• 締切済み

ダイヤルアップ?

質問者であるわたしが、よく事態がわかってないので 分かりづらい質問になります。 質問について、質問がありましたら書いてください。 前置きはさておき。 家では、ADSLの常時接続、プロバイダーはhi-hoです。 もう、かれこれ一年以上この状態です。 先日、加入した際に付属でついてきたhi-hoのCD-ROM を何気なく入れてみました。 特に意味はなく、面白半分というか興味半分と言うか。 で、その画面の中で「ダイヤルアップしますか」という質問があったと思います。 が、定かではありません。 キャンセルにしたつもりだったのですが(特にサインアップのようなことはしていません) その後、マイネットワークの中にダイヤル回線みたいな表示が出てしまっていたので 驚いて削除しました。 その後、NTTから電話の請求が来たのですが 通常の東日本からの請求とは別に コミュニケーションズからの請求が来ていました。 これは、あのとき電話で接続してしまった分と考えていいのでしょうか。

みんなの回答

noname#9808
noname#9808
回答No.4

どれが何なのか位は、把握しておきましょう。自分のPCなのですから...(あなただけではないですが..)

abokadomilk
質問者

補足

おっしゃりたい事は分かりますし、自身もそう思いますが とりあえず今それを言われてもどうにもならないですよね。 説教を期待していたわけではないのに不愉快です。 あなたの、パソコンに対する心構えについて質問しているわけではないのですから。 しかもあなたは全くわたしの質問には答えてないわけですし。 こういうこと、迷惑なだけですから以降はおやめ下さい。 暇なのは余計なお節介が好きなのか意地悪なのか、判別しかねますけれど どっちにしても不愉快です。 「自信あり」の割には役立たずでした。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.3

>このコミュニケーションズの請求額(ちなみに830円)はなんなのでしょう 請求が来た1ヶ月前ぐらいに長距離の電話はしませんでしたか >つながっているかどうか分かりません。 電話の線がPCに繋がっているかどうかです。 LANケーブルより細く、コネクターも一回り小さいものです。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ADSLでしたら 電話回線を使ったダイアルアップ 接続はできません モデムに電話線繋いでないでしょ? つまりはダイアルアップの設定が作られただけで かけたわけではありませんから その事に対して 料金が発生するわけがないのです。

abokadomilk
質問者

補足

ありがとうございます。 だとすると、このコミュニケーションズの請求額(ちなみに830円)はなんなのでしょう。 ついでにお聞きしてすみませんが。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

一つお聞きします。 貴方のパソコンには、電話線(LANケーブルではありあません)が繋がっていますか? 繋がっていなければ、ダイヤルアップアイコンが作成されていても、電話をかけることが出来ないので、なんの問題もありません。

abokadomilk
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 が、つながっているかどうか分かりません。

関連するQ&A

  • docomoの携帯からのダイヤルアップ接続

    docomoの携帯を使っていますが、先月の請求がいつもより高かったので明細をチェックしたところ、「他社接続サービス通信料」がいつもより多く、これに無料通話・通信分が適用されていないためだと分かりました。 私はインターネットプロバイダでhi-hoを使っており、この「他社接続サービス通信料」はdocomoの携帯からダイヤルアップ接続でhi-hoのアクセスポイント(2003年から、全国統一番号0570-025814になっていました)に接続した通信料でした。 「他社接続サービス通信料」はdocomoによると、 > > NTTコミュニケーションズ株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社などの > 以下の一般電話他社サービスに接続した場合の通信料です。 > ・ナビダイヤル(0570-0で始まる電話番号) > ・テレドーム(0180で始まる電話番号) > ・ナビチョッカ(0570-300で始まる電話番号) 、とのことで、このdocomoの説明を読んだ限りでは、hi-hoのアクセスポイントがナビダイヤルに該当することになりますが(0570-0始まりなので)、どうも納得がいきません。 ・docomoの「他社接続サービス通信料」には無料通話・通信分は適用されない ・hi-hoのアクセスポイントはナビダイヤルに該当する番号で「他社接続サービス通信料」にあたる よって、 ・docomoの携帯からhi-hoのアクセスポイントにつなぐと無料通話・通信分は適用されない 、ということになりますが、hi-hoが2003年にアクセスポイントを05700始まりの番号に変える前(東京なら03始まりなど)は、docomo携帯からつないでも無料通話・通信分を適用されていたはずなので、hi-hoの2003年のアクセスポイントの変更はユーザに多大な不利益を与えていたのではないでしょうか。 私は1年前にdocomo携帯に変える前はPHSを使っていましたが、ダイヤルアップ接続の通信に無料通話・通信分が適用されない、というのを今回知り結構ショックです。 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが、以下の2点を質問させてください。 1. docomoの携帯からダイヤルアップ接続をする際に、無料通話・通信分を適用させる方法はないでしょうか。 (プロバイダを変える以外に。ちなみにso-netのアクセスポイントも05700始まりのようですが、他のプロバイダも同じなのでしょうか?) (パケット接続だと高いので、ダイヤルアップ接続したいのです) 2. hi-hoの2003年のアクセスポイントの変更は明らかに携帯ユーザに不利益だと思いますが、いまさらなのですがhi-hoユーザの皆さんは納得されているのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 光にダイヤルアップ?(引越に伴うADSLから光への乗り換え)

    引越に伴い、光(Bフレッツ・ファミリーコース)を検討しています。 そこで、お聞きしたいのですが、プロバイダのHPを調べていたところとても気になる記述がありました。 http://home.hi-ho.ne.jp/home/bb/ftth/flets/price.html http://home.hi-ho.ne.jp/home/bb/ftth/flets/feature.html によると、それぞれ、 「*1 ダイヤルアップをご利用の場合、従量料金7.35円/分が発生します。ライトコース以外はhi-ho月額基本料金の中に含まれているため使い放題です。(但し、いずれの場合も統一アクセスポイントへの通信料が別途必要です)」 「ダイヤルアップ接続について 接続料無料だから、使い放題!(統一アクセスポイントへの通信料は別途発生します。) 」 というように、 「使い放題」つまり、常時接続のはずなのに「統一アクセスポイントへの通信料が別途必要」とのこと。 FTTHはADSLと同様にアクセスポイントにダイヤルアップする必要はなく、常時接続であり、電話も同時に使えると認識していたのですが違うのでしょうか? また、ついでに、もう1つ質問ですが、開通までにどの程度の期間が必要でしょうか?

  • ダイヤルアップ→ADSLコースへ変更した場合

    現在、Hi-hoでダイヤルアップ接続をしています。 今度、Hi-hoでADSLコースに変更しようと思うのですが、別に所有しているノートパソコン用にダイヤルアップ接続も利用したいです。 こういった場合、2種類の契約をしなければいけないのでしょうか?

  • ADSL乗り換えの際、ダイヤルアップで。。。

    メタリックからHi-hoへの乗り換えに際して、Hi-ho接続完了までのブランク期間に、ダイヤルアップ接続(freeserve)しようと考えているのですが、PC自体の方にモジュラーケーブルを接続する部分がなく、どうしたものか考えあぐねています。 現在使用中のPCは、ADSLでしか接続したことがありません。 「ネットワークの設定」にはダイヤルアップアダプタはあるのですが、PC自体には、ADSLモデムを接続するための、モジュラーケーブルよりも一回り大きい差込口しかみあたらず、ダイヤルアップ接続のための設定を完了させて、接続しようとしても「ポートはハードウェアエラーのため切断されました」と出てきてしまいます。 このPCでは無理なのかもしれない。。。と思いつつ、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく、投稿する次第です。 よろしくお願いします。 ちなみに、windows meです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイアルアップ接続

    とても初歩的な質問かと思いますが教えてください。 ダイアルアップ接続はその申し込んだ回線でしか接続はできませんか? 例えばA宅電話回線でプロバイダーとダイアルアップ契約をして、そのPCをB宅の電話回線に接続してインターネットはつながりますか? という事です。 もし、つながるとした場合、通信料の請求はどうなるのでしょう? A宅へ請求? B宅へ請求? よろしくお願いします。

  • 基本的な質問――ダイアルアップとは?常時接続とは?

    今、特に何か困っているというわけではないんですが、 基本的なことがわからないので教えてください。 唐突ですが、(^^; ダイアルアップとはなんでしょうか。 また、「常時接続」とはなんでしょうか。 「常時接続」とは、定額でインターネットに接続できることをいうのですか。 わたしは今、フレッツISDNで、1492という電話番号に接続するように設定しています。 プロバイダのほうは、フレッツISDN向きのコースで、料金は毎月一定です。 しかし、接続する必要のないときは切断しています。 これもダイアルアップと言うのでしょうか。 「ダイアルアップ」と「常時接続」の関係がわかりません。 フレッツISDNはダイアルアップで、ADSLは常時接続なのでしょうか。 (?_?) よろしくお願いいたします。m(_ _)m ----------------------------------------------------- (過去の回答より) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104384 回答No.3より >常時接続というのは、常時お金を気にせずにつなげておけることです。いつでも定額で繋げられることを常時接続といいます。(正確にはいつでも誰とでも時間を気にせず通信できることです) >決して、常時=ずっと繋げておくではありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54625 (質問:ADSLのダイヤルアップ接続速度) 回答No.2より >ADSLは物理的な「電話線」は使いますが、いわゆる「電話網」を使うわけではないので、そもそも「ダイヤルアップ」という概念は存在しません。 >実際、ADSLでプロバイダに接続するときはPPPoE(PPP over Ethernet)というプロトコルを使いますし、その設定では一切電話番号を入れるところ等はありません。(通常設定するのはIDとパスワードのみ)

  • ダイヤルアップについて

    携帯電話によるダイヤルアップ接続について質問します。 ダイヤルアップソフトでAPではなく、ぴあやローソンチケット の番号を設定し、繋がったら携帯電話で通話する・・・ と、いうような使い方はできるでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • ダイヤルアップ接続とVPN接続について

    現在OCN ISDN常時接続でLANが構築されてます。 このLANの中にノートパソコンを接続して 他の社のLANへ専用のダイヤルアップソフト?を使って アクセスすることは可能なのでしょうか。 ダイヤルアップというのがイマイチ分からないのですが、 現在接続しているOCNまでの回線を一旦切断して、 ノートパソコンのダイヤルアップ用のアクセスポイントの 回線に電話→接続し直すという認識でしょうか。 つまり常時接続であってもそうでなくても 基本的にその既存の回線を殺さずにで接続することは 出来ない、ということですよね。 つまり現在の回線を活かした状態で LANから接続するにはVPNが有効である、という感じですか? ADSLやダイヤルアップやVPN・・・周波数帯が違うのか なんだか詳しく知りませんが、わけが分からなくて・・。

  • ダイヤルアップについて

    ダイヤルアップについてお尋ねします。 ダイヤルアップ接続で、電話中にインターネットを利用することは可能でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ダイアルアップ接続

    ケーブルで常時接続しているのに、ダイアルアップ接続? というダイアログボックスが出てきて、その都度「ダイアルアップしない」と「設定」しているのに、パソコンを立ち上げるたびにしつこくダイアログボックスが出てきます。何か妙なソフトがインストールされてしまったみたいで、それらしきものを探してみましたが、わかりません。どうしたらよいでしょうか。