• 締切済み

ブルースハープで吹くとカッコイイ♪あ~んど簡単な曲を教えてください♪

baianの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

ブルース・ブラザースの映画で、ダン・エイクロイドが吹いてた(と思う) スィート・ホーム・シカゴ、かっこよかったなー。 下記のアドレスで楽譜情報ありです。 ブルースハープ吹きながら自転車乗ってるってかっこいー。 でも、事故らないでくださいね(笑)

参考URL:
http://www.suganami-inc.co.jp/2001/shopping/book/cho/bluz.html
bruce
質問者

お礼

こんばんは。 さっそく回答ありがとうございます♪ 実は今日も自転車乗りながら吹いてたんよねー♪ ごっつカッコ悪いと思うねんけど、自転車乗りながらやったら、夜でも文句いわれへんからええんよね~~~♪(メッチャ迷惑っ!!) で、ブルース・ブラザーズ。 全然知らんかってんけど、さっきgooで調べたら、なんかいかにもって感じでカッコエエねぇ~~~♪ あのシルクハットあたりがええわぁ~♪ スィート・ホーム・シカゴかぁ~~~! まず、ビデオ借りてきてみて見よっ♪ マジで、さっそく回答ありがとーーーーーっ♪

関連するQ&A

  • ブルースハープについて

    今、バンドを組んでいてVoをやっています。 今度、ブルースハープに挑戦しようと思っていますが、なにぶんブルースハープは素人なので、 どのコードのブルースハープを選べば良いのか分かりません。 となたかご教授いただけないでしょうか? 曲は ベン・E・キングのスタンドバイミー(オリジナルの曲)です。 よろしくお願いします。

  • ブルースハープのキーを教えてください

    ブルースハープをされている方にお聞きしたいのですが、これまでコピーした曲と使用したハープのキーを教えてください。 曲を聴いてコピーしながら練習したいのですが、キーが分からないので使用するハープのキーも分からず途方にくれてしまいます。 曲名とハープのキーをご存知の限り教えていただけたら助かります。 ネットで調べたのですが、5~6曲しか分かりませんでした。 ちなみに、練習なのでどんな曲でも構いませんが、洋楽のロックやブルースなどに挑戦したいとおもっています。 邦楽でも構いません! それと、ご存知の方がいたらで結構ですが、BonjoviのLove for saleのハープのキーを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ブルースハープにあこがれて

    はじめまして こんにちは。 ボクは 最近 あのなんとも言えない 音の良さ、かっこよさに あこがれて ブルースハープを購入し 今現在 上達しようと毎日 練習しています。 ブルースハープは とても奥が深く 難しいですが、楽しいです。  ボクは ブルースハープを購入する際に 教本も一緒に購入し その本に載っている 民謡系(赤とんぼ等)を吹いて練習していて、最初は それで満足していたのですが  最近 飽きてきてしまいました。 そこで ボクは もっと 最近の曲の載っている 楽譜は無いものなのだろうかと思い いろんな書店に行ってみたのですが 驚いたことに 最近の曲が載っている本どころか ブルースハープ関係の本すら 十分になかったのです。 当然 最近の曲が載っている本なんて 1冊もありませんでした。 これで ボクは 最近の楽譜が載っている本が無いことを目の当たりにしたわけですが どうしても 諦めることができません。  そこで 皆さんにお聞きしたいのですが、 皆さんは 吹きたい曲があった場合には どうしているのでしょうか? ボクには 思いつきません。 ご返答をお願いいたします。 

  • ブルースハープの奏法に詳しい方、教えて下さい。

    Jガイルズ・バンドのワマージャマーという曲です。 以前、FENの番組でテーマ曲として使われていた事もあるので、ご存じの方も多いかと思います。 全編、見事なブルースハープのソロが続いていますが、ちょっと奏法についてわからない所があるので、教えて下さい。 添付音声の、21秒~25秒あたりの所で、非常に広い音程にわたって、ポルタメントに音が下がって来る所がありますが、どうやって演奏しているのでしょうか? 普通、ベンドで音程を下げる場合、半音か全音程度だと思います。 しかし、これはだいだい長6度ぐらいにわたって下がって来ています。 ベンドでは、到底無理の様に思いますが、どうなのでしょうか? ブルースハープ奏法に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • ブルースハープの揺れる音

    先日、動画サイトを見ていると山崎まさよし氏が1999年に、ブルースハープを吹きながら「アレルギーの特効薬」という曲を演奏されてて、その中でちょうど22秒あたりから小刻みに震えるような「ピロロロロロロ~」という音が何度か出てくるのが気になりました。 私もブルースハープを吹きながらギターを弾いていますが、小刻みに震えるような音と言えば、口を左右に素早く動かしながら出すぐらいしか出来ないのですが、山崎氏は1か所に口をつけたまま出しているように見え、試しにベンドを出来る限り素早く繰り返してみても、とてもこのようなスピードでクリアで力強い音を出すことができませんでした。 ただ、近年と思われる同じ曲を演奏されている動画を見るとベンドをゆっくり繰り返しているようなので、やはりそれを早くやるのかなと思ったりもするのですが、練習して素早いベンドをできるようになるのがいいのか、もっと別の方法があるのか、ご存知の方がありましたら教えていただきたいと思います。 動画は下記のアドレスです(22秒あたり) http://www.youtube.com/watch?v=6Hvt9_-ehdU 近年の演奏です(23秒あたり) http://www.youtube.com/watch?v=sKL0v3_TvuE

  • ブルースハープ

    最近19やゆずの曲を聴いて、トンボのブルースハープを買おうかと思ってます。今はアコギだけやってるので挑戦してみたくなりました。 そこで質問なんですが、KEYというものがありますよね?あれが違うと全く違う音が出るのですか?それとも一番左端の音から、ずれるだけでしょうか? 質問が意味不明かもしれません、すみません(汗) あと、とりあえずCで19のベーゴマがふけるので、Cを買おうかと思っています。後気になるのが、バンドスコアを見れば吹き方が分かるのでしょうか?教えてください。

  • ブルースハープによる耳コピ

    ニコニコ動画で「ブルースハープで耳コピした曲を演奏してみた」といった動画を見たんですが、あれはどうやってやっているんですか? 歌自体がドレミファソラシドで聞こえてるんですか? 僕にはぜんぜんそんな経験がないんですが…。 教えてgooで似たような質問を見かけたのですが、ほとんど分かりませんでした。 音楽理論なんてさっぱりで、そもそも「キーがわかる」って何?!ってレベルなので;; 掲示板で耳コピできる人の書き込みを見ると「理論なんて分かってなくてもいける、とりあえず吹いてみること」とも書いてあるんですが。 ですので、耳コピがどういう手順で行われている教えて欲しいです。 できることなら自分でもやってみたいので。

  • BAD COMMUNICATION(000-18)ハープのキー

    ちょっと古い曲で恐縮なのですが、 B'zのLOOSEに収録されているBAD COMMUNICATION(000-18)の ブルースハープを吹いてみたいのですが、 どのキーのハープを買ったらよいのでしょうか? なにかで「E」だと書いてあったのですが、 どうも違うような気がしまして。 ど素人なので、買ってから違ってたらショックですので。

  • 家族になろうよ 間奏でハーモニカ ブルースハープ

    披露宴で友人と、【家族になろうよ】を演奏することになりました。 友人はアコギで伴奏し、私は最後のサビ前の間奏でハーモニカを演奏したいです。 私は長渕が好きで、TOMBOのメジャーボーイというブルースハープの、 A・C・D・E・Gのキーを持っています。 音楽の理論を理解出来ていない為、、上記のどのキーが合うか、 他のキーを用意する必要があるか分かりません。 原曲はA♭で、ギターの1フレットへカポタストをはめて(G?)で演奏するので、 GとCのハーモニカで色々と吹いてみたのですが、 まったく曲に合いません。。。 合わないことは分かるのですが、どうすれば合うか修正出来ません。。。 こんなレベルで人前で演奏すべきではないかも知れませんが、お世話になった人の 披露宴で、喜んでもらいたいと思っております。 (1)どのキーが良いか(他のキーが必要か)? (2)あと、こんなメロディは?というのがあればご教授ください。 (10ホールのハーモニカですので、ホールの数字、吹く(↑)、吸う(↓)で お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。