• 締切済み

医師は尿を飲むのに抵抗ありませんか?

医学の見地から清潔・不潔というのは、雑菌の有無だと聞きました。 だから寝起きで雑菌だらけの口で彼女とキスするぐらいなら、オッサンの出したての尿を飲む方が清潔なんだとか。 尿は基本、無菌だそうですね。 尿を飲む健康法なんてのがありましたが、医師からすると尿は清潔なわけですから、飲むのに抵抗はないんでしょうか? 「無菌=清潔」と割り切っていられるものですか?

noname#250248
noname#250248
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

尿検査のために採尿するとき、最初の尿は捨てて中間尿を採るように勧められるのはご存知ですよね。 つまり、清潔かというご質問であれば、雑菌がいるので清潔とは言えないということです。 それとは別に、清潔なら飲むかという問題ですが、排泄物である尿を何故飲むことを考えねばならないのか甚だ疑問です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

無菌? 本当か? 「ああ、膿が出てますね。前立腺炎です。じゃ、お薬」

関連するQ&A

  • 清潔と不潔

    清潔と不潔の定義とはどこにあるのでしょう? 例えば、ゴミだらけの部屋があるとして、そこが無菌であれば清潔といえるでしょうか? あるいは逆に、チリひとつない部屋でも雑菌だらけであればそれは不潔になるのでしょうか?

  • 清潔と不潔の境界線

    ちょっと不快に感じたらすみません。 トイレのあとは皆さん必ず手を洗うと思いますが、男子の場合は指先でホンのちょっとナニを触るだけだし、ナニは体の一部に過ぎず、尿にでも触れない限り正直手を洗うほど汚れるとは思えないのです。蒸れていたとしてもそれは脇の下を触ったのと同程度。雑菌はいるにしても騒ぐほどじゃないと思うし、「オチンチンさわった手でご飯食べるの?」ってのは気分的な問題で、私は洗わなくても全然平気。トイレで手を洗うのは神社で水で手を清めるのと同じような儀礼に過ぎないのでは?と思うのです。 対して、意外に汚いのが朝起きたときの口中。大便よりも雑菌が多いとか。「おはようのキス」なんて爽やかな響きだけど、ばい菌的には肛門に口づけしてるようなもんでしょ笑。それと私は公衆トイレやコンビニのドアノブに触りたくありません。不特定多数が触れたものは、インフルエンザ他各種免疫の無い雑菌がついてそうでイヤです。 そういった、一般的な清潔・不潔の観念と違う、皆さんの清潔と不潔の境界線がありましたら、お教えください。

  • 清潔に関する概念が狂ってしまったのでしょうか・・

    家も身体面でも清潔でないと落ち着かないタイプなので(掃除はこまめに毎日どんなに仕事から疲れて帰っても汚されてしまっていると落ち着けないのでまず掃除をしてから。手に雑菌がついている可能性があるまま食べ物を口に運ぶのが嫌なので常に除菌ジェルを持ち歩いています)自分では清潔に関して敏感な方だと思っていたのですが・・。 ずっとものすごく抵抗があり拒み続けていたフェラというもの を受け入れられるようになり、今では自分からしてあげたくな ったりもしています。ですが、清潔面のことを考えると手に雑菌が どうのうこうのというよりもそれ以上にもっと考えられない ことをしているのだ・・と思うと自分は感覚が狂ってしまった のではないかと気持ち悪くなってしまったりもします。 セックス事態があまり清潔な感じがしなかったので抵抗が あったのに、今ではフェラまでするようになってしまっている・・ なのに家と手、その他の面では常に清潔でいたい・・なんてなんだか セックスよって清潔概念が狂ってきてしまっているみたいで嫌なんですがこういう一見、矛盾している感覚ってみなさん持たれているものなんでしょうか? それとも根っからの清潔な人はやはりフェラなどもってのほかなのでしょうか?自分の清潔に関する感覚がどうも狂ってきてしまっている ように思えて皆様にお尋ねしてみたく思います。 ご意見お願い致します。

  • 嫁がしている尿療法についてけない

    結婚10ヶ月の27歳(♂)です。嫁(31歳)とは勢いで結婚しました。交際期間はゼロです。ちなみに子供はいません(できないカラダかも)。嫁と暮らして、考え方や習慣が違うと感じる事はいくつもありましたが、個性とか好みの差っていう解釈でやってきました。ところが冬になって驚ろいた事があり、皆様に確認させていただきたいので質問することにしました。長いですが、お答えいただければ幸いです。 12月は帰宅が遅くなり知ったんですが、なんと嫁は風呂の中でオシッコして、それに漬かっていたんです。「風呂でオナラ」は聞くけど、風呂でオシッコは…。嫁は、尿素は肌にいいし、吸収できなかったサプリメントを肌に返す効果もあると言います。適当な塩分で体も温まる、とも。 ネットで、健康法としての体験談を読みました。害は無さそうですが効果も?で、気持ちの問題のようです。尿は無菌と嫁は言います。でも人のオシッコの風呂に入るのは、いや~な感じです。 そういう不快さに気づいて欲しくて、自分も嫁が入っている風呂に向けてオシッコしてみました。すると嫁はお湯をかき混ぜて、逆に喜ばれた感じです。 落ち着いて考えると、自分は嫁のオシッコが不潔とは思ってないんです。嫁のオシッコが出る所に口を付けても平気ですし、入浴中、匂いや色の変化などの実害もありません。充分に薄まってるからでしょう。 じゃナニ? というと、せっかく風呂に入ったのに不純な物がカラダにしみ込む、そういう気がする、それが嫌なんです。嫁が感じるプラスの効果が気持ちの問題なら、自分が不快に思うのも気持ちの問題なんです。 今は休みなので自分が先に風呂に入っていますが、会社が始まれば後に入ることになります。ストレートに「ヤメて」とか、自分だけお湯を換えて入浴すると、怒られそうです。たいしたことではありませんが、気持ちの問題なのでマジなケンカになりそうです。勢いとはいえ、せっかく結婚したんですから仲良くやっていきたいです。 うまい落としどころ、または自分の気持ちを変える方法があれば教えていただけないでしょうか? たとえば、「1日おきにしてね」とか、「半分は中で出していいけど、半分は外に出してね」とか。自分にはこの程度しか思いつきません。尿療法で健康になった、という体験談でもあれば、その気になるかも知れません。 正月から変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 看護師・医師

    看護師をしています。 今や医療の世界もサービスの時代となりました。 様々な医療サービスの1つとして「接遇」があります。 私は1ヶ月前に某市民病院に転職しました。 新規採用者向けのオリエンテーションの中で、この「接遇」について多くの時間を割き、それはそれは徹底的に何度も教え込まれました。 「身だしなみ」や「言葉使い」はもちろんの事、「笑顔」や「礼の角度」まで。 こういった事って、「教えられた」から「する」のではなく、元来その人が持ち備えている人間性の問題でもあると思います。 もちろん臨床現場でも、やれ「ピアスはダメ」だの、「肩より長い髪は束ねろ」だの、「腕時計はするな」だの「ナースシューズは病院指定のモノを履け」だの「化粧はナチュラル且つ健康的に」だの・・・。 1から10まで規制され、まるで子供扱い。 もちろん、医療従事者として、感染源となり得る装飾品(指輪や腕時計)を身につける事は禁忌だとは理解しています。 が、こういった規制は、果たして新米医師にもきちんと指導されているものなのでしょうか? 看護師と違い、医師の場合は私服の上から白衣を羽織るだけ。清潔・不潔の面から考えると、それってどーかと思います。 女医の場合、念入りに化粧をしたと思われる人もいたり、香水をつけていたり、装飾品を付けていたり、ハイヒールを履いていたり、肩より長い髪をなびかせている人もいます(ドラマの松嶋菜々子のように!?)。 「ドクハラ」という言葉もあるように、医師の発する言葉の数々には、とても「接遇」とはほど遠いモノもあります。 同じ医療者として、看護師だけが何故か厳しく扱われている・・・と思ってしまうのは私の偏見でしょうか? 分かりづらい質問ですが、いかがなものでしょうか?

  • キスは本当に良いもの?

    だと思いますか? 私はキス否定派です 最近そういう人が増えてるみたいですが私もそうです キスは良いものだよと刷り込まれているので健康によく長寿になったりするだけです 本来は雑菌だらけで、口の構造だけ見れば私は男ですが男と変わりません 性器は男女違うのでセックスはキモくないですが口の構造は同じなのでキスはキモいです この二点が示すものは肛門と肛門を刷り合わせて喜んでるのと同じです なので映画なんかのラストがキスでハッピーエンドとかされても全く同意できません しかもそういう時って何か事件が解決し終わってキスの流れなので、絶対口は臭いはずです なのでその代わりを、オッパイを揉むということにして欲しいと思っています これは身体にばい菌が直接入るわけでもないし不快感も無く男女の違いも上手く使われていると思います どうでしょうか?

  • トイレに入った後、なぜ手を洗う?

    男女とも、トイレの後に手を洗いますが、なぜなんでしょう? (1)まず、小便ですが、  男の場合、陰茎は普段風呂で洗っていて綺麗です。ましてや、下着やズボンで覆われているので外気にも触れず問題ありません。ですから、小用の際、その陰茎を触っても手が汚くなることはありません。万一、尿が手に付いても、尿は無菌の清潔なものですから衛生上、問題ありません。  また、女も小用の際、トイレットペーパで拭きますが、手は汚れません。仮に尿がそのティシュから手に付いた場合でも、尿は今言ったように清潔ですから問題ないと思います。 (2)次に、大便の場合ですが、  男女とも、トイレットペーぺーパーを何枚か重ねてお尻を拭きます、このとき、肛門に触れる時間は1秒もかからないでしょう。そして、さっと拭いてすぐに捨てます。そうすると、仮に便の菌が肛門にあったとしても、トイレットペーパーで拭く時間は短時間ですから、菌がペーパーに付き、そこからにじんできて更に手に付いて汚れるということはまず無いのであって問題はないでしょう。しかも、そのペーパーをすぐに捨てるのですから、手にばい菌が付着することはおよそ考えられません。  このように考えると、排泄行為の大小便にかかわらず衛生状態は問題ないはずです(特に、小便の場合)。それなのに、なぜ、トイレの後に一生懸命に手を洗うのかわかりません。その必要は無いのではと思います。  今までそうしてるからとか、周囲に雑菌が付いてるからという抽象的回答でなく、どういうルートで菌が付着し手が不衛生になるのか教えていただきたいのです。

  • 良い人なんだけど、不潔な彼に悩んでいます。

    とてもおおらかで優しい彼なのですが、反面おおらか過ぎて不潔な面があって悩んでいます。 具体的には ・トイレに行った後、手を洗わない。(男性は性器に手を添えるだけなので手に尿はつかないと言います) ・ポテトチップスを食べた口でキスをしようとしたり、油のついた手で服に触る。 ・耳をほじったり、頭皮をかいた後フッっと吹き飛ばす。 ・口臭が強い 彼に言わせると私は潔癖症なのだそうですが、普通は気にしないことなのですか? またどうしたら彼を傷つけずに、これらを止めてもらうことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 寝起きの息、どうしてますか?

    同棲しているカップルや結婚されている方に質問です。 特に口臭が無い人や胃腸に問題が無い人でも、寝起きの口の中って少しはネバネバしますよね? 相手と一緒に寝て起きたときは当然顔も至近距離にあるわけで、このネバネバ感がある状態で会話をしたりキスをしたり、相手に向けて口を開けるのも抵抗があります(^^;(なのであくびはよその方にむけてしてます・・・・。) 皆さん、どうされていますか?

  • 虫歯の悪化・パートナー間のキス

    キスで虫歯が感染るとききました。 例:一組の大人のカップルがいます。両方すでに口の中に虫歯があるとします。ディープキスをしたら虫歯など医学的にマイナスなことが起きますか?教えてください。昨夜非常に歯の健康を重んじるパートナーさんが自分の口臭のことを気にしていて、歯間ブラシでにおいがでているから奥歯が再度虫歯になっているかもしれないと疑っていました。そして私が「ではもうあなたとディープキスはしない」と言ってしまって「いや、キスしようよ」で言い争いをしました。