• 締切済み

帯状疱疹後の目まいについて

【質問】 ・病院を変えた方が良いでしょうか?それともこのまま経過観察が良いでしょうか? ・現在治療が適切かどうかも教えて頂きたいと思います。 【経緯】 2か月程前に帯状疱疹にかかりました。その後しばらくして、ラムゼイハント症候群と診断を受けました。 すぐに抗ウイルス剤(1クール)及びステロイド(2クール)を処方され、麻痺、難聴、咽喉部に潰瘍、神経痛と言った、 目まい以外の症状はほぼ治まりました。(現在は強烈な目まいと耳の違和感が主症状です) 病院は大学病院(専門医)へ通っていますが、担当Dr.の発言に一貫性が無く不信感を持っています。 当初は、三半規管が壊れた場合でも、「脳が補正する」ので、目まいは必ず治ると断言されておりましたが、 最近はその主張が変わって来て、一生治らないかも知れないになりました。 【治療】 眼振を取るだけです。(頭を動かすと目まいが酷いと訴え続けていましたが、頭を固定しての眼振検査のみでした。当然眼振検査は異常なしで医師は治ってきていると太鼓判を押していました) その後、ちょっと厳しい口調で、頭を振った時に強烈な目まいがすると申し伝えた所、しぶしぶ?頭を揺らして眼振検査を実施してくれました。(当然眼振がでます。この頃から治らないと主張が変化してきました) 薬の服用は一般的なもの(メチコバール、ゼファドール、アデボス)です。 最近はメリスロンの投与はしなくなりました。一時睡眠が取れない旨を伝えた所、何故か抗鬱薬のパキシルを一時処方されましたが、きちんと状況をお伝えし断りました。 【症状】 目まいが酷いです。(頭を動かすとかなりの回転性目まい) 右耳に綿が被ったような感覚があります(聴力は回復済み) たまに咽喉部に痛みがでます。また、喉元(外部)の疱疹跡に痒みを感じます。 ステロイド服用後はずっと不眠症が続いています。 目まいで目が疲労するのか首、肩が強烈に凝ります。 【その他】 首、肩のペインコントロールでたまにマッサージ、カイロ、鍼治療を行っています。 睡眠導入剤を服用しています。 長文で恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No280.htm ご一読されてから、抗ウィルス薬に関して、詳しいところへの転科など 考慮されたらいかがでしょうか? このままだと、ちょっと、症状として試行錯誤して迷路にはまるかもしれないので。

Megami
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 抗ウイルス剤の再投与が可能なら試してみたいです。 別な病院に勤務する看護師には、「一度飲んでるから通常同じ症状に処方はしないはず」との事でした。 現在の通院先とは別の病院に相談してみる事を検討します。 その際には抗ウイルス剤についても聞いてみることにしますね。ありがとうございます。