-PR-
解決
済み

au-dream.comの情報をお持ちの方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80403
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

あるサイトのアクセスログを見ていたところ、そのサイトへのアクセスのリンク元として、http://falcom.au-dream.com/からのアクセスが多数ありました。
どの様なサイトか確認したいと思ったのですが、WWWServerでは無いらしく、http://au-dream.com/http://www.au-dream.com/にはアクセスできません。
ドメインサーチで検索しましたが、USAのNICからは情報が返ってきませんでした。

このドメインを御存知の方、誰がどの様な目的で使用しているドメインか教えていただけませんか?
あるいは、これがどの様な状況が推察できる方、何故情報が得られないのか、どの様にしたら情報が得られるのかアドバイスを頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

アクセスログにリンク元としてhttp://falcom.au-dream.com/が残っていたというのはつまり、サイトアクセス者が HTTP_REFERERの価としてhttp://falcom.au-dream.com/を返したという事と推します。
であれば、falcom.au-dream.comサーバは実際にWWWサーバを立ち上げている可能性が高いと思われます。しかし実際にはPINGも通らないので、可能性は2つ。「そのサーバがFireWallなどの下にありLANなどでしか見られない。」と「現在そのサーバはインターネット上に存在しない(電源が入っていないまたは回線が切れている)」です。しかし、DNSで同サーバのIPアドレスが検索できないのでやはりLANサーバと推すのが順当でしょう。また、au-dream.comやwww.au-dream.comへHTTPアクセスができないのも、外向けのWWWサーバを建てていないか、単に3rdドメイン(WWWサーバの名前)に「www」を使わず、また「au-dream.com」からWWWサーバへの転送も行っていないからでしょう。よくある話です。

そのアクセスが、ポートスキャンの疑いがあるなど極めて不審またはマナーレスな場合はドメイン管理者に抗議のメールを投げてもいいかも知れません。管理者の預かりしらぬ場所で第3者からの不正アクセスに利用されている可能性もあるからです。
ただし、上記質問を見るだけではまったくよくあるケースで不審とは判断できないでしょう。
お礼コメント
Atalia

お礼率 91% (11/12)

詳しい御説明ありがとうございました。良く解りました。
不審に思ったわけではなく、そのサイトが比較的新しく認知度の極めて低いサイトであることから、どの様なつながりがあるのか興味を持っただけです。
投稿日時 - 2001-05-25 13:43:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

プロキシーサーバー名か、ネームサーバー名ではないでしょうか?

ドメインチェックによると

http://www.bulkregister.com

が管理しているようです。
名前から察すると、ドメイン代行もしているようですので、
手続き先で、au-dream.comを使っているサイトは存在するが、内側からインターネットにアクセス出来るようにしているだけで、インターネット側からアクセスできるようなWebサーバーなどは立ち上げていない。

じゃないかと思います。

auだし、携帯からネットアクセスの際のプロキシかもしれません。
お礼コメント
Atalia

お礼率 91% (11/12)

ありがとうございました。
私の利用したドメイン検索サービスでは全く情報が得られなかったので...(^^;
「携帯からネットアクセスの際のプロキシ」>その可能性は高いと思います。EZwebからのアクセスが多いので
投稿日時 - 2001-05-25 13:50:06