中学校~現高校での悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 中学校~現高校での悩みについての質問文章です。
  • 主に顔のコンプレックスと中学時代のいじめについて悩んでいます。
  • 自分の顔に対する他人の言動や中学時代のいじめの後悔から、どう向き合っていけば良いか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校~現高校での悩みについて

こんにちは。見ていただきありがとうございます。 今僕の抱えている2つの悩みを相談させて下さい。 僕は中学時代から不登校や引きこもりが続き、ガタガタな生活を続けてきたのですが、最近になり現高校の先生から「ちょっとずつ着実に」など色々な助言をいただき、学校生活を再開し始めました。 しかし、元々顔の事で主にコンプレックスを抱えて今にいたる中、先日クラスの一人のやんちゃな方とその取り巻きのやりとりから、確定的ではないとは言え悪口を言っている主が聞こえてきました。それとは別に、学校の友人などと話している時に、いきなり笑い出して顔を覆ったり、小声で「きも」と言いだすなど、自分としてはかなり傷つく事があります。 やはり気にしすぎなんだろうな、とは思っても、過去に明らかな顔に対する悪口を言われたりした事から今回も…… と考えたり、俺ってそんな不細工なのかな?みんなからどう見えてるか分からない。など考えたりしてしまう時があります。 あまり言いたくはないですが、この世の中色んな方がいらっしゃる事は存じておりますし、容姿にも優劣はあると思いますが、なぜ自分ばかり…と正直卑屈ながら思っています。原因を考えても浮かばず… 皆さんは経験ありますでしょうか? 自分の顔とどう付き合っていったらいいか助言をいただきたいです もう一つは中学時代での出来事で、僕は中学時代友達といじめをしてしまいました。結局先生にそういった事があると知られ、怒られる事により自分のしてしまった事の重大さに気づき、みんなで謝りました。 それから、ふとした時に自分がやってしまった事に対して自己嫌悪、これからこの事実とどう向き合っていけば良いかなどについて考えました。 母にも相談したら、自分がその事で悔やんでも何にもならない。と言われたりでそう考えています。 しかし以前、前にいじめを一緒にしていた友達と遊んでいた時、僕らがいじめをした子が、その事で亡くなった。と言われました。しかし、その後に「嘘だよ」と言われました。 自分はその時かなりのショックを受けました。そもそも本当に嘘なのか、なぜ嘘をつくのか?など疑問や自己嫌悪が沸きました。 それからも母に相談してからは少し落ち着きましたが、正直今後、自分がいつか自己嫌悪に潰されてしまいそうで怖いです。悔やんでも何にもならない。だけどもし本人に恨まれたら…幸せになるなと言われたら… どうすればいいでしょうか…

noname#180949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

みかけで悪口を言うようなものは気に掛ける価値もない。 ピッカピカのガラス細工を喜び泥まみれのダイヤモンドを捨てるようなものだから考えるだけ時間と労力の無駄。 人を傷つけるようなウソをつくものも同様。 そんなやからに惑わされるだけ時間と労力の無駄。 人生は限られているし、今日は二度とやってこない。 自分にプラスになることに努めるだけで精一杯なのですよ。 遊びや娯楽もマイナスなことはない。 人生楽しく過ごす以上のプラスはないのだから。 自分は小中学校の時フケ顔って言われたけど今は昔と変わらないとうらやましがられるくらい。 もう30半ばなのにどこの大学?なんてよく聞かれますよ。 別に気にしてないけど。 美人は三日で飽きるって言葉があるくらいだから。 見かけだけ気にしてる奴はほとんど中身がすっからかんだよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、顔でどうこう言う人に振り回されるのは疲れます… 世の中こんな人ばかりではないですよね? 前を向いていきたいです(^O^)