• ベストアンサー

メニエル病に根のもの(ごぼう)が効く?

薬局で、めまいがするのだけどいい薬ないですか、と尋ねたら、 メニエル病ですね、と薬は売らずに、根のものを食べたらいいですよ とアドバイスされたそうです。それで毎食毎食ごぼうを食べ続けたら 治ったそうなんです。 サーチエンジンで検索してもこのようなことは見つかりません。 どなたか何かご存知ではありませんか。

noname#1045
noname#1045
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「根のものを食べたらいいですよ 」ということですが。 「めまい」の内科治療の授業で、 東京大学の沖中内科教授(故人)の抗議録(昭和34年)に 「人参、大根、南瓜、それから「きんぴらごぼう」の材料になるものなら何でも、すすめる。 お芋すべてよく、お豆もよい。 お酢を調味料にたくさんとらせる。」 とあります。