発達障害・高機能自閉症の子の高校進学について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害・高機能自閉症の子の高校進学について相談です。
  • 中2の娘は情緒学級に在籍しているが、知的に問題はなく普通級で授業を受けている。
  • 成績は中の下であり、教科の内容や担当教師との相性が課題となっている。将来の進学について不安を抱えている。福岡や久留米近辺で受け入れられる学校の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害・高機能自閉症の子の高校進学について

はじめまして。中2の娘の母です。 中学では情緒学級に在籍してますが、知的に問題がないので、授業は普通級で受けてます。 成績は中の下くらいです。まだ塾にも行っていないなか、何とかついていけていると思います。 ものすごく成績が悪い教科(英語、社会、国語)ととてもいい教科(数学、理科)がはっきりしてます。 教科の内容が興味ないものだったらほとんどやる気が出ず、勉強をまったくしません。 担当する先生との相性が悪いとものすごく態度に表れてしまい、素行点がマイナスになっています。 その辺が大きな課題です。 支援学級に在籍すると支援学校を進められますが、IQ が100以上ありますので、支援学校に行く資格がありません。将来、就職するにしても、手帳がないので障碍者枠が利用できないと思います。 一般的な高校に進学させたいのですが、その際、発達障害があることが障害にならないか危惧してます。受け入れてもらえなかったらどうしようと悩んでます。 福岡か久留米近辺で受け入れてもらえそうな学校の情報をご存知でしたらご教示ください。 学校にいきなり問い合わせるというのもためらわれますのでどこかに相談できたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177582
noname#177582
回答No.1

ほんともったいななぁ、と思います。 天才タイプの子にあるパターンですよ。 日本のように、何が何でも集団になじませなければいけない、なじまない子は病気、みたいな扱いはおかしいんです。 お金に余裕がありましたら、海外の情報も仕入れてみたら良いのではないかと思います。 数学や理科を自ら勉強できる子なら、参考書を買ってあげたほうがいいですよ。 もしかしたら、数学オリンピックや化学オリンピックに出られるような才能を持ってる子かもしれませんので、ある程度の勉強の素養ができたら、数学検定などを受けさせてみたほうがいいんじゃないかと思います。 社会にどうにかなじませようとするよりも、数学と理科を抜群に伸ばしてあげてみたら如何ですか? 発達障害ではなく、うちの子実は天才なんじゃない?、ととらえて育ててみてはいかがですか? 現実的に、高校入試の5教科のうち2教科が抜群に点数とれるなら、総合点数として普通に高校は合格できますよ。

kame_kame_kame
質問者

お礼

とてもポジティブな発想で勇気付けていただき、ありがとうございます。そこまで天才かどうかはわかりませんが。とにかく、中学に入ってから、成績に1とか2とかつけられてへこんでしまいました。素行面で先生のご不興を買ったようで。気にせず、いい面を伸ばすようにがんばりたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yhhs
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.4

福岡県在住です。娘が今年特別支援学校高等部を卒業しました。 このサイト初心者なので学校名までだしてしまっていいのかわからないので。 ざっくりした回答になるかもしれません。 福岡在住ですが市内ではありません。 娘の通っていた学校は、高等部になるとどこが??って不思議なくらい普通に見える生徒がたくさんいました。先生は手帳がなくてもなんらかの問題があれば来れるって言っていました。 以前うわさで、不登校になりどこも受け入れ先がなく特別支援学校に行ったと聞いたことがあり、この先生の話を聞いてなるほどとおもいました。 特別支援学校に行く資格というのがよくわからないのですが。 特別支援学校もいくつかあり質問者さんの地区ではそうなのですか? 少し遠くで寄宿舎に入ることが可能ならばまだ選択肢は広がります。 私の感想ですが、高等部3年間はほんとにあっという間です。 この3年間は普通学校で過ごしてきた人にはとっても貴重です。 就職のことを考えるとぜひ特別支援学校は選択肢にいれておいたほうがいいです。特別支援学校でも一般企業へ就職もできます。在学中に3回現場実習といって卒業後いってみたい施設、企業に2週間行き仕事を体験できます。 普通高校の先生がどの程度就職に力を入れてくれるかわかりませんが、特別支援学校では就職にかんしてもしっかり支援してくれますよ。 学校にいきなり問い合わせをためらわれていますが、気にせず聞いてみていいとおもいますよ。 それと大事なことを忘れていました。 学校の担任もしくわ進路担当の先生に特別支援学校の見学を頼んでみてください。 学校側は「学校見学の日」というのがあるはずです。 見学がなければ説明会(これは入学者のみかもしれません)もあります。今から情報を集めることをおすすめします。 なんだか特別支援学校のアピールみたいになってしまいましたが、この3年間でみんな成長していました。限りなく普通にちかい軽度の生徒、中度の生徒ほど生徒会活動などやって自身をつけてすごく3年間で成長していましたよ。

kame_kame_kame
質問者

お礼

特別支援学校の情報をありがとうございます。 ただ、うちの子の場合、主治医にも特別支援担任にも、教育委員会に聞いても資格がないといわれたんですよね。知的に中学生と同等以上、普通に毎日学校に行けているので。聞くところによれば、病弱で無理に入れる人もいるそうですが、そこまで無理して入れることはないってのがうちの方針です。入れないのわかってるので、別の道を探すしかないです。 ありがとうございました。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

そのような情報は親の会で得られることもおおいものです。 福岡県では二つの会が活動しているようです。 コンタクトされてみてはいかがでしょうか? 参加時には、情報だけただで手に入れようという姿勢は望ましくありません。 ギブアンドテイクというか、自分でできることは協力し、自分に不足していることは手伝って頂くというお気持ちでどうぞ。 また、高機能ではない方(知的に平均水準に達していない方)の親御さんが多い会もありますので、相談時の言葉遣いには思いやりも必要です。 たけのこ http://fuktakenoko.web.fc2.com/ すばる http://ld-subaru.seesaa.net/ 20年以上の活動実績のある会もあり、それなりに情報蓄積がなされていると思います。

kame_kame_kame
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。親の会には参加したことがありませんでした。ご紹介いただいた会にコンタクトをとってみたいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 中学校の担任か進路相談の先生に聞いてみては?  我が娘も同じような状態で不登校気味。でも、才能の面で紹介された学校があります。これは学校の先生からの情報です。 発達障害の子供も受け入れてくれる学校らしいです。  関西なので、ご希望と異なるのですが、芸術系の学校です。

kame_kame_kame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中学の担任(社会)と話をしたこともあるのですが、まだ1年生なのに「そんな態度(特定教科を嫌って授業拒否)と成績だと内申点が悪くて、改めないと行く高校がない」とまで言われちゃったり。特別支援の先生は特別支援学校以外の進路は勧められないし。数学と美術の先生はうちの子のいい点をほめてくれました。本人がよければ、美術部でもあるので、そういった方面も考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 発達障害の子どもについて

    支援学級のお子さんをお持ちの方、差別はないですか?。また、小学校のお子さんをお持ちの方全てにお聞きします。支援学級のお子さんをどう思いますか?。 うちの子は二年生で支援学級です。国語と算数だけ支援学級で勉強しています。 二歳になって直ぐから発達障害を疑われました。年中さんから療育や、習い事などで発達を促すトレーニングを頑張りました。お陰様で今では運動神経など随分発達し、見た目全く発達障害と分からない位成長しました。 支援学級にしたのは、全体での話を聞くのが苦手なのと運動神経が鈍く、行動が遅いいからです。人に乱暴して迷惑かけるタイプの発達障害ではありません。今ではそれも良くなってきています。元々I高Qタイプの発達障害と言われており、勉強も発達障害特有のばらつきはあれど出来ない方ではないのでたまに頭いいと間違われる程です。支援級での特訓のお陰でそのばらつきも差が小さくなってきました。 うちの子位は普通学級に沢山居る感じです。 なので、見た目では全く分かりません。だから差別されないだろうと思っていました。しかし、支援学級の子と気がつかれた辺りから親の方達から腫れ物に触るような感じで見られている感じに思えるんです。放課後や休日も遊ばないですが、うちの子が明るい性格なので学校ではわりと仲良くしているようです。しかし、お友だちから支援学級は頭の悪い子が行くところとと言われてしょげていた事もありました。 どちらかというと普通学級の方が荒れていて、うちの子がまともに見えてしまう位です。普通学級が荒れてるというのも支援学級を選んだ理由でもあります。 乱暴な子のお母さんが平気な顔でPTAに来れるのも凄いと思ってしまいますが、そういう子や発達障害だけれど普通学級に居る子は差別されてなく感じます。 そういう子や発達障害だけれど普通学級に入ってる子は、差別はされてない様に感じます。 自分の気のせいかとも思うんですが、皆さんはどう思われますか?。良くなってきたら普通学級にしたいとは伝えてあります。

  • 軽度発達障害の子の就職

    私は東京都23区内在住の会社員です。私の子(7歳/小1)が軽度広汎性発達障害です。現在、小学校の特別支援学級に通っています。最近、愛の手帳(知的障害者がもらえる手帳)の申請をしましたが、IQテストで基準の75点をわずかに上回り、77点のため、取得出来ませんでした。(普通児ならば、100~110点点ぐらいです) 親からみても、この子は特に人とコミュニケーションが全く取れない状態なのです。愛の手帳を取ることの出来ない、軽度発達障害の子にとって、どういう学校の進路が将来の就職において有利なのでしょうか。 何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 広汎性発達障害と軽度知的障害について

    年齢は23才です。 検査の結果から広汎性発達障害、軽度知的障害という結果が出ました。それで軽度知的障害で療育手帳を取得している人はいますか。普通学級でした。市役所に行ったら小学校4年生と中学2年生の成績がオール1でないとだめと聞いたのですが、オール1じゃないとだめなのでしょうか。療育手帳交付申請のご案内には小学校4年と中学校2年の成績証明書と通知表と書いてありました。児童・障害者相談センターに行ってもだめだと思うと言われました。 結果はWAIS 言語性IQ77 動作性IQ63 全IQ68 PARS 幼児期ピーク得点48点 思春期成人期得点60点です。よろしくお願いします。

  • 発達障害をもつ(自閉症)生徒の進路(長文)

    私は発達障害を持つ中学生を担任しています。 一人は不定形自閉症と診断されたIQ73の生徒なのですが、小グループでの行動が可能なので、養護学校で知的障害として受け入れられることになりました。 しかし、もう一人自閉症の生徒がいるのですが、IQ89もあるのに、小グループでの行動もかなり支援がないと出来ない状態です。にもかかわらず、小学校1/2年、5/6年と普通級に在籍させたため、そのときにあったいじめがトラウマで今でもその苦しみを思い出したり、ささいなことでパニックになり、物を壊したり、学校から飛び出したりします。ご両親は知的に低くないことに夢を抱き、将来は高等学校への進学と考えていましたが、集団での学習が困難であることを、見ていただくうちに養護学校への進路の意思を親子で固めてくださいました。ところが、本県では、養護学校は発達障害の受け入れがなく、もちろん高等学校でも私立、公立問わずそういった生徒の受け入れがないということが今年の発表で明らかになりました。 その子とは、入学からようやく信頼関係ができ、 「ぼくは中学校へ入学してぼくの苦しみをわかってくれる先生に会えて、楽しく勉強できて本当によかった。小学校のままの状態だったら、きっと犯罪を犯していたと思う」 とまで言ってくれるようになりました。 「中学校が楽しくてよかった。卒業しても・・くんをよく理解してくれる学校で勉強しようね」 と未来に希望をもたせ、学校生活を送らせています。 発達障害の生徒を受け入れてくれる学校について、できれば、他府県からの受け入れている学校について教えていただけるとありがたいです。

  • 発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)で学ぶことに

    発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)で学ぶことに賛成しますか? 私は賛成です。障害とは種類によって違いますが上手く付き合い生きて行くことが大事ですし人間関係は最初は大変ですけど。健常者と一緒にやれる事をやればいいのです。みんなと仲良く同じ様にするのが良い訳なので障害者に寄り添って考えれば良いのではありませんかと思います。 ありのままの障害者を受け入れてあげることが一番その人にとっての癒しになっていい結果につながればいいけれど障害者だから面倒くさいとか怖いとか思うのではなく「文化の違いが存在するらしい」と思って発達障害者の特徴を知ってみてその人とあわせてみたらいいかなと思います。 小学校入学時、進路は小学校から始まっていますから、普通学級か通級指導教室及び特別支援学級を決めるのは発達障害者本人です。発達障害者本人でも通級指導教室及び特別支援学級は嫌で普通学級で学びたい人たくさんいます。 通級指導教室及び特別支援学級に入れたとしても中学校からは無理でしょうし普通に高校受験、大学受験していかなければならないことを考えると最初(小学校)から普通学級に入って行くほうがいいと思います。 発達障害者が健常者と一緒に学校(小中学校、高校、大学など)学ぶことに賛成しますか? 障害の程度に関係なく、理由や意見をお願いします。

  • 高機能自閉症と中学

    小学校4年の高機能自閉症の子供がおります。 現在心身障害児学級に在籍しております。 算数や体育などは普通学級で勉強しております。 先生方のサポートは手厚いのですが、今の環境では、やらせたいことやできることが限られてしまい本人も満足いかない状態です。 このまま、中学も心身障害学級にとは考えられません。勉強に関しても教えていただけることが限られてしまうからです。 親バカだと思われるでしょうが、私立中学の受験を考えております。 東京都、神奈川県、埼玉県の私立中学で発達障害の子供が在籍している学校がありましたらぜひ教えてください。 普通に受験して在籍している学校の状況も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 愛の手帳について(広汎性発達障害)

    私は東京都23区内在住の会社員です。私の子(7歳/小1)が広汎性発達障害です。現在、小学校の特別支援学級に通っています。最近、愛の手帳(知的障害者がもらえる手帳)の申請をしましたが、IQテストで基準の75点をわずかに上回り、77点のため、取得出来ませんでした。(普通児ならば、100~110点点ぐらいです)また機会があれば、申請しようと思います。 1.愛の手帳は取ろうと思えば、本人が、故意に出来る問題を出来ないといつわって点数を低くし、  取得することも可能なのでしょうか。 2.親からみても、この子が発達障害(特に人とコミュニケーションが全く取れない)によりとても社会に出て一人立ちすることが難しいと思います。これからどういうように進路を進ませればよいでしょうか。中学・高校と特別支援学級に進ませればよいのでしょうか。中学・高校で発達障害児を受け入れる私立学校はあるのでしょうか。 3.将来的に普通の就職は難しい(出来ない)と思いますが、社会人として一人立ちするため、何かいい方法はないのでしょうか。 いろいろ記述してしまいましたが、何かアドバイスを下さい。

  • 発達障害児 中学入学にあたり何を準備すれば?

    発達障害を持つ小学6年生男児の母親です。特別支援学級に籍を置いています。来年は公立の中学校に入学予定でいます。やはり特別支援学級にいれようと思っています。 学校での様子は交流学級では分かりづらい教科(国語、算数)を、特支の方で受けています。 まだ少し先の話ではあるのですが、中学校入学にあたり、こういう勉強や準備をすると、役に立つなどのアドバイスが頂けると心の準備も出来て大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 広島県公立中学校の特別支援学級の評判

    広島県に転居を予定しております。 息子が発達障害で、現在も公立中学校に設置された特別支援学級に在籍しています。 広島県内で、特別支援学級があり、障害児(発達障害などの情緒障害)教育に力を入れている、公立中学校(特別支援学校以外で)をご存じないでしょうか? 各中学校の先生の評判などもお聞きしたいです。 また、同県の障害者福祉や特別支援教育についての評判も教えて頂ければうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 発達障害

    発達障害の昔で言うアスペルガー、ADHDと診断されて薬を飲んでいます。 ですが、学校の成績表にも悪くかかれたことはなく、親にも検診で引っかかったことないといわれます。 学生時代も授業も普通に受けていて、宿題は普通に出していて、勉学も普通ぐらいの成績でした。 感覚過敏もありません。ですが、HSPのような症状があります。後、IQの検査をしましたがIQは89でした。 人付き合いが苦手というのはあります。ですが、発達障害云々よりただ単に頭が悪いだけの可能性があります。薬もどんどん増やされてきて、薬を飲み忘れるとフラフラします。ボーッとしてるよねと家族に言われます。親戚からもバカにされてます。 バカで生まれて辛いです。