• ベストアンサー

持ち家と賃貸。どっちがお得?

hiro1001の回答

• hiro1001
回答No.1

どちら派と言うより生活様式で大きく変わってくるのではないでしょうか。 特に仕事は最大の要因になるかと思います。 一定の地域で生活できるのであれば、持ち家は魅力的だと思いますが、かなり広範囲の転勤、特に海外駐在などがあるとすれば賃貸がベストでしょう。 親と同居する予定があるとか、転勤の際は別居しなければならないような夫婦の状況があるとか人によっていろんな条件があると思います。 常に自分の家に住むことができる状態にあるのであれば、私は持ち家を進めたいと思います。 結構楽しいものですよ、自分のものであるという感覚は。

grape-hi
質問者

お礼

どうもありがとうございます! あ。そうですね、主人の仕事は自営(無店舗営業)です。 転勤などはありません。それと主人は両親が亡くなっていますので 親の同居もありません。 そうですよね、自分のものだという感覚は魅力的ですよね。 ですよね~やっぱり・・・ ローンさえ払っていければ・・・