• ベストアンサー

メロンの苗の親づる子づる

copeの回答

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんは 順調に育っているようですね。以前の回答、解りにくかったようですね。ごめんなさい。 確かに、親つると子つる解りにくいですね。どうやって、説明しましょうか?。下の方と同じになってしまうと思いますが、私の言葉で説明しますね。想像しながら、説明を読んでくださいね。まず、茎から、すべての葉を取り除いた様子を、想像してください。茎は、根元から先に向かうほど、枝分かれしますよね。まず、根元に一番近いところで、Y字になっているところに注目してください。太い茎とそれよりもやや細い茎の2本でY字が構成されています。細いほうが子つると考えてよいです。もう少し詳しく説明すると、子つるは、親つるの葉の根元から、分岐しています。これが1本目の子つるです。後は、もう少し先へ進むと、2本目、3本目の子つるがあります。 孫つるとは、子つるを親つると見立てて、底から、Y字に分岐しているツルのことです。 お解りになりましたでしょうか?。言葉で伝えるのは、難しいですね。 さて、摘心とは、その名のとおり、つるなどの先を摘み取ることです。これを行うことによって、成長点が摘み取られ、今以上、つるが伸びなくなります。つまり、伸びるための栄養が、果実の肥大化にまわり、おいしい果実が、出来るようになるのです。 うどん粉病ですが、2枚ほどでしたら、切り取って葉を処分してもいいと思います。3枚しかないうちの2枚でしたら、枯れちゃいますが。そんなことは有りませんよね?。薬でしたら、ベントーレ水和剤あたりが適当と思いますが、念のため、園芸店でご相談なさってください。 だいぶ、収穫にこぎつけきましたね。まだまだこれからは梅雨も有りますし、油断せず、頑張ってくださいね。勢いで買った苗ですから、生育にも勢いがあるでしょう???。

akikoy
質問者

お礼

たびたびお世話をおかけしまして申し訳ございません。一人っ子(メロン)なので雨が降る前にはキャップをかけてやり大事にしているのですが、いつのまにか成長して、あー切らなきゃ切らなきゃとあせっています。まだこれでいいのか不安ですが、思い切って切ってみます。うどん粉病はとりあえず葉をちょんぎりましたが、まだでそうです。アリも根元によってきてて、虫用のクスリも入りそうです。でもがんばりまーす。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メロンの摘心について

    マルセイユという品種のメロンに今年挑戦しています。定植から1週間経ち、これから摘心しようかという時期です。実はわたしの親がプリンスメロンを長年作っており、その親が言うには、双葉から出たツルはよくないので摘んでしまったほうがよいというのです。どうしてよくないのかについては納得のいく回答は得られません。指導書には「本葉3枚を残して早めに摘心する」ということのみでので双葉から出たツル云々については触れてありません。双葉から出た子ツルは摘心したほうがよいのでしょうか?

  • きゅうりの親づるが折れてしまった

    こんにちは。 きゅうりを育てています。 5節目まで、子づるの葉を1枚残して摘心をしました。 そのときに私のやり方が悪かったせいで、5節目の親づるが折れてしまいました。 完全に折れたわけではなく、茎の半分ほど亀裂が入った感じです。現在は、断面をくっつけるようにして麻ヒモで固定しています。 調べたところ、わき芽を伸ばせば可能性はあるとあったのですが、ちょうど摘心してしまったところで… 一回摘心してしまったところからは、わき芽は出てこないと思っているのですが、その場合、もうダメなのでしょうか? 説明が下手ですみません。 きゅうり栽培が初めてなので教えていただけると幸いです。

  • ゴーヤの子づるの摘心のタイミングは?

    ゴーヤの親づるを摘心しました。子づるは本葉何枚くらいになったら摘心するのでしょう?そして子づるは全部摘心するのでしょうか?そして孫づるは摘心しますか?

  • かぼちゃの子ツルについて

    かぼちゃの子ツルについての質問ですが、初めて今年かぼちゃ(日本かぼちゃか西洋かぼちゃがわかりません)に挑戦していますが、育て方の本を多く読みましたが、子ツルを2本仕立にして親ツルを摘芯するとか皆書いてありますが、我が家のかぼちゃは、本葉10枚位で60cm元気に伸びていますが、子ツルらしい物は見当たりません。雌花もすでに3つ程咲きました。(2個目の雌花が結実したみたいです)これから子ツルが出てくるのでしょうか?または、親ツルを摘芯しない限り子ツルは出て来ないのでしょうか?他に問題があって子が出てこないのでしょうか?本は、そこまで書いてくれてないので、どうか教えてください。

  • ゴーヤの子づる・・・。

    ゴーヤで親づるを摘心して子づるが出ますよね?そこで質問ですが、その子づるが目的の高さまで伸びたらどうしましょう?今の子づるに割りと雌花が付いてます。カーテンも大事ですが実も欲しいです。そのまま伸ばして別の方向に誘導した方がいいでしょうか?

  • 苗の手入れの仕方を教えてください

    ニューメロンの種を買ってきました。家庭菜園でメロン栽培は初めてなので,説明書きを読んでも意味が分かりません。どなたか,解説していただけませんか。 (説明書き) ・・・株間1m位に2~3粒づつじかまきします。本葉5~6枚で1本立ちとし,摘芯して子蔓を伸ばし,更に孫蔓を着果させます。着果したら2葉残して摘芯します。

  • マクワウリ、タイガーメロンが完熟しないまま苗が枯れた原因を教えてください

    今年の夏にタイガーメロン、マクワウリを素人ながら栽培に挑戦しました。8月の晴天続きの日は、週に1度くらい水やりをしました。両方とも実が大きくなり始めて、黄色く色づきはじめた頃に苗が全体に枯れてしましました。切ってみると種は茶色に熟した感じで、甘さもあって食べられたのですが、買った種が入っていた袋の写真とは違って、マクワウリは黄緑色、タイガーメロンは黄色い部分が僅かでした。何がいけなかったのでしょうか。当地は岐阜の平野部で、田を転用した畑です。化成肥料をすき込んでからマルチを敷いて、苗を20本ほど植えました。説明書にあったように、摘心をしました。1株に7個ぐらい実をつけましたが、どれも黄緑色になったら、つるごと全部枯れてしましました。

  • キュウリの摘心

    キュウリを育てています。育て方を調べてみると子づるは2節で摘心、親づる支柱の高さ(2m)で摘心とあります。我が家のキュウリは親づるが早くも支柱の最高位まで達しました。でも収穫は未だ1本のみです。この状態でも親づるの摘心を行うべきなのでしょうか?初心者なので判断できずにいます。何方かお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • メロンの採り時

     家庭菜園を始めて5年目、毎年メロン(プリンス)作りに挑戦していますが、なかなかうまく行きません。今年は大きい網目のメロン(マスクメロン?)に挑戦すべく苗を植えました、ハウスなんかありません、路地栽培です。  プリンスの採り時は何となく分かるようになりましたが、マスクの採り時を教えて下さい。  また、甘く、おいしくするコツがありましたらご伝授願います。  当方の畑は群馬県、以前は田んぼであったため、湿気の多い土です。

  • スイカの栽培について

    家庭菜園でスイカを栽培しています。 参考書を見て子づるを摘心してスイカもいくつか大きくなってきたので、菜園も広くないため7月に入って親づるの先も切断してしまいました。 数日後、スイカの木が枯れてきてしまいましたが、やはり切断しては駄目だったのでしょうか? 来年もスイカ栽培にチャレンジしたいので、教えてください。