ヤフオクで小額の詐欺にあったら?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで購入した商品が偽物だった場合、どうすればいいですか?
  • ユニクロのブラトップをオークションで落札したが、実際にはユニクロのものではなかった。
  • 出品者に返信がない場合や返品に応じない場合、どのように対応すればいいか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで小額の詐欺にあったら?

ユニクロのブラトップをオークションで落札しました。 出品者はすぐに商品を送ってくれましたが、ユニクロのものではありませんでした。 4/8(到着日):「ユニクロのブラトップと書かれているにもかかわらず、ユニクロのものではないので返品をお願いします。」と取引ナビから連絡しました。 4/11:「4/12中に返信がなければ評価を『非常に悪い』にします」連絡掲示板(公開)に連絡しました。 今日は4/12ですが、本日中に返信がなかった場合、評価を『非常に悪い』にして連絡しようと思っています。 もし評価から連絡後に返信がない場合・返信があっても返品に応じないと言ってきた場合はどういった方法をとればいいでしょうか? 金額は小額で(落札金額は1200円)、一応商品は届いているので、泣き寝入りしかないのでしょうか。 ちなみに、出品者の電話番号はわかりません。 出品者の評価は1000を超えており、そのなかでも非常に悪いは1つしかありません(出品者に非はあったものの素直に認めていた感じだったので気になりませんでした)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.4

>ちなみに、出品者の電話番号はわかりません。 「確認しよう、7つのポイント」 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html 出品者の電話番号を控えていない、ということは 万一トラブルになってもかまわない、という意思表明と受け取られることがあります。 残念ですが、今回はあなたにも幾分かの落ち度があったということです。 前の方々のアドバイスを実行するにしても、落札価格に見合うかどうかよく考えて見ましょう。 それにオクにはリスクがあるというのが常識です。 私なら返金はあきらめて、評価は事実をコメント。 ただし相手がすなおに間違いを認めるとか返品に応じればその点もきちんと評価します。

damonen
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね…「非常に悪い」の評価で、事実をコメントしましたが、音沙汰なしです。今回は諦めようと思います。今後はもっと慎重に入札します。 お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

返品に応じない場合は・・・ 警察に行って告訴状を提出してください。 被害届ではいけません。 被害届だと分かりました。受け取ります。で済んでしまいます。 告訴状だと、一応捜査して受理するか不受理にするか検討します。 捜査しないで不受理には出来ません。 告訴は6ヶ月以内に・・・ 一度告訴して、取り下げたら2度目は告訴できません。 被害届けを出してから、動いてくれない時は告訴することも出来ます。

damonen
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 色々手間や費用がかかってしまいそうなので、今回は諦めようと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • tuku7145
  • ベストアンサー率50% (53/106)
回答No.2

詐欺にあった可能性がある http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40752/p/353 こちらのヘルプをご覧下さい。 ただ、裁判となると元が取れない前提になってしまいます。 未着トラブルの補償は対象外です。 http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/ お買いものあんしんパック は対象になる可能性があります。加入されているのであれば利用するのが良いかと思います。 http://hosho.yahoo.co.jp/okaimono/

damonen
質問者

お礼

色々載せて頂き、ありがとうございました。 残念ながらあんしんパックには入ってないのです。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.1

少額であれば、警察は先ず動きません。 民事訴訟という方法もありますが、落札金額以上の費用が嵩みます。 この場合ですと刑事も民事も難しいかと思います。

damonen
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ありがとうございました。 遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオクで落札できたあとの事です。

    私が商品を落札し、出品者とナビを使い順調に進み、商品が届きました。 私としては普通の事ですので「良かった」と感じています・・が。 ナビから到着した報告とお礼を書きました。 1日経ってからナビに「評価を下さい」と出品者から連絡が入りました。 私はナビではお礼などかいたものの「評価」を付けるのをすっかり忘れていた事に気づきました。 自分への評価を見てみると、出品者からは「非常に良い」の定型文の評価を頂いていました。 急いで出品者に評価を書き、無事終了という感じでしたが。 私が落札できた商品って、他にもどれくらいの金額で落札、また他の方が出品してるんだろう? ・・と思い色々みていたところ、 過去の落札の状況を見ると、 私が落札したページの内容が「入札1(私だと思います)」&「落札者なし」となっています。 つけ忘れた私からの評価を見ると「出品者の都合でキャンセル」になっていました。 つまり、本人が自ら悪い評価をつけて「落札者なし」という形になっています。 他の方の落札状況もそのように沢山、なっていました。 当然、その出品者の評価の%は60%近くに減っています。 これは、手数料を取られたくない為に、自ら悪いを付けて終わらせているのでしょうか? 評価を下さい・・と来て、せっかくきちんと評価の内容を書いたのに・・。とちょっとがっかりです。 このような事も出来るのですか? 私が「非常に良い」と付けた後行われている事ですので、出品者の評価%は五分五分?なのかなぁとも思いましたが・・。減っていますね。 どういう事なのか教えて下さい。こんな人もいるのか?とも思いましたが。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで。これって詐欺?

    友達がヤフオクIDを持っていないので代理で落札しました。 物はMDチェンジャーで、代金を振込み、商品は直ぐに送られて来ました。金額は32000円です。 商品説明では、完動品、ノークレーム、ノーリターンとの事でしたが不動でした。 その友達は、車をディーラーから購入し、その際にMDチェンジャーの取付も一緒に頼んだのですが、不動の為、メーカーに修理依頼したところ、読取部分の所が不良で、修理すると脱着料込みで5万位かかるとの見積があがってきたようです。 実際に修理しなくても、脱着料の1万円は発生するようです。 この事を出品者に連絡(取引ナビ)しましたが連絡がありません。 記載されていた携帯電話に電話してみましたが、現在使われていませんとのアナウンスで連絡がつかない状態です。 この出品者の評価を確認したら、123取引中1の悪い評価があり、内容的には、やはり存在しない偽りの連絡先住所、現在使用できない電話番号だったようです。 これは確信犯なのでしょうか? 実際に物は送られてきましたので、ヤフオクの保証は受けられません。 やはり警察に被害届けを出した方がよいのでしょうか? だた、その出品者と連絡がついたとしても、その時は動いてましたと言われてしまえばそれまでな様な気もします。 はっきり言って、泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか? どなたか良いアドバイスなりあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ヤフオク…詐欺の可能性ありますか?

    18日(土)落札。 すぐに出品者から取引ナビより「入金頂ければ早々に発送します」と連絡あり。 19日(日)昼頃にYahoo!かんたん決済で入金。 取引ナビにて「手続き終わりました」と連絡すると すぐに「早々に発送します、発送完了したら連絡します」とのこと。 昨夜になっても連絡がないため、夜中に「まだ発送の連絡がないので、商品は手元にあると思いますが、 発送予定日をお知らせ下さると安心します」てナビにて連絡。 未だに連絡なく、先程再度ナビにて問い合わせ。 オークション終了後の連絡はとても迅速だったのに 入金した途端、全く連絡がなく大変不安です。 かんたん決済は相手の口座に入金されるまでのタイマラグがあるそうですが ヤフーからの手続き完了メールには 「入金予定日:出品者の口座登録(修正)待ち」 「5日間登録がなければ支払い停止手続きをします」とあるので、なにかトラブルでしょうか? 私のオークション歴は10年以上で、このように不安な取引は初めてです。 今回は相手の評価が少ない事(9) 金額が2万円以上と高額な事など、最終から不安な入札・落札でした。 全て自己責任です。 相手は現在もオークションで私が落札した商品のSIZE違い・色違いを出品中です。 以上の事柄で、詐欺の可能性はありますか? 私の焦りすぎ? ちょっと泣きそうです。

  • ヤフオク 商品が届かない。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 詳細は以下の通りです。 落札日:1月14日 商品:車のナンバーに着けるフレーム 値段:5000円 送料:260円 大阪→札幌 郵貯銀行に入金済み。(1月15日) 出品者の連絡先はわからない。(郵貯銀行の口座はわかります) 取引ナビで何回、連絡しても返信無し。 評価:非常に良い、良い99  悪い、非常に悪い1 まだ待つべきでしょうか?そこまで大きな金額ではないのが不幸中の幸いですが、出品者を こらしめてやりたいです。どのような方法があるのか教えて下さい。

  • ヤフオクで買った商品を返品したい、、

    自分のミスで、落札する前に商品のことをよく調べていればよかったのですが、 商品が届いてから、自分のほしかったものと違う商品だったということが判明してしまいました。 届いてから7日以内だと返品が出来るらしいので、返品したいと思ってます、、 取り引きナビを利用して連絡をとったのではなく、オーダーフォームで連絡をとったため、 「連絡掲示板」を使ってでしか出品者の方と連絡が取れません>< 返品したいのですがと書き込みはしておいたんですが、出品者から連絡がこなかったら 返品ってできませんよね・・?; 連絡も来ないのに、送り返しては失礼ですよね?^^; 返品したことがないので、分からないことだらけで困っています。 良ければ教えてください。

  • ヤフオクで聞きたいことがあるのですが・・・大変困ってます。

    当方出品者側です。 PCをオークションにかけて落札されたのですが、 落札者がキャンセルを申し出て、落札者都合で削除させていただきました。 落札者にはオークションシステムから「非常に悪い」の評価がつきました。 この場合、明らかに落札者側に非があるので悪い評価に文句は言えないでしょう。 ここまでは良かったのですが、 次点落札者に取引の旨を持ちかけたところ、 その方も「別のオークションですでに同じ商品を買った」とのことで辞退されました。 つぎにまた「落札者都合」で繰り上げするとこの方にも悪い評価がつくのですよね。 ですが、はっきり言ってこの方は悪くないですよね。 だからといって「出品者都合」で繰り上げると私に悪い評価がつきますよね。 思い切って再出品しようにも高額な商品なので 3%の手数料をみすみすYahoo!側に献上するということになります。 こういう場合はどうすれば良いのですか?

  • ヤフオクで落札したあと、その金額払わないでいるとどうなるの?

    ヤフオクで、落札者がその金額を払わないでいた場合 、それは出品者が諦めて再出品するか、泣き寝入りするしかないのですか? 「悪い評価」をつけるくらいしか、出品者には手立てがないんでしょうか?

  • 小額訴訟できますか?

    某有名ネットオークションにて、不要になった中古品を出品し落札されました。落札者から入金すると言う旨のメールが来ましたが、入金先の確認と一緒に落札商品に対する質問がありました。それに返信したところ、「こちらには使えないから落札辞退する」と返事が返ってきました。 入札前に質問をされていれば答えられることであり、また落札者の場合は本来の使い方ではないし、こちらがそのような使い方ができるかどうか保証したことではないので商品に欠陥はなく、こちらに落ち度はありません。 よって、話し合いの結果、落札辞退を認めるかどうかは出品者の判断によるという利用規約に基づいて、今回は落札辞退はやめていただき、取引の完了をお願いするメールを送りましたが、今後一切連絡を取ることを拒否する、クーリングオフする(個人売買ですよ)、連絡を取るなら脅迫とみなすなどまともな返信内容ではなく、話し合いができない状態です。 問題は代金、商品の受け渡しどちらも未だ行われていない状態で、代金の支払いを求めて、小額訴訟を提起できるのか?ということです。もちろん、安いものなので費用には見合いません。 しかし、このようなことが安易に行われると、ネット上の契約は法的には効力をもたないということになるのではないでしょうか?第三者に判断してもらいたいので小額訴訟を提起したいと思います。ご専門の方よろしくお願いします。

  • ヤフオクで詐欺にあったかもしれません><

    こんにちわ 6日の夜9時に終了したオークションでMDウォークマンを15000円ほどで落札しました。落札者は私を含め5人です。出品者の評価は40件ほどあり、落札当時はすべて「良い」評価でしたので、落札しました。 落札後すぐメールがきてたので、住所、名前、電話番号(一般)が書いてあったのを確認し、そくネットバンクで振込みをし「明日づけで確認できますので確認と発送よろしくおねがいいたします」といったメールを送りました。 けれども昨日7日には連絡はなく、今日になっても何も連絡も勿論発送もありません。まだ2日しかたってないのですが、不安になったので何度かメールをしたのですが一切返事がありません。なにかしら事情があるならひとことくらいメールくれてもいいと思うのですが・・・ そこで出品者の評価を再度見にいくと、6日の時点で3名ほどの「非常に悪い」評価がついていました。落札日は私より以前のもので商品も違うものですが、内容は私と同じで「入金したのに連絡も発送もありません」といったものでした。 私も同じ様に書き込んだのですが、しばらくして見にいくと、IDが「利用制限中」になってました。これは本人がIDを削除したってことでしょうか?? まだ詐欺だと判断するのは早いですが、詐欺の可能性もありますよね???(泣)ちなみに口座は都市銀行、メールアドレスもODNのものなのですが、これで本人をつきとめることってできますか??? 明日くらいに何も連絡がなければ警察に被害届けをだしてもいいでしょうか? ちなみにヤフーには既に連絡をしましたが回答まちです。 出品者はいくつも商品をだしていて、「ネットショップ○○」とうたって(?)ます。 単に都合がわるくて連絡がつかないだけならいいのですが・・・・