WindowsXP起動後にマイドキュメントが勝手に表示される問題の改善方法について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを起動した後にマイドキュメントが勝手に表示される問題について、改善方法を試みているがうまくいかない状況になっています。レジストリの設定やファイルの修正を試みたが、スペルミスの影響でログインできなくなってしまいました。セーフモードや外付けハードディスクを利用しても改善策が見つからず、リカバリCDも持っていないため困っています。自分で復旧する方法があれば教えてください。
  • WindowsXP起動後にマイドキュメントが自動で表示される問題について、改善方法を試みていますが、うまくいっていません。レジストリエディタを使用して設定を変更し、ファイルの修正を試みましたが、スペルミスのためログインすることができなくなってしまいました。セーフモードや外付けのハードディスクを使用しても問題を解決できず、リカバリCDを持っていないため困っています。自分で復旧する方法を教えていただけないでしょうか。
  • WindowsXPの起動後にマイドキュメントが自動的に表示される問題を改善しようとしていますが、うまくいかない状況です。レジストリエディタを開き、設定を変更しようとしましたが、スペルミスのためにログインできなくなりました。セーフモードや外部ハードディスクを使用して解決策を試みましたが、うまくいきませんでした。リカバリCDを所有していないため、自分で修復する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP 起動した後に、ドキメントが起動

「WindowsXP 起動した後に、マイドキュメントが勝手に出てくる」を改善しようとして動かなくなったので質問させて頂きます。 最初の現象は「WindowsXP 起動した後に、マイドキュメントが勝手に出てくる」のでしたが改善しようとしたのですが不具合があり起動してもユーザー選択まで起動するのですがXP自体が起動できずに元に戻す事も出来ませんのでご質問させて頂きます。 行った事は下記に記載します。 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリック。 2. regedit と入力して[OK]。レジストリ エディタが開きます。 3. 左側のツリーで、 HKEY_LOCA_MACHINE\Software\Microsoft\WindowsNT\CureentVersion\Winlogon フォルダをクリック。 4. 右側の下から 3 つ目ぐらいに Userinit という名前があります。 そのデータが C:\WINDOWS\system32\userinit.exe, となっていれば正常です。 上記の事に関しては全く問題は無いのですがコピー&ペーストを「C:\WINDOWS\system32\userinit.exe,」と入れたのですが改善出来なかったので別のサイトで調べて同じくコピー&ペーストを貼ったのですがスペルが.exeが.eixeと記載してありましたのでそのままペーストして再起動したら起動しなくなりました。 原因はスペルミスだと思いますがログイン出来ないので変更する事も出来ません。 試した事 F8でのセーフモード系全て ハードディスクを外付けの箱に入れて別のパソコンにて接続してみましたが改善方法が解らず断念。 リカバリCDは持っていません。 改善する方法はありませんか? スタートの中の[ファイル名を指定して実行]まで行ければ自分で復旧出来ます。 たった一文字のスペルミスなのですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

回復コンソールでレジストリを初期状態の戻すという方法があります。 つぎに解説がありますので参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xprecovery/xprecovery_04.html ハードディスクを外付けして、別のコンピュータで操作できる環境があるようですので、 c:\system32\userinit.exe を userinit.eixe と拡張子を変更して見たらどうでしょう。もしかしたら、だまされてくれるかもしれません。

watanabe555
質問者

お礼

c:\system32\userinit.exe を userinit.eixe と拡張子を変更して見たらどうでしょう。もしかしたら、だまされてくれるかもしれません。 「パソコンは賢くて騙せれてくれませんでした」 「残念でした。」 でも、友人の力を借りて治りました。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.2

この質問サイトの過去の質問に、似たような問題の回答が あるのですが、こちらは試されていますか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2430952.html
watanabe555
質問者

お礼

参考URLを試したのですが、改善できませんでした。 でも、友人の力を借りて治りました。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • WindowsXP起動時の問題

    WindowsXP起動時に「pdboot.exe program not found - skipping autocheck」というメッセージが表示される問題ですが、ネット検索をするとどれもレジストリを書き直すとしか書いていません ・・・・・ 私もこれが表示されこの数ヶ月間何とか解決しないものかと考えていましたがレジストリを書き換えるのは怖くてできませんでした。 初心者がレジストリを書き直すことは非常に危険で操作ミスをするとウィンドウズが立ち上がらなくなります。「pdboot.exe program not found」ならばどこかで「pdboot.exe」を入手しそれを関連するフォルダにコピーすれば良いのではないかと考えました。 エクスプローラで「pdboot.exe」を検索したら「Partition Magic v8」のセットアップディスクの中にそれがありました。それを「Windows\system32」フォルダの中へコピーして再起動すと表記のメッセージが出なくなり、この1週間何の支障もなくウィンドウズが動いています。ただネットではこのファイルはたくさんの種類があり、私が見つけたのはその中のどれか分かりません。 あまりにも簡単に解決したので、果たしてこれで良いのかと思いここへ書き込みさせてもらいました。「将来何か問題が出るよ」というご意見をお持ちの方は是非教えていただきたいのです。 追伸:何も問題がないとすれば希望の方にこのファイルをメール添付で送りますのでお知らせください。

  • 起動時にマイドキュメントが開くので下記の方法を試みたところログインがで

    起動時にマイドキュメントが開くので下記の方法を試みたところログインができなくなってしまいました。 レジストリエディタが開くので左のペインからフォルダの階層を以下のように辿って表示します。 HKEY_ LOCAL_ MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Win¡dows NT\CurrentVersion\Winlogon 3. そうすると右側のペイン(Winlogon)の中に【Userinit】が見つかります。そのデータが「C:\WINDOWS\system32\userinit.e¡xe,」となっていれば良いのですが、余計なものがついていた場合、それを修正する必要があります。 4. 【Userinit】を開いて 「値のデータ」を「C:\WINDOWS\system32\userinit.e¡xe,」に修正しOK をクリックします。 5. コンピュータを再起動して、マイドキュメントが勝手に開かなければ成功です。 ログイン画面は出ますがログインしても終了してしまいます。 SAFEモードもおなじです。 どうにかログインする方法はあるでしょうか? ちなみに機種はNECバリュースターの6年ぐらい前のものです。

  • パソコンを起動するたびに現れるドキュメント&セッティングを消したい。

    パソコンを起動すると>ドキュメント&セッティング¥スタート画面>の後 system32cmd.exeが現れて> 'C:WINDOWSsystem32syslk.exe' が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、 [スタート] ボタンをクリックしてから、[検索] をクリックしてください。と言ってきます。>OKをクリックしてけしますが、出なくするにはどうすればいいのですか教えてください。ウィンドウズXPです。

  • WindowsXPの起動について

    友達のパソコンで起動するときにSHLWAPI.DLLが見つかりませんという表示が出てWindowsが起動できないといっている人がいるのですが、どうしたらいいでしょう? 自分のパソコンに入ってるSHLWAPI.DLLをフロッピーにこぴーして、そのフロッピーからC:\WINDOWS\system32にコピーさせようとも思ったのですが、やり方がわかりません。 XPのコマンドプロンプトならMOVEコマンドでできるのですが・・・。 WindowsXPのインストールCDはありません。HDDにインストールファイルがあるものなので(ノートパソコンなので)。 どなたかよろしくお願いします。

  • WindowsXPが起動しない

    御世話になります。 WindowsXPが起動しないという相談を受けたのですが、簡単には対処できなさそうなので相談させていただきます。 lsass.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] services.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] lsass.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] services.exe アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000006)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。  [OK] 以降、マウスカーソルは動きますが真っ黒画面です。 セーフモードでも状況同じで、Microsoft(R)WindowsXP(R)(ビルド2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519:Service Pack 2)と表示されます。 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)を選択しても改善しません。 Sasserウィルス?とも思ったのですが、ちょっと違うようにも思います。 どのような対処が可能でしょうか? データバックアップなど必要なので、すぐに初期化・インストールは出来ないようです。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP 強制電源OFF後、起動しない

    WindowsXPマシンが強制電源OFF後、起動しなくなりました。 WindowsXPマシンがエクセル処理中にフリーズしたため、やむを得ず電源ボタン長押しで電源OFF。 すぐに起動しようとしたら、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした...」 のメッセージが出て、「前回正常起動時の構成」を押すと、正常に起動しました。 ん?と思い、すぐに再起動してみると、再度同じエラーメッセージが。同じように「前回正常...」から起動すると、次はWindowsロゴで止まり、起動しなくなりました。 「Windowsを通常起動する」でも、ロゴで止まり、起動しません。 「セーフモード」では起動ができたため、そこからシステムの復元を実行しましたが、現象は全く変わらず。同じエラーメッセージが出て、セーフモード以外では起動できません。 対策をWebで探してみると、 ・Windowsロゴで止まって起動できない原因は、システムファイルが読み込めていない とありましたが、セーフモードで起動できるということは、システムファイルの破損は考えられないのでは?と思います。つまり、USB機器や、最近インストールしたソフトに原因があるのかなと。 で、システムの復元で改善しなかったという事は、原因はソフト側ではなく、USB機器なのかなと思ったりもします。 聞きたいことですが、 ・上の考え方に間違いは無いか? ・今後復帰に向けてやるべきことは「USB機器を全部外して起動してみる」で問題ないのか? ・もしそれでも改善できない場合に他に策はあるのか? という3点です。 詳しい方、教えてください。

  • CD-ROM無しでWindowsXPを新規インストール

    ThinkPad1620にWindowsXPを新規インストールしたいのですが、純正CD-ROMは無く、純正FDDしかない状態です。HDDを外してデスクトップからWindowsXPのCDのi386フォルダをコピーし、その中のWinnt.exeをFDDから立ち上げたDOSから実行でいいのでしょうか?一度やってみたのですが、インストール後の再起動で「システムがありません」みたいなエラーになってしまいました。

  • WindowsXPのコマンドの実行ログを取りたい。

    WindowsXPのコマンドの実行ログを取りたい。 たとえば、C:\WINDOWS\System32\rsh.exeがいつ誰によって実行されたか調べたいです。 もし最近数年内でユーザーやシステムによる実行歴が無いと判れば、安心してパッチを当てることが出来ますでの。

  • 起動時の障害

    LavieL(LL750/2)windowsXPをしようしております。起動時に下記表示が出、毎度消さなければ立ちあがりません。 1.'c\windows\system32\dldmt.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したか確認し・・・ 2.レジストリに指定されている'c\windows\system32\dldmt.exe'が読み込めないか又は実行出来ません。 3.問題が発生したため、mmod Moduleを終了します どうすれば、よいのか教えてください。

  • WindowsXP 起動出来ません…

    VAIO VGN-E72B/S、WindowsXPをしようしています。 前々からWindowsの起動が不安定でした。 chkdskを実行するとbitmapにエラーがある?とのメッセージが 表示されていましたし、修理に出そうと思っていました… ですがその前に自分でどうにかしようと思い Cドライブの容量が少なかったことを考慮に入れ マイドキュメント等のファイルをDドライブに移動しました。 そしてディスクデフラグツールを使用中にエラー発生… それまでは VAIOの画面 ↓ WindowsXP起動画面 ↓ 『ご迷惑をおかけしております…』のメッセージ表示 起動できないこともあったのですが何回かに1回は 起動することができました。 が、デフラグツールでエラーが出たあと起動しようとしても 何回やっても起動することができません。 そしてあるときからこのメッセージも表示されなくなりました A disk error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart ストリームリードエラーのため、イメージファイルの読み込むに失敗しました。本機のリカバリをもう一度最初から行ってください の表示→全く起動出来ず 起動時にVAIOリカバリユーティリティが起動することもあり、実行するとエラーメッセージ File aic78xx.sys caused an unexpected error(4096) at line 3540 in d:\xpsprtm\base\boot\setup.c. Press any key to cmtinue. 再起動メッセージの繰り返し・・・ といった状況です。 壊滅的な状況のため、VAIOに修理を依頼しようと思っているのですが、 依頼の前にもう1度だけ起動をしたいと考えていますが… どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。