• 締切済み

メールの受信不具合

初めて質問いたします!当方PC利用歴20年ほど利用して初めての解決出来ない事に遭遇しました!複数のPCを使用して居り、outlook2010でWEVメールを利用して居ましたが!一週間近く前に突然メールが受信出来なくなり契約プロバイダーに対しメールでアドバイス等を受けて来ましたが改善されませんでした! 其処で皆様に御伺い致しますが!何台ものPCが内容も変更して無いのに突然複数のPCが同時にメール受信出来なくなると云う現象が起きるのでしょうか? プロバイダーのメールボックスには受信も送信も正常に行われて居り!当方がoutlook2010からテスト送信したメールも正常に受信して居り!outlook2010の送受信動作も正常に行われて居る事は当方でもプロバイダーの方でも確認して居ります! 現在outlook2010では受信動作後メールが何処にも見当たりません? プロバイダーのメールボックスに受信したメールを確認し利用して居ります! 何方か不具合の原因を分かる人が御座いましたら御教授をお願いいたします! OSは Windows7 Home Premium 64bit メールソフトは・マイクロソフトオフイスoutlook2010 32bit PCは自作で・CPU-i7 インターネット回線はNTT西日本 光回線ハイスピード隼 プロバイダーはOCN

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >不具合を起こしている二台のPCで他のメールソフトも試して診ましたが如何様なメールソフトを使用しても同じ現象を起こして居ります、 これが本当でしたら、受信(ダウンロード)できていないことになります。 しかし、書かれていないので何らエラーも出ないようですし、受信手続きをした後に「受信サーバー」の受信箱を覗いた場合に、当該メールが消えているのでしたら、メールソフトは関係ない現象としか思えません。 >仕分けルールは触っておらず初期の接続設定でoutlook2010を使用して居りメールアカウントも何も変更して居りません、 仕分けルールはあるということですね? アカウント設定も同じですが、何も触っていないので関係ないとは言えないですよ。 壊れたり、不調になることは十分にあり得ることです。 しかし、2つのPCで同時に、かつ、他のメールソフトでもエラーも出ないで、受信できないのでしょうから、 サーバーとPCの各メールソフト間の通信の経路で何か起こっているのかも知れませんが、セキュリティソフトの影響はなさそうですか? それもなければ、お手上げ状態です・・。

kyuhan
質問者

お礼

何度となく、ご返事有難うございます。 貴下が御指摘の方法は全てプロバイダーからのアドバイスでテスト居て診ましたが駄目でした、セキュリテーを全てオフにし、受信箱にメールを残さない設定もしましたが受信箱のメールは消えて居らず全て受信箱に存在して居ります。 また、インターネット機器の電源を切り入れ直し操作をしてみましたが全て効果は有りませんでした。 その様な状態ですから現在はメールソフトを使用せずプロバイダーホームページからメール受信箱を開き使用して居ります。 プロバイダーもお手上げでマイクロソフトサポートセンターに問い合わせをしましたが何の連絡もありませんし、サポートセンターの各種ヘルプサポートを見て色々と探りましたが改善されませんので、後はデスクを初期化しOSから再インストをしてみる方法しか思い付きませんが其処までしてoutlook2010を使用しようとは考えて居りません。 何度となくの御教授ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >全てのPCで同じ現象を起こして居ります? この書き込みの末尾に、何故「?」を付けられるのですか?ハッキリしないのですか? すべてのPC(Outlook2010使用)で、受信サーバーに未受信のメールが存在するけど、これらのすべてのメールを受信できていないのでしょうか? POPサーバーであれば、次のnPOPでアクセスして確認できます。 http://www.nakka.com/soft/npop/ どの程度の数のPCかわかりませんが、サーバー間の通信で、すべてのOutlookが同時に不調になることは考えられません。 障害や接続できない症状があれば、何らかのエラーが出るはずですが、それもないのですか? >現在outlook2010では受信動作後メールが何処にも見当たりません? この部分にも、?が末尾についていますが、どちらですか? 受信(ダウンロード)してもサーバーにコピーが残っているが、Outlookの画面上でどこにも確認できないのでしたら、途中で削除される動作がされていることになりますが、迷惑メールフォルダなどどこにも未読メールが確認できない場合は、「仕分けルール」のアクションにある「削除する(復元できません)」が条件がないすべてのメールに適用されていることはないですか? http://japanism.info/outlook-rule.html

kyuhan
質問者

お礼

ご指導をありがとうございます、拙い文章で申し訳ありません御指導を参考にさせていただきます、 現在outlook2010を使用してメールの送受信しているPCは二台です、他に二台のPCが在りますがメールソフトは使用して居りません、 不具合を起こしている二台のPCで他のメールソフトも試して診ましたが如何様なメールソフトを使用しても同じ現象を起こして居ります、 また、ご指導の仕分けルールは触っておらず初期の接続設定でoutlook2010を使用して居りメールアカウントも何も変更して居りません、 或る日PCを起動しoutlook2010を立ち上げました処、メールを自動受信の動作が無かった為、手動でメール受信動作を行いました、送受信動作はしましたが受信トレイには何も受信されずプロバイダーのホームページからメールボックスを開き受信メールが存在するのを確認し別のPCを起動しoutlook2010を立ち上げました処、同じ現象を起こして居りました、プロバイダーのサポートを受け又自分でも色々調べ出来る事は全てしており、プロバイダーも現在お手上げの状態です。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>何台ものPCが内容も変更して無いのに突然複数のPCが同時にメール受信出来なくなると云う現象 >ロバイダーのメールボックスには受信も送信も正常に行われて居り!当方がoutlook2010からテスト送信したメールも正常に受信して居り!outlook2010の送受信動作も正常に行われて居る事は当方でもプロバイダーの方でも確認して居ります! 設定アカウントの種類が判りませんが、POPアカウントの場合で、何台もと書かれているので、複数であるのは判りますが、同じアカウントを設定した「すべてのOutlook2010で受信できない」のでしょうか? 複数のPCの受信の順番とか環境が関係しているのかもしれませんが、もし、1台でも受信しているPCがあるのでしたら、そのメールソフトのアカウント設定が壊れて「サーバーにコピーを置く」設定が効かなくなっていることくらいしか考えられないですね。

kyuhan
質問者

お礼

早速の返答有難うございます! 全てのPCで同じ現象を起こして居ります?プロバイダーからのアドバイスでアカウントの詳細設定其の他サーバーにコピー置くの設定も変えて診ましたが駄目でした? 貴下の申す通りかも知れませんが?ソフト自体が壊れたのでしょうか? ソフトも全て削除し再インストをしても駄目でした!

noname#187562
noname#187562
回答No.1

別のメールソフト outlook express などで試してみては?

関連するQ&A

  • メール受信できません

    PCに非常に疎い者です。優しくお願いします。 つい先日PCを買い替えました。 旧PC(VISTA)もまだまだ正常に機能しています。新PC(Windows10)です。OUTLOOKでメールを利用しています。 新PCをつい先日からセットアップし始めました。すぐさまwebには概ね正常に閲覧できるようになりました。メール送信も問題なさそうで、新PCから自身のスマホにメール送信ができます。しかし、受信トレイにはセットアップ初日に「outlook.com team」から届いた1通のみで、それ以外のメールが受信できません。エラーメッセージもありません。 メーカーに問い合わせて対処方法を(理解できる範囲で)実施してみましたが、改善しません。 新たなメールは旧PC(VISTA)で受信できるので、旧PCを立ち上げさえすれば、メール受信はできます。 メーカーサポートに教えてもらって実施したのは、 (1)outlookのアカウントの削除&登録 (2)プロバイダのアカウント再入力 をやってみましたが改善しません。 メーカーサポートは次の手として、セキュリティーソフトの一旦無効、停止を提案してくれています。が、PCに非常に疎いので試していません。 どうしたらメール受信できるようになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 受信が不可能?!

    Outlookを使用しています。職場にて公私兼用で利用しているのですが、私用のメールは受信できるのですが先週末より添付ファイル付メールの受信ができません。これまでは受信できていました。テストメールをしてみたところ1000Kb程の添付は受信できました。相手は4Mb位のものを送信しているらしく、「受信側のメールボックスがいっぱいの為配信できませんでした」とのメッセージが出ているそうです。 職場には3台のPCがあり、OCNとDIONのアドレスを教えましたがどちらも送信できないそうです。 当方PC初心者な為、何がなんだかわからず困っています。最適化などはやってみましたが、それでもダメでした。

  • アウトルックでメールが受信できません!助けて~

    「あなたのメールボックスがいっぱいになったため、 メールが送信者に送り返されました。 送り返されたのは以下のメールです。 メールボックス内のメールを削除したのち、 送信者に再送を依頼してください。」 …というメールが送られてきました。同じ事(?)が英語でも書いてあります。全然メール受信できません。    どうすればいいのでしょうか?何を削除すればいいのかも分かりません、恥ずかしながら。アウトルックについて詳しい方、助けてください。よろしくお願いします

  • PCのメール受信だけができません

    PCのメール受信だけができません OUTLOOKでプロバイダから割り振られたアカウント設定をして、テストをすると 上手くいきましたが、携帯やフリーメールから送信した時はなぜか受信できてません。 送信は正常にできます。 OS再インストールをしてからの再設定ですが、前の状態を写メで残しておいた設定を そのままトレースなので受信もできるはずなんですが・・・ PCはWINDOWS XPで受信サーバーはPOP3、送信サーバーはSMTPとなってます。 何か情報が不足してましたら、追加しますのでご指摘お願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • アウトルックの受信メールが表示されない

    最近ケーブルテレビ回線から光回線に変えた為プロバイダーも変更したのですが、変更して以来アウトルックの受信が表示されなくなってしまいました。機能的に送信も受信も可能のようです。 受信されたメールはどこかのフォルダに入っているらしくフォルダ名は表示され、未開封件数が表示されているのでクリックしてみますが、表示されません。 (1)該当のフォルダを開く方法を教えて下さい。 (2)受信メールが自動的に該当フォルダに入らないできちんとアウトルック受信トレーに入るように設定する方法はどうすれば良いのでしょうか? 質問は以上2点です。当方PC初心者ゆえ初歩向けの回答をよろしくお願いいたします。

  • メールが受信できない

    急にメールが受信出来無くなって困っております。 送信者:admin あなたのメールボックスがいっぱいになったため、 メールが送信者に送り返されました。 メールボックス内のメールを削除したのち、 送信者に再送を依頼してください。 この通りに受信トレイのメールを削除して、削除済みアイテム・送信済みアイテムフォルダも空にしたのですが、同じメッセージが届きます。 他にメッセージを振分けたフォルダもありますが、出来る限り整理をしたので、保存メッセージは以前よりも確実に少ないのですが…。 メールボックスの容量を確認するのも、どうやればいいのかわかりません。どこか他の所で設定やデータの削除をしなければいけないんでしょうか? 仕事関連のメールを受け取る予定があるので、困っています。 PC初心者でよくわからなくて申し訳ないのですが、どうぞご回答よろしくお願いします。 使用PC環境 WindowsXP Media Center Edition Version2002 ServicePack3 Outlook Express 6

  • WEBメールでのPOP受信について

    GmailでメールをPOP受信したいです。 それも一台だけではなく、何台かのPCで受信したいのですが、可能ですか? 試してみたんですが、ほかのPCで受信したメッセージはもう落ちでこないようです。 プロバイダから自分用のメールボックスを用意してもらった時は、 アウトルックエクスプレスが受信していないメッセージを探してきてくれてたようですが、 Gmailの場合はそういうやり方で受信してるんじゃないんでしょうか?

  • メールが受信できません

    私の知人が、メールが受信出来ずに困っています。 知人はアウトルックエクスプレスでメールを送受信していますが、 知人のところへメールを送ると “送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした” というメッセージとともにメールが戻ってきてしまいます。 知人の話によると、受信がたまっていて、全部受信しきれないとのことです。 ボックスにたまった分を受信しないで削除する方法もあるようですが、 できれば全部削除はしたくないそうです。 ちなみに、送信はできます。 どうしたらメールが受信できるようになるでしょうか?

  • ノートンの不具合の関係でメールの受信が出来ない

    昨日の朝立ち上げたときから、アウトルックのソフトを開くと、自動的に受信していたメールが一通も受信できません。 今日、プロバイダに電話して、メールの送受信に異変が無いか調べてみたら、プロバイダの方にはちゃんとメールボックスに入っているとのこと、セキュリティソフトの関係の不具合から、受信できないだろうと言われました。 月曜日に、シマンテック社に電話するつもりなのですが、その前に、皆さんにお聞きして直せるなら、と思い、お聞きしています。 どうしたらよいでしょうか。ノートンはインターネットセキュリティ2006を使用しています。

  • Nifty のメールが送信できなくなりました

    2週間ほど前から、Niftyのメール送信がPCからできなくなっています。複数のメールソフト、PCから送信しても出来ません。何か解決法がありましたら、教えて頂けると助かります。受信は可能です。 確認した内容は以下のとおりです。 1.3台PCがあって、どのPCからも送信出来ません 2.Outlook、Beckyのソフトを使っていますが、どちらからも送信できません 3.プロバイダを変えて(例えば、個人のプロバイダと会社の回線からとか送信しましたが、送信出来ません 4.SMTPを使っての送信でポートを25と587で確認してみましたが、どちらも送信できません

専門家に質問してみよう