• ベストアンサー

心臓はいつ休む?

SantaClausの回答

回答No.5

お答えします。結論からいうとkawakawaさんの回答が正しいです。心臓は収縮するとき、すなわち血液を体内に送り出すときに休んでいます。心臓の筋肉自体が力を入れるのは膨らむときだけなのです。つまり、心臓は人生の半分の時間もの間休んでいることになります。 勿論、心臓の筋肉が最も持久力に優れていて、筋肉が疲れにくいというのも間違ってはいません。しかし、それだけでは不十分です。なぜなら、二番目に持久力に優れている“フトモモ”の部分は、心臓の手術において心臓の筋肉の代用として使われます。しかし、お分かりのように、立ちっぱなしでいたりすると、“フトモモ”は疲れますよね。だから、いくら心臓といえど、休まないと疲れてしまうのです。 

noname#2813
質問者

お礼

太股が心臓の手術に使われているとは知りませんでした。 ありがとうございます。