• 締切済み

PSVitaの「パーティー」が怖くないですか?

PSVitaにプリインストールされているボイス/テキストチャットアプリ「パーティー」に関する質問です。 皆さんはどのように使われていますでしょうか? 私は使い方はわかるのですが、今のところ特にメインで使用する機会がありません。 基本的にフレンドとのやりとりで使用されるものだとは思いますが、「みんなといっしょ」などのゲームでてきとーに遊んで、てきとーにフレンド申請に許可していくとフレンドが増えていき、特に親しくなくともパーティーでやりとりできる方は増えていきます。 そうすると、ときどき参加可能なパーティーがあり、ためしに開いてみるとボイスチャットが有効になっているのですが、 明らかにフレンド間のボイスチャットのそれではなく、日常の生活音やチャット参加者に向けていない普通の(おそらく家族との)会話または独り言が聞こえたりします。 ユーザーが日常の生活音を限られた範囲とはいえ他人に公開していることを理解し納得している、というのならわかるのですが、『日常音が漏れてることに気づいてないんじゃないかなー?』という印象を受けます。 私は「?……!」という感じで、すぐに自分のマイクを切りました。 なんだか盗聴してしまったようで、いらぬ罪悪感をおぼえています。 多くのユーザーさんはこれらの仕様をちゃんと理解した上で使用しているのでしょうか? とくに理解できてないけど、なんとなく起ち上げて放置の結果駄々漏れ、というケースはないでしょうか? #フレンド申請許可は相手を選べ、ということなのかもしれませんが、皆さんの意見をお聞きしたく質問させていただいた次第です。

みんなの回答

• ozamasaz
回答No.2

私はリアル友達としか使っていません。それに会話を他人に聞かれるのは抵抗があるのでヘッドホンを使っています

noname#184160
noname#184160
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF アナタ自身は全てを理解が出来ていますか? 私は使い方はわかるのですが、今のところ特にメインで使用する機会がありません。 ゲームの内容を分かって居ながら、質問をする意味が分かりません。