• 締切済み

メールの受信不具合

初めて質問いたします!当方PC利用歴20年ほど利用して初めての解決出来ない事に遭遇しました!複数のPCを使用して居り、outlook2010でWEVメールを利用して居ましたが!一週間近く前に突然メールが受信出来なくなり契約プロバイダーに対しメールでアドバイス等を受けて来ましたが改善されませんでした! 其処で皆様に御伺い致しますが!何台ものPCが内容も変更して無いのに突然複数のPCが同時にメール受信出来なくなると云う現象が起きるのでしょうか? プロバイダーのメールボックスには受信も送信も正常に行われて居り!当方がoutlook2010からテスト送信したメールも正常に受信して居り!outlook2010の送受信動作も正常に行われて居る事は当方でもプロバイダーの方でも確認して居ります! 現在outlook2010では受信動作後メールが何処にも見当たりません? プロバイダーのメールボックスに受信したメールを確認し利用して居ります! 何方か不具合の原因を分かる人が御座いましたら御教授をお願いいたします! OSは Windows7 Home Premium 64bit メールソフトは・マイクロソフトオフイスoutlook2010 32bit PCは自作で・CPU-i7 インターネット回線はNTT西日本 光回線ハイスピード隼 プロバイダーはOCN

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 >不具合を起こしている二台のPCで他のメールソフトも試して診ましたが如何様なメールソフトを使用しても同じ現象を起こして居ります、 これが本当でしたら、受信(ダウンロード)できていないことになります。 しかし、書かれていないので何らエラーも出ないようですし、受信手続きをした後に「受信サーバー」の受信箱を覗いた場合に、当該メールが消えているのでしたら、メールソフトは関係ない現象としか思えません。 >仕分けルールは触っておらず初期の接続設定でoutlook2010を使用して居りメールアカウントも何も変更して居りません、 仕分けルールはあるということですね? アカウント設定も同じですが、何も触っていないので関係ないとは言えないですよ。 壊れたり、不調になることは十分にあり得ることです。 しかし、2つのPCで同時に、かつ、他のメールソフトでもエラーも出ないで、受信できないのでしょうから、 サーバーとPCの各メールソフト間の通信の経路で何か起こっているのかも知れませんが、セキュリティソフトの影響はなさそうですか? それもなければ、お手上げ状態です・・。

kyuhan
質問者

お礼

何度となく、ご返事有難うございます。 貴下が御指摘の方法は全てプロバイダーからのアドバイスでテスト居て診ましたが駄目でした、セキュリテーを全てオフにし、受信箱にメールを残さない設定もしましたが受信箱のメールは消えて居らず全て受信箱に存在して居ります。 また、インターネット機器の電源を切り入れ直し操作をしてみましたが全て効果は有りませんでした。 その様な状態ですから現在はメールソフトを使用せずプロバイダーホームページからメール受信箱を開き使用して居ります。 プロバイダーもお手上げでマイクロソフトサポートセンターに問い合わせをしましたが何の連絡もありませんし、サポートセンターの各種ヘルプサポートを見て色々と探りましたが改善されませんので、後はデスクを初期化しOSから再インストをしてみる方法しか思い付きませんが其処までしてoutlook2010を使用しようとは考えて居りません。 何度となくの御教授ありがとうございました。

回答No.3

A.No2です。 >全てのPCで同じ現象を起こして居ります? この書き込みの末尾に、何故「?」を付けられるのですか?ハッキリしないのですか? すべてのPC(Outlook2010使用)で、受信サーバーに未受信のメールが存在するけど、これらのすべてのメールを受信できていないのでしょうか? POPサーバーであれば、次のnPOPでアクセスして確認できます。 http://www.nakka.com/soft/npop/ どの程度の数のPCかわかりませんが、サーバー間の通信で、すべてのOutlookが同時に不調になることは考えられません。 障害や接続できない症状があれば、何らかのエラーが出るはずですが、それもないのですか? >現在outlook2010では受信動作後メールが何処にも見当たりません? この部分にも、?が末尾についていますが、どちらですか? 受信(ダウンロード)してもサーバーにコピーが残っているが、Outlookの画面上でどこにも確認できないのでしたら、途中で削除される動作がされていることになりますが、迷惑メールフォルダなどどこにも未読メールが確認できない場合は、「仕分けルール」のアクションにある「削除する(復元できません)」が条件がないすべてのメールに適用されていることはないですか? http://japanism.info/outlook-rule.html

kyuhan
質問者

お礼

ご指導をありがとうございます、拙い文章で申し訳ありません御指導を参考にさせていただきます、 現在outlook2010を使用してメールの送受信しているPCは二台です、他に二台のPCが在りますがメールソフトは使用して居りません、 不具合を起こしている二台のPCで他のメールソフトも試して診ましたが如何様なメールソフトを使用しても同じ現象を起こして居ります、 また、ご指導の仕分けルールは触っておらず初期の接続設定でoutlook2010を使用して居りメールアカウントも何も変更して居りません、 或る日PCを起動しoutlook2010を立ち上げました処、メールを自動受信の動作が無かった為、手動でメール受信動作を行いました、送受信動作はしましたが受信トレイには何も受信されずプロバイダーのホームページからメールボックスを開き受信メールが存在するのを確認し別のPCを起動しoutlook2010を立ち上げました処、同じ現象を起こして居りました、プロバイダーのサポートを受け又自分でも色々調べ出来る事は全てしており、プロバイダーも現在お手上げの状態です。

回答No.2

>何台ものPCが内容も変更して無いのに突然複数のPCが同時にメール受信出来なくなると云う現象 >ロバイダーのメールボックスには受信も送信も正常に行われて居り!当方がoutlook2010からテスト送信したメールも正常に受信して居り!outlook2010の送受信動作も正常に行われて居る事は当方でもプロバイダーの方でも確認して居ります! 設定アカウントの種類が判りませんが、POPアカウントの場合で、何台もと書かれているので、複数であるのは判りますが、同じアカウントを設定した「すべてのOutlook2010で受信できない」のでしょうか? 複数のPCの受信の順番とか環境が関係しているのかもしれませんが、もし、1台でも受信しているPCがあるのでしたら、そのメールソフトのアカウント設定が壊れて「サーバーにコピーを置く」設定が効かなくなっていることくらいしか考えられないですね。

kyuhan
質問者

お礼

早速の返答有難うございます! 全てのPCで同じ現象を起こして居ります?プロバイダーからのアドバイスでアカウントの詳細設定其の他サーバーにコピー置くの設定も変えて診ましたが駄目でした? 貴下の申す通りかも知れませんが?ソフト自体が壊れたのでしょうか? ソフトも全て削除し再インストをしても駄目でした!

noname#187562
noname#187562
回答No.1

別のメールソフト outlook express などで試してみては?