• 締切済み

帯状疱疹後の目まいについて

【質問】 ・病院を変えた方が良いでしょうか?それともこのまま経過観察が良いでしょうか? ・現在治療が適切かどうかも教えて頂きたいと思います。 【経緯】 2か月程前に帯状疱疹にかかりました。その後しばらくして、ラムゼイハント症候群と診断を受けました。 すぐに抗ウイルス剤(1クール)及びステロイド(2クール)を処方され、麻痺、難聴、咽喉部に潰瘍、神経痛と言った、 目まい以外の症状はほぼ治まりました。(現在は強烈な目まいと耳の違和感が主症状です) 病院は大学病院(専門医)へ通っていますが、担当Dr.の発言に一貫性が無く不信感を持っています。 当初は、三半規管が壊れた場合でも、「脳が補正する」ので、目まいは必ず治ると断言されておりましたが、 最近はその主張が変わって来て、一生治らないかも知れないになりました。 【治療】 眼振を取るだけです。(頭を動かすと目まいが酷いと訴え続けていましたが、頭を固定しての眼振検査のみでした。当然眼振検査は異常なしで医師は治ってきていると太鼓判を押していました) その後、ちょっと厳しい口調で、頭を振った時に強烈な目まいがすると申し伝えた所、しぶしぶ?頭を揺らして眼振検査を実施してくれました。(当然眼振がでます。この頃から治らないと主張が変化してきました) 薬の服用は一般的なもの(メチコバール、ゼファドール、アデボス)です。 最近はメリスロンの投与はしなくなりました。一時睡眠が取れない旨を伝えた所、何故か抗鬱薬のパキシルを一時処方されましたが、きちんと状況をお伝えし断りました。 【症状】 目まいが酷いです。(頭を動かすとかなりの回転性目まい) 右耳に綿が被ったような感覚があります(聴力は回復済み) たまに咽喉部に痛みがでます。また、喉元(外部)の疱疹跡に痒みを感じます。 ステロイド服用後はずっと不眠症が続いています。 目まいで目が疲労するのか首、肩が強烈に凝ります。 【その他】 首、肩のペインコントロールでたまにマッサージ、カイロ、鍼治療を行っています。 睡眠導入剤を服用しています。 長文で恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No280.htm ご一読されてから、抗ウィルス薬に関して、詳しいところへの転科など 考慮されたらいかがでしょうか? このままだと、ちょっと、症状として試行錯誤して迷路にはまるかもしれないので。

Megami
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 抗ウイルス剤の再投与が可能なら試してみたいです。 別な病院に勤務する看護師には、「一度飲んでるから通常同じ症状に処方はしないはず」との事でした。 現在の通院先とは別の病院に相談してみる事を検討します。 その際には抗ウイルス剤についても聞いてみることにしますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 帯状疱疹と

     私の母親(78歳)が、10月頭の後ろに帯状疱疹ができ、皮膚科で投薬と塗り薬による治療をしておりました。10日程で皮膚の疱疹はだいぶ良くなってきておりました。  しかし、2週間目ぐらいから、耳の後ろが痛くなり(激痛)、又、震えも出てきました。通院していた病院でその症状の投薬(だいぶ眠くなる薬)されたのですが、痛みは治まらず、別の病院の内科に行ったところすぐ入院となりました。  熱も38.5度あり、検査をしたところ帯状疱疹はほぼ治っているが、熱と耳の後ろの痛みの原因はわからないと先生より言われました。  ネットで調べてみると、髄膜炎・脳炎になる場合があると書いていたのですが、その可能性はあるのでしょうか?  現在、入院しているのは田舎の内科病院です。24時間点滴の治療で、血液検査等で経過をみると言われました。  どのような、対処をしたらよいでしょうか?

  • もしかして帯状疱疹痛?

    帯状疱疹を患ってから1ヶ月が過ぎました。 症状は、三叉神経に入り、耳の入り口に湿疹ができました。 幸い、帯状疱疹は痛みを感じてからすぐに治療を始めたので、 耳以外に現れることなく治ったのですが、治療の途中(2週間前)から 耳の違和感が現れました。 痛みではなく、閉塞感や重たい感覚、引っ張られるような感覚です。 この症状が現れたとき、病院で聴力検査を受けたのですが、”異常なし” と診断されました。 これは、れっきとした帯状疱疹痛でしょうか? 今年の4月から手話通訳の仕事を始めたばかりで、このような症状が残って しまうと、仕事にも影響してしまうので困っています。 ぜひ、帯状疱疹痛と自分にもできる治療法があれば教えてください。

  • 帯状疱疹かも。。

    目の上からこめかみにかけて鋭い痛みで脳外科で帯状疱疹による神経痛かもと言われました。 疱疹はまだ出ていないのですが神経痛は常に痛く堪え難い痛みで苦痛です。 血液検査などしてもらえなかったのですが、まだ発症してないからでしょうか。 イロイロ調べると皮膚科に行くか総合病院に受診したほうがいいように思えてきました。 赤ちゃんに授乳中で治療をするなら断乳しなければいけないのか悩んでいます。 ただの神経痛ならいいのですが、左側だけ痛いしここ最近疲れが溜まっていて帯状疱疹を発症してもおかしくはない状況です。 赤ちゃんがみずぼうそうにならないか。断乳出来るか自分だけのことではないので困っています。

  • 帯状疱疹後の激しいかゆみ

    1月の終わりに発症し、10日間の入院治療を行いました。発疹はもうほとんどわからないくらいになっています。しかし、とにかく患部がかゆくて仕方ありません(>_<) 病院からはヒルドイドとリドメックスコーワ軟膏を混ぜた塗り薬を処方されているのですが、あまり効き目はありません。というか、塗ってすぐはいいのですが数十分でまたかゆくなります。 ぴりぴりした痛みもあります。帯状疱疹後神経痛の症状にあてはまるのですが、今はかゆみの方がツライです。夜も眠れなくて困ってます。 かゆみというのは、普通はいつ頃まで続くものでしょうか?(発疹がきれいになって10日ほどたちます。ちなみに持病のためプレドニン25mg/day服用しているので、免疫力は低下していると思います…) また、かゆみを軽減させるための方法など教えてください。

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹とHAMの事で質問致します。 実父は帯状疱疹とHAM発症してから約15年になります。 年々症状がひどくなり、今では病院のベットでも寝返りもうてない位 です。腰から足までにかけて痛みがひどいらしいですが、 年数がたっているため、帯状疱疹も治る見込みは無いと言われてます。 また、HAMにおいては南九州特有の病気のため、 これも現在治る方法は見つかって無いらしいです。 今まで色んな治療方法を試してみましたが、 全く利きませんでした。 発症当時に適切な処置出来なかった事が悔まれます。 帯状疱疹だけでも治る方法とか痛みを軽減できる方法 ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 帯状疱疹でしょうか?病院に行くべきか迷っています。

    帯状疱疹でしょうか?病院に行くべきか迷っています。 1日目 右目の下まぶたがピリピリ痛む。 2日目 患部が赤く腫れて痛む。 3日目 ものもらいかと思い眼科へ。ステロイドの目薬&塗り薬を処方される。 4日日 症状変わらず。赤みが増す。痛くて触れない。目薬を差しておく。 5日目(今日)痛みと腫れが引いてきた気がする。三日月型にくっきりと赤い。 痛みの感じや体の片側に帯状に出るという症状は、帯状疱疹に似ている気がします。 けど水ぶくれは出来なかったし、5日で症状が引き始める事なんてあるのでしょうか。 このまま赤みや痛みが引いていきそうで 医者に行くのはオーバーかなと迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 良性発作性頭位めまい症について

    良性発作性頭位めまい症‐2週間前、起床時に回転性を伴う激しいめまいに襲われ、当日は全く動くことが出来ませんでした。不安になって翌日、脳神経外科にて頭部及び頸部MRIで検査したところ、異常なし との事。以降も1日中めまいの症状が出ていたので、4日前に耳鼻咽喉科にて眼振検査をした結果、頭部めまい症と診断され、今もめまいの症状が出ています。そこで専門の方、めまいの経験をなされた方々にお聞きしたいのですが、ネットで調べる限り、「良性発作頭位めまい症の症状は、症状が出ても数十秒で収まり、かつ2週間から3週間程度で完治する」ようですが、私の場合、睡眠時を除いてめまいの症状が出ずっぱりで「良性発作性頭位めまい症」には思えません。「耳鼻咽喉科の誤診なのか」と勘ぐってしまう始末です。 吐き気も耳鳴りも全くありませんし、歩行もできます。ただ、グラグラしている感じがずっと続いている状況です。薬ですが、メリスロンとアデポスコーワ6mを服用しております。 御回答、アドバイスの程お願いします。

  • 持続するめまい

    はじめまして。20代男性です。 10日くらいの間、めまいが持続しています。 周りのものや天井が回っている、動いている感じはないのですが、自 分の重心がうまく定まらない感じというか、歩いていて自分の体が後ろ に引っ張られる感じがしたり、下に沈む感じがしたり、横に流れる感じ がしたりします。 上記のような不快感はあるものの、まっすぐ歩くことは可能です。 めまいは、歩行時が最もひどく、立位、座位、横になる(寝る)の順 に楽になります。横になった状態ではまったくめまいを感じないと言って もいいくらいに楽です。 その他、頭痛はほとんどなし、吐き気はまったくなしですが、若干頭が 重い感じと眼が疲れる感じがあります。耳鼻咽喉科での眼振検査、聴力検 査では眼振検査は問題なし、聴力検査では、左耳と比べると右耳の聴力が やや悪いが、正常範囲という結果でした。 検査を受けた耳鼻咽喉科では、診断名はつかずメリスロンとビタミン剤が 処方されました。2、3日服用していますが、飲む前と後で変化はありま せん。 また、私はスポーツをやっており、近頃は気候の変化(気温の上昇)で疲 労をかなり強く感じていたので、めまいが起きた直後は、疲労が原因とい う自己判断でなるべく安静にして、回復を待ったのですが、一週間経って も回復が見られなかった為、耳鼻咽喉科に行ったのです。 同じような症状を経験された方、めまいに関する知識のある方がいらっ しゃいましたら、コメント、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹になりました

    先日病院へ行ったところ帯状疱疹と診断されました 症状は 左耳の後ろと左側の頭(耳に近い部分と後頭部)に発疹 左側の首に水泡(喉の辺りに大きいのがポツポツ) 左頬のしたに発疹 薬をもらって落ちついてきましたが まだ痛みます 帯状疱疹は免疫低下やストレスでなると聞きました 実際症状を感じ始めたのはバイトの連勤のときです この状態でまたバイトをしたら悪化しますか? 早く治したいのですが耐えてバイトをするべきですか? みなさんの意見を聞かせてください

専門家に質問してみよう