• 締切済み

docomoスマホについて(2)

皆さん、こんにちわ。 早速本題に入らせていただきますが、 私事で大変申し訳ないのですが、私は近々docomoのスマートフォンへの機種変更の検討をしております。(もともとは、ドコモのガラパゴスケータイでした。) ですので、このことについていくつか質問させていただきたいと思います。 (1)機種について教えていただきたいのですが、調べても自分ではよく分からない部分が多いので皆さんの知恵をお借りさせていただき、オススメのスマートフォンを見つけたいと思っております。 1、電池持ちが良いもの。 2、カメラがきれいなもの。 3、Xiスマホ 主に、この三つはあるといいなぁと思っております。 (2)料金支払いについてです。 月々の料金は目安としてどのくらいかかるかを教えていただきたいと思います。 ちなみに私は学生ですので、「応援学割」というものが使えると思います。 プランは「Xiトーク24」+「Xiパケホーダイ・フラット」or「Xiパケホーダイ・ライト」 を考えております。 その他諸々の料金や本体機種の月々の料金(24回払い)を何かのスマートフォンを例に上げて 説明していただけたらうれしいです。 大まかな質問としてはこんなものですが、 調べていて少し思ったことを述べたいと思います。 Iデザリングとは何でしょうか? IIニコニコ動画、youtubeを私は良く使わせていただいているのですが、5分見たとしてだいたいどのくらいの通信量なのでしょうか?(低画質で見ております) IIIガラパゴスケータイのワンセグの電波とスマートフォンの電波の強さは同じなのでしょうか? IV家ではWI-FIにつなぎ、ドコモの回線を切る(というか使わない)ことが出来ますか? VFOMAのパケホーダイプランでは、どんなに使っても通信量が下がらないのでしょうか? VI同じWI-FIを使っているとして、iPod touchとスマホではどちらも読み込み速度は同じでしょうか。 余裕があればこちらもこたえていただければと思います。 他にもスマホを持つに当たって知っておいたら得な知識などがあったら教えていただきたいと思います。 ちなみに、私の家はWI-FI環境であります。 使用用途は主に動画の閲覧が多いと思われます。(一日に4~5時間ほどは見ていますが今まではすべて家でした。ですが、スマホをもつに当たって外での動画視聴もありえます、それは1日1時間程度と思われます) LINEも多用しております。 これが大体の私の情報です。 ご不明な点がございましたら、補足していただければ答えられる限り答えたいと思っております。 長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださってくれた方がいたら大変うれしい限りです。 そして、どれかひとつだけでもいいので、回答者様の分かる範囲で回答していただければ さらにうれしい限りです。 ご回答お待ちしております。

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

docomoの質問にテザリングオプションは無いと思うな…^^; テザリングオプションとは、au・Softbankでの契約でテザリングを する場合に必要なオプションであり、docomoにはそういうオプションは 有りません。 ですから、通常の契約をしていれば、テザリングをする事が出来ます。 docomo  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/about/ au  参考:http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/tethering Softbank  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/smartphone/tethering/

• parts
回答No.1

(1)バッテリの持ちが良いのは、SHARP SH-02E(AQUOS PHONE ZETA)、カメラが綺麗なのは、SONY SO-02E(XPERIA Z)とPanasonic P-02E(ELUGA X)辺りかな? この3つから選択すれば、ほぼ確実ですが、後者2つは筐体が大きいのでご注意を。 (2)については、DOCOMOショップなどで購入される際に確認された方が良いでしょう。 テザリングとは、携帯電話やスマートフォンの回線で他の通信機器をインターネットに繋ぐことを意味します。無線LANやUSBケーブル、Bluetoothなどを使って、例えばノートパソコンをインターネットに繋いだりといったことが出来ますが、基本的にはDOCOMOのXiモデルでは、やらない方が良いですよ。通信制限の対象にすぐになります。 まあ、そういう機能があるのです。ちなみに、テザリングオプションを契約すると、525円/月程度の追加料金が必要となります。 You Tubeについては、240p~360pであれば、~768Kbpsが最大レートかと思います。1分間に約6MBほど消費します。5分で30MB。1時間で420MBとなります。テザリングオプションなし契約の場合、7GB/月で制限の対象となりますので、このレート以下なら、10時間で4.2GBであり、動画だけで15時間+αぐらいは使えます。 (あくまで、目安です) ワンセグについては、届いている電波は同じものです。ただし、アンテナの感度が今使っている携帯より良いものなら、よりとぎれたりといったことが少ないかもしれません。しかし、携帯の方が良い感度のアンテナやチューナーを内蔵していたなら、電波を掴みにくくなるかもしれません。これは、スマートフォンだからといったことではなく、ワンセグ機器の機種に依存します。 ドコモの回線を切るというのは、モバイルデータ通信を切断すれば出来ないことはないと思います。ただし、一部サービスが受けられなくなることがあります。そのため、通常携帯キャリアはオフにすることを推奨してません。 尚、今のスマートフォンはWi-Fi(無線LAN)回線に繋がっている間は、優先的に無線LANを使うように設計されていますので、わざわざモバイルデータ通信をオフにする必要はないです。 パケット定額サービスであっても、Xi(LTE)に関連するサービスは、ドコモ、Au、ソフトバンク共に7GB/月(テザリング契約時7.5GB/月)で最大通信速度が128Kbpsに帯域制限が掛かります。ただし、追加料金を支払うと2GBほど制限が解除されます。 尚、128Kbpsで我慢できるなら、定額料金の範囲で通信は出来ます。 スマートフォンとiPodの通信速度や読込の速さは、環境依存の問題です。 こちらが必ず速くなると回答することはできません。