• ベストアンサー

リフォーム業者さんについて

引越しをする事になったのですが、クロス(壁紙)の傷を不動産屋さんとの立会いの前に修繕しようかと思っています。 前面張り替えの金額を敷金から差し引かれるよりも安く部分的に修繕できればと思っていますが、そういう業者さんはどういうところで探せばよいでしょう?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-1000
回答No.2

こんにちわ。 ご質問で気になったのは、「立会いの前に修繕」「全面張替え分を差し引かれるのではなく」の部分です。 その業者は壁紙がきれいだったら張替えはしない会社ですか?私が知っている不動産会社は、きれいだろうが汚かろうが人が入れ替わるときは全面張替えでした。仕事で担当してましたから、ホントにどんなきれいでも張替えてました。もしそのタイプの会社だったらCaveさんが張替えたのに、更に張替えになったりします。 不動産屋さんに聞いてみたらいかがでしょうか。 きれいだったら張替えはしないのか、立会いの上でどこを張替えるべきなのか等、確認は出来ませんか? 私だったら立会いの後、見積りをもらいます。それで自分で業者を探して見積もりを取って、比較して自分で手配して良いかを聞くと思います。 我が家の近所ではよく「クロス、襖張替」のチラシが入ってきます。「クロス張替」ネットで引くか、電話帳で「内装業」あたりで調べてみれば載ってます。一般に○○リフォーム会社と銘打っているより、内装業のクロス張替えの職人直が安いと思います。現場(張替えをするその現場)は近い方が職人は動きやすいです。 問い合わせの際に、戸建アパートの区別や間取り、いつまでにやって欲しいかくらいは伝えましょう。そして見積り依頼しましょう。 多分一度見にきます。そしていくら、と金額が出ます。職人さんによってはその場でいくら、と言うかもしれません。 ワンルームの場合、電話口でいくら、と言われて終わるかもしれません。それは相手にしていないのではなく、面積が小さいと手間(日当)計算になりますから、「6畳、3畳か。それくらいなら1日だな」等、長年の経験でわかるからです。 ちなみに賃貸の一般的な壁紙なら(業界用語で量産タイプ)一般のお客様価格で\900/m2~\1100/m2程度ではないでしょうか。高いタイプだと\1200~\1500/m2程度ではないかと。 (布クロスなど特殊なものや凝ったものは除く) 廃材処分費とか諸経費が平米単価に含んでいたり、別に書いて乗せられたりすることは有ります。消費税込みの金額か別の金額かも確認しましょう。 結局見積りをとらないと何もわかりません。 うまく行くと良いですね。

Cave
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• zaczac
回答No.1

参考までですがこういうところも有ります。 ただ、一概に自分で修繕したほうが安くなるとは限らないので見積りを取った上で不動産屋に相談したほうが無難かもしれませんね。 特に一般顧客や素人の業者直発注は意外と高くつく場合もありますし特にこの時期は3月末完工の住宅工事のクロス工事のピークでもあり見向きもされないケースもあります。4月になれば逆にかなり暇になりますので条件はかわります。

参考URL:
http://www.refonet.jp/
Cave
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。