• ベストアンサー

ドラム式と全自動式の機能の違い

ドラム式と全自動式の機能の違いが判らないのですが、 見た目・デザインだけの違いですか? 引っ越し後、洗濯機を購入する予定なのですが、どちらがいいのでしょうか? 今は全自動の洗濯機を使っていますが、不満はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 縦型とドラム式では見た目やデザインだけではありません。 以下のサイトで詳しい説明がありますが、簡潔に申しますと http://panasonic.jp/wash/select/difference/p01.html 縦型… 洗い方:洗濯物同士をこすり合わせて汚れを落とすので、泥などの固形汚れに効果を発揮します。 乾燥機能:ヒーター乾燥方式がほとんどです。熱風乾燥により衣類の傷みや縮みが起きやすいです(低温乾燥が設定できる機種もあります)。また、ヒーターで温度を高くするため電気代が高くなる傾向があります。 使いかた:柔軟剤、洗剤・漂白剤の投入口が別々になっています(ドラム式のように洗剤・漂白剤、柔軟剤の投入口が1ヶ所にまとめられている機種もあります)。 ドラム式… 洗い方:使う水の量が少ないので大幅な節水になります。また、洗濯物のからみが少ないので生地を傷めにくく、洗剤液が高濃度なので皮脂汚れに効果を発揮します。ただし、少量の水で洗うので色移りや黒ずみが目立つことがあります。 乾燥機能:ヒーター乾燥方式とヒートポンプ乾燥方式の大きく2つに分けられます。特に、ヒートポンプ乾燥方式では低温乾燥により生地を傷めにくく、熱効率が高いので省エネ性能に優れています。 使いかた:洗剤・漂白剤、柔軟剤の投入口が1ヶ所にまとめられています 基本的に全自動で不満がないなら買い替える機種も使い慣れた全自動のほうが無難だと思います。 日立アプライアンス BW-D9PV(洗濯乾燥機、洗濯容量9kg/乾燥容量6kg) http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9pv/index.html ○縦型洗濯乾燥機では唯一の節水循環ポンプを搭載した「エコビート洗浄」でしっかり洗えるのに節水を実現 ○浅くて広い洗濯槽で底まで楽に届き、大物も楽々 ○排水ホースも汚れにくい「内面フラットホース」採用 ○洗剤・漂白剤、柔軟剤の投入口が1ヶ所にまとめられています 日立アプライアンス BW-9PV(洗濯機、洗濯容量9kg) http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw9pv/index.html ○節水循環水流でシャワーを出しながら洗う「シャワービート洗浄」採用 ○風の力で乾燥させる「エアジェット乾燥」搭載。部屋干しや洗濯槽の乾燥(槽乾燥)に便利。 2機種とも「ビートウォッシュ」のモデルになります。通常のタテ型とは異なり水を循環させて洗うので節水になります。また、少ない水でも効率よく洗浄できるように、特殊形状のパルセーター「S字ビートウィング」を搭載しています。また、「自動おそうじ」も搭載しており、洗濯の度、洗濯槽の裏側や底面を洗浄させることで除菌・黒カビを抑制させ、「槽洗浄」の使用頻度を減らすことができます(事前の設定が必要です。また、日立は他のメーカーの類似機能と異なり、きれいな水で洗浄するので通常時よりも使用水量が多くなります)。また、脱水後に洗濯槽を動かして衣類をほぐし、取り出しやすくする「ほぐし脱水」も備えます。

UUCZZHSDST
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.3

>ドラム式と全自動式の機能の違いが判らないのですが、 ドラム式も全自動です。 強いて言うなら、 ドラム式と縦型という区別でしょうか。 どっちでも良いと思いますよ。 洗浄能力は縦型の方が良いです。 ドラム式のほうが、洗濯時に使用する水は少なめです。 初期のドラム式で乾燥機能付きの物は、乾燥時にも水を使うために乾燥機能を使うとものすごく水を使用し水道代がしゃれになりません。パナソニック他で出している、ヒートポンプ付きのものなら乾燥機能を使用しても水を使わないので安心です。 ヨーロッパではドラム式 アメリカでは縦型が好まれるようです。 ヨーロッパは水が硬水で洗剤が溶けにくいのでドラム式でないと汚れを落とせないようです。

UUCZZHSDST
質問者

お礼

ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

当家も先日「ドラム式」から「縦型漕」の洗濯機に買い替えました。 どちらも「全自動洗濯機」といいます。 買い替えた理由は脱水時のドラムのぶれが大きくなり、洗濯機本体が壁に当たり騒音となり出しました。 ドラム式(斜めドラム)は叩き洗い、縦型漕は生地を擦る様にして洗います。 ドラム式は価格が高いです。 縦型漕で良いと思いますが。

UUCZZHSDST
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tar5500
回答No.1

デザインというかドラム式も全自動といえば全自動ですが ドラム式の場合は腰のあたりに口があるので 出し入れが楽ってだけです

UUCZZHSDST
質問者

お礼

ありがとうございます。