• ベストアンサー

省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、 ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。 ワット数(消費電力)は、780/980です。 今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。 メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。 価格も安いのを希望しています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

今は、どこも省エネですよ。 あと、エアコン選択基準があります。 部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。 選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。 理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。 小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い} 大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない} という事です。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんですね。合点いきました。 ちょっとした知識が、貰えました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

私はパナソニックの2.2キロタイプで一番安い本体が3万円程度のを使ってるけど 昔のに比べたら比べ物にならない程も高性能ですよ 高級機と比べると電気食うけど 極端な差はないです 高級機との電気代と本体価格で どっちが徳か比べると良いかと思います 私的には 安いの買って 汚れたら交換の方が良い気がします

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。高性能の機種は、10万越えるのもあるみたいで、手がでないです。 安い機種でも、今、10年前の機種使ってる自分は、安いのでも、間に合いそうな気がします。参考にします。

noname#222312
noname#222312
回答No.4

質問者さんの言ってる古い型のエアコンは何年型のどこのメーカーで型番は何ですか? そのエアコンは100V仕様なのか200V仕様なのか判りますか? そのエアコンを付けてる部屋は何畳ですか? ちょっとしか使っていないのに1万を超えたと言ってますが、エアコンを使用しない時のおおよその電気料金はいくらでした? 室内外機の定期的なメンテナンスはしてましたか? 数年前以降のエアコンはほとんど省エネモデルです。 それ以前のモデルであってもグレードによっては省エネモードがある機種もあります。 根本的な使い方を理解して使用してますか? 100V仕様と200V仕様で消費電力はほとんど差はありませんが、200V仕様の方が若干出力が大きい分パワーがあり、トータルでの省エネ性能は僅かに上です。 部屋の大きさに合った性能のエアコンが一番省エネです。 質問者さんの言ってる消費電力は最大消費電力ではありませんか? 部屋の機密性が高ければエアコンは常にその最大消費電力で動作している訳ではありません。 おおよその消費電力X駆動時間X1KW毎の電気料金単価を計算してみて下さい。 消費電力の大きさでたぶん2.2~2.8KW程度のエアコンであろうと推測しますが、普通ではそんなに劇的に消費電力量が増えるとは思えません。 エアコン室内外機の定期メンテナンスを怠るとありえる話です。 どのような機械であっても手間とお金をかけてメンテナンスをしていないものは、エネルギーの消費量が莫大に増えるばかりか、その機械そのものの寿命が大幅に短命になります。 ひいては手をかけなければそれだけ財産を失う事に直結します。 新しいエアコンの導入以前にそれらの見極めと認識の改善をする事をお勧めします。

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100Vの電力です。 2.0Kwです。 メーカーは、東芝で10年以上前のエアコンです。 普段(今)使わないときは、3000円ぐらいです。 夏場、毎日5時間ぐらい使って、1万超えます。 一人暮らしの7畳の部屋で、月1万超えるのは、痛い出費です。 室外機も、日に当たっているため、そのせいで、出費がかさみあす。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

基本的にはカタログに記載されている「APF」(Annual Performance Factor)の数字が大きいものが、省エネエアコンになります。 そういう意味では、パナソニックが良いのでは… でも、安いものはそれなりに電気を食います。

参考URL:
http://www.setsuden.net/ranking/air-con/
mitti2323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 APFですか。初めて知りました。 サイト見てみましたが、やはり、性能がいいのは、それなりのお値段しますね。 安い=お買い得では、ないのですね。 参考になりました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

今はほとんどの機種が省エネとなってますが、小生もサンヨウの省エネエアコンを購入いたしましたが機能が不完全で起動まで時間が掛かり変な音がいつまでも続き修理を依頼しても治らず(故障ではない)なので就寝時は音が気になって寝れません。省エネなんて無駄な効果でしかなく普通のエアコンをお勧めします、それでも昔より省エネになってますから。無理があれば欠陥も出ます仕方がない事のようです。いずれにしても高くても長く使うのならば一流のメーカー品をお勧めします。

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お値段安いのは、それなりに逆効果なんですね。 やはり、普通の値段を考えてかいます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 省エネエアコン

    今度エアコンを買おうと思います。そこで値段と 消費電力を調べました。そこから私のパターンで 動かした場合の電力量や電気代を10年分計算 しました。つまり本体と10年分の電気代を 計算しました。その結果です。 機種A 約11万 機種B 約15万 機種C 約18万 とかなり差が付きました。ちなみに本体の値段は Aが4万 Cで3万です。同じメーカーの同じ 出力の機種です。こうも差が付くと損して 得とれだなと思います。面白いのは省エネ性能 ナンバー1のBです。消費電力は少ないのですが 本体が10万とダントツに高いので結局負けて います。これから考えるとメーカー一押しの 省エネエアコンは必ずしも得とは言えないの ですか?

  • 省エネ家電

    省エネ家電というのは実際のところどういうものなのでしょうか? 物にもよるのかもしれませんが、仕様を見ていると一般の製品とワット数も変わらないようです。 たとえば洗濯機とかなら早く終わるのかなとか思うのですが、冷蔵庫なんかはワット数が同じなら消費電力も同じなんじゃないかと思うのですが、そうではないのですか?

  • 省エネエアコンってどうですか?

    弟夫婦が新居を購入しました。 お祝いにエアコン購入をプレゼントしようと考えています。 せっかくの新居なのでそれなりのものをと思うのですが 省エネエアコンはどれくらい電気代の節約になるのでしょうか? また、フィルターを自動で掃除してくれるという機能は どれほどのものなのでしょうか? 木造住宅で15畳のリビングに設置する予定です。 お勧めのメーカー、型などを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの省エネ達成率と消費電力

    エアコンにある省エネ達成率と消費電力との関係がいまいちわかりません。 もともとの意味が良く分かってないので的外れな質問かもしれませんが、 省エネ達成率が高ければ高いほど電気代が安くなるということではないのでしょうか? それとも電気代はあくまで消費電力で計算されるのでしょうか? お分かりの方、是非ご教授お願いいたします。

  • エアコンの省エネ星マークと消費電力について

    6畳ぐらいのお部屋で冷房に使うエアコンを見に行ったのですが、 省エネという星マークが、多いものと少ないものがありました。 星マークが多いと消費電力が少ないのでしょうか? 関係ないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • エアコンとガスファンヒーターの光熱費について

    エアコンの暖房の電気料金が高いため、ガスファンヒーターに変えたのですが、詳しい光熱費が解りません。エアコン暖房での消費電力のワット数が1270(165-1780)で、ガスファンヒーターのワット数31/30w(待機時0.7/0.6)で、ガス消費量2.44kwなのですが、電気代とガス代を合わせた光熱費は、どちらが特なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • エアコンの省エネ計算について教えて下さい。

    電気室でエアコンを設置し、365日24時間運転していますが、今度有圧扇(排気用・給気用1台づつ)を室内に設置して冬場は外気冷房を行うことを検討しています。この際どの程度消費電力は省エネになるか教えて頂けないでしょうか? 条件は以下の通りとなります。 ・電気室は許容最高温度30℃とし、室内の変圧器の発熱量は16kW。 ・エアコンの仕様は定格消費電力は8.0kW、冷房能力は25kW。 ・有圧扇の仕様は排気用が定格消費電力0.04kWの1200m3/h、排気用が0.035kWの1200m3/h。 ・制御回路として、外気の温度が20℃以下、湿度が50%以下であれば、エアコンが停止して換気扇が運転するようにします。 よろしくお願い致します。

  • エアコンの隠しモード(爆風モード)

    2011年の話ですが、 エアコンメーカー各社が「エアコンの省エネ性能を偽っていた」とのことで、 「メーカーは風量を強めると消費電力が小さくなる特性に目を付け、消費者には分からない隠しモード(爆風モード)を組み込んでいたという。」 と書いてあります。 http://www.setsubi-forum.jp/topics/1107/110720_1.html イマイチよく分からないのですが、 冷房だと温度はそれほど下げずに風量を強くして使った方が 省エネになりやすいということなのでしょうか? (風量を強くするというのも故障を誘発しないか心配ではありますが) また、省エネ性能を偽っていたのなら、現在の省エネ性能数値も大丈夫かなと心配になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの購入

    エアコンの購入で困っています 今度新築のマンションに住むのですが どのエアコンが良くてどんな機能がついているのが良いのか等々 種類がありすぎて困っています 欲しいのは17畳用と6畳用のエアコンです。 希望としては やはり安くて消費電力がかからないやつが一番ですが 長く使うものなので お勧めがあれば 誰か教えてください

  • エアコン選び、たくさんあり過ぎて困っています。

    11月下旬に引っ越しをするのですが、その家に6台のエアコンをつける予定です。 (賃貸アパートが2つあるため、自宅分は4台) 今、困っているのはエアコンの選び方です。機能については、暖房、冷房ができて 省エネタイプであれば良く、マイナスイオンやドライなど、あるにこしたことは ありませんが、絶対ではありません。 一番は省エネタイプのものを希望しています。 アリさんマークの引越社で大手家電販売店6社に見積もりをとってくれるサービスが あり、冷蔵庫、洗濯機については「価格コム」から料金をおおよそ調べて数機種に 絞りましたが、エアコンについては数が多過ぎて、好きなメーカーがあるわけでも 機能にこだわりがあるわけでも、各社の特徴などもわからずにいます。 どの大きさを買えばいいのかは、わかっているつもりです。 明日カタログをもらってみる予定ですが、一般的に安くて(値引率が良い)、壊れにくい メーカーなどはあるのでしょうか? このメーカーはこういう機能がついていて良い、などがあれば、そのメーカーに 絞ろうかと思っていますし、ここの店が安い、というのがあれば、そこで安くて 省エネタイプをメーカー限らず買って来ようと思っています。 ちなみに東京に住んでいます。 よろしくお願いいたします。