• 締切済み

「東京BBS」という草の根ホストをご存知ですか?

仕事の都合で6年ほど海外に赴任しており、最近帰国しました。 久しぶりにパソコン通信をやったのですが、さすがに6年も経つと当時流行っていたパソコン通信というのは無くなってしまうものですね。殆どが閉鎖しておりました。 当時草の根ネットで最大であっと思いますが、表題の「東京BBS」というホストは現在閉鎖してしまっているのでしょうか? アクセスをしても「現在通話が出来ません」といった旨のアナウンスが流れてしまいました。 昔は毎日接続していたのですが、100回線ぐらいあったのに廃れてしまうものですね。 もし現在はどうなっているのかご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• mayapapa
回答No.3

回答No.2 でアドバイスをさせていただいた mayapapa です。 「回答に対する補足」をいただいたので、何かお答えしなければならないのかなと 思って開いたんですが、どうでしたかね? この「回答に対する補足」というのは、ちょっと言葉としてまぎらわしくて、 要するに、「自分の質問内容についての追加説明」なのか、「回答された内容についての追加的な質問のリクエスト」なのかとかが分りにくい感じはありますね。 ------ それはそれとして、 『検索機能を使っていろいろと情報収集はやってみたのですが、HPは見つけましたが特に記載がありませんでしたし、』 とのことですが、検索サイトもいろいろあって、適当なところが見付からなかったんでしょうね。 その点、私個人的には、goo は割合使いやすくて重宝しています。 今回のケースでも、sesame さんも挙げておられるサイトはすぐ見付かって、そこを開けば、 『1997年現在、会員数41,000人、電話回線数110回線を持つ大規模NETとなっています。』 とかもすぐ分りますしね。(そういうところがちゃんと残っているというのは、知りませんでした。) ------ 冒頭に書きましたような事情で、このページを開いたものですから、折角ならということで、 ついつい余談を書いてしまって失礼しました。

• mayapapa
回答No.2

アドバイスですが、そういう時は、まずは「Web検索」をしてみるのがいいですよ。 たとえば、この「教えて!goo トップ」画面の左上の「ホーム」からも行けるようになっている 「goo」を使って、今回のケースであれば「東京BBS」をキーワードに検索すれば、 sesame さんの挙げておられるサイトをトップに、何百件もリストアップされます。

chikadama
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをありがとうございました。 実は初めてのことなので大変使い方など参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

chikadama
質問者

補足

早速ありがとうございます。 すみません言葉足らずでした。検索機能を使っていろいろと情報収集はやってみたのですが、HPは見つけましたが特に記載がありませんでしたし、またそういった話題をしているその他のページもなかったものですから。 すみません

• sesame
回答No.1

紆余曲折あって、現在はインターネットに移行しました。(参考URL) でもまだパソコン通信事業も継続しているようです。

参考URL:
http://www.tokyobbs.or.jp/