中学校~現高校での悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 中学校~現高校での悩みについての質問文章です。
  • 主に顔のコンプレックスと中学時代のいじめについて悩んでいます。
  • 自分の顔に対する他人の言動や中学時代のいじめの後悔から、どう向き合っていけば良いか助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校~現高校での悩みについて

こんにちは。見ていただきありがとうございます。 今僕の抱えている2つの悩みを相談させて下さい。 僕は中学時代から不登校や引きこもりが続き、ガタガタな生活を続けてきたのですが、最近になり現高校の先生から「ちょっとずつ着実に」など色々な助言をいただき、学校生活を再開し始めました。 しかし、元々顔の事で主にコンプレックスを抱えて今にいたる中、先日クラスの一人のやんちゃな方とその取り巻きのやりとりから、確定的ではないとは言え悪口を言っている主が聞こえてきました。それとは別に、学校の友人などと話している時に、いきなり笑い出して顔を覆ったり、小声で「きも」と言いだすなど、自分としてはかなり傷つく事があります。 やはり気にしすぎなんだろうな、とは思っても、過去に明らかな顔に対する悪口を言われたりした事から今回も…… と考えたり、俺ってそんな不細工なのかな?みんなからどう見えてるか分からない。など考えたりしてしまう時があります。 あまり言いたくはないですが、この世の中色んな方がいらっしゃる事は存じておりますし、容姿にも優劣はあると思いますが、なぜ自分ばかり…と正直卑屈ながら思っています。原因を考えても浮かばず… 皆さんは経験ありますでしょうか? 自分の顔とどう付き合っていったらいいか助言をいただきたいです もう一つは中学時代での出来事で、僕は中学時代友達といじめをしてしまいました。結局先生にそういった事があると知られ、怒られる事により自分のしてしまった事の重大さに気づき、みんなで謝りました。 それから、ふとした時に自分がやってしまった事に対して自己嫌悪、これからこの事実とどう向き合っていけば良いかなどについて考えました。 母にも相談したら、自分がその事で悔やんでも何にもならない。と言われたりでそう考えています。 しかし以前、前にいじめを一緒にしていた友達と遊んでいた時、僕らがいじめをした子が、その事で亡くなった。と言われました。しかし、その後に「嘘だよ」と言われました。 自分はその時かなりのショックを受けました。そもそも本当に嘘なのか、なぜ嘘をつくのか?など疑問や自己嫌悪が沸きました。 それからも母に相談してからは少し落ち着きましたが、正直今後、自分がいつか自己嫌悪に潰されてしまいそうで怖いです。悔やんでも何にもならない。だけどもし本人に恨まれたら…幸せになるなと言われたら… どうすればいいでしょうか…

noname#180949
noname#180949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

みかけで悪口を言うようなものは気に掛ける価値もない。 ピッカピカのガラス細工を喜び泥まみれのダイヤモンドを捨てるようなものだから考えるだけ時間と労力の無駄。 人を傷つけるようなウソをつくものも同様。 そんなやからに惑わされるだけ時間と労力の無駄。 人生は限られているし、今日は二度とやってこない。 自分にプラスになることに努めるだけで精一杯なのですよ。 遊びや娯楽もマイナスなことはない。 人生楽しく過ごす以上のプラスはないのだから。 自分は小中学校の時フケ顔って言われたけど今は昔と変わらないとうらやましがられるくらい。 もう30半ばなのにどこの大学?なんてよく聞かれますよ。 別に気にしてないけど。 美人は三日で飽きるって言葉があるくらいだから。 見かけだけ気にしてる奴はほとんど中身がすっからかんだよ。

noname#180949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、顔でどうこう言う人に振り回されるのは疲れます… 世の中こんな人ばかりではないですよね? 前を向いていきたいです(^O^)

関連するQ&A

  • 過去にいじめをした事

    こんにちは。 見ていただきありがとうございます。 今回、ここで相談させていただきたい事は、過去に自分がしてしまったいじめに対して、どう向き合っていけば良いのか。という事についてです。 中学時代での出来事で、僕は中学時代友達といじめをしてしまいました。結局中学時代、先生にそういった事があると知られ、怒られる事により自分のしてしまった事の重大さに気づき、みんなで謝りました。 それから、ふとした時に自分がやってしまった事に対して自己嫌悪、これからこの事実とどう向き合っていけば良いかなどについて考えました。 母にも相談したら、自分がその事で悔やんでも何にもならない。と言われたりでそう考えています。 しかし以前、前にいじめを一緒にしていた友達と遊んでいた時、僕らがいじめをした子が、その事で亡くなった。と言われました。しかし、その後に「嘘だよ」と言われました。 自分はその時かなりのショックを受けました。そもそも本当に嘘なのか、なぜ嘘をつくのか?など疑問や自己嫌悪が沸きました。 それからも母に相談してからは少し落ち着きましたが、正直今後、自分がいつか自己嫌悪に潰されてしまいそうで怖いです。悔やんでも何にもならない。だけどもし本人に恨まれたら…幸せになるなと言われたら… どうすればいいでしょうか… 僕は絶対にもう幸せになるなと言われても無理だと思います。これから不幸を背負い続けて、倒れてしまったら他の人に迷惑がかかります、生んでくれた親にも悪い気がします。 だけど、絶対に同じ事を繰り返さない。その分人を許せる、優しくする。こういった事を続けていける事はできると思います。 母親にも、今を大事にして過去を割り切りなさいと言われました。僕は関係無い事でも数年間生き地獄の様に生きたので、これからは少しでも幸せになりたいです。だけど人に迷惑をかけないように気をつける事は絶対だと思います。 ただ、この先それで良いのかは悩んでいます。 皆さんの経験や同じ様な人の意見など聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 中学校から高校へ 悩み

    中学三年の女子です。初めから何言っているのかわからないかもしれませんが聞いてください。 ちなみに、駅伝の話です。 自分は自分が優れていることで優越感に浸り、挙句の果てに友達を馬鹿にするような場面も何度かありました。なんでも、一番じゃないと気がすまないし。負けたくないし、これからも負けないと思っていたけれど、中学二年生になってから抜かされるのが怖くて、他人の目が怖くてしょうがありませんでした。そのときからいつかは、負けるかもしれないと思い始めました。予想は的中して、その年の夏に負けた。それから、負けを認めるのも強さだってこと学んだけど、負けることになれて、もう三年になって卒業。自分はなんだったのか考えてみると、ただ人より優れていたくて、みんなにすごいって言われたくて、ただそれだけで。みんなより、強くて、早くて、一番で、最強になりたかった。だけど、自分に勝とうなんて思わなかったし、他人に勝てばみんなから愛されている感じがした。自分を誰よりもみてほしくて、○○ちゃんすごいね~。なんて友達が言われていれば、家に帰って友達がすごいって言われていたこと、バカみたいに練習して自分が次はすごいって言われてやるんだって。自分がみんなの倍宿題やってきたときの、先生の驚いた顔が、持久走でダントツ一位とって驚いている男子の顔が嬉しくて。誰よりも勝っていたかったです。自分は中学校生活の半分は負けてに慣れていた。というより、負けていた。 ただ、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。ごめんなさい。 これからの人生にアドバイスくれればありがたいです。

  • 中学生男子、生きるのが辛いです(学校

    中学生男子です。簡潔にまとめます。 自分はいわゆる隠キャと呼ばれる立ち位置にいます。 男子との人間関係が上手くいかず悪口を言われたりします。 先生に何度も相談しましたが変わることもなかったです。 目立つ機会があるとまた何か言われるのでなるべくそんな機会を避けてます。 その関係でたまに授業を休んだりするのですが、先生も僕と男子の関係を知って何も言って来なくなりました。 質問:無知なのでよくわからないです。 義務教育ですがこんな時学校を休むの (登校拒否、?)は許されるのでしょうか、? 自分自身かなり精神的にキていて、自傷癖もあり辛いです。 義務教育なので休むと親が悪口を言われるんじゃないかってのもあるし法的に大丈夫なのかも心配だし。 学校は本当に怖くて行きたくないです。 イジメ同然の事をしてくるクラスメイトや、相談しても動いてくれない先生方も皆んな一緒になって首を絞めてきてる感覚がします。 どうすれば良いですか。助けてください

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 高校の悩み。

    はじめまして。 僕は、この春に県立工業高校に入学した新高1です。 中学のときは、他の人がしないような事が出来ると思い工業高校へ入学希望したのですが、イマイチ合わないような気がしてきましたし、楽しくもありません。中学からの知り合いも皆無で、通っている工業高校には自分の中学から自分一人しか来ていません。先輩も卒業してしまいました。そして、今、本気で工業高校に入学したことを悔やんでいます。 自分で決めたのに、こんなことを思う自分が嫌でたまりませんし、皆様のアドバイスを頂きたくここに相談してまいりました。 高校に入って出来た友達も自分と合うようなタイプでは無いですし、女子との関係も最悪です(話したことも無いのに、嫌われてしまいました。)。 クラスの雰囲気も活気が足りなくどうしようもないっていう感じです。とりあえず、自分が通っている高校は今のところ自分に合うという気がしないのです。 しかし中学時代の恩師が導いてくれた道でもありますし自分が決めた道ですから途中で辞めるわけには行きません。唯一、楽しい事と言えば生徒会に入ってるんで生徒会で活動している時と中学時代の友人と触れ合ってる時、あとは、勉強しているときです。勉強は専門教科も含めて理解は出来ていると思いますが普通高校並みとは分かりません。そして、取りあえず、普通高校並の学力をつけたいです。話は変わってしまいますが、今の自分はこのクラスに埋もれてしまうかもしれないという恐怖感があります。埋もれてしまったら自分がダメになってしまう気がしてならないのです。こんなことを思ってしまう自分が嫌なのですが、周りの同級生が嫌でたまりません・・・。自分は、本気で苦しいです。同級生と楽しく毎日を過ごしたいです。楽しい学校生活を送りたいです。皆様、こんな甘い自分に喝やアドバイスをどうかお授けくださいませ。宜しくお願いいたします。

  • 学校生活について 高校2年です。

    学校生活について 高校2年です。 いつもヒソヒソと悪口を言ってくる女子がいて困ってます。自分は真面目に授業受けているだけなのに、「あいつ真面目ぶってる」とか国語で音読していると、その人は自分が音読していると分かったら、「聞こえなーい」とか「え、今読んでるの誰ー?笑笑」みたいにあからさまに自分に対してだけ悪口のような事を言われます。 その人の周りに友達が沢山いれば、「なーあいつ○○だよねーきっしょ」とか周りの人に言ってて、それで周りも乗っかってヒソヒソ悪口のような事を言われます。 これは1年生の時からで、先生にも相談しようかと思っていたのですが、より酷くなるのが怖くて言い出せませんでした。自分は「またこれだ。」と軽く流しているのですが、聞こえるとやはり不快です。 このような人はどう対処すればいいのでしょうか?

  • 悩み相談です。長文ごめんなさい。

    悩み相談です。長文ごめんなさい。 私は今中学3年生で、もうすぐ卒業です。 私のクラスには、凄く性格の悪い?Dくんがいます。 そのDくんはタバコを吸ったり、酒を飲んだりしているそうです。 そんなDくんは女子の好き嫌いも激しく、嫌いな女子の悪口は ものすごく酷いです。 でも、Dくんは嫌いな女子でも表面上ではとても優しく 話しかけています。 友達と悪口を言う時は「キモイ。死ね。」と平気で言うくせに、 その嫌いな女子にも表面では優しいです。(たぶん) 喜怒哀楽が激しいので、機嫌が悪い時は、舌打ちをしたりしています。 私はDくんにどんな風に思われているかは分かりません。 でも、自分でいうのはものすごくなんだし、正直自分で分かることでは ありませんが、私は女子からはあんまり嫌われていないんじゃないかな。 と思います。今まで、いじめなどを受けた事はありません。 喧嘩もしたことがありません。 だから正直自分は弱いと思います。 喧嘩も経験した事がないし、自分の意見をあんまり言わないからです。 この前授業中にDくんが席の近い男子と話しているとき、 先生が私をちょうど当てました。 その時Dくんが多分私に向かって 「キモイ、キモイ」と連呼していました。 初めての恐怖でした。 今までいろんな女子のことをキモイって言っていたのは聞いていたけど、 いざ自分にふりかかると涙が出そうになりました。 友達と話している途中だったので、 Dくんが本当に私に言ったかはよく分からないし、嫌われる心当たりもありません。 正直あんまり話したこともありません。 でも確かにそんな気がしました。 昨日も先生に質問をされた時、Dくんがまた「キモイ」とは言ってないけど、 おかしな顔??目を細めたような感じ??で友達と話していました。 大体授業中は友達と話しているんですが; でもDくんは嫌いな女子には話しかけています。 私は話しかけられ事はあんまりありません。 どんだけ私の事が嫌いなんだろうと思いました。 でも結構前にDくんと仲のいい友達に「正直に言って。」と言って、Dくんが 私の悪口を言っているかとかいろいろ聞くと、 「○○(私)の事は聞いたことない。」 と言われました。 なので、嫌われているかとかよく分からないです。 よくじっと見られることもあります。 長文ごめんなさい。どうしたらいいんでしょうか。。。?

  • 自己中ないじめをする人への対処方法

    今晩は。お願いします。 以前自己中で意地悪な人の事で相談をしました。 いまだにいろいろといじめがあり辛いのですが。 気にしないように頑張っています。 ですが、気にしないでということば事態が辛く感じられてきていました。 なにより、やりがいのある仕事だから、自分は悪くないのだからと 考えないようにしているし、まわりから君は悪くないのだから、気にしてはいけない、といわれてもつらく 目が回るような状態になります。 また昨日、自己中ないじめを繰り返す人が、全然違う部著で私の悪口を言っていたということを知りました。皆さんはかわいそうなひとなのだからほっておけといいますが、やはり嘘を言って回られると辛く、いやな気持ちになりました。 耳鳴りがして、よく眠れません。 どうすれば、辛い気持からぬけだせるでしょうか。 お願いします。

  • 高校になってから、学校に行きたくない

    高校一年生です。長文になります。 私は中学生の頃、成績は中の上でした。 先生は面白い人が多く、授業もちゃんと受けていましたし、友人もいました。 そして、私は無事偏差値60ぐらいの公立に受かりました。 その時は、高校になったら夢に向かって一直線で頑張ろうと、張り切っていました。 しかし、高校は私の予想とは全く違うものでした。 先生の中には中学時代の様な面白い人がいませんでした(一年担当以外は噂からの推測です)。 それよりか、わざと不条理なことをして、生徒に社会の不条理を教えるという先生までいました。 先生と生徒の間にも壁がある感じで、驚くことに殆どの生徒が「(私の高校)マジでクソ」と言っているほどです。 生徒はThe・真面目という人がほとんどで、皆しっかりした家庭の人です。 これも失礼ですが、中学ではしっかりした家庭の人は少なかったです(私の家庭もしっかりしてません)。 そんなギャップから、学校に行きたくないと思い始めました。 そして今、私は成績不振に陥っています(欠点はギリないです)。 なんとか挽回しないと、と思うのですが、なかなか勉強ははかどりません。 勉強のやり方が悪いのではなく、勉強をしないからです。 自分でもやらなきゃとは思いますが、つい怠けてしまうのです。 授業も大体寝てしまいます。 おかげで先生からは「お前が頑張ると言っても信用しないからな」等言われます(まあ、そりゃそうなんですけど・・・)。 友人はいません。 つくろうとはしたのですが、この高校に多いタイプとはなかなか話が合いませんでした。 やがて、孤立していきました。 先生のことも嫌いです(先生ごめんなさい)。 学校を選んだのは私だし、本当に自業自得なのですが、本当に悩んでいます。 学校には行きたくなくて遅刻ばかりで、授業中にも思いつめてこっそり泣くことがあるし、いつ死んでもいいとまで考えてしまいます。 こんなこと考える自分は初めてです。 母はシングルマザーなので、これ以上負担をかけたくない事から相談できません。 頼れる友人もいないし、お悩み電話も私以上に悩んでいる人が話す場だと思っていますし、恥ずかしいので相談できません。 なのでネットでいろいろ解決策を調べているのですが、どれが正しいかわかりません。 質問は ・どうやって学校に行きたいと思えるようにすればいいのか 私みたいな経験がある方はいますか? もしいるのなら、アドバイスをおねがいします。 *ちなみに、経済的に学校を変えることはできませんし、授業内容が学校で違うので、状況が更に悪化すると思います。なので、学校を変えるという選択肢はできません。

  • 学校に行くのが辛い。

    初めまして。私は中学2年生の女子です。 最近学校でいじめを受けていて登校するのがとても辛いです。 クラスの女子とクラスの中心にいる男子、他のクラスの女子何人かに 通りすがりにキモい、しねと言われたり、 朝教室に入ると「くさや来たー!」と誰かが叫んでみんなに大爆笑されました。 他にもいきなり足をいろんな人に交互に踏まれたり、給食当番が私に給食をよそってくれなかったり、もともと産まれた時から私は髪の毛が茶色なのをうんこと呼ばれたりします。 この前昼休みにクラスの女子9人に囲まれ、私のキモいところを教えてあげる!と言われて 顔がキモい、調子に乗ってる、臭い、ブサイクと色々言われました。 お風呂には毎日入っています。 出席簿を取る時に毎朝、私の名前が呼ばれる時に その人だれ~?そんな人いたっけ?とクラスで声が上がると先生はコラ! としか言いません。 保健室の先生に相談して担任の先生に一度伝えてもらった 事があるのですが、女子のいじめのリーダー的な女の子は生徒会役員を やっていて先生から信頼をされています。 なんとなく私よりその子を信じてる。と言うような言い方をされました。 (私が勘違いしてると言う感じで言われました。) 最近学校に行きたくなくて今日もお休みしてしまいました。 なんだか弱い自分が情けなくて仕方がないです。 まとまりのない文章ですみません。