OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

モデムの動作

  • 暇なときにでも
  • 質問No.804
  • 閲覧数54
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 13% (5/38)

 質問ばかりで申し訳ありません。当方ではモデムのモニタ音を常時ONの状
態で使用しておりますが、接続を続けているとネゴシエーションをやり直し
ているような感じになります。これは何か当方の環境に問題があるのでしょ
うか。症状は、接続中の「ジャー」という音から突然「ピーガ ピーガ ザー
ー ガーガージャー」というようなプロセスを通ってもとに戻るのです。特に
再現性はなく、通信中でもアイドル中でも関係なく発生しますし、全く出な
いこともあります。使用上特に問題はないのですが、少し気になります。擬
音ばかりでわかりにくいですが、ピンときた方、よろしくお願いします。当
方の環境は、
OS : WINDOWS95 OSR2.1 with USB Support
MODEM : OMRON_ME5614ISA_56K_FAX_DATA_MODEM
回線 : アナログダイヤル回線
接続方式 : V.90
接続速度 : 通常45,333bpsにて接続
追加指定ATコマンド : (AT) &P3 L1 M2 +MS12,1,33600,56000
です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

電話回線の通信品質が良くないため、接続中にフォールバックが起きているんじゃないで しょうか? フォールバックについての詳細は  http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/22/002283.html このあたりを参照していただくとして、要は通信品質の悪化などでダイアルアップ直後の 通信速度を維持できない時、回線断するよりは通信速度が落ちてでも接続を優先させる ...続きを読む
電話回線の通信品質が良くないため、接続中にフォールバックが起きているんじゃないで
しょうか?

フォールバックについての詳細は

 http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/22/002283.html

このあたりを参照していただくとして、要は通信品質の悪化などでダイアルアップ直後の
通信速度を維持できない時、回線断するよりは通信速度が落ちてでも接続を優先させる
機能です。
ですから、接続中でも再度ネゴシエーションの音が聞こえるんだと思いますよ。

さて、問題の解決には、
・最初から接続速度を落として使う。
・品質のいいモジュラーケーブルを最短距離で使う。
・(音声通話にもノイズが入るレベルなら)NTTに改善を依頼する。
・ISDNにして、TAのアナログポートにモデムをつなぐ(ぉぃ)。
などでしょうか。
補足コメント
sophia

お礼率 13% (5/38)

 なるほど、フォールバックという機能があったとは知りませんでした。
詳細についてもわかりやすく書いてありためになりました。当方も出来れば
INSにしたいのですが、TAやDSUが結構しますし、アナログ回線でも
フリーの通信速度計を使うとハードウェア圧縮がかかっているおかげか、
平均8KB/sから10KB/sになることもあり、さらに途中で電話がかかって
きてもダウンロード支援ツールを使っているのであまり痛くないという
理由で先送りし続けているのが現状です。
 閑話休題、また一つお利口になれました。いつもお世話になりっぱなし
ですが、次回の質問でもまたよろしくお願いします。本当にありがとう
ございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ