• 締切済み

便秘で困っています。

私はとっても便秘で困っています。1週間近くも出ないときもあります。規則正しい生活をしたり気にしてはいるのですが、私は低体温で、野菜を食べる量も少ないかもしれないし、運動不足だと思うんです。なんでも良いのでアドバイス下さい。

みんなの回答

  • sesamimi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

すいません、間違えました。 ケーティージャパン(株)です。

  • sesamimi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私も便秘でとても悩まされてました。でもケーティーカパン(株)から発売されてる「デルベン」といった便秘漢方薬と出会って驚くほど改善されました。効きめは人それぞれだと思いますが、私の周りの人達はかなり驚いています。漢方薬なので、そんなにお腹も痛くならないし安心です。一度試されてみては???

  • R-RAUM
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

はじめまして。 ポイント (1)運動不足http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000379.html (2)食物繊維http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000376.html (3)腸内細菌http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000444.html (4)腸の形状(特にくねくねしている) (5)水分不足 などのリスクがあって発症 ちなみに、私は毎日ヨーグルトを欠かさず食べることによって便秘を解消しました。ガスもまろやか? ただし、ヨーグルトを数日食べないと元に戻ってしまいますが・・・

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/benpi/index.html
  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.5

先ほどの追加分です。 ご飯はやわらかめにしてますか? ご飯がかたいと便秘になり安いですよ。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.4

私の父が便秘になって、薬局へ買いに行ったとき、“便秘薬はおなかがいたくなったりするばあいがあるのでこれをお試しください。”と言われ大草丸という薬を勧められました。これで、父の場合は便秘解消しました。父の場合です。 あくまでも、薬購入のときは薬剤師さんにご相談の上お願いします。 本当は、食事と運動のバランスで解消するのがいいのですが。 ひじき、ごぼう、納豆とか繊維質の多い野菜や果物がいいのですが、低体温の方って野菜とかあまり食べない方がいいのですか? 水分補給で水やお茶を飲むのはどうですか。 ひどいときには、先ほども述べましたが、薬剤師さんに相談してください。

noname#9652
noname#9652
回答No.3

私は10年以上便秘に苦しんで、ここ数年はティーパックのセンナ茶一筋でした。量は増えないものの、なければ出ないし、たとえ出てもまさに「ウサギの糞」状態でした。 これではいけないと昨年の11月頃から、それまでたまたま使っていた化粧品のオルビスのカタログに載っていた、「ビフィズス菌」を飲み始めました。通常一日1包(ビフィズス菌150億)のところ一日2包ずつからスタートしました。 今までにもヨーグルトをたくさん食べたり、ビフィズス菌は飲んだことはあったのですが、あまり効いたことがなかったのです。 でも今回は、たまたま体質があったのか、2、3日後から効きはじめ、半月後ぐらいから少しずつ量を減らしていき、1ヵ月半ほどで嘘のように治ってしまいました。 今は、特に何もしていませんが(ビフィズス菌もほとんど飲まなくなっています)毎朝ほとんど必ず、変な話「見本のような」のがきちんと出ています。 先にもあげたとおり、私自身効果のなかったものもありましたが、今はいろいろな「ビフィズス菌」が出回っています。その中にはtwinklestarsさんに合ったものもあるのではないでしょうか。 私の場合以前試したときは効かなかったので量を多めにして始めましたが、とりあえず通常の量からいろいろ試してみるのはどうでしょう。

回答No.2

朝、目が覚めたらコップ1~2杯の水を飲みます。 後はきちんと朝食を食べるともよおしてきますよ。

  • yosihumi
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

最近は、薬関係もいいものがありますよぉ! だから、薬局などに行って、自分に合った便秘薬を探してみてはいかがでしょうかぁ??

関連するQ&A

  • 便秘について

    便秘について 以前は完全に便秘でした。それて規則正しい生活をしたり食生活を変えたり運動をしたりと、様々なことを試しました。しかしどれも効果がありません。顔は浮腫む一方ですし辛かったです。 しかし効果がどれもないので運動などは続けてましたが食生活は特に気にしなくなりました。そしたら最近になって何もしてないのに便が出るようになりました。しかし量があまり出ませんし、下痢だったりというのも多々あります。 どうすればしっかりと量もでて、形もよいものになるでしょうか?

  • 受験生の便秘(緊急)

    最近便秘がひどく悩んでいます。 本々そんなに規則正しく毎日出るほうではなかったのですが、最近この時期ですので朝から晩まで予備校に通う毎日が続いて、どうしても一日中座りっぱなしで運動不足のせいか、1週間ぐらい出ていません。 水分は多くとっているし、野菜不足にならないように気をつけたり、りんごを食べたり、腹筋をしたりしていますが、いっこうに変化がありません。 下剤はあまり使わないほうが良いみたいなので、できれば使いたくないのですが… 早くこんなことに悩まずに勉強に集中したいです。 何かいい方法教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 便秘症について

    私は昔からひどい便秘で悩まされていました。 1、2週間出ないことも多々あり、薬を飲んでおなかの激痛で排便するような感じでした。 便秘によいとされる物や事は、チャレンジしました。 野菜や海藻を、ヨーグルトを食べたり、果物を食べたり、適度な運動、水を飲むなど。 どれもぱっとしなかったのですが、 朝ごはんをしっかり食べる事と、ご飯を玄米に変えてから、劇的に便秘が解消されました。 ただ、生理の1~2週間前になると、快調だった毎日が嘘のように、どうしても便秘になってしまうんです。 ホルモンの関係なのでしょうか。 でも、とにかく、何をしても、便意を催さないのです。 もっと、玄米の量を増やしたり、便秘に良いとされるものを積極的に食べたりしたら、改善されるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 娘4歳が便秘です・・・

    こんにちは。 私の娘は便秘気味です。 サツマイモを食べる以外は野菜をあまり好んで食べません。 ご飯は白いご飯が好きです(十穀米などは好みません) なので、いつも便秘気味です。 りんごなどの果物やヨーグルトなどの乳製品はよく食べます。 そして、保育園に通っているので運動量はハンパなく多いです。 水分も取っています。 でも、便秘です。 野菜不足なのは分かっています・・・細かくしてハンバーグなどに入れてあげていますが・・・あまり効果はないようで・・・ 子供が食べてくれる便秘解消メニューがあれば教えてください!!!

  • ☆子供の便秘について☆

    ☆子供の便秘について☆ いつもお世話になっています。一歳二ヶ月の子供の便秘で相談です。 生まれてから、一歳近くまでは毎日便がだいたい出ていたのですが、最近は三日に一度というときもあります。運動量・水分量はきちんととれていると思うのですが、野菜が足りないかな?と思う時は、食事の他に野菜ジュースを飲ませることもあります。 皆さんはどう便秘解消・対策をしていますか? ○○食べると良いとか。。体験談など、聞かせて頂けるとありがたいです☆ よろしくお願いします(^-^)

  • 便秘?

    便秘? 以前にダイエットして、それから便秘になりました。しかし最近になって多少は便があるようにはなりましたが、量がとても少ないし、何よりも色がとても薄くて下痢気味で、食べた物が原型としてほとんど残った状態で出てきます。 食事はしっかりとってますし運動はしてますし水分もビフィズス菌も取ってます。なのに何故でしょうか?1番悩んでいるのは食べた物が原型として出てくることです。それと生まれてから便秘症だったわけでなくダイエットをしてから便秘になったので、規則正しい生活をしていればいずれ便秘は治るのでしょうか?お願いします

  • 便秘について

    18歳女子です。 たぶん、生まれたときから便秘がちです。 母曰く赤ちゃんの頃も便秘っぽかったそうで 私の覚えている中では 小学校の頃から便秘でした。 今、私が便秘なのは 運動不足・食べ物の好き嫌い・生活が不規則 等理由が分かるのですが 小学校・中学校の頃とかは 休み時間もいつもではないけど友達と鬼ごっことかしたりとかある程度運動はしていましたし 生活も朝起きて夜寝るという規則正しかったと思います。 中学も1年間だけでしたら部活動もしていて、運動量があるほうではなかったかもしれませんが、 ある程度の運動はしていました。 食物繊維とかに関しても 好き嫌いはあるものの納豆とかお豆腐とか 芋系とか食べられるものもありますし、多くはありませんが摂っています 一番ひどかったのは高校不登校中(笑)に病院に行くまでになったことです。 本当に出なくて、気持ち悪くなっちゃって、 ふんばると上からも出そうになったりして・・・・ で、病院行って一応レントゲン撮ったら結構便が溜まってたらしく、これはしんどいわとお医者さんに言われました。 その際は浣腸をしてもらって少し出たので楽になりました。 いぼ痔もあるのですが お医者さんからはふんばるなと言われたのですが ふんばらずに出したことないし・・・ 最近は、なんとなくいぼが大きくなった気がします。 今は、週1のペースぐらいです。多くて2週間に3回ぐらい。 今日もそうなのですが ほんとに出ないとき、涙がこみ上げてきます。 気持ち悪いし、出ないし・・・ 結果、涙が出るぐらい踏ん張って出る時もありますが、たぶん全部は出てないと思います。 昔からそうなのは水の摂取量が少ないということです。 食事のスープ系とかに含まれる水分も入れても1日2リットルいかないと思います。 冬なんかはあまり喉が渇かないので、飲用水は500mlいかないこともざらです。 夏場は暑いし、汗掻くので結構飲みますが、それでも1l飲むのが時々あるぐらいで ほとんど750mlとかそのぐらいです。 無理に飲んでも気持ち悪くなるだけだし・・・ 月に1回とか2回、出なくて辛い日がくると思うだけで ほんとにつらくなります。 便秘にもいろいろ種類があるみたいだし そういうのって病院に行ったら分かるのでしょうか? その場合、どんな検査とかするのでしょうか? 後、改善方法とかいいのあったら教えて下さい。

  • 便秘について

    ここ数年便秘が続いています。 1週間ぐらい便秘して、コーラックを飲むと下痢になる状態です。 1週間も便秘しているのに、下痢って・・・ 心配なので病院に行こうと思いますが、その前に質問させていただきました。 どんな状態なのでしょうか? 食事はバランスよく取れていますし、不規則でもありません。 野菜の摂取もできていると思うのですが・・・

  • 便秘がめちゃくちゃひどくて本当に困っています!

    便秘がめちゃくちゃひどくて、本当に困っています!>< 最近、どんなに頑張っても全然でません。。 ここ半年ほど、一週間でなくてお薬(マグネシウムの便秘薬)のんでだして、また便秘の繰り返しです。 具体的に・・・ お水も朝起きてまず一杯。牛乳も一杯。朝食もご飯(普通量)中心でヨーグルトにオリゴ糖ときな粉入れて食べてます。そのあとにさらにオリゴ糖を入れた飲み物を一杯。 納豆や野菜もよく食べます。 昼と夜は、肉か野菜どちらかも取っています。 朝昼晩、こんなかんじで野菜や海藻類、乳酸菌、水分を気にして摂取していますが、 全然便意をかんじません>< 小さな子供がいるので、なかなか運動ができないため運動不足はあると思います。 その対策として、テレビのラジオ体操は一日に1~2回やっています。 オリゴ糖もいいと聞いて一カ月ほど前から始めましたが、最初の3日ぐらいよかっただけで 結局でなくなってしまいました。。 ぐるぐるっと多少感じる時もありますが、便は出てもうさぎのフンのようなものしか出ません(泣) 今まで便秘薬を飲めば必ず次の日には最後までできっていたのですが、今回初めて出ませんでした。 腹式呼吸やお腹を強めにマッサージしても全然出ず、今便秘薬を飲んでから二日目が過ぎようとしています。 病院にはかかっていません。 便秘を原因に病気になるのも怖いので、やはり行った方がいいでしょうか? 小さな子供がいるためあまり時間を割けないので、大きな病院に行って待たされるだけで 便秘薬をもらうぐらいの対処では・・と思うと、なかなか行く気になれないのですが・・。 私の思いこみでしょうか・・ 行くとしたらやはり肛門科ですかね? どんな些細なアドバイスでもいいので、コメントよろしくお願い致します!!!><

  • 便秘を治すためにやるべきこと

    七月初旬から便秘しているのですが、なかなか治らなくて困っています。逆流性食道炎らしき症状もあり、なにか重大な病気だったら困るので医者に行こうと思っているんですが、便秘も逆流性食道炎もがんなどでは無い限り、生活習慣が大事ということなのでそれをしてみて改善しなかったら医者に行こうと思います。 便秘についてはいろいろな原因があるようですが、心当たりとしては運動をするために四六時中物を食べる生活になっていたことくらいです。偏食はしてませんし、野菜中心の食事です。便の様子は多くはコロコロ状で、茶色から黒っぽい感じ、オリーゼという酵素かなんかの粉を飲んでるのでするっと出る時もありますが、たいていは固く出しにくい感じがします。頻度は多く、二日以上出ない時はありません。量はもちろん少ないです。ちなみに便秘前は毎日一回、量的にも多く快便ばかりでした。 今やってる対策はyoutubeでみた落下腸マッサージと規則正しく控え目な食事で、5日目ですが特に変わりはありません。 なにかこれを試したらいいなどの方法があればご教示くだい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう