敬語と方便・方言について

このQ&Aのポイント
  • 日本語はさまざまな地域の言葉で成り立っています。敬語では俗語を廃し、一般的和語を中心に会話を行うものです。しかし、方言や方便は敬語には適していないとされています。
  • 敬語が敬語であるためには、敬意を表現しつつも汚い言葉や不適切な表現を避ける必要があります。法律によって和語とアイヌ語が公用語に指定されていますが、方言は敬語に適していないとされています。
  • 敬語を考える際に地域差別や言語差別が問題になることもありますが、差別はいけないと日本国憲法でうたわれています。皆さんの知恵を活かして敬語の適切な使用方法を考えていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

前略、敬語と方便・方言などについて。

前略  敬語と方便・方言などについて「教えて!Goo」及び「OKWave」の皆様方に質問させていただきます。  ご存知のとおり日本語はさまざまな地域の言葉で成り立っています。沖縄方便は琉球語とも呼ばれ、北海道にはアイヌ語があります。それぞれ地域独特の言葉が日本社会に根付いています。  しかし、ここで敬語、と言う事を考えると、ふとそれら方便・方言は良い物なのかどうか疑問がわきます。敬語では俗語を廃し、一般的和語を中心に会話を行うものです。そのため、「そこはおみゃーさんあかんぎゃー」など尾張方便は汚い言葉とされ一般的な名古屋市民から忌み嫌われている部分がありますし、アイヌ語までいたってしまえば、「イヤイライケレ」で「ありがとう」ですから、それこそわけのわからない言葉使いとなり、敬語が敬語にならず、敬語にするためにはそれらを排除しなければなりません。  しかし日本の法では基本的に和語とアイヌ語を日本国の公用語にするとの事、細かな法の取り決めは無いそうですが、それが日本国のしきたりであるとききます。あと方便ではなく方言なら良いとききます。  では、そんな法の下、どの様な敬語を用いれば、敬語が敬語となるのでしょうか?疑問に思い質問させていただきました。方便は駄目である、汚い言葉であると削除した前問にてうかがったので、方言ならばどの様な方言なら良いのか教えてください。結局、京町言葉なら良いだの、地域差別的な言語差別が敬語を考える際出てきてしまうのでしょうか?差別はいけないと日本国憲法でうかがうのですが、敬語では差別があって当たり前なのでしょうか?皆様の知恵を私めに提供していただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。                          草々

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1. 敬語では俗語を廃し、一般的和語を中心に会話を行うものです     この当たりで、敬語と方言が相容れないもと誤解していらっしゃるように思います。 2。  方言には標準語と異なる敬語組織、例えば標準語の「相対敬語」に対して、「絶対敬語」を使う暴言ばどもありますが、敬語は方言にもあります。 3。  それだけではなく、現在の標準語は、敬語組織が比較的単純な、東日本の地方言語の上に、近畿地方から明治の初めに導入された、敬語の発達したことばが、重なって出来た物です。 4。ですから、尾張弁では、敬語が無い、とか、「汚い」と決めつけるのは尚早で、むしろ標準語以外の方言の方が敬語の区分けが繊細な場合が多いと思います。 5。したがってご心配になることは無いと思います。

aichikenooasari
質問者

お礼

前略 ご回答ありがとうございました。 正直、敬語の複雑さには七転八倒しておりまして、 どれが敬語でどれが敬語で無いかは普通に考えても 難しいものです。 「貴様」も本来は敬語のはずだったのに、相手を 卑下する言葉に変わっていますし、何を敬語と すべきか毎日非常に苦悩するところです。 その苦悩の中で本当の正しい敬語を学べたら 良いなと思いました。 繰り返しとなりますが、ありがとうございました。                    草々