• 締切済み

DynabookM37のSoundドライバは?

東芝Dynabook M37を中古にて購入しました。 OEM版XPsp3を自分でインストールしたのですが、サウンド(Audio)のみが働きません。 解決法をご存知の方、教えて下さい。 OEM版をインストールすると、M37では、多数のデバイス(Video、Audio、LAN、その他)のドライバが当たりません。そこで、東芝のウェブサイトからドライバをダウンロードしました。 現在、「デバイスマネージャー」上では、「!」マークはありません。 サウンドも同様なのですが、実際は、音声が出ていません。 ウェブサイトに提示されていたものは、「M35 XPsp2用」と表示がありました。 「sp2」なら適合するのかと、sp2をインストールして試しましたが、サウンドは働きませんでした。 現在までに、「サウンドドライバ M37 XP用」とはっきり明示したドライバを発見出来ていません。 ハードウェアが問題という可能性はあるのですが、今回「M37」を2台購入し、両方が同じ状態なので、ハードよりソフト(ドライバ)の問題ではないかと考えています。 両方共、音声以外のデバイスは正常に動作しています。 機種は、「M37 166E/2W」です。 VISTAのBasicが、当初のOSです。 M37には、「XPモデル」も販売されていましたので、ドライバさえあれば動作すると思っていました。 VISTAをインストールすれば解決するのかもしれませんが、私「XP」のOEM版しか持っていない上、VISTAを嫌いなものですから、何とかXPで設定したいのです。 リカバリーディスクを東芝から購入する考えはありません。東芝でも販売終了でしょうし、オークションにも現在出ていません。 手持ちのWindowsXPを何とか活用したいのです。 どなたかのアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.5

#1です。 もし、デバイスマネージャーで、サウンドデバイスに!マークがついていないとすれば、ドライバの選択としては一応は正解だと思われます。 まずは、ここを当たってみてください。   ↓ http://support.microsoft.com/kb/307918/ja 英語ですけれども、ここも参考になるかと思われます。グーグル先生に教わってみてください。   ↓ http://www.pcauthorities.com/windows-xp/how-to-troubleshoot-sound-problems-in-windows-xp/ あと、http://pcauthorities.com/images/soundmax-mixer.jpg にあるプロパティのスライドスイッチを、いろいろといじってみることも有効かと思います。再生、録音とも、思わぬところをいじってみると音が出ることがあります。

yoshi0832
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 アドバイスの(1)は実行してみました。 しかし、解決しませんでした。 一週間ほど前に「Vista」のDVDを購入し、インストールしました。 このマシン(M37)のプレインストールがVistaですから、こんどはサウンドが機能すると期待したのですが・・・・、結果は、ダメでした。 XPと違い、別途にドライバを当てなくても「サウンド」を含め、Vistaが持つドライバで適合している様子です(マークは付きませんから)。それでも、「音」が出ないのです。 アドバイス(3)にあります、「スイッチを動かす」は、当初より「ハードのボリューム」「ソフトのボリューム」共、何回も試しています。 最後の結論として、オンボード上のサウンド機能の異常を疑っています。ハードウェアの不具合という事になります。 質問から時間が経ちましたので、解決はしませんでしたが、質問を閉じます。 今回は、アドバイスを下さいまして、ありがとう御座いました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

#3です。 下記のURLで表示される一番上の(日本語表示の)ものをクリックします。多少待ち時間はかかりますが、もしあなたのPCに最適なものがあった場合はタイプ名(?)やWinのバージョン名とともにダウンロード可能な状態で自動検索表示してくれます。 万一NGなら連絡すれば何とかするようなことが書いてありますので試行してみてください。 私のPCではWin2000/XP用として1個拾ってきてくれました。 (私は今別に問題ないのでDLはしませんでしたが)・・・お試しください。 もし横文字に強いんでしたら、同じようなサイトが下にも並んでいますのでこちらのほうでも良いですね。 ここのQ&Aでも東芝のは英語サイトでDLできるという報告が結構ありますので・・・。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=soundMAX&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GTJB_jaJP529JP529&q=soundmax+drivers&gs_l=hp..3.0l5.0.0.0.25203...........0.-NJooSvAavQ

yoshi0832
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 アドバイスに感謝します。 ご教授のサイトにアクセスし、示されたドライバをダウンロードしたのですが、インストール段階で、「適合するドライバが見つかりません」という表示で、解決はしませんでした。 今では、ハードウェアの問題かも知れないと思っています。 回答を下さいまして、ありがとう御座いました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

>http://dynabook.dga.jp/?ie=u&domain=download&product=note&sub_p=DynaBookSS&mini_p=SSM37&os=vista&kw=SS+M37+Windows+Vista%28R%29&image.x=43&image.y=12 ここの(↑)UpDate用ドライバーはVista用でしかも工場出荷時のインスト分にしか対応していないようです。 PCの型番は違いますがSSシリーズのM10のXp用(↓)でいけるのではないですか? 同じサウンドMAXのドライバですしトライしてみる価値はありそうです。 ただしインストのときは、先に今のダメドライバーを削除してから実行されるように。 ダメなら削除すればよいだけ、やるならあくまでも自己責任で試してみてください。 補足ですが、メカニカルボリウムを最大にしてもダメということのようですが二台ともいやホーンでもNGですか? それからミュートになっていないでしょうね。 http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/readme/sound/v7sndx.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26c3%3D%25A5%25A2%25A5%25C3%25A5%25D7%25A5%25B0%25A5%25EC%25A1%25BC%25A5%25C9%26keyword%3D%2522Windows%2528R%2529XP%2522%2B%2522Satellite%2BM10%2522%26cpg%3D20

yoshi0832
質問者

お礼

回答をありがとう御座います。 早速、旧ドライバ削除の上、「M10」ドライバをダウンロードし、実行してみました。 結果は、「ドライバが見つかりません」という表示が出て、インストールそのものが終了しませんでした。 試しに、「M11」様も同様に試みたのですが、こちらは、「チップセットが適合しない」との表示で、インストールがストップです。 現在は「M35」用ドライバを削除したので、起動の度に「新しいデバイスが発見されました」というメッセージが出ますが、放置しています。 イヤホーン接続を試しました。音声は出ませんでした。まれに、スピーカー回路不具合のケースはありますが、それでもない様です。 ミュートになっていない事は確認してあります。 未だ未解決です。 新しいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 一度「Vista」を入れて、ハードウェアが機能するかを試そうと思います。そのため、オークションにて「Vista」を物色中です。 ただ、このパソコンはXPにて使いたいので、引き続き試行錯誤してみるつもりです。

回答No.2

dainabook SS M37 166E/2W と言う型番ですよね サウンドドライバを再インストールする方法<Windows Vista(R)> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006835.htm ドライバー http://dynabook.dga.jp/?ie=u&domain=download&product=note&sub_p=DynaBookSS&mini_p=SSM37&os=vista&kw=SS+M37+Windows+Vista%28R%29&image.x=43&image.y=12

yoshi0832
質問者

お礼

回答いただいた事に感謝致します。 こちらのドライバは「Vista」用の様ですので、残念ながら適合しません。

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.1

グーグル先生が教えてくれたのですが、側面の外観はこれで正しいでしょうか?   ↓ http://www.hayo.jp/upload/save_image/10000574-block-3.jpg もし正しければ、PCの右側、光学ドライブの上に、ボリュームがあるように見えます。機器は正常に作動しているのだが、そのボリュームが絞り込まれているために音が聞こえないなんてオチはないのでしょうか?

yoshi0832
質問者

お礼

回答をいただいた事に、感謝します。 依然、手探りの状態で、まだ解決していません。

yoshi0832
質問者

補足

早速に回答をありがとう御座います。 写真は正しい様です。右側手前、DVDの上にボリュームがあります。 ボリュームはチェックしました。ボリュームを操作する事により、画面上のレベル表示が移動する事までは確認出来ています。

関連するQ&A

  • サウンドドライバーについて

    先日パソコンをビスタからセブンに買い換えました。 ビスタはRealtek High Definition Audio で 好きな音質だったのですが、セブンは Conexant SmartAudio HD とゆうのが入っていてあまり好みの音質ではありません。  サウンドドライバーを入れ替えるとビスタの時の音質になるのを期待して Realtek High Definition Audio ドライバをインストールしてみたんですが・・そのあとどうするのかがわかりません。 コントロールパネルからサウンドを開けてみても以前と変化ないし、デバイスマネージャーのどこを探してもRealtek High Definition Audio がみあたりません。 プログラムの追加と削除には Realtek High Definition Audio Driver がありますからインストールしてるとは思うんですが・・ どこかで間違えたんでしょうか? それとも入れ替えはできないんでしょうか? 初心者には難しいです。 PCはウィンドウズ7 64ビット 東芝のノートです。  よろしくおねがいします。

  • サウンドドライバが探せない(メーカーに無い)

    質問よろしくお願いします。 東芝Dynabook A8/420CMEを中古で購入しましたが、付属品が全くなかったので、とりあえず手持ちのXPプロをインストールしました。デバイスマネージャを見ると、たくさんのデバイスのドライバが必要のようです。東芝のHPからではDLできないというか、存在しないそうです。 インテルのマザーのHPなどから、LUNとディスプレイのドライバは入手できて、「!」マークは消えましたが、サウンド(マルチメディア)ドライバだけが、入手できません。あちこち探してみましたし、検索で調べてみましたが、解決法がみつかりません。 どなたか、よろしくお願いします。 また、このように、HPよりドライバが入手できない場合に、音声を出す方法は他にありますか?

  • ステレオミキサー機能のあるサウンドドライバ

    パッケージ版のVistaを購入してきて、メーカー製のPCに インストールし、これかな?と思われるサウンドドライバを ネットからダウンロードしてインストールしましたが、 いちお音は出たんですが、音は割れるわ、ステレオミキサー機能(録音コントロールにstereo out)は無いわで困っています。 vista対応でYAHAMA AC-XG Audio Device の「ステレオミキサー機能有り」のサウンドドライバーはないでしょうか? 1.メーカー製PC: PC-VC5003D(xpが入っていたNEC バリュースター) 2.サウンドカード: YAHAMA AC-XG Audio Device 3.購入してきてインストールしたOS: vista 4.勝手にダウンロードしたサウンドドライバ: YAHAMA AC-XG WDM(awi3r157_xp.exe) 5.症状: 音が割れる/録音コントロールに「Stereo outがない」 自分なりに調べましたが、 このサウンドカードのチップが何と互換があるとか その辺がよくわからない(どう調べていいかわからないので) その辺も詳しい方がいましたら、どうかご指 導よろしくお願い致します。

  • Satellite P10サウンドドライバー

    古い型東芝ノートSatellite P10です OSはXP...SP3です リカバリーしたら音声が出ません、AC'97 Audio Codecsを入れましたがダメ当たりません アプリケーションの盤紛失してないため検索からメーカーサイトからSatellite P10サウンドドライバーさがしても見あたりません サウンドデバイスで確認するとオーディオデバイスなし、と表示されます ご存知の方伝授方よろしくお願いします

  • サウンドドライバーを探しています

    NEC「VersaProVA60J/WXAYB69」を使用しています。 貰い物でOSはXPが入っていましたが、2000に入れ替えました。 警告音以外の音が出ず、デバイスマネージャーでマルチメディアオーディオコントローラーがインストールされていないようですのでサウンドドライバーを探しています。 NECのダウンロード項目を見たところ、一致する型番でOSが2000に対応するサウンドドライバーが見当たりません。 XP用のサウンドドライバーならあるのですが、それをダウンロードしたところで音はやはり鳴らないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リカバリーしたらサウンドのマークが無くなりました。

    パソコン初心者です。先日、ノートパソコンをリカバリーしましたらサウンドマークが無いのです。音楽も全然聴けません。どうすればいいのか途方にくれています、どなたか教えてください。リカバリーディスクは元から無かったので以前購入していたWindows XPsp2(OEM版)でのクリーン・インストールをしました。一応、デバイスの項目を見ましたら?マークがあり。その他のデバイス・PCIモデム?ビデオコントローラー?ビデオコントローラー(VGA互換)?マルチメディアオーディオコントローラー?など。まいりました。ちなみに機種は、東芝・dynabook E8/420CME になります。専用のディスクが無いためどうにもなりません困っています。よろしくお願いします。

  • サウンドドライバを更新したら・・・

    サウンドドライバを更新したら・・・ サウンドドライバを更新したら音質が良くなりますか? ちなみにAudio Device on high definition audio busでした もし良かったら上記の最新版ドライバがあるURLを教えていただけませんか?

  • サウンドドライバの再インストール

    SOTEC PC STATION PJ710(Windows XP)のデスクトップパソコンを使用しています。 いろんなソフトをダウンロードして使っていたら、パソコンの音が出なくなってしまいました。 自分で調べたところ、サウンドドライバをインストールしなおす方法を見つけ、デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除して再インストールしました。しかし、再インストールの途中で Realtek AC97 Audio Driver Disk上のファイル'Audio3D.dll'が必要です。 とでてしまい、インストールできません。 Audio3D.dllはどこで手に入るのか、ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サウンドドライバの再インストールについて

    SOTEC PC PM4000(Windows XP)のデスクトップパソコンを使用しています いきなりパソコンの音が出なくなってしまい、 自分で調べ、サウンドドライバをインストールしなおす方法を見つけ、 デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除して再起動し、 再インストールしました しかし、再インストールの途中で 【Realtek AC97 Audio Driver Disk上のファイル'Audio3D.dll'が必要です】 とでてしまい、インストールできません… Audio3D.dllについて調べたところ訳が分からず… Audio3D.dllはどこで手に入るのか、ご存知の方がいたら詳しく教えていただけないでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

  • サウンドドライバについて

    メディアプレイヤーで再生しようとすると、「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません」と いったエラーメッセージがでました。PCから音が消えてしまって困っています。 以下、試したことです。 (1)サウンドドライバを削除して再起動 (2)メーカーサイトからサウンドドライバを探す→該当するドライバなし(メーカに問い合わせ済み) (3)システムの復元も試しましたが、復元ポイントが 音が出なくなった以降しかありません ・システムのデバイスマネージャに!はありません ・サウンドとマルチメディアの「音量」は灰色で調節不可  オーディオ、音声タブは再生デバイスなし、録音デバイスなしと表示されます。 NECのVALUESTARで、型番はPC-VE800J/5です。 OSはMEでNECには98とXPのサウンドドライバしかありませんでした。 考えられることは一通り試したので、OSの再セットアップしか方法はないのかなぁ?と困り果てています。 もし、再セットアップしか方法がなければ、詳しい助言も お願いしたいです!よろしくお願いします。