• ベストアンサー

アイライン

アイライナーとアイラインの意味を教えて下さい。目に関係することというのはわかるんですが、目のどの部分のことなのかわかりません。アイライナーはどのへんにつけるんでしょうか?アイシャドーとアイライナーは同じですか?

noname#7774
noname#7774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skysky
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.2

アイラインとは、メイクの技の一種で、目を大きく見せたり、クッキリとした印象に見せる事が出来ます。 アイラインを入れる(引く)場所は、まつげの生え際に弧を描くように引きます。 アイライナーとは、アイラインを引く道具の事です。ペンシルタイプ(鉛筆のタイプ)や、リキッドタイプ(液体で筆先のタイプ)などがあります。 色は、黒や茶がメジャーですが、今はマジョリカマジョルカというメーカーで、ブルーなどを発売しているようです。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アイラインとは、まつげの間を埋めるように入れたラインの事で、目元を印象付けるメイクの方法です。アイライナーはアイラインを入れる道具で、リキッド・ペンシル・カートリッジなどいろんな種類があります。アイシャドウは瞼や目の周りに色を入れたり濃淡をつけたりして目元の印象を変えるメイク法です。 入れ方など、詳しくは下記アドレスを参照してください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/subject/msubsub_hteyelines.htm
noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

アイライナーはアイラインを引くための道具です。筆ペンみたいなのだったり、鉛筆みたいのだったりします。色は様々で黒、茶がスタンダードですが、カラフルなのも最近は多いです。 アイラインは、まつげの生え際を埋めるように引いていきます。そうすると目が大きく見えるんですね~ よーくアイドルや女優さんを観察してみてください。目がくっきりしていると思いますが、あれがアイラインの効果です。 アイシャドウは別物で、あれは目蓋の上に色味を加えるためにつけます。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイライン

    私は奥二重です。 なのでアイシャドーも目をあけたら隠れちゃう感じです。 それでアイラインなんですけど リキッドのアイライナーでかくと 目を開けたらアイラインがまぶたにくっつくみたいで 下を向いたらまぶたにアイラインがつかさります。 同じような方で なにかいい工夫があれば教えて頂きたいです。 また、まつ毛についているのか 目の下も黒くなることがよくあります。 まつ毛は逆まつ毛でビューラーは嫌いでしていません。 厄介な目なのですが なにかコツがあったら教えて頂きたいです!! よろしくお願いします♪

  • アイラインを引くとケバくなるきがします

    長い間、目化粧は「アイシャドー」だけでしたが、約40歳にして 皆さんきれいに塗っている「アイライン」や「マスカラ」に挑戦しております。 まだ、初心者なので、うまくはないですが、どうも、アイラインを塗るとケバく見えます。 マスカラもイマイチピンと来ないのですが、やはり塗り方がいけないのでしょうか(-_-;)。 あっさりと塗りたいのですが、ネットで調べてもイマイチ分かりません。 目は二重の切れ長で、目の大きさはまあ普通です。 どうか、どうか!あっさりアイライン&マスカラの使い方を教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • アイラインを引くと目の下が真っ黒になる

    アイラインを引いたら目をこすってないのに目のしたが真っ黒になるのです。上まぶたに引いてです。アイラインはやめてアイシャドーを引いても目のしたが真っ黒になるんです。なぜでしょうか?化粧品売り場の方にしてもらっても時間がたつと真っ黒になりました。ウオータープルーフでも一緒でした。

  • アイライン、マスカラ、アイシャドーの順番

    メイク初心者です。 アイメイクの順番についてなんですが、みなさんはアイライン、マスカラ、アイシャドーだったらどんな順番でつけていますか? アイラインを引いてからアイシャドーのほうがやりやすいのでしょうか・・・ ちなみに、アイシャドーは明るいものを使うことが多いです。 ご回答よろしくお願いします^^

  • アイラインについて

    私は普段、グレー系のシャドーで目元を引き締めていますが この前、シャドーは一切使わず、黒のアイラインをきっちり引いてみました。 すると、目は大きくなったものの、老け顔になりました…。目が異様なんです…。 アイラインが似合わないって、あるんでしょうか? 私の目は、小西真奈美さんみたいな「つぶら」な目です。

  • アイラインの引き方

    こんにちわ。アイラインの引き方が全くわからないので質問しました。 教えてgooで「アイラインの引き方」を質問している人はたくさんいるのですが、いまいちわかりません。 わからない事は主に3つあります。 1:どんなアイライナーを使ったらよいのか(リキッドタイプなのかペンシルタイプなのかという事と、おすすめのアイライナーを教えて欲しいです。) 2:アイラインを引くときの姿勢 3:アイラインの引き方 あと、アイラインを引くときペンシルを使ってみたのですが、すごく太くなってしまい引けないんです。二重なので、あまりはっきりアイラインを引くと目がキツイ印象になってしまうので、ナチュラルな感じのラインの引き方を教えて欲しいです。お願いします。 

  • アイラインとマスカラのやりかたが・・・・・

    最近、メイクを始めました。 でも初めてで、分からないことがたくさんありました。 アイシャドーとかはなんとかできるのですが、アイラインの引き方をよく失敗します。マスカラもです。 これは奥二重だからですか? 何かいい方法はありませんか??

  • アイライン!

    私の肌は油っけが たぶん多くて アイラインが すぐよれてしまったり パンダみたいに 目の下が黒くなったりして 悩んでます(>_<) そんな私に合う アイライナーなんて ありますか? どれがおすすめですか?

  • アイラインについて  (似合わない)

    こんにちは。 アイラインが上手く引けないのか? どうしても、似合いません。 リキッドのアイラインに憧れています。 今までに、 筆ペンタイプの物(インウイなど) ジェルタイプの物(MAC) マニキュアの様に筆を液つけるタイプの物 ペンシル物 アイシャドウのパウダーを引いたり ・・・と色々買って付けてみました。 ペンシル以外、どうしようも似合わなかったです。 目は二重です。 でも、リキッドをつけた途端、 柔道のヤワラちゃんみたいな、つぶらな目になってしまいます。 なぜか、アイラインを引くと、ヤワラちゃんに似てきます。 顔が大きくて、目の幅が狭いのか? 黒目の上のラインだけが妙に強調され、 両目の真ん中で、 線がプッツリ(目が小さく見えて、目以外の余った部分が余計に広くなる)・・・ 顔の中央にポイントが寄ってしまい、 とても、間抜けな顔になってしまうのです。 そうかと言って、 目尻より若干ラインを伸ばすと・・・ ラインだけが引かれていて おかしい・・・ フェードアウトさせながら、跳ねさせても、しまらない・・・ また、そうかと言って、 目を囲うと、芸人のコントみたいな顔になってしまう・・・ 結局、 どうして良いかわかりません。 理想は、自然で大人っぽく、色っぽい顔です。 目の幅を大きくしたいです。 アイライナーが似合わない顔、 アイライナーは引かない方が良いと言うことなのでしょうか? 似合うアイライナーを探すべく、 アイライナーは20本ほど買いました。 結局、自宅で試しに1回引いただけで、 「あぁ、、、似合わない・・・」とお蔵入り状態です。 どうしたら、理想の目(リキッドで、自然に幅長)になれるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アイメイクについて

    ナチュラルなアイメイクについて教えて頂きたいです(>_<) 私の普段のメイクはリキッドアイライナーにブラウンのアイシャドーにマスカラです。アイラインは本当に細ーくしか書いていません。しかし、けっこうケバくなります(>_<) ナチュラルメイクにしたく、アイシャドーをせずにアイラインとマスカラだけにしたら目が腫れぼったく見えてしまいました(*_*) アイシャドーとマスカラだけだと目がぼやけてしまいます。 また、アイシャドーの色をブラウンではなくもっと薄い色にしたのですが、この場合も目が腫れぼったく見えます(ノ_・。) 思ったのですが、ナチュラルなマスカラってないのでしょうか(^^??今私が使っているのが、メイベリンのマグナムです(^O^) ナチュラルなアイメイクについて教えて下さい(>_<) 先ほどのように、目が腫れぼったく見えるのは避けたいです。 また、ライナーはリキッドタイプがいいです(>_<)なんか、私ペンシルタイプはなんか苦手で… マスカラもブラウンとかだとナチュラルな感じになりますかね? アイシャドーはブラウンがいいのですが、目が腫れぼったく見えない色があったらブラウンでなくてもいいです。 なんかわがままばかりの質問で申し訳ありません(>_<) ご回答お待ちしております(^人^)