プロテインの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所のドラッグストアでウィダーの「ウェイトアップ」1.2kgを3980円で購入しています。しかし、一番近いマ○キヨではザバスの1kgを同じ値段で売っており、キャンペーン期間中であればザバス「ココア味」が10~15%引きで購入できます。
  • ウィダーのパウダー30g中のたんぱく質は8g位であり、ザバスは21g中15g強のたんぱく質が含まれています(ただし、ウィダーには「デキストリン」が入っています)。私は効率よく増量したいため、筋肉と同時に贅肉ができても構わないと考えています。
  • 私はボディビルダーの体型を目指しているわけではなく、柔道の上の階級を目指すようなイメージでトレーニングを行っています。医師からも運動・栄養面で問題はないと言われており、タンパク質とデキストリンの選択肢に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテインの選び方についてです

近所のドラッグストアで、 ウィダーの「ウェイトアップ」1.2kgを3980円で購入し、 のんでいました。 それが、そろそろ無くなりそうなので、 一番近い、マ○キヨを見てきました。 ザバスの1kgが同じ値段で売っていましたが、 キャンペーン期間中ですので、 10~15%引きでザバス「ココア味」が買えます。 ウィダーはパウダー30g中のたんぱく質が8g位ですが、 ザバスは21g中15g強あります。 (ただし、ウィダーは「デキストリン」が入っています) 私はボディビルダー的体型は目指していません。 効率よく増量したい、つまり 筋肉と同時に贅肉が出来ても構わない。 との考えです。 「ラガーマン的体型」が目標に近いでしょうか? 勿論ですが、筋トレはやっています。 但し、ジムまでの余裕は無く、 自重トレーニングです。 端的に言いますと、 柔道で上の階級を目指すようなイメージと捉えて頂ければ。 たんぱく質に比して、トレーニング量が少ないと、 贅肉になると昔、何かのサイトで見た記憶もあります。 それでもいいと考えています。 「やせがえる 負けるな 一茶ここにあり」 そんな歌があった気がしますが。 昔はゴリマッチョで太り気味。 それが病気で痩せてガリガリ君です。 私自身はゴリマッチョの方が生活面で良かったと 思い返すことが多いのです。 医師からは運動・栄養面もOKが出ていて 問題ありません。 とにかくですが、ニュアンス的には、 柔道の喩えで解って頂ければと思います。 もっと突き詰めますと、 「タンパク質とデキストリンの択一」ということでしょうか? 道を極める方が多い、この手の質問では、 質問者批判は無いモノと信じております。 それでは、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7683
回答No.4

国産なら一番コストパフォーマンスが良いとされるグリコのマックスロードとかで良いのでは? 乳糖で腹がくだるなら無理かもですが。

suzuki-auto2216
質問者

お礼

グリコのマックスロード! コスパが良いのは私好みです。 有力なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

プロテインについては詳しくないので申し訳ないのですが人工甘味料を使った商品が多すぎです。 体に悪いので長く飲み続けるなら人工甘味料の入ってない物を選んで下さい。

質問者

お礼

人工甘味料は確かに気を付けなければなりませんね。 ノンカロリーを謳うものが最近多いですが、 行き過ぎは問題ですね。 有り難い、ご忠言感謝します。

• sunchild12
回答No.2

筋肥大、パワーアップ(ベンチ一発重量)を目指して長らくトレーニングしている者です。 個人的な体験談を。 食事量はかなり多い方ですが体質的になかなか体重の増えないタイプです。 売り場でプロテインの成分を細かく見比べていた時期が私にもありました。 DNS、ザバス、ゴールド…主要なメーカーの物は数ヶ月~数年スパンで殆ど全て試しました。 が、結論は『どれでも同じ』です。 先述しましたように私の場合、プロテインを飲まない時期が続いたり少し気を抜いて食事量が減るとすぐに体重が落ちてしまうタイプです。 逆に食事量をキープしつつプロテインを継続すれば体重は微増と言った感じです。(当然高強度トレーニングは必須) あまり、成分表に惑わされるのはどうかと思いますよ。あくまでも食事の補助ですから。 それよりもトレーニング内容が大切でしょう。 で、脂肪も含め一旦身体を大きくしてから目指すところまで脂肪を落とすと言うのが基本。 ちなみに、私の現在のスペック。 170cm、62kg、体脂肪率12~14%、ベンチ一発117.5kgと言った感じです。

質問者

お礼

私も回答者様と似たような体質です。 のまない時期があるのも一緒です。 プロテインよりも、トレーニングの内容だという見解が多いようですね。 「手の届くプロテインがベター」 と言った感じでしょうか? ご助言に感謝致します。 でも、ベンチ100kg超はステータスだと思います。

回答No.1

海外の女性アスリートに多い気がするベジタリアン、または、宗教的理由で肉食が不可能な人ならプロテインは必要だが、その他の人には、おそらく有害。スポンサー関係で、そういうことを大きな声では言えない団体組織が多いということ。それがプロテイン神話の真実。但し、小声では、プロテインは「おまじない」であると、責任ある団体組織は言っている。しかしながら、バカバカしい「おまじない」と雖も、ある種の人々には、それが効果的に働くこともあって、指導者は、そのあたりの見極めも大切になる。有能な指導者は、プロテインを盲目的に信じる者から、それを強制的に取り上げるということはしない。 また、ガリガリ君が自重筋トレしても甚だ効果が薄いと思われ、多分、75kg~80kg以上の体重が無いと、フリーウェイトでそこそこの筋量を獲得した人が居たとしても、その筋量を維持することは不可能。いずれにしても、プロテインを云々するには、少なくても、高負荷バーベルを持つことが前提。単に太りたいなら、タンパク質も炭水化物(糖質)も、そして、脂質も、ただただ沢山食べることだけで足りる。 ガリガリ君である故に軽負荷にならざるを得ず、そういう軽量の体操的自重動作ならば、それは勢い有酸素性運動に近い高回数のエクササイスとなるはずで、こうなると、プロテインの意味は無い。とともに、このような軽負荷エクササイス(自重身体操作運動)を続けていては、筋量が増加することもなく、却って、痩せていく傾向になるものと思われる。 プロテインに頼らず沢山食べること、そして、宅トレでもバーベル、ダンベル、ケトルベル等から可能なものを選択して、それで高負荷トレをすることで、体重は、短期間で大幅に増えます。高重量の挙上Max更新をモチベーションにしましょう。体重を増やすことが、いかに筋力増大に直結するかを体感すれば、自然に、体重は増えるのですね。

質問者

お礼

第1パラの「プロテインはおまじない」というフレーズ。 頂戴してみます。 第4パラでは、ですます調に変わっておられ、 ご本人のお言葉なのが判ります。 こちらで相当量を網羅していると読みました。 ありがとうございました。