プロテインの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所のドラッグストアでウィダーの「ウェイトアップ」1.2kgを3980円で購入しています。しかし、一番近いマ○キヨではザバスの1kgを同じ値段で売っており、キャンペーン期間中であればザバス「ココア味」が10~15%引きで購入できます。
  • ウィダーのパウダー30g中のたんぱく質は8g位であり、ザバスは21g中15g強のたんぱく質が含まれています(ただし、ウィダーには「デキストリン」が入っています)。私は効率よく増量したいため、筋肉と同時に贅肉ができても構わないと考えています。
  • 私はボディビルダーの体型を目指しているわけではなく、柔道の上の階級を目指すようなイメージでトレーニングを行っています。医師からも運動・栄養面で問題はないと言われており、タンパク質とデキストリンの選択肢に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテインの選び方についてです

近所のドラッグストアで、 ウィダーの「ウェイトアップ」1.2kgを3980円で購入し、 のんでいました。 それが、そろそろ無くなりそうなので、 一番近い、マ○キヨを見てきました。 ザバスの1kgが同じ値段で売っていましたが、 キャンペーン期間中ですので、 10~15%引きでザバス「ココア味」が買えます。 ウィダーはパウダー30g中のたんぱく質が8g位ですが、 ザバスは21g中15g強あります。 (ただし、ウィダーは「デキストリン」が入っています) 私はボディビルダー的体型は目指していません。 効率よく増量したい、つまり 筋肉と同時に贅肉が出来ても構わない。 との考えです。 「ラガーマン的体型」が目標に近いでしょうか? 勿論ですが、筋トレはやっています。 但し、ジムまでの余裕は無く、 自重トレーニングです。 端的に言いますと、 柔道で上の階級を目指すようなイメージと捉えて頂ければ。 たんぱく質に比して、トレーニング量が少ないと、 贅肉になると昔、何かのサイトで見た記憶もあります。 それでもいいと考えています。 「やせがえる 負けるな 一茶ここにあり」 そんな歌があった気がしますが。 昔はゴリマッチョで太り気味。 それが病気で痩せてガリガリ君です。 私自身はゴリマッチョの方が生活面で良かったと 思い返すことが多いのです。 医師からは運動・栄養面もOKが出ていて 問題ありません。 とにかくですが、ニュアンス的には、 柔道の喩えで解って頂ければと思います。 もっと突き詰めますと、 「タンパク質とデキストリンの択一」ということでしょうか? 道を極める方が多い、この手の質問では、 質問者批判は無いモノと信じております。 それでは、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.4

国産なら一番コストパフォーマンスが良いとされるグリコのマックスロードとかで良いのでは? 乳糖で腹がくだるなら無理かもですが。

suzuki-auto2216
質問者

お礼

グリコのマックスロード! コスパが良いのは私好みです。 有力なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

プロテインについては詳しくないので申し訳ないのですが人工甘味料を使った商品が多すぎです。 体に悪いので長く飲み続けるなら人工甘味料の入ってない物を選んで下さい。

suzuki-auto2216
質問者

お礼

人工甘味料は確かに気を付けなければなりませんね。 ノンカロリーを謳うものが最近多いですが、 行き過ぎは問題ですね。 有り難い、ご忠言感謝します。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

筋肥大、パワーアップ(ベンチ一発重量)を目指して長らくトレーニングしている者です。 個人的な体験談を。 食事量はかなり多い方ですが体質的になかなか体重の増えないタイプです。 売り場でプロテインの成分を細かく見比べていた時期が私にもありました。 DNS、ザバス、ゴールド…主要なメーカーの物は数ヶ月~数年スパンで殆ど全て試しました。 が、結論は『どれでも同じ』です。 先述しましたように私の場合、プロテインを飲まない時期が続いたり少し気を抜いて食事量が減るとすぐに体重が落ちてしまうタイプです。 逆に食事量をキープしつつプロテインを継続すれば体重は微増と言った感じです。(当然高強度トレーニングは必須) あまり、成分表に惑わされるのはどうかと思いますよ。あくまでも食事の補助ですから。 それよりもトレーニング内容が大切でしょう。 で、脂肪も含め一旦身体を大きくしてから目指すところまで脂肪を落とすと言うのが基本。 ちなみに、私の現在のスペック。 170cm、62kg、体脂肪率12~14%、ベンチ一発117.5kgと言った感じです。

suzuki-auto2216
質問者

お礼

私も回答者様と似たような体質です。 のまない時期があるのも一緒です。 プロテインよりも、トレーニングの内容だという見解が多いようですね。 「手の届くプロテインがベター」 と言った感じでしょうか? ご助言に感謝致します。 でも、ベンチ100kg超はステータスだと思います。

回答No.1

海外の女性アスリートに多い気がするベジタリアン、または、宗教的理由で肉食が不可能な人ならプロテインは必要だが、その他の人には、おそらく有害。スポンサー関係で、そういうことを大きな声では言えない団体組織が多いということ。それがプロテイン神話の真実。但し、小声では、プロテインは「おまじない」であると、責任ある団体組織は言っている。しかしながら、バカバカしい「おまじない」と雖も、ある種の人々には、それが効果的に働くこともあって、指導者は、そのあたりの見極めも大切になる。有能な指導者は、プロテインを盲目的に信じる者から、それを強制的に取り上げるということはしない。 また、ガリガリ君が自重筋トレしても甚だ効果が薄いと思われ、多分、75kg~80kg以上の体重が無いと、フリーウェイトでそこそこの筋量を獲得した人が居たとしても、その筋量を維持することは不可能。いずれにしても、プロテインを云々するには、少なくても、高負荷バーベルを持つことが前提。単に太りたいなら、タンパク質も炭水化物(糖質)も、そして、脂質も、ただただ沢山食べることだけで足りる。 ガリガリ君である故に軽負荷にならざるを得ず、そういう軽量の体操的自重動作ならば、それは勢い有酸素性運動に近い高回数のエクササイスとなるはずで、こうなると、プロテインの意味は無い。とともに、このような軽負荷エクササイス(自重身体操作運動)を続けていては、筋量が増加することもなく、却って、痩せていく傾向になるものと思われる。 プロテインに頼らず沢山食べること、そして、宅トレでもバーベル、ダンベル、ケトルベル等から可能なものを選択して、それで高負荷トレをすることで、体重は、短期間で大幅に増えます。高重量の挙上Max更新をモチベーションにしましょう。体重を増やすことが、いかに筋力増大に直結するかを体感すれば、自然に、体重は増えるのですね。

suzuki-auto2216
質問者

お礼

第1パラの「プロテインはおまじない」というフレーズ。 頂戴してみます。 第4パラでは、ですます調に変わっておられ、 ご本人のお言葉なのが判ります。 こちらで相当量を網羅していると読みました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのプロテイン教えて下さい

    現在飲んでいるのが 筋トレ後→ザバスホエイプロテイン100 アクア  (グレープフルーツ味) 800gで5000円くらい 寝る前→ザバス ウエイトアップ (バナナ味) 1.2kgで4000円くらい 筋トレ始めて1年経ち そろそろタンパク質の量が多いものに切り替えたいと思っています あと、ちびちび買うとお金もばかにならないので 大きめのものを探しています。 おすすめのものがあれば是非教えていただきたいです。

  • プロテインと体重増加(したくない)

    30才、女性会社員。 身長158cm、体重46~47kgです。 体脂肪も22%ほどあります。 4年ほど、週1回の加圧トレーニングを続けているのですが、なかなか筋肉が増えません。トレーナーの方のすすめで、2週間ほど前から朝晩プロテインを飲み始めました。 ザバスアクアを水に溶かし、朝と夕食時2さじ(約14g)、トレーニングのある日は3さじ(約21g)ほど飲んでいます。 ですが、体重が500g~1kgほど増えたまま止まってしまい、困っています。 なんとなく、むくみやすくなったような気もします。 食事の量も変わっていません(か、プロテインの量を考慮して少し減らし気味)。炭水化物の量に気をつけて、タンパク質を多めに取るようにしています。 うーん、筋肉をつけてやせるのは難しいのでしょうか。 きれいな筋肉をつけて細くなりたいのですが、今のまま体重が落ちないとなると、プロテインをやめようかなとさえ思います。 もしアドバイス、注意点などありましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筋トレとサプリメントについて

    現在、筋トレ歴2年目で身長181cm、体重65kg、31歳の男です。2年間の間で自分なりに調べて、今のトレーニングとサプリに落ち着きました。 トレーニング日(2日おきに1回) エアロバイク 10分 ストレッチ ビルドアップを目指した筋トレ(約1時間) エアロバイク 10~20分 サプリ 運動前 ザバス BCAAタブ(無くなればやめようと思っている) 運動後 ウィダー ホエイプロテイン プレーン味 14g       ザバス コラーゲンパウダー 7g 就寝前 アミノバイタルプロ 起床後 ウィダー ホエイプロテイン プレーン味 14g       ザバス コラーゲンパウダー 7g いままで誰にもアドバイスを受けた事が無く、最近になってこのままの内容で良いのかと疑問になり質問してみました。プロテイン、アミノ酸の取りすぎは肝臓に負担がかかると聞きますし、筋肉は2年前と比べて見違えるほどついていますが体重は全く変化していないというのも気になります。 このままのメニューを続けていってもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • プロテインって効果あるのでしょうか

    筋肉肥大を目的にトレーニングをやっています。 筋トレ歴10年です。20代後半の男です。 173センチ75キロ体脂肪10%です。 体型的に元K-1選手の魔裟斗さんに近いです。 トレーニング内容は割愛させていただきます。 ただ、1つの筋肉につき、2種類から3種類のトレーニングと回数は8RM~12RMで3セット~4セットやっています。週に4回~5回にわたりやっております。 最初の一年はもちろんですが、最近、わずかながら重量が増えつつあります。 しかし、体の体型が変わったか?というとそうでもないような気がします。 そこで、プロテインを飲んでみようかと考えていますが あくまで補助食品ですよね? 僕は、朝昼晩と3食おもいっきり食べておりますので あまり関係がないような気がしますが タンパク質が重要であり、体重×2グラムが基準とのっていますが 体重×2グラムのたんぱく質をとるのは、プロテインを摂取しても足りないような気がします。 以前、筋トレを始めたころは1年ほどは飲んでいたのですが 筋肉にどう影響したから覚えておりません。 筋トレをする人はやはり、プロテインを摂取したほうがよいのでしょうか?

  • 棚橋弘至のようなゴリマッチョ体型になりたい。

    私は、現在31歳の男性ですが、プロレスラーの棚橋弘至氏の肉体に憧れています。あのような体型は、「ゴリマッチョ」と呼ぶのですか?または「ビルダー体型」と呼ぶのですか? また、今現在大手スポーツクラブのメガロスに通ってウエイトトレーニングをしているのですが、このような体型になるにはどのようなトレーニングをすれば良いのですか?ちなみに、175cm110kg体脂肪率42%位です。

  • プロテインとアミノ酸

    昨日はお世話になりましたAkihicoです。僕はプロテインが大好きです。いつもきな粉と一緒に牛乳に混ぜて飲んでいます。 では今日もよろしくおねがいします^^    自分はいつもプロテインを愛用していますが、タイミングについて疑問ができたので、ひとつ質問をさせてください。   プロテインに含まれるタンパク質は、普通のお肉などの食材に含まれるタンパク質よりも、ある程度分解されているので、摂取して2時間くらいでアミノ酸まで分解できる、という話をききました。(事実かどうかは分かりません´`   と言うわけで、僕はいつもLSDなどの長距離トレーニングの日には2時間前にプロテインを摂取しようと考えました。BCAAなどは集中力を保ってくれるとのことなので、プロテインを使ってアミノ酸サプリメントと同じような効果が出せるとおもいました…。      おいおいそれなら最初からアミノ酸を飲めと言われるかもしれませんが、なにせよアミノ酸は高いし、プロテインと比べて量も少ないので、お買い得感が無いので使っていません…。^^;      そこでなんですが、「プロテインを持久走の2時間前に飲んでアミノ酸を活用する!」という僕のこの考えは、正解なのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに僕の愛用しているプロテインは一般用のザバス緑です。残念ながらアミノ酸やペプチドといったものは入っていません…。 主な成分は、タンパク率60%(おそらく大豆由来)、その他デキストリン(でんぷんとブドウ糖の間ぐらいなものだそうですが、コレは使えますか?^^)が入っています。    長文ですいません。よろしくお願いします!

  • プロテイン+豆乳=たんぱく質とりすぎ?

    めいらく(昔スジャータだったような)の豆腐のできる豆乳(昔、元豆乳だったような)を知っているでしょうか? 100グラム中5グラムたんぱく質を含んでいるのですが、この豆乳400CCに、ホエイプロテイン(たんぱく質22グラム相当)を混ぜて飲んでいます。(かなり不味いのでまねをしないほうがいいと思います) これだけでたんぱく質40グラムを超えていますが、最近一度にたんぱく質をとりすぎると、無駄になるばかりか逆に肝臓に負担をかけるという話を聞きましたので、どちらかをやめたほうがいいでしょうか? ホエイプロテインの方が吸収が良さそうですが豆乳を1日に1リットルを数回に分けて飲んでいればプロテインは不要でしょうか? ちなみに私は34歳男、二日に一度、10キロのジョギングと自転車によるトレーニングをしている程度です。 食事の方は人並み以上に食べています。 167cm58kgです。 マラソンと自転車レースに出場しようと意気込んでいますがまだトレーニングも始めて一月も経っていませんので食事のメニューやトレーニングの方法もあまり考えていません。 WEB検索もある程度していますが、いまいちお気に入りに登録するほどのページが見つけれません。 役に立ちそうなページがありましたらご紹介よろしくお願いします。

  • 筋トレしてる場合の摂取タンパク質の量について。

    ネットで筋トレしてる場合は体重1kgにつき1.5~2gのタンパク質量を摂取した方がいいとありました。 体重が70kg程度なので、これを豆腐や納豆、卵などで補うとするとかなりのカロリーになってしまい大変です。現在はザバスで効率よく100g程度毎日摂取しておりますが、ザバスはやめようと思っています。 納豆1パックはタンパク質が6g程度、卵1個で5g程度なので、一番効率が良いのは豆腐一丁(約200kcal)で20gのタンパク質が摂取できるので豆腐を3丁ぐらい食べればいいのですが、豆腐の食べ過ぎで何か問題が生じるでしょうか? それと、質問したいことは体重70kg程度で筋トレを毎日行って、70g以下のタンパク質しか摂取できない場合は筋肉量は減少していくのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 低炭水化物/高タンパク質ダイエット

    タンパク質を摂取しても、トレーニングしなければ贅肉になってしまうのでしょうか? 現在、朝食・昼食をプロテインドリンク(ウェイトダウン用と表記されているもの)+野菜ジュースに置き換え、夕食もご飯抜き(おかずだけ)低炭水化物/高タンパク質を意識して食べています。 数週間過食症になり、ベスト体重の+15Kgになってしまい、この余分な15Kgを落としたいのですが、トレーニングなしで食事だけでコントロールするのは無理でしょうか? また、低炭水化物/高タンパク質ダイエットの正しいやり方やアドバイスがあればご享受ください。

  • プロテインの飲み方について色々教えてください。

    こんにちは。 20代前半女、トレーニングを始めてまだ5か月ほどの初心者です。 大変長くなってしまうと思いますが、 ぜひよろしくお願い致します。 週3回か4回でジムに通っておりまして 1日に3時間ほど運動しております。 主にバーベルを使って スクワットやデッドリフト、マシンを使った筋トレ、 他はスタジオレッスンでの筋トレやエクササイズ、 ファンクショナルトレーニングなどに出ております。 毎週火曜と木曜はパンプアップするほどに 激しい筋トレをしております。 翌日筋肉痛になります。 残りの2日は、軽く動いて身体の調整・・・ 有酸素運動(トレッドミル、クロストレーナーなど)を 2,30分ほどやっております。 つい先日より、弟と共にソイプロテインを飲み始めました。 なぜソイにしたかというと、 味で選んだというのが大きいです。 とりあえず試しに程度なので美味しく飲めるものがいいかと。 もちろんプロテインが魔法の粉ではないことは分かっております。 あくまでも栄養補助であるだけで、 飲めば飲むほど筋肉がつく、なんてことはないということも もちろん分かっております。 先日の木曜日、激しい筋トレのあとすぐに (22時20分くらいだったと思います。) 21gの粉を300mlの水に溶かして飲みました。 特に問題なく飲めて、 その日はジムのお風呂には入らず、 家でお風呂に入って(シャワーのみ)寝ました。 翌日も特に問題はありませんでした。 そして昨日なのですが、 ふと21gの粉だけでは足りないんじゃないかと思いまして 夕食前に21g300mlを飲み、 その後夕食を食べ トレーニングに行きました。 そしてまたパンプアップするまで筋トレをしまして、 15分ほどエアロバイクをやりまして また21g300mlを飲みました。 (多分22時10分くらいでした) その後ジムでお風呂に入り湯船に浸かり、 家に帰って寝ました。 (激しい筋トレのあとは湯船に浸からないほうがいいということはここでは勘弁してください・・・) そして今日の朝起きてから 吐き気がひどくてひどくて嘔吐してしまいました。 これはどう考えても プロテインシェイクの飲みすぎですよね。 1回量が粉21gで、その中にタンパク質は16.8gです。 21gを2回飲んだので33.6g摂取したことになりますよね。 昼食がラーメンだったのですが、 確かタンパク質が15gほど入ってました。 ここで48.6gですよね。 朝食はパンだったので大したことないとして、 夕食に鳥肉のあんかけみたいなのを食べました。 どれくらい含まれているか不明ですが、 大体昨日だけで55g~60gは摂ったでしょうか。 体重×2gと聞いておりましたが 私はまだ初心者ですので×1.5gで計算しました。 体重50kgなので1日に75g必要なのかと・・・。 60gそこそこでは足りてないと思うのですが、 タンパク質の許容量には人それぞれ個人差があると 書いてありましたので 私は1日に300mlくらいに抑えておいたほうが良いということでしょうか。 飲みすぎも身体に悪いと聞きましたので。 結構おなかが弱く、下しやすいほうではあります。 大変汚いお話ですが、吐いたときに 昨日飲んだプロテインの味がしましたので 明らかに消化不良で残っていたものと思われます。 初心者なものであれこれと全力で試してしまいますので 加減や限度というものを知らず申し訳ありません・・・。 現在は 職場から帰宅→夕食を食べ→ジムへ行きトレーニング→プロテイン→帰宅 ですが、 来月あたりより、 職場から直接行くことが多くなると思いますので 夕食の分 栄養バランスが崩れてしまうと思います。 ですので上手にプロテイン等を取り入れていきたいのです。 また、皆様は毎日飲まれていますか? ジムをお休みして家でも何もしないときも飲まれていますか? 私はそういうときに飲むとカロリーオーバーになるかなと 思ってしまいまして、 「ジムですごく疲れるまでやった日」または、 「すごく疲れた日の翌日、筋肉痛が酷かったら」、のみに絞ろうかなと思っております。 問題ないでしょうか?? すごく長くなってしまいました。 質問もよく分かりづらいと思いますが、 ぜひよろしくお願い致します。 --------------------------------------------- また、もしお時間ございましたら下のオマケ質問にも お答えくだされば光栄です。 私の今のトレーニング方法はどうでしょうか? とにかく今は筋肉をつけたいのですが 体幹が優れており、筋肉のつくスピードも速いと言われました。 ジムに入って2か月ほどで体重は変わらず、 筋肉量800g増加、脂肪量800g減少しました。 その後は計測していないのでよく分かりません。 元々筋肉はついていたほうで、力こぶもよく出ます。 ですが女ボディービルのようになるつもりはなく、 人より少し多めに筋肉をつけ、いずれは有酸素で余計な肉を落としていきたいです。 火曜→全身を使ったトレーニング、二の腕がパンプアップするくらい、腹筋きつめ、翌日は大体筋肉痛 水曜→軽い運動、腹筋や体幹トレーニング 木曜→火曜とほぼ同じ+とても激しい50分のエクササイズ、翌日は大体筋肉痛 金曜→軽い運動 たまに休みます 土日月→休みます(気が向いたときだけ行き身体の調子に合わせて動きます) とりあえずはこの感じで続けて、 ウェイトの負荷等をあげていきたいと思うのですがどうでしょうか?