0.55をWindows機にインストールしています。 自分のサイトのCGIやWEBページの見方などをローカルで確認するためだったのですが、ここに新たにPHPをインストールしようとしています。 そこで、色々とサイトを見てみたのですが、Apache2.0.X系列だとPHPが上手く動かない、という記述を目にしました。 ところが、Apache2.0.X系列でPHPをインストールさせるページを見つけ、その通りにインストールし、簡単なPHPプログラムを実行すると正常に機能しました。 一つ聞きたいのですが、Apache2.0.Xでも現在のバージョンだとPHPは動くように改善されているのでしょうか? それとも、やはりApache1.3系列を使ったほうがいいのでしょうか。 それほどスペックが高くないパソコンなので、軽いと言われているApache2.0系列を利用して行きたいのですが、大丈夫でしょうか。 ちなみに、PHPのバージョンは4系列です。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • apacheが起動しません。xamppをインストールしました。

    windowsXPを扱っています。PHPをはじめようとして以下の事から進まないので質問します。 http://httpd.apache.org/ から Apache 2.0.63 Released をインストールして http://localhost/にアクセスしたところ、 「あなたの予想に反してー」のページが表示されました。 その後PHPをインストールしていたところ、PHPは最初いろいろインストールするものがあり、ややこしいので 全部をアンインストールしてxamppをインストールした方が早いという事を聞き apacheとPHPをアンインストールして(いろいろインストールしたままだと誤作動が起きると聞いたので) その後xamppをインストールしました。 しかし、今度はhttp://localhost/に アクセスしても「ページを表示できません。」という表示がでてしまいます。 xamppのコントロールパネルversion2.5のモジュールはapacheとMYsqlが起動中となっています。 コントロールパネルの中ではapache起動となっているのですが、実際には起動していないように思います。(localhostに表示されないので)  http://localhost/に 「あなたの予想に反してー」のページが表示されるにはどうしたらよいですか?   (xamppをアンインストールして、また最初と同じようにapacheだけインストールしましたが、http://localhost/にアクセスしても表示されなくなってしまいました。)  ちなみに現在セキュリティソフト(ウイルス対策ソフトなど)は入れていません。  

  • Apache(アパッチ)の起動確認方法

    自宅サーバーを立てたくアパッチを導入することにしました。 FTPサイトから最新バージョンを入手してWindows XP Homeにインストールしました。 バージョンは、Apache HTTP Server 2.2です。 ファイル名は、apache_2.2.11-win32-x86-no_ssl.msi をインストールしました。 インストール前のネットワークドメインとサーバーネームは解説してあるサイトを手本にして[aooxsolution]としました。(解説サイトは[localhost]でした) インストールは無事に完了しました。 マシンを再起してアパッチをスタート(起動)しました。 タスクトレイにはピンクの羽のマークに▼が表示されている状態です。 解説サイトどおりhttp://aooxsolution/またはhttp://127.0.0.1/と書いてあったのでその通りにしました。 しかし、どちらも「ページが表示できません」と表示されてアパッチに接続できていないようです。 どうすればいいのでしょうか? 解説サイトの通り[aooxsolution]を[localhost]と入力してやり直したほうがいいのでしょうか? ちなみにセキュリティーソフトは終了させてあります。 ポート開放やその他のことは解説サイトになかったので何もしていません。 解説サイトはここを参考にしました。 http://y-kit.jp/saba/xp/apachetest.htm#check 長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • Apache2.2系のダウンロード

    Apacheの2.2系のWindows用のインストーラーをダウンロードしたくて下記サイトに行きました。 http://httpd.apache.org/download.cgi#apache22 しかし、2.0系はインストーラーがあるものの2.2系はないようです。 2.2系はインストーラーが存在しないのでしょうか。 下記のApacheについて解説したサイトでは2.2系をApacheのサイトからダウンロード しているようです。 http://www.webdlab.com/guide/apache/apache_2-1.php また、別の質問なのですがApacheのTimeoutの設定をリクエストによって変更することは できるのでしょうか。例えば、帳票出力時はタイムアウトの時間は5分でそれ以外は1分に することはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Apache2.4のダウンロードについて

    Windows 8、PHP5.5.6 、関係ないかもしれませんがTomcat 6.0です。 ダウンロードしたアパッチのバージョンは2.4ですが、 IKURAさんのページ(http://www.adminweb.jp/apache/install/index2.html )を参考にしようと思ってましたが、 バージョンが違うので、サーバルートなどは http://www.okomeda.net/?httpd.conf%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E9%9B%86 のページを参考にさせていただきました。 そして再びIKURAさんのページに戻り、 Apacheの起動を行おうとているところでつまずいています。 http://www.adminweb.jp/apache/install/index3.html コマンドプロンプトで、 cd Apacheのあるディレクトリ(C:\Program Files\Apache\Apache24)に移動、そしてhttpd と入れてみると、 'httpd' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と出てしまっています。これってJavaやPHPにもある環境変数がおかしいパターンでしょうか?

  • PHPが動かない(apacheが三種類出てくる)

    PHP初心者です。 それでは、質問いたします。 http://phpjavascriptroom.com/?t=php&p=apachephpwindows7 こちらのやり方でPHPを設定致しました。 Apacheは動きました。 PHPは最後に「http://localhost/test.php」に繋げたところ成功のページには繋がりませんでした。 そして、テストで作ったページの内容の「<? phpinfo(); ?>」が出てくる画面になりました。 もしかしたらこちらでも動くのではないかとやろうとしたところapacheが動かなくなりました。 PHPの設定に何回も失敗しており、apacheを何種類もダウンロードしております。 一回、一回アンインストールしてるのですが、2、2.2、2.4と三種類出てきます。 どれをスタートしようとしても「the requested operaiton has failed」になります。 成功した時はApache2は緑色で動いていたようでした。 まずはこちらの内容で成功しているのでしょうか。 そして、Apacheは一つに絞ることはできるのでしょうか。 この文章でわかっていただけるかも怪しい状況なので、開示できる情報は開示していきます それでは、よろしくお願いいたします。 windows7 php-5.4.13-Win32-VC9-x86 httpd-2.2.24-win32-ssl_0.9.8

    • 締切済み
    • PHP